こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アイレットに挑戦♪

     今年の東京ドームで出会い、すっかり意気投合してしまった
           (その時の日記は → コチラ
      kokoさんが、22日の火曜日に我が家に来て下さいました。

     5月22日はkokoさんの作品展示会に出かけ、たくさんの受賞作品を
              見せていただいてます。
            その時の日記は → コチラ
    
    この展示会レポートがキルトジャパンの9月号に掲載されるそうですよ。
     
     kokoさんの作品に多く取り入れられてる『アイレット』という   
        穴あきの刺繍の技法を伝授していただけるように
       ドームで出合ったときに、お願いしていたのですが
       お互いに忙しく、半年もたってやっと実現したのです。

        私の家にはmika☆ちゃんが連れてきてくれました。

         kokoさんは、私よりもうーんとお若いのですが
       そこは、お互いに関西在住とあって、年の差も関係なく
     mika☆ちゃんと二人ががりで、私のボケに間髪入れない突っ込みです。

    まぁ、私も前回の日記にも書いたけど、かなりの言い間違えをしてました。
             今、覚えてるだけでも
    刺繍糸のお店の名前を「かめしま」と言わずに「かめやま」と言ってしまう。
        「紙ひも」のことを「裃(かみしも)」と言ってしまう。
          失礼なのはkokoさんの東京ドームでの受賞作品を
      「doily」ドイリーと言わずに「デイジー」と言ってしまったこと。
     覚えてるのはこのくらいですが、ずっと笑われてたような気がするから
          多分、もっとボケをかましてたんだろうと・・・

        さて、kokoせんせいがキットで用意してくださってた
            ステキなホワイトトレイが出来ました。

    トレイ
       モチーフはトラプントをしています。

          この穴あきの刺繍が「アイレット」です。
    トレイ アップ
 
       このアイレットはおもしろくて、ハマります!
         kokoさん、ありがとうございました!



       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

          サッカー、日本が決勝進出ですね!
    夜中のテレビ観戦はしませんでしたが、次女は5時くらいに
    同じマンションのあちこちからの歓声と拍手の音で目が覚め
         自分の部屋でテレビを見てたそうです。
 
        岡田監督は次女の高校の先輩ですが、
      私の高校のサッカー部だったうーーーんと後輩が
           選手に選ばれたのです。
       残念ながら、まだ試合に出場してませんが
    私も次女も公立高校なので、サッカーの名門校ではありません。
    選手に選んでもらえただけでも、私たち卒業生には嬉しいことで
      18日(金曜)に、様々な年齢の仲間が集まりました。
     
     私の同級生がオーナーをしている、カンティーナです。
  
    数ヶ月前にシェフが変わって、メニューが新しくなってました。
       餃子の皮のような丸いパスタが出たのですが
   なんと、オーナー手作りの型で私たちの高校の校章が刻印されてました。

    パスタ

   この丸いパスタに白身魚のから揚げとバジルソースが乗っかってました。
       校章は、岩国市の錦帯橋がデザインされています。

        次のパラグアイ戦も頑張ってほしいですね!!



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



     

Comment

素敵ですね~穴あきはレースの特権?
でも自分で作れるなんて~目からうろこです!!
畳のへりといい・・・時代の最先端を行ってらっしゃいますね^^
トレイにものをおきたくないくらい~見せたいです(笑
まだまだいろんな技法があるんですね・・・
お勉強は尽きないです。。
意気投合できるお友達…素敵な出会いでしたね♪
  • posted by misako
  • URL
  • 2010.06/26 08:19分
  • [Edit]

とても上品で素敵なトレー!
トラプントにアイレット、贅沢な作品ですね

ここに来ると、本で見る新しい技術がたくさん実践されてて
取り掛かりの早さ、行動力、人脈の素晴らしさ・・・
こっとんふらわあさんのお人柄が素敵なんですね!
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2010.06/26 09:35分
  • [Edit]

すてきな作品が出来ましたね。
この繊細な作品を作られる、ガチガチ関西系のkokoさん、いやあ、少ししかお会いしていないんだけど、ものすごいインパクトでしたわあ。
Wカップはいろんなところで盛り上がっているんですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.06/26 10:49分
  • [Edit]

あの手法を習われたのですね~。
近くだったらと思うと…本当に羨ましいです。

kokoさんは、とても魅力的な方ですよね。
女性らしい雰囲気から、息子さんがいらっしゃるとは想像できませんでした~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.06/26 11:38分
  • [Edit]

完成おめでとうございます♪トラプントの後始末ちゃんとできましたか~?

先日はこちらこそありがとうございました。とっても楽しかったです。私はボケとツッコミ両刀使いなのですが、こっとんさんの天下一品のボケぶりの前にはツッコミしか使えず、ちょっと悔しかったです(笑)

私の作品を見たキルトの先輩から、「人間、自分にないものを求めるのよね~」と鋭い意見をいただいたことがあります。どうも繊細な要素は持ち合わせていないことのようです・・・(泣)

ちぃさんには誤解を与えてしまってるようですが・・・でもうれしいです♪ふふふ~

ほんとにお忙しいこっとんさん。あの素敵な赤のサンプラーの完成が作品展に間に合いますよう♪応援しています!時間作ってくださってありがとうございました♪





  • posted by koko
  • URL
  • 2010.06/26 13:28分
  • [Edit]

misakoさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうなんです。この穴あき、教わるまでは
もっと面倒なものと思ってました。
私も目からうろこでした~
この数年の、ステキな人との出会いも
みんなネットを通じてです。
感謝してます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/28 08:40分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
kokoさんのこのトレイ、お上品でしょう?
私も気に入ってます♪
ネットを通じてのたくさんのステキな人との出会いには
本当にシアワセなことだと思っています。
KAHORUさんともいつか、お会いできたらいいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/28 08:47分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
うふふふ・・・
さちこさんはkokoさんの本当のキャラをご存知ですね~
そう、あの関西系kokoさんから、あんな繊細な作品が生まれる・・・
このギャップがたまりませんわぁ~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/28 08:48分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ドームでkokoさんの作品を見せていただいて
是非、あの穴あきの手法を教わりたいと思いやっと実現しました。
あの女性らしい外見のkokoさんと、作品はぴったりマッチするのですが
口を開けばおもろい関西系kokoさんです。
あの時一緒にドームを回ってたら、さちこNさんのように
わかっていただけたんでしょうけど・・・(爆)
あ、お嬢さんもいらっしゃいますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/28 08:56分
  • [Edit]

kokoさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
土日の神戸の仕事のあと、二日とも寄るところがあり
さすがにくたびれて、PCは開けることが出来ませんでした。
企業秘密も惜しみなく教えていただき、ありがとうございます!
天下一品のボケぶり・・・そんなふうに評してもらったのは初めてだわぁ(笑)
どうも、若い人相手だとボケっぷりが顕著になるようで・・・
生徒さんの前では威厳を保ってるつもり(爆)
コレ、読んで笑ってる生徒さんがいるかもしれないけど・・・
kokoさんの先輩もうまいとこ言ってますね~
わたしも同意見だわ!
赤いのんは、まだまだ先が見えないけど
でも、絶対に間に合わせないとね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/28 09:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー