こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

シャドーキルトのポーチ

    だいぶ前に作っていたのですが、季節的に今かなと思いアップします。

          シャドーキルトのポーチです。
    ラベンダー色のギンガムチェックに水色のオーガンジーを重ねました。
             前と後ろです。

   シャドーポーチ1
          シャドーポーチ2

      シャドーキルトなのでお花のモチーフも裁ち切りだし
       ファスナーもパイピング無しの簡単仕立てです。

         ステッチもキルティングもラメ糸を使っています。

      シャドーアップ

 
内布は3年前くらいに買っていた、ハワイアン柄が色もぴったりでした。

シャドーポーチ中


   生徒さんが気に入ってくれたので、これからキット作りです。



       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     赤いサンプラーは、6月4日からキルティングを始めたものの
         出かける用事が多く、カメの歩みでした。
   今週と来週は在宅が多いので、やっと爆キルティング状態に突入しました。
       今で、208パターン中、51枚終わりました。
    まだまだですが、20枚台をうろうろしてた頃より気分が上向きです♪

赤キルティング1


        100パターンの目標設定をしてるのですが、
          達成したら、アップしますね!



      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

  
   テンプレートが少し前から、不具合があったようです。
        私のPCは通常通りだったのですが、
      見てくれてる人の中には×が出てたようですね。
    テンプレートを変えるのはあまり好きではないのですが
 前のが使えなくなったようで、仕方がないのでこれに変えてみました。
           気に入ったのを探したのですが
    サイドバーが右から左に変わり、慣れなくて落ち着きません・・・

  追記 この日の日記のテンプレートから一日後、再度テンプレートを変えました。
     以前のように、サイドバーは右です。
     一日だけ使わせていただいたテンプレートは好きでしたが
     文字が見えづらかったので、こちらを使わせていただきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


 

Comment

可愛いです~♪

こんばんは~!
これですね~~♪
シャドーキルトのポーチ!!
ビーズがついて可愛いですね~。
簡単に作れるのがシャドーキルトの良いところですよね(*^_^*)
こちらも、生徒さんたちに絶賛されています。

赤いサンプラー、何度見せていただいてもほんとに素敵!
圧巻ですね~~♪
  • posted by ゆう*橙子
  • URL
  • 2010.07/01 22:07分
  • [Edit]

こんばんは~♪
そうなの。少し前からテンプレートが×だらけになってたの。
やっぱり不具合だったんですか?
テンプレート変えると慣れるまで調子狂っちゃうでしょ。私も去年末、慣れるまで大変でした~
でも、新しいテンプレート、シンプルで見やすくて素敵ですよ(*^^)v
赤のサンプラー!ためいきものです!本当にキルトが入ると命が吹き込まれますね。
この実物を見せていただくのがますます楽しみです♪ 
先はなが~いけど頑張ってくださいね(^o^)/

シャドーキルトのポーチ夏らしいですね。
中の布はキャシーさんのマンスリーを作る時に
少しだけ買いました。すごく映えて良いですね。
赤~~~大変だけどものすごい達成感を味わい中だと思います。
エアコンをガンガンにきかせた部屋で頑張って下さいね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2010.07/02 01:05分
  • [Edit]

かわいいポーチですね~。こういう色合い大好きです。
シャドーキルトがまた夏らしくていいです。
内袋もピッタリではありませんか!!
生徒さん達がキットがほしくなるのわかります(^^v

テンプレート、私も変えては結局好きな字体、配置・・・と同じものをくるくる回してるような気がします。
ここはコメントの字がとても薄く出ます。
う~~んそういう設定なのかな?老眼!?(汗
  • posted by misako
  • URL
  • 2010.07/02 06:44分
  • [Edit]

この季節にピッタリのポーチですね~。
外側の配色も可愛くて好きですし、
内側の布も素敵♪

テンプレートも、色々な種類がありますが、
全てが自分の好みの物を見つけるのって、
案外難しいですよね~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.07/02 08:04分
  • [Edit]

こんにちは(^-^)
長い間 慣れ親しんだテンプレートが変わって
一瞬 別のところかと思っちゃいましたが…
こちらも こっとんふらわぁさんらしい
やさしい雰囲気です~

夏らしい素敵なポーチ♡
キルトが進んでいくサンプラーの赤からも
またまた元気をもらいました♪
この時期のキルティングは 暑さとの勝負ですね~
でも 楽しみながらのご様子が
伝わってきましたv-344
  • posted by miyuki
  • URL
  • 2010.07/02 09:34分
  • [Edit]

ゆう*橙子さん、おはようございます。
はい、これですよ~
ゆうさんのように、凝った図案は描けないので
こんな単純なお花にしましたv-356
10年以上前もシャドーのポーチは課題にしてるのですが
その時は、一部だけシャドーをかけていて
今回のように全面にシャドーをかけたのは
生徒さんは初めてです。
赤いのは、今、頑張ってます!
ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/02 09:49分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ
おはようございます。
やっぱりv-358になってましたか?
私は全然気がつかなかったわ・・・
このテンプレート、デザインは気に入ってるんだけど
コメントの返事を入れてる時に、文字が薄いことに
気がつきました。
また変えなくちゃぁいけないかも・・・v-393
赤いのは大変だけど、楽しいです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/02 09:53分
  • [Edit]

berryちゃん、おはよう♪
ありがとう~
ずい分遅くまで起きてるね。
ま、私もこの時間はまだ寝てなかったけど・・・
やっぱり、肌掛け布団くらいあるので
暑いわぁ。
頑張ってるよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/02 09:57分
  • [Edit]

misakoさん、おはようございます。
ポーチにうれしいお言葉をありがとうございます!
私もmisakoさんに言われて、コメントのお返事を書いてるときに
文字の色が薄いことに気がつきました。
こんな設定みたいです。老眼のせいではないですよ(笑)
打ち込んでるときは、すごく見えずらいので
また変えなくちゃぁダメかなぁ・・・
投稿後は、濃くなるようですけどねぇ。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/02 10:02分
  • [Edit]

ちぃさん、おはようございます。
ありがとうございます!
ちょっと今、いろんなことが重なって
PCでモタモタしてるので、ゆっくりテンプレートを
探してる時間がないんですv-394
でも、やっぱりコメントを打ち込んでる文字の色が
薄くて、イライラしちゃいますねぇ。
また探してみます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/02 10:05分
  • [Edit]

miyukiさん、おはようございます。
そうでしょ?
それぞれの人のブログって、テンプレートごと記憶してて
その人の「顔」のようになってるから
いきなり変わるとすごく違和感あるんですよね。
テンプレートを変えるのは、これで3回目ですが
前使ってたのは、2回ともお借りしてた人の都合で
使えなくなったんです。
やむを得ず変えてるのですが、とっても不本意ですv-390
でも、この文字が薄いのは、やっぱり具合悪いですねぇ。

うれしいコメントをありがとうございます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/02 10:12分
  • [Edit]

おひさしぶりです。
たいへん遅くなりましたが、マイミクありがとうございました。
赤のサンプラー、1/4もキルティング終わったのですね。すごい!
こんなに、大きくアップしてくださったの、初めてのような・・・すごくうれしいです。100パターン完成も楽しみにしています。フレー、フレー、こっとんさん!
  • posted by ぞうさん
  • URL
  • 2010.07/02 10:50分
  • [Edit]

ぞうさん、こんにちは。
ミクシィはよく来ていただいてますね!
ぞうさんも余裕ができたら日記を書いてくださいな♪
赤いサンプラーはやっとエンジンがかかってきました。
非常に焦ってる状態です(汗)
そうですね、ブログではあまりアップしてなかったかな?
ぞうさんの応援はいつもとても嬉しいです。
なので、作品展が終わったら、
絵葉書にしてぞうさんにお届けしますね~
多分、住所は残してありますから。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/02 17:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー