こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

やっと更新

          7月5日からプロバイダーが変わり
      新しいメールアドレスの取得を一人でやってみました。
          普通の人の何倍も時間がかかりました。

    それから、FCブログ、mixi、ブログ村、アマゾン、楽天・・・等々
 登録してるところにアドレス変更の連絡も、これまたエライ時間がかかりました。

   昨晩、ipodへのCDの取り込み方を次女に教わり、できるようになりました。
            このipodが、イヤホンを外すと
       音楽が外に聞こえるということに、感動しました♪     

         ブログの更新をこの新しいPCでしてみようと
        一人で画像の編集と取り込み方を挑戦してみました。
             前のPCとやり方が違っていて、
     途中でお手上げ状態になりかけましたが、なんとか自力でできました。
          ここまでのことは、私にしては快挙です!
  

         記念すべき画像第一号は、次女のお土産です。
    先週の週末、2泊でディズニーランドや東京に遊びに行きました。
  横浜のキャッツシアターで観た『キャッツ』にえらく感動して帰ってきました。
     さすがにキャッツのために造られた、キャッツシアターだそうで
           もう一度観たいと言っていました。 

        自由が丘、代官山あたりの雑貨やさんめぐりをして
         いかにも私好みなものを買ってきてくれました。

 雑貨
      
    ピンクベージュのドット模様のスチール缶、かわいいお花のボタン
              赤いハートのメジャーです。


Tシャツ

     Tシャツは私と長女と次女のがあり、それぞれ柄と色が違います。
     ノートは、新しいPCの使い方や、覚え書きを書き留めるために
               リクエストしてました。

       「お母さんのために、ずいぶん散財したねぇ」と言うと
        「そうだねぇ。。。」と否定しませんでした(笑)

 今日は南港教室にだったのですが、到着してトランクを横にしてふたをあけ
       レシピやキットなど出して、ふとみると大変なことに!!

     いつもはペットボトルにお茶入れていくのに、暑かった今日は
    2年くらい前にお洋服を買ったsmart pinkさんでもらったボトルに
            冷たいお茶を入れて行きました。
   その蓋のねじがまわって、お茶がこぼれトランクの中は池のように・・・
       「ギャーーー」と茫然としてるだけの私でしたが
   ぷりんちゃんが、さっとふきんを取ってきてくれすべて処理してくれました。
    
 「なんとなく予感がしたから、キットはほら、濡れないようにこんなに厳重にしてたのよ」
     と、妙な自慢をする私に生徒さんは笑うしかなかったようで・・・
           唯一被害を被ったのは、デジカメ入れ。
         少しお茶が染みてましたが、カメラは無事。
           その時、やってきたkayorinさんが
    「せんせい、生徒さんにレッスンしてください。私が洗っておきます」
        と、言ってくれ何もかも生徒さんに後始末をしてもらい
            トランクは外に干しておきました。

トランク 

    横に写ってる、このボトルのお茶がすべてこのトランクにこぼれてました。
       この畳のへりのバックが被害に合わなかったのは奇跡です。

          kayorinさんの畳のヘリバックが完成しました。 
畳バック

        ハワイアンビーズ(と言うのか??)がぴったりですね!
       畳アップ

    kayorinさんは、作品展に出すBJが信じられん速さで完成していました。
   
      グリーンでまとめた、すごいインパクトの見事さです!!
 

       新しいパソコンの各設定、届け出等に、人の何倍もかかり
       赤いサンプラーのキルティングが予定通りに進んでません。

 赤アップ

        208パターン中67枚しか出来ていません。
          これはエアコンなしでは無理です。
  汗でキルトが汚れてしまうので、一人でもエアコンをつけないとね・・・
    ここまで進むとキルティングがとても楽しくなってきたので
              引き続き頑張ります!


 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

こんばんは

ブログの様式が変わり、不安ですがコメント入れてます。
ご無沙汰してました・・・・ですね。
先生も何か・・・アクシデントがあり楽しいです、失礼。

緑のbj、一応キルティングが出来てほっとしてます。
他の課題をするのが楽しくて。
でも、先生のアドバイス頂いて、キルティングをもう少し頑張ります。
何かを作り上げる、達成感を味わうことはほんと、素晴らしいですね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2010.07/08 21:05分
  • [Edit]

NoTitle

被害fが最小限でよかったですね・・
それにしても・・・
生徒さんがいつものことみたいにせっせと片づけをされていい生徒さんに恵まれて幸せですね~~
赤の畳のヘリバッグ素敵ですね・・・
私はあまり興味がなかったのですが素敵なヘリバッグが次々アップされるとだんだん作りたくなってきています。
でもやっぱり今はやめておきます

赤のキルト~~~
やっぱり素敵・・・v-10
  • posted by カシス
  • URL
  • 2010.07/08 21:23分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはようございます。
昨日はいろいろありがとうございます。
ここには書ききれないドジはまだまだ数知れず・・・
BJが出来ておめでとう!
あのままでも、もちろん素晴らしいけど
完成度をより上げるために
もう少しキルティングを入れると、数段レベルアップしますよ~
でもやっと課題のほうもばく進できますね。
私もキルティングがんばりま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/09 07:36分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます。
たぶん、道中はこぼれてなかったんだと・・・
教室に着いて、トランクを横にして荷物を出して
説明を始めたころからこぼれ始めたと思うの。
それで被害があの程度ですんだんだと。
いつも危機一髪オンナです(笑)
生徒さんんは、畳のバックは今年はまだハシリだけど
来年からはもっと一般的になるから
早く作って持ってね~と言ってます。
私はもうこれで畳は終了です。
いつも赤いのを褒めてくださるから、とっても励みになってます。
ありがとうv-344
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/09 07:44分
  • [Edit]

おはようございます

被害が少なくて、ホント、よかったですねv-238
周りの生徒さんがさっと動いてくださるって、とてもうらやましいです。
私、教える立場ですが、一番年下なんです。
年上の方にお願いはしづらくて、何につけても自分で動くことが多いのでv-12

赤のサンプラー、キルティングが入り、ますます素敵になりましたね。

教室でお忙しいのに、ご自分のキルトも進められるのには、感心しますv-10
私も、見習いたいですv-238
  • posted by nao
  • URL
  • 2010.07/09 09:37分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは
新しいPCからの更新で
ほっと一息ですね~お疲れ様です♡
ipodの操作もバッチリですね、
私は 娘からもらった おさがりのipod
ず~~っと放置のままで 反省しましたi-229

娘さんのおみやげ
かわいいグッズ♪ばかり…センスがいいですね~i-189

こっとんふらわぁさん、教材
トランクで運ばれてるんですね~
私は旅行バッグを 重いのでショルダー斜めがけして
すごい格好です(笑)
水難はびっくりですが 
被害が少なくてよかったですね。

キルトのための 一人エアコン
全然ありですよね~(^^)


NoTitle

↑URL 違うところに入れました、すみません!!
  • posted by miyuki
  • URL
  • 2010.07/09 10:14分
  • [Edit]

NoTitle

やっぱり、頼れるヒトがいると、なかなか自分で出来るようになりませんよね。今回は、ほんとにがんばって、えらい!とほめて差し上げましょう~
それにしても、お茶をこぼしても、その後始末が素早いあたり、生徒さんも、先生の失敗の数々でお勉強をしたんですね、きっと。
やっぱり、液体は別に持って歩きましょう~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.07/09 10:27分
  • [Edit]

こんにちは♪

PCが新しくなると、発見がいろいろあったり、何をしても早かったり・・・驚く事ばかりですよね!
でも、こっとんふらわあさん、対応が早いですね!!

高知でも、畳のへりバックはたくさんの人が作っています
たてつなぎと横つなぎ2種類作っています!
同じデザインでも、みなさん持ち手で個性を出されててそれぞれ素敵ですね!

お茶の容器。。。
私も気をつけなきゃ!!
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2010.07/09 14:39分
  • [Edit]

naoさんへ

こんばんは。
わぁnaoさん、ブログのほうは初コメントですね!
ありがとうございます♪
私の生徒さんも私よりも年上の方も多いですよ。
パッチのお買いものは私が買ってきてあげることが多いです。
赤いのは、作品展用なので頑張ってますが
普段は自分のキルト作りはさぼってますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/09 23:34分
  • [Edit]

miyikiさんへ

こんばんは。
わざわざ2回もありがとうございます。
ipodの操作はまだまだです。
CDの取り込みはできても編集とか、PCから取り込んだりの
操作はまだわかりません。
次女とはよくお買いものに行くので、私の好みがわかってくれてます。
教室はドアtoドアが1時間ちょっとかかり電車を乗り継ぐので
キャスターがついてないと、重くて無理なんです。
水難、私もびっくりです(笑)
あのボトルはバック等に入れるものじゃないことがよくわかりました~
今日もエアコンのお世話になりましたよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/09 23:43分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
でしょ?でしょ??
本当はこの記事に、メカ音痴の私が
ここまでできたことを
「自分で自分を褒めてあげたい」と書きたかったんだけど
普通の人にとっては、朝飯前、お茶の子さいさいだから
失笑をかうと思って我慢したの。
生徒さんも私も間抜けぶりとは長い付き合いだけど
さちこさんも私のことをよくわかってるわ~(笑)
あのボトルは二度と使わないわ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/09 23:49分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

こんばんは。
PCの機能は取説には書いてなくて
このPCの中にあることを今日知りました。
まだまだ使いこなせません。
たくさんの便利機能や、うれしい機能がついてるのに
いまだ、ちんぷんかんぷんです。
高知でも畳のヘリバックが流行ってるんですね。
私は見本になるように、3個つくったけど
もう畳のヘリから卒業しま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/09 23:56分
  • [Edit]

NoTitle

PCの設定、お疲れ様でした~。
私も、メールアドレスを変えるだけでも一苦労だったので…。

お茶、大変な事になってしまったのですね~。
生徒さんのお気遣い、嬉しかった事と思います。
あのタイプのボトルは、必ず縦向きにしておかないとダメみたいですね~。
娘も、通学バッグの中が…の経験あり、です。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.07/10 05:36分
  • [Edit]

NoTitle

被害が最小限で済んで良かったですね。
蓋が閉まるものが一番ですね!
私もここ数年はボトルを持参して行ってます。
赤いシリーズのキルトは、出来上がりが楽しみで~すv-218
無理をしないで、体調に気をつけてくださいね。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.07/10 10:43分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
えぇ~?
ちぃさんもメールアドレス変えるのに苦労されたなんて
信じられないわ!
私はアカウントという言葉もこのとき初めて知りました。
お茶はトランクを横にしてからこぼれ始めたようなので
被害が最小限ですみました。
お茶が空っぽになったけど、生徒さんがアイスコーヒーを
持ってきてくれてたから助かりました。
生徒さんに頼りっぱなしです・・・
お嬢さん、通学かばんの教科書は無事だったのかしら?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/10 14:44分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは。
このタイプのボトルはバックにいれて持ち歩くものでは
ないのね。
自宅でちくちくのお供に使うことにします。
赤いのは、さっきまでやってたのが細かくて
すごく時間がかかり、目がしょぼしょぼになり休憩中です。
三分の一以上は終わり、間に合いそうなのでホッとしています。
いつも、ご心配ありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/10 14:54分
  • [Edit]

NoTitle

あいかわらず楽しい毎日で♪ふふふ
やはり幸運の星のもとにお生まれですね。
パソコン設定されたんですね。すごいです~!
超アナログな私には未知の世界です。
ぜひご自身を褒めてあげてください♪
赤のサンプラー、心配なさそうですね。
余裕が出来ると、楽しくキルトが進められますね♪
よかったです~
  • posted by koko
  • URL
  • 2010.07/10 20:31分
  • [Edit]

NoTitle

パソコンを色々一人でトライするなんて素晴らしい!!
 真剣に取り組んでいるときは頭の中が
くるくる活発に動いているんでしょうね^0^
ちょっと錆はじめている私は大拍手をしていますよ!!
それにしても、キットや見本が何事もなくて良かったね。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2010.07/11 06:47分
  • [Edit]

kokoさんへ

こんにちは。
それが、昨日は『幸運の星のもとに・・』の代名詞を返上しないと
いけない出来事が続いてしまったの。
数日以内にブログにアップするから、笑ってやってください。
赤いのは、なんとか頑張ってるけどPCの勉強で
「予定外に停滞した一週間」でした~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/11 10:54分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんにちは。
ゆずはなさんも知ってのとおり、PCのせんせいである
長女の関係で、この忙しい時期に新しいPCに変えてしまったんだけど
想像以上にいろんなとこに支障がでてきてます。
脳みそと目を酷使し過ぎました(笑)
お茶事件は、教室に着いてすぐにキットを取出し
生徒さんに配ってたから、濡れなくてすんだの。
ラッキーだったわv-441
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/11 11:01分
  • [Edit]

盛りだくさんで

盛りだくさんの楽しい話題で、どれにどうコメントしようかと迷いますが・・・(笑)
次女さんのお土産、可愛いですね~。
お花のボタンが、ツボです♪

smart pinkさん、私も好きでたまに買います。
でも、このボトルはもらってないわ~。
え、そういう問題じゃない?
確かにこのボトルは、持ち運びには向いていないようですね~。
被害が最小限で不幸中の幸いっていう感じでしょうか。

kayorinさんのBJ、そんなに短期間で完成されたのですか?すごいですね~。
私はだらだらとしてて、いっこうに進まないのですが。
グリーンでまとまってるのですね?
作品展がますます楽しみです~。
赤いサンプラーのキルティング、エアコンをガンガンきかせて頑張って下さいね!
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.07/11 16:23分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
最近はマメに更新する時間がないので
一回の日記がつい、いろいろと長くなってしまいます。
私もあのサーモンピンクのボタン、ツボでした~
apricotさんもsmart pinkさんのお洋服ファンですか?
これは2年くらい前の夏物が出始めた時期に
たしか2万円以上買ったらもらえたボトルです。
ほんと、持ち運び用ではないですねv-393
kayorinさんはBJのしつけをして2か月で完成しました。
パターンを縫うのも早かったですけどね・・・
是非、作品展で観てあげてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/12 09:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー