こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

キャンドルウィック by生徒さん

        生徒さんの講師科の課題『キャンドルウィック』です。
        一緒に『ベルベットステッチ』の実技もしましたので
      うまく取り入れて提出してくれた生徒さんもいらっしゃいます。
        キャンドルウィックはコロッとしてかわいいですが
       コロリの大きさを一定にするには、糸を引くタイミングとか
              それなりのコツがあります。
   テキストと同じデザインをそれぞれがアレンジして素敵に仕上がったと思います。
      日本手芸普及協会オリジナルの25センチ四方のフレームに入れてます。

 キャンドルchako  chakochan
     
       kayorinさん キャンドルkayorin

 キャンドルkomariko komarikoさん

       miwaさん キャンドルmiwa

 キャンドルちゃちゃっぴ ちゃちゃっぴさん

       Nさん  キャンドルNさん 


      


        17日の土曜日は、久しぶりに夫と映画に行きました。
               踊る大捜査線です。
  今回はレギュラー役の人たちが、少し霞んでしまってるような印象をうけました。
           小栗旬くん、かっこよかったです。
  予告篇で『海猿』の最終章が公開されることを知り、怖くてドキドキな楽しみです。

             ここ最近、不運続きです。
       人から「危機一髪オンナ」とか「悪運の強いオンナ」とか
   良いように言ってくれる人は「幸運の星のもとに・・・」とか評され続けてることを
            返上したいくらい続いています。
     と、言っても私のことだから、相変わらず笑いのネタになるようなことです。
         娘たちは、その不運を聞いて涙を流して笑いました・・・
      
       たぶん、ストレスからですが、今朝は猛烈な胃痛までおこしました。
            この3連休は、今日だけオフ日なので
        爆キルティングデーの予定でしたが、ゆっくり針を進めます。



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


  人気ブログランキングへ
      

    
 

      


    

Comment

キャンドルウイック

可愛いのですが、やはりコツがいりますよね~。
しばらくやらないと、なかなか大きさが揃いません(泣)

踊る大捜査線、ご覧になったのですね~。
やっぱり面白いのですね。
海猿は、私も観に行こうかな~って考えてる映画です。
これ、3Dでも公開されるんですよね。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.07/19 04:56分
  • [Edit]

こんばんわ

いやぁー恥ずかしいです。
歪んでるし、茶色のキャンドルウイックが
鼻くそにみえます(笑)
まあ、これも私の作品に間違いないです(笑)

私は主人と「告白」を見ました。
本を一気に読み、映画もみたかったので。
本に劣らず、迫力あり良かったです。
予告で、海猿があり、見たいですね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2010.07/19 20:10分
  • [Edit]

お久しぶりです。

胃痛はもう大丈夫ですか?

パソコンははじめが大変ですよね。
でも新しいのは動きがスムーズそうで、私もセブンほしいです。

キャンドルウイッグみなさん、ちょっとずつ違ってオリジナルなんですね。
テキストの写真より、断然かわいいです。
私の中ではモフモフと呼んでいたのは、ベルベットステッチ、って名前でしたか、すっかり記憶からなくなっていました(笑)
  • posted by りお
  • URL
  • 2010.07/19 20:47分
  • [Edit]

NoTitle

キャンドルウィックだけで作品になるのですね。
初めて見ました、素敵ですね~。

ご主人との映画デートいいですね。
我が家は「鳥刺し」を観たいって思ってるんですけど。。。
藤沢ファンなんです~(^^

笑いになっちゃうの?
明るいこっとんふらわぁさんなんですね~。文面からも想像できます。
でもお大事になさってくださいね。
PCは胃に悪いって思いますから(苦笑
  • posted by misako
  • URL
  • 2010.07/20 06:40分
  • [Edit]

NoTitle

お身体大丈夫ですか?
笑いのネタになってしまう不運な話・・・すいません、不謹慎ですが気になります(笑)
キャンドルウィック、皆さん工夫されてますね。
ベルベットステッチは、丸でしかしたことないです。雫もかわいいですね♪やってみます~。
  • posted by koko
  • URL
  • 2010.07/20 08:35分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
キャンドルウィックは、どんなアイテムの作品にも
効果的に使えますよね!
どんなことでも長いこと間があくと、あれ、れ?ってことありますよね~
海猿は夫が3Dがまだ未体験なので、そっちで観ようかなって思ってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/20 14:13分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは。
いやぁ、鼻くそはないわぁ・・・(笑)
これはフレームよりもミニタぺにしたほうが素敵になるね。
月曜日はサークルで作品展の案内状のデザイン決めをしたけど
これが予想をはるかに超える大変さで、
7時半までねばったけどギブアップ!
業者さんに頼むことにしました。
告白は私も観たかったけど、無理っぽい・・・
海猿は絶対に行くけどね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/20 14:21分
  • [Edit]

りおさんへ

こんにちは。
お久しぶりです!
胃痛は大丈夫ですが、昨晩新しいPCで印刷しようと思って
いろいろやってみたけどダメで
娘にSOSを出して、初めて、プリンターの情報を新しいPCに
インストロールしないといけないことを知りました。
あまりにも無知な自分が情けないです・・・
ベルベットステッチがモフモフだなんて、
かわいくてぴったりな言葉ね!
私も今度からモフモフって言おうかな(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/20 14:29分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんにちは。
はい、日本手芸普及協会の講師科の課題なんです。
テキストはテーブルセンターなんですが、
白なので、使うのがもったいないかなと思い飾り用にしました。
生徒さんへのうれしいコメント、ありがとうございます。
うちの夫も藤沢作品の本はほとんど持っている大ファンです。
misakoさんの旦那様もなんですね!
「鳥刺し」は夫も観たいと言ってました。
私は、近しい人に言わせると「大阪のオバちゃん」とは違う
マヌケなおもしろさがあるようです。
なぜだか、笑いのネタになるようなことばかりに遭遇します。
PCに対して、今までが無知すぎました・・・
勉強せずに、娘に言われる通り、まる覚えしてたツケが今頃やってきてます。
でも少しづつ頑張ってます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/20 14:44分
  • [Edit]

kokoさんへ

こんにちは。
もう・・・ね。
お茶こぼし事件以来、最悪のタイミングでモノが壊れる・・・が
続いてます。
ブログに書くと、長くなりすぎるのでやめたの(笑)
こんなにたくさんのベルベットステッチをしてくれた
生徒さんに拍手です!
kokoさんも雫形で、また素敵な作品にしてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/20 14:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー