こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

キルティング途中経過&バースディ

  本当に暑い毎日で、キルティング中は一人でもエアコンをつけてますが
          扇風機もプラスする時があります。

       赤いサンプラーキルトのキルティング途中経過です。

    一日に何コマと決めていても、なかなか計画通りにいかないもので
     208枚中139枚終了でやっと三分の二が終わったとこです。
       でもボーダー部分もあるので、まだまだ先は長いです。

           キルティングが終わった部分の一部です。 
 赤1

          

            赤2

      赤2縦

  10センチ四方のパターンなので、大体、落としキルティングを基本にしてますが
     ピースが大きかったり、単純なパターンは落としプラスαをしています。

            落としキルティングだけのもの
 赤ー1 赤ー5

   黒い布はなかなか見えにくいものですが、赤もそうだと今回気が付きました。
    上の画像のイチゴが真ん中のは53ピースでスターは48ピースです。
       スターは、どこをキルティングできてるのか見えなくて
       終いには目がぼーと霞んできて、見えなくなりました。  
        細かいピースのパターンは1時間以上かかります。 
       10センチ四方に61ピースあるのはもう終わったし
        48ピースクラスのものもたくさん終わってるけど 
         最強の69ピースのが残っています(恐怖!)


                 プラスαしたもの
 赤ー3 赤ー4

              裏布は小さなイチゴ模様です。
           赤 裏

         これから、キルティングをするところです。
  赤しつけ
 
  
        また、途中経過をご報告するように心がけます。


   
          さて、昨日は私のお誕生日でした。
  
        今年も次女がケーキを買ってきてくれました。

          2010.7

         今年は「WITTAMER ヴィタメール」です。

   毎年、日付が変わると同時に携帯にデコメールでお祝いメッセージをくれる
       次女が3歳の時以来のママ友のなっちさんを筆頭に
          たくさんのメッセージをいただきました。
     知ってるひとは携帯やPCのメールでお祝いをくださったのですが
   ミクシィをやってると、マイミクさんのお誕生日マークで知ってくださいます。
       ここんとこ、ブログ以上にミクシィは更新を怠り
           ほとんど出没してなかったにもかかわらず
     気が付いてくださって、メッセージをいただき本当にうれしかったです。
        ネットのありがたさを、ことさら感じた一日でした。
             ありがとうございました。

なっちさん なっちさんから届いたプレゼント   
                ゆりこ 長女からかわいいスタンプ 
               

       お祝いメッセージとともに、多かったのが前回の日記に
        胃痛と不運のことをチラリと書いたばっかりに
      体調不良で更新が途絶えてると心配してくださってたことです。
         すみません。大丈夫で元気にしています。
         新しいPCに画像の取り入れ方が慣れなくて
      適当にいろんなとこをクリックして、偶然アップできてたので
         更新するたびに、あれ?あれ?どうするんだっけ?
           状態だったのでつい億劫になってました。
        今日、ノートの手順を書き留めたので何とか大丈夫です。
  写真のペイントで前のPCでできてたことで、まだやり方がわからないとこがありますが。


                最近の不運

      我が家のキッチンはカウンタータイプなので、狭いです。
     そこに食器棚を置いてるのですが、開き戸タイプの食器棚で
      先週の木曜日、開き戸を開け放したまま片づけてて
         何かが足元の落ちたので、それを拾い
       立ち上がったとたん、開き戸が頭を直撃しました。
       目から火花が散った気がするほど、すごい勢いでした。
     開き戸の角が当たってたら、間違いなく病院行きだったでしょう。
    2センチほどの厚みの面の部分だったから、コブだけですみました。
     でもその「たんこぶ」が(と、子供のころは言ってました)
             まだ頭に残ってます。
           数日、ずきずきと痛かったです。

         でもうれしかったお誕生日をきっかけに
       プチ不運を吹き飛ばし 以前のラッキーオンナに戻って、
          充実した年を重ねられるよう、頑張ります。

     すみません。また、だらだら長い日記になってしまいました・・・(汗)



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


 人気ブログランキングへ
      

Comment

Happy Birthday!でした

mixi開けていても、アプリに直行で、ちっともお誕生日のことに気が付いておりませんでしたm(_ _)m。
暑い中、キルティングがんばっていますね。あせもになりそうです・・・人間だけじゃなくて、キルトも(爆)。
おいしそうなケーキ、お名前がHNになっているのは、ブログ用に考えてくださったのかしら?
スタンプもかわいいですね~

私も、キッチンの開きの扉に、立ち上がって激突したことあります。マンガのように、まさに目から星が出ました。
自分が開けっ放しだったから誰にも文句も言えず、しばらく床に転がっていました。
今まで言えなかった失敗話、なぜかこっとんふらわぁさんとかぶることが多く、ここでカミングアウトしております。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.07/27 11:50分
  • [Edit]

おめでとうございます

ケーキがまたおいしそう。ヨーグルト味?なんだろう?
どんなに暑くてもケーキなら食べられそうです。
先週息子が発熱。金曜日に娘が発熱、土曜日に旦那が発熱
日曜日は私も。。。息子以外がダウンしてました。
今年の夏風邪、すごい頭痛で辛いです。
気をつけてくださいね。熱を出している暇ないですよね。
赤いサンプラー素敵ですね。
私もいつか手掛けてみたいです。引き続き頑張ってくださいね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2010.07/27 13:37分
  • [Edit]

おめでとうございます!!

娘さんのケーキに”こっとんふらわぁ”とネームプレートが乗っているのに思わず微笑んでしまいました!
美味しそう~!!

赤のサンプラー!!見事です!
私の憧れキルトの中の一つですが、いつになることやら。。。
だって、こんなに素晴らしいんのを見せていただいた後では、納得いくものが作れそうにありませんから~
でも、いつか、自分のサンプラーを作りたいと思います!

たんこぶ。。。お大事になさってください!!

  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2010.07/27 15:07分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさん
 お誕生日おめでとうございますv-274

ケーキのプレート、娘さん ナイスですね~☆

赤いサンプラー あっというまに
もう3分の2 キルティングされたんですね~*
落としキルトで ひとつひとつが
浮かび上がって ますます素敵です♡
いちごや さくらんぼ柄が使われていて
かわいいなぁ~と思っていたら
裏もいちごなんですね♪ 

暑い毎日 お体お大事に…あ、たんこぶも
(私も先日 半開きのレンジの扉でやりました・笑)
早く 治るといいですねi-176


  • posted by miyuki
  • URL
  • 2010.07/27 16:19分
  • [Edit]

一日遅れですが、おめでとうございます

たんこぶ大丈夫ですか?
私も、経験があります。私は、Wパンチで、頭と顔でした。
上下共、、開き戸で、開けっ放しを忘れ、立ち上がったったら頭を強打、あまりの痛さに座り込んだら、下の扉に顔を強打、目から星を通り越し、しばらく真っ暗でした・・・。
主人には、家庭内暴力とまちがえられるから、しばらく外に出ないでくれと、懇願されました(笑)
先生、キルティング、腰に気をつけてなさってくださいね。
私は、遅々として進まず・・・です。
  • posted by kira
  • URL
  • 2010.07/27 17:58分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは。
いいえぇ。私もマイミクさんのお誕生日に
気が付かないことが多いですから・・・
もう少しわかりやすいとこだったらいいのにね。
ケーキは去年からHNのプレートをつけてくれてます。
はい、お尻に火がついてるので、ダラダラできないとこがツライです(笑)
なんだかオフホワイトのラティスが薄ら汚れてきたような気がします。
汗や手垢でしょうねぇ。後、床のほこりとか。
さちこさんはブログも外見もお上品だから
まさか私のようなドジは・・・と思いきや、
思いっきり似てるじゃないですかぁ!!(爆)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/27 18:22分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんにちは。
ご無沙汰でした~
ありがとうございます!
家族全員が夏風邪にやられちゃったのね。
暑いときの風邪はツラいから、大変でしたね。
ケーキは普通の生クリームでフルーツがサンドしてました。
8月末までは、忙しさもマシになるので、
キルティングが進むと思います。
他の物も作りながら、もっとゆっくり進めたいところですが
そんなことができないのがツライとこです。
berryちゃんご一家も、お大事にしてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/27 18:27分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

こんにちは。
ありがとうございます!
ケーキのプレートは去年もHNにしてくれて
私が喜んだので、今年も覚えてくれてたようです。
実は私は去年のことを忘れていて、
去年の日記を見返して思い出しました。
いつもこのサンプラーを褒めてくださってありがとう。
kAHORUさんもいつか手がけてみてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/27 18:35分
  • [Edit]

miyukiさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
ケーキのプレートは去年からHNにしてくれています。
キルティングすると、表情がでてきてうれしくなります。
しんどいけど、楽しいと感じながら進めています。
かわいい布にも気が付いてくださってうれしいです。
miyukiさんもレンジの扉で同じことやっちゃいましたか?
なんか、安心しました~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/27 18:46分
  • [Edit]

kiraさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
たんこぶは押さえると痛いけど、だいぶ小さくなってるようです。
kiraさんは私よりももっとひどいことになったようで・・・
そのご主人の言葉で思い出したけど、
その事件聞いたことがあるような気がするわ。
キルティングが進まない?
それは、聞き捨てならぬ・・・
たぶん、今がおもしろくないとこかも。
最初は慣れないし、まだ表情がでないからつまんないのよね。
でもアップリケがぷっくりしてきてかわいくなって、
さらに周りのピースのとこに進むと
どんどん素敵になるからきっと楽しくなるよ~
頑張ってね!
私はCNBLUEをがんがんかけてノッて頑張ってるよ~
腰はカーブスのおかげで、なんともないよ。
ご心配ありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/27 19:00分
  • [Edit]

NoTitle

お誕生日おめでとうございます!!

お嬢様のことやキルト展の作品作りにお忙しくしていらっしゃると思っていました。
素晴らしい赤のキルト!!本当に可愛いです!!
今年の暑さは尋常ではないので、クーラーの中キルトでも
相当大変ですよね。
がんばってね。
私はこの間ゴミ箱のふたをふんで宙を舞いましたよ。
頭を床にがーんと思ったら、太い私の腕で助かりました^0^
こっとんさんも危なかったね。お互いに気をつけようね。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2010.07/27 19:19分
  • [Edit]

おめでとうござす

お誕生日忘れてました・・でもブログ更新無いので気になってました。
お元気そうで何よりです。
赤いタぺ、すごいですね。なんか自分の作品を見ると
まだまだ・・・・です。
丁寧なキルティング、さすがです。
私もパワーください。明日、明後日は友達、娘と遊びます。
気分転換し、キルティング頑張ります。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2010.07/27 19:32分
  • [Edit]

お誕生日、おめでとうございます♪

暑い中、赤のタぺ、着々と進んでいますね~^^

さすがです。

もう少し、真剣に取り組まねばと反省です。^^;

扉を閉め忘れて…よくあることですが
怒るに怒れず・・・ですね。^^;

  • posted by miwa
  • URL
  • 2010.07/27 21:06分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは。
ありがとう。
娘のことは、今は進展がないときなので8月いっぱいまでは
すこし時間にゆとりができそうです。
写真もゆずはなさんお奨めの色にして、昨日仕上がってきました。
アドバイスいただいててよかったわ。ありがとう。
キルティングはクーラーをかけてても汗が流れてくるの。
夏用のお布団よりも重くて、ごっついです。
ゆずはなさんも危ない目にあったのね。
そのかわいい腕のおかげで、無事でよかったわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/27 22:20分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
いいえ~
普通は人のお誕生日なんて覚えてないもんよ(笑)
今朝は心配メールをありがとう。
ちょうど更新の準備をしてたので、ちょっと不思議な気分だったわ。
BJのキルティング、頑張っているようでよかったです。
もうパイピングまで終わってるから、バランスを見ながら
なるべく多く(笑)キルティングを足していってね~
かなりグレードアップするはずです。
あいかわらず、楽しいことを合間に取り入れて
気分転換しながらいろいろこなしてますね~
私は土曜日に南港に行きます。
一日で用事を済ませるように、3か所まわります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/27 22:27分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは。
ありがとう。ご主人も同じでしたね。おめでとうございます。
このキルティングは、楽しんでやっています。
暑い時期じゃなくて、期限が決まってなかったら
もっとキルティングを入れたいとこだけど
間に合わなかったら元も子もないので、
ほどほどで終わらせています。
miwaちゃんは針で大変でしたね。
ごく最近その事件を知ったの(最近はキルティングでPCタイムは激減)
私にしては珍しく、このキルティングのときは針の本数を確認してるの。
何度も行方不明になったけど、床を這いつくばって探し出しています。
大きいものをしてる時は針が落ちやすいようです。
でも手術がそんなに遅くてちょっとびっくり。
お大事にしてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/27 22:46分
  • [Edit]

NoTitle

お誕生日おめでとうございます~♪
私も、こっとんさんのように素敵に年を重ねていきたいです~。
目標にして、がんばります~。
でも、痛いのはイヤなので、そういうところは、反面教師にさせていただきます・・・(笑)
赤のサンプラー、圧巻ですね!完成が待ち遠しいです♪
こちらで刺激をいただいたので、私も、新作とりかかります~
  • posted by koko
  • URL
  • 2010.07/28 09:20分
  • [Edit]

おはようございます♪

お誕生日、おめでとうございますv-314
そうそう♪去年もHNでしたね。
ブログに理解のあるご家族で
いいな~と思った記憶があります。

たんこぶ事件。私も何回か経験あり。
そそっかしい出来事は、なるべく家族には言いません。
「サザエさん」って言われてます。

赤いサンプラーは、途中とはいえ圧巻ですね。
10センチ角なのに1時間v-405
目と腰をお大事にして下さいね。
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2010.07/28 10:02分
  • [Edit]

お誕生日おめでとうございました!

v-274v-25またしてもお久しぶりです。大変暑い日が続きますが、先生もたんこぶにまけず、がんばっておられていますね!キルティングが入り、どんどん素敵になって来てますね~。命を吹き込む大切な仕事なのですね。
布選びもまだまだなんですが、キルティングラインを入れる時、はた、と悩むことがこれからのハードルに加わりそうです・・やはり皆様や先生方の作品や洋書など、研究をしていかないといけないなあと痛感しています。

先生のお誕生日から遅れてお祝いを申し上げ恐縮ですが、
改めて『おめでとうございます!』
そして、いつも元気をくださる先生にたくさん感謝致します。v-254
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2010.07/28 18:57分
  • [Edit]

kokoさんへ

こんばんは。
ありがとう♪
私とkokoさんの年齢差がまた一つ・・・
年の差がきりのいいわかりやすい数字だから覚えられた(笑)
私は目標にはならないよ~
ただ、お友達からのコメントでもわかるとおもうけど
年齢を重ねると、痛いめにあうドジはつきものになるのよ(笑)
mkaちゃんもだんだん「こっとん化」していってるよ~
もう新作?
次はどんなんだろう?楽しみにしてますね~


  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/28 21:14分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんばんは。
ありがとう。
去年のケーキのこともおぼえてくれてうれしいです。
私のこのたんこぶ事件は夫がいるときに
すざましい音とともにおきたので、しっかりバレました~
腰は運動してるから大丈夫だけど、目がね・・・
ご心配ありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/28 21:21分
  • [Edit]

キキティーの母さんへ

こんばんは。
はい、まだたんこぶは残ってるけど
キルティングは頑張ってます。
早く終わらせて、他のいろいろなことがしたいです。
キルティングは楽しんでるけど、他ができないストレスがあります。
キルトラインは、キキティーの母さんが言ってる通りですね。
でも本ではあまりラインはみえないので、やはり展示会とかに
足を運ぶと、なるほどって勉強になりますよ。
夏休みの間、頑張っててくださいね!
お祝いの言葉、ありがとう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/28 21:29分
  • [Edit]

NoTitle

ん?こっとんさん、また計算間違いしてるかも(笑)
年の差、きりのいい数ではないと思うんですけど・・・
私ももうすぐ誕生日なので、また年の差、もとに縮まりますよ♪
「こっとん化」!恐るべし~。ふふふ。
でも、幸運の星のもと、いつまでも、若々しいこっとんさんでいてください♪

  • posted by koko
  • URL
  • 2010.07/29 08:50分
  • [Edit]

NoTitle

改めて、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年をお過ごし下さい。

赤いサンプラー…この時点でも、圧巻です~。
素敵な経過を見せて頂いて、
私も、のんびりモードから脱出しなくちゃ!という気分になりました。

戸棚にゴッツン…痛かった事と思います~。
我が家も、キッチンカウンターの上部分が戸棚になっていて、
開けっ放しになっている扉に、
時々、夫や息子が頭をぶつけて、唸ってます。(もちろん、怒られます。)
私がぶつからないのは、
戸棚が私の頭より高い位置にあるから、なんです~(苦笑)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.07/29 09:58分
  • [Edit]

kokoさんへ

おはようございます。
朝からあっはっはっと笑っております。
(昨日は、洗濯機が壊れ電化店にいったりばたばたしてPCは開けなかったので・・・)
以前の携帯メールを見返してみたら
最初に計算間違えしたときが、きりのいい数字だったのよね。
それよりもさらに2歳離れてることが判明したけど
たぶん、きりのいい数字をそうあってほしいという願望とともに
頭にインプットしたんだわ。
これで、きりのいい数字プラス2歳上と強烈にインプットされたからもう間違えないよ。
でもkokoさんの干支は全く覚えてない・・・・(と、いうか今更覚える気ナシ。。。。)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/30 08:18分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
まあ、再びこちらにもコメントをありがとうございます!
開け放した扉事件は、みなさんよくあることが
今回判明して、なんだかほっとしたような、可笑しいような・・・
キルティングは残りのほうが少なくなってきて
手帳に終了予定までに一日にする枚数を書いてるのですが
昨日は洗濯機が壊れるというアクシデントがあり
なにかあると、すぐに計画倒れになってしまいます。
ぽっけさんのも気になっているのですが・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.07/30 08:26分
  • [Edit]

NoTitle

気になっている赤いサンプラー。。。
どんどん完成に向けているんですね~~~
この先気の遠くなるような作業がまだ残っているので大変でしょうが頑張ってくださいませ・・

こっとん先生の不幸はこの先も減ることはないんでしょうね
こぶを作っても明るく前向きなブログは存分に楽しめました

まだまだ暑くて大変でしょうが展示会に向けて頑張って作業してくださいね
  • posted by カシス
  • URL
  • 2010.08/02 22:19分
  • [Edit]

カシスさんへ

先日はお祝いメッセージをありがとうございました!
赤いサンプラーはパターン部分は残すとこ40枚くらいになりました。
でもボーダー部分の格子キルティングがどのくらい時間がかかるのか
先が読めないのが不安です。
東京からもマイミクさんが来てくれると、
たくさん連絡をいただいてるので手を抜かずにがんばります!
コブはようやく無くなりました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.08/03 09:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー