こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

赤いサンプラー途中報告

         この夏は日本列島どこもかしこも、すごい暑さで
       私もエアコンをかけっぱなしでキルティングをしていても、
          集中力が持続せずに、8月はカメの歩みでした。

     進行状況ですが、帰省するまでに208枚のパターン部分だけでも
         終わらせようと、かなり無謀な計画をたててましたが
            当然無理で24枚も残してしまいまいした。
     昨日までに、残り5枚まで進みましたが、今日は時間が無いかな・・・

   
         パターン部分のキルトラインはそのつど描きます。
     ずーーーと使い続けてるのは、クローバーさんの水性チャコペンのピンク
        これは、ペンに記載してる『自然に消えるタイプ』どころか
               すぐに消えてしまいます。
             なので、急いでキルティングしないと
     どんどん消えていくので、そのつどラインを描いていく私にはぴったりです。
   濃い赤の布でピンクが見えにくい時は、カリスマシャープペンのグリーンで描きます。
  

 それからラインを引くスケールですが、今までは上の15センチのスケールを愛用してましたが
       4インチ四方のパターンには、ニューヨークのキルトショップで見つけた
            この6インチスケールがとってもすぐれものでした。
       2分の1インチ、4分の1インチ、8分の1インチの幅がちょうどよくて
       薄手なので、適度にしなり布に添ってくれるので、とてもに使いやすいです。


       スケール


        針を動かしてるときはテレビではなく、もっぱらCDです。
     暑くなって、エアコンを使い始めてからは窓際からこっちへ移動しました。
      この体勢だと、手を伸ばすだけで届くのでCDの交換も楽ちんです。

   キルト1
      
       このスタンドフープは『ハウスオブべス』さんの45センチです。
 残り少なくなってからスタンドからは外して、小回りのきく30センチのフープにしました。
            隣の椅子の背もたれに乗せてます。
        この椅子は回転式なので、くるくる回せて刺しやすいです。


   キルト2


             今日は公休で次女が家にいるので 
         一緒にお出かけするかもしれないし、無理っぽいですが
            明日にはパターン部分が終わりそうです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
      

Comment

NoTitle

本当に、毎日毎日暑いですね~。
8月も終わりが見えてきたのに、こんなに暑いなんて、
記憶にないように思います。
エアコンを使っても、体力が落ちているのか、
なんだか、作業も思うようには進みませんよね。
それでも、目標があると、
やはり、頑張れるのではないでしょうか~?

早く、夜だけでも涼しくなるといいですね~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.08/24 13:50分
  • [Edit]

NoTitle

この暑さの中、キルティングの追い込みとは、本当についていないというか、なんというか・・・冷夏だったらよかったのにねえ。
それでも、もうゴールが見えてきたようで、すごいです。
キルティングのお座所も、クッションやお座布団までパッチワークで、雰囲気もばっちりですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.08/24 21:57分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
私もこんなに汗をかいた年は生まれて初めてのような
気がします。
運動に通ってるのですが、12時過ぎの一番暑い時間帯に
出かけてるのでよけいにそう感じてます。
これは作品展のせいもあり、みなさんがたくさん応援してくれてるので
よけいに頑張れてます!
ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.08/24 22:58分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
早くしようと思えば、暑くなる前にできてたのに
先延ばしのしてた私が悪うございました・・・
それにしても、今使ってる肌掛け用の羽布団の軽いこと!
このキルトの重いこと!
使ってる座布団はクッションカバーとして作ったけど
我が家はみんな(生徒さんも)お尻に敷いてます(笑)
先が見えてきて、ホッとしてます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.08/24 23:10分
  • [Edit]

追いこみですね

素敵な案内状が出来て、いよいよ追い込みなんですね!
処暑を過ぎたのにこの暑さは異常ですよね~。
その中で、大作をチクチクとキルティングをしているのですから、通常のキルティングより疲れてしまいますよね。
頑張ってくださいね(*^^)v
私もこっとんさんを見習って、課題を頑張らないと~!
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.08/25 17:06分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは。
はい、あと一か月になりましたが、9月が忙しくて
針を持てない日が多いので、
なるべく早く終わらせたいです。
夏の大作キルティングは暑さと重さとの勝負ですね。
頑張ります。
ありがとうございます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.08/25 23:08分
  • [Edit]

NoTitle

がんばってられるんですね。
きれいなお部屋にパッチ小物がたくさんで目を奪われます。
べスさんのフープ人気ですよね。

マンマミーアのCDが・・・
友達が大ファンで私にもコピーしてくれました。
心地よい音楽ですよね~~。
追い込み、頑張ってください!!
あっSMAPコンサート行かれるなら是非、新しいアルバムはチェックしてくださいね。
楽しさが倍増します^^
  • posted by misako
  • URL
  • 2010.08/26 06:58分
  • [Edit]

misakoさんへ

おはようございます。
昨日は韓国ドラマのDVDを見たので進まず、まだ2パターン残ってます。
生徒さんはべスさんのよりお安いとこのを使ってます。

マンマミーアは四季のも観ましたらが、
これはブロードウェーで観たときに記念に買いました。
アバも大好きです。
misakoさんの情報のおかげで、今、さっそく次女のSMAP大ファンの同僚に
メールしてアルバムを借してもらう約束を取り付けました!
私たちは木曜日でこの同僚は土日の二日間いくそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.08/26 08:17分
  • [Edit]

毎日晴れて・・

暑い日々が続きますね。少し雲の日傘かぶってくれたらいいのですが・・
先生のキルトはみんなが楽しみにしていますから、がんばってくださいね~!
わたしも、本当はも少しキルティングを入れようかと思っています。そして、宿題のかばんポケットも裏地を買いにいこうかな?と思っています。安くていいのがありそうなんです。
はい、勿論大塚屋さんです。
ラティスの色がイマイチで、それもいいのがあったらな、と欲張りです。でもナットクなのが一番だから。もしか、いいのがあったら即買いしキルティングにもち込めそうです。
九月一日のレッスン、いきますので宜しくお願いいたします。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2010.08/26 11:25分
  • [Edit]

キキティーの母さんへ

こんにちは。
夏バテしてませんか?
作品展用でバインディングまでできてるのは
キキティーの母さんを入れ、3人だけです。
後は、間に合わないかも~と焦ってキルティングしてます。
キルティングを増やそうと思うなら、そのほうがいいです。
他の二人も出来たつもりだったけど、キルティングを増やしてます。
9月にはいったら、キキティーの母さんがトップバッターで
ぞくぞくレッスンや予定が入り忙しくなります。
あとほんの数日、できるだけ頑張りますね。
大塚屋さんで、いい布出会えますように・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.08/26 12:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー