こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

合同作品展 ラウンド編

       10月3日の日曜日の4時、4日間続いた合同作品展が終わりました。
        延べ878人という本当にたくさんの方にお越しいただきました。
       
      これも、たくさんの方がご自分のブログでご案内してくださったおかげだと
            心から感謝しています。ありがとうございました。

         私たちサークルのメンバーで合同作品展をしよう!と話がでてから
       ほぼ2年の歳月が流れ、開催にこぎつけるまでにいろんなことがありました。
  
    特に間際になってからのアクシデントが多く、メンバーの旦那様が搬入当日手術をうけたり
     お母様が入院したり、引っ越し、私に関しては作品展終了一週間後に長女の結婚式・・・
              みんなそれぞれ、いろんなことが重なって
           ありえないほどの強行スケジュールで迎えた作品展でした。

   案内状にも使った今回のメイン、ラウンドロビンキルトのご紹介からさせていただきます。

               
          主催メンバー6人で作り上げた「ラウンドロビンキルト」  
    これは1980年後半にアメリカで始まった新しい形のフレンドシップキルトです。
         先ず自分で作った最初のモチーフを参加者に順番に回していき
            それぞれがデザインして、少しづつ大きくしていき
      最後に本人に戻ってきたトップをキルティングして仕上げるといいうものです。

      全く違う個性を持ち合わせた6人が、悩み、苦しみぬき作り上げたキルトです。
            入り口から正面に見えるコーナーに展示しました。

  ラウンドコーナー


           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       案内状用にカメラマンさんに撮っていただいた画像です。大きいです。
            
            作品に添えた、本人のメッセージとともにどうぞ。

        
          
              「Rose Garden
                     ~life with quilt~  」 by chokko

      chokko.jpg

            サボテンさえも枯らしてしまう ずぼらな私ですが
         キルトの中ではたくさんのお花を咲かせられそうな気がします。

            どうせなら 気持ちだけでも優雅な薔薇に囲まれたい。
     そんな優雅さを持ちたい願望が 針を握っている間は 少しばかり叶うようです。

          この至福の時を 愉快な仲間と共有できる事ができました。
            私の為にたくさんの薔薇を咲かせてくれたのです。

   豪華な薔薇のお庭の完成です。 とっても大変だった事が分かるだけに とっても幸せでした。

              他の方のラウンドが回ってきた時・・・
            毎回 ものすごいプレッシャーを味わいました。
              「私で 台無しにしたらどうしよう?」
          キルトをしていて こんな辛い思いをしたのは初めてです。

          幸せと辛さを一緒に味わった皆さんに大変感謝しています。
              本当に 本当にありがとうございました。

            +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

                    「OHANA」 by 娘子
     
娘子2

        最初の仔【インディ】が虹の橋に旅立ち、何か形に残る物として、
    わん仔キルトを作りたいと思っていたところに、ラウンドロビンキルトの話が出ました。
        大切なオハナ(家族)をサークルのオハナの手で飾って頂きました。
           私のリクエストはベビーキルト風にと言うものでしたが
       その希望通り、順を重ねるごとに可愛いキルトになって行きました。
      このキルトが回っている途中で、【ココ】も虹の橋へと旅立ちましたが、
           サークルの皆さんにもとても可愛がって頂いていたので、
         皆さんの手で繋がれていったキルトはメモリアルキルトとして
        わん仔にとっても、私にとってもとても大切なキルトになりました。


           ラウンドは初挑戦で、軽いノリで初めてみたものの
               すぐに後悔、本当に大変でした。
         毎回、悩み苦しみ、 私の番で、台無しにしてはいけないという
           プレッシャーから逃げ出したい気持ちにもなりましたが、
               やり終えた今は、とても良い勉強にもなり
      この機会を与えてくれたサークルのメンバーには、心から感謝をしています。
           完成した6枚の作品は、すべてが大切な想い出キルトです。

           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

            「ハートフルフラワーズ」 by mika☆

mika 3

           少し渋めのピンクの地に乗せたアップリケを
         皆さんが私の好きな配色でうまくまとめてくださいました。
       こっとんさんのパートは、「中心と同じ人が作ったのでは?」と
        言われるほど私の好みを把握してくれた物になっています。
      普段私が作るものとは一味違った可愛さのあるキルトとなりました。

   ラウンドをやり終えての感想は、 「これほど苦しんで作ったものはないな!」です。
         その分、自分の手元にあるキルトは同じ思いをした仲間との
             大切な想い出キルトとなり宝物となりました。


           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

              「Pineapple」  by まどれ~ぬ


まどれ~ぬ4

    私はパイナップルをモチーフに淡くかわいい感じをイメージしていたのですが
          みなさんのおかげで ステキなキルトが出来ました。

        ラウンドキルト!始めは本当に楽しみでいっぱいでしたが
          いざ始まってみると、1ヶ月が早い事早い事・・・
                軽く考えていた事を反省・・・
     毎日眺めながら、イメージを崩さないようにと、プレッシャーでいっぱいでした。

        でも、集まった時、少しずつ出来あがるそれぞれのランウドを見ると、
                悩み苦しんだ分、感動でした。
          出来あがった時は、肩の荷がおりたようでホッとしました。
      このラウンドでは、一人では出来ない、いろんな事が勉強になりました。
           そんなこんなで出来上がったキルトを見ていただいて
               挑戦してくれる方が増えれば幸いです。

         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

             「星に願いを」    by なごみ

 なごみ4

        星のパターンのキルトを作ると願い事がかなうと言われています。
    一度は作りたかった星のキルトをサークルのメンバーがステキにまとめてくれました。

               淡い色合いで作ってしまったため
          サークルのみなさんは色あわせが大変だったと思います。
                   後悔の連続でしたが、
     ひとり、ふたり、と手が加わるごとに素敵になってくるキルトに感動しました。
          無事に完成したことをサークルのみなさんに感謝しています。


          ラウンドは初めてだったので毎回とても悩みましたが
         お披露目のときはとても楽しかったことが思い出されます。
      1枚のキルトを6人で仕上げるという作業にとてもよい刺激をいただきました。
       完成した6枚のキルトはどれも自分のキルトのような愛着のあるキルトです。


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

           「想い出のミラコスタ」  by こっとんふらわぁ 

こっとんふらわぁ5

     2007年10月に両親と妹と4人でディズニーシー&ランドを楽しみました。
           宿泊した「ホテル ミラコスタ」、エントランスの床の
             デザインをアレンジしてパターンにしました。

           いつか挑戦したかった「メダリオンキルト」・・・
        中央のモチーフが決まったときに、このラウンドロビンキルトで
     大切なメンバーとともに作り上げたい!と思い、布選びから冒険してみました。
     案の定、初めて披露したとたん、絶句され、嫌~な顔されたあと大爆笑・・・
       次のなごみちゃんには『ダイヤモンドセッティング』でお願いしました。
         私の配色は、メンバーのみなさんをかなり悩ませたようです。
       でも、みんなのセンスと実力を信頼してたからこそできた冒険でした。
               毎回、飛び交う怒号と悲鳴と笑い!
      まさに6人の汗と涙によって完成した、世界に一枚の宝物になりました。


            +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        会場には、一人、一人の担当した部分の説明分も掲示したのですが
        ここにアップするとものすごいことになるので、これだけにしました。
      それでも会場に来られなかった方に、すこしでもお伝えできたかなと思います。

             二日目のレポはまた少々お待ちください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Comment

すばらしい。。。言葉がでません

あまりにもすばらしくて、ジーっと見とれてしまいました
メッセージも作品もとても深みのあるもので、ぴったりの言葉がでてきません。。。

見に行かれた方の日記もたくさん拝見しました。
作品も、会場に集まった方々も素敵。

何度も何度も見せていただきます!!
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2010.10/04 22:20分
  • [Edit]

大成功、おめでとうございます。

作品展の4日間、お疲れ様でした。
皆さん、それぞれに様々な事柄と重なって、大変ななか迎えられた作品展だったようですが、大成功をおさめられて、本当におめでとうございます。

ラウンドロビンキルトは、いつか挑戦してみたい憧れなんですが、メンバーの技術が同等じゃないとうまくいかないって聞いたことがあります。
6人の皆さんのハイレベルな技術で、どれもものすごく素晴らしくて、なんかうまく表現出来ないけど、感動しました~。

それぞれの生徒さんたちの作品もすごく丁寧できれいなキルトばかりで、先生方のご指導のすばらしさをあらためて感じました。

それと、たくさんのお友だちに囲まれて、明るくてあたたかい雰囲気のキルト展でしたね~。
そんな素敵なところに伺うことができて、すごく幸せでした♪
どうもありがとうございました。

このあと、お嬢さんの結婚式を控えておられるんですよね。
どうかお疲れが出ませんように。

  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.10/04 23:54分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.10/04 23:59分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

こんばんは。
まぁ、アップしてすぐのコメント、ありがとうございます!
本当に心待ちにしていただいたようで、感激です・・・
うれしい感想も、ラウンドをしてた時の苦労が報われます。
メンバーはもう二度とラウンドはしないと言ってます(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/05 00:16分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
作品展に来ていただいた日は長いことお付き合いいただき
ありがとうございました。
東京のお友達を梅田までご案内してくださったこともありがたかったです。
あの日はほんとうにたくさんの方と出会い、たのしいひと時でしたね。
作品たちにお褒めのコメントもありがとうございます。
また、ゆっくりランチでもしましょうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/05 00:19分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

こんばんは。
お気をつかって鍵コメにしてくださりありがとう。
日曜日の夜も興奮状態だったのか、疲れてるのに
寝つけず、今日は一日ぼんやりしてました。
そのおかげで、ほぼ復活です!
明日、メンバーに会うのでお気持ちを伝えておきますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/05 00:23分
  • [Edit]

うっとり

つい、見入っちゃいますね。
皆さん良く忙しい中に時間を作って
こんなに凝ったキルトを完成されましたよね。
作品展が大成功で終わりおめでとうございました。
画面で見る以上に本物はもっと素敵なんだろうな。
赤いサンプラーが完成してしまったので
次の大作を楽しみにしちゃいます。

  • posted by berry
  • URL
  • 2010.10/05 01:20分
  • [Edit]

berryちゃんへ

おはよう~♪
開催までは、みんな目がまわるほどの忙しさで
徹夜続きでも間に合わなかったメンバーが一人
ぎりぎり開催当日の明け方に完成したメンバーが一人・・・
と、6人とも崖っぷち状態でした。
(私は搬入日前日の完成 笑)
送った案内状よりも、この画像がほぼ実物に近い色だよ。
私は落ち着いたら、新作もだけどトップのままおいてる
数枚のタぺのキルティングをしようと思ってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/05 07:53分
  • [Edit]

こんにちは

展示会にお邪魔させていただきました、Fabric VoyageのMakiです☆
とても素敵な展示会でしたね!どれも素敵な作品でした。
ラウンドロビンはうちの教室も以前にしましたが、さすがに指導員の皆さんのラウンドロビンは手が込んでるなぁと感心!
沢山の刺激をいただきました♪

次回も楽しみにしてますよ!(と、軽くプレッシャーをかけてみたりして、笑)
  • posted by Maki
  • URL
  • 2010.10/05 08:42分
  • [Edit]

NoTitle

お早うございます(^O^)/

ブログでずっと作成経過を見続けてきて
やっと実物を目の前にでき感激しました。
こっとんふらわぁさんのお姿もv-238

娘は卒業式にお会いしたことを覚えていなそうなのですよ。
私も今回、お会いできたのにいつも初対面時には固くなってしまって
何をお話したのか。。。

見かけによらず、人見知り恥ずかしがり屋の母娘なのかもです。
パッチワークのお話をあれこれもっと根掘り葉掘り聞きたかったのですが
それは次の機会にということで。
私も軽くプレッシャーをv-221

v-259まであとわずかですが
  最後の追い上げ頑張ってくださいね。
  • posted by ヨッコらしょ
  • URL
  • 2010.10/05 09:09分
  • [Edit]

NoTitle

作品展無事終わられてホッとされているのではないでしょうか?
作品製作、作品展の準備などご苦労も多かったと思います。
素敵な作品展にお伺いできて、素敵な作品を見せていただきとても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
お嬢様の結婚式を控え、お忙しい事と思いますが、無理されませんように。

ありがとうございました!!!

おはようございます。
とっても、充実した1週間、でもお疲れになったことでしょう。

6人の先生方の気苦労は、想像もできませんが、
おかげさまで、たくさんのお客様をお迎えでき、
楽しんで観て頂くことが出来ました。

本当にありがとうございました。v-421

先生は、お嬢さまの結婚式を控えての作品展、
落ち着かない思いだったとおもいますが、
おかげで、^^
一段と綺麗になられたお二人のお嬢様に会えて、うれしかったです。

これからまた、お式に向けて日々。
体調に気を付けてくださいね。v-22

  • posted by miwa
  • URL
  • 2010.10/05 09:28分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん♪作品展本当にお疲れ様でした~。
素敵な作品たくさん拝見できていっぱい刺激をいただきました~
ラウンドロビン、どれも工夫を凝らしてて、魅力的!随分ご苦労されたことと思います・・・(笑)

皆さん、お忙しい中での作品制作、生徒さんの指導など大変だったんでしょうね。
また落ち着いたら、お相手してくださいね♪
隠れファンのふーテトママさんに紹介していただいて感謝してます~~ありがとうございました。

QJ、掲載されてましたが、写真では肝心のステッチが若干とんでしまってて。
もっと考慮すればよかったです・・・反省。
  • posted by koko
  • URL
  • 2010.10/05 09:30分
  • [Edit]

Makiさんへ

おはようございます。
先日は作品展にきてくださってありがとうございます。
kokoさんが正式に(笑)紹介してくれなかったし
はなさんがお買いものしました~とはしゃいでたので
ちゃんとご挨拶ができなかったのですが
私のことを気に留めてくださってありがとうございます。
あの後、mikaちゃんから韓流で盛り上がったと聞きました。
話の輪に加わりたかったわぁ~
私は元祖というくらい初期からのファンですが
最近はmikaちゃんや他の人に負けてます(笑)
これからもよろしくお願いします!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/05 10:03分
  • [Edit]

ヨッコらしょさんへ

先日は雨で足元が悪い中、作品展にきてくださり
ありがとうございました。
母娘さんで人見知りですか?
私たちあつかましい母娘と正反対ですね(笑)
お嬢様は卒業式で娘と一緒に写真を撮り
それが残ってるので記憶にあるのです。
前日の土曜日に妹と音大に連弾の練習にいきました。
練習不足で当日はひやひやしそうです。
落ち着いたら、ヨッコらしょさんがご存知のオシャレなお店で
いつかランチをご一緒させていただきたいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/05 10:10分
  • [Edit]

ひろりさんへ

おはようございます。
先日は雨のなか作品展に来てくださってありがとうございます。
奈良へ行き、そこからこちらに回ってくださったのですね。
方向が逆で強行軍でしたでしょうに、ありがたいです。
娘のこともありがとうございます。
まだ、頼まれているものが出来なくてのんびりできないのですが
無理のないように身体を休めますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/05 10:14分
  • [Edit]

miwaさんへ

おはようございます。
作品展は皆勤で、ご苦労様でした。
そしてお疲れさまです。
生徒さんたちと豪華なお花等もありがとうございました。
miwaさんのご家族にも久しぶりに会えてよかったです。
お互いに今年は落ち着かない年になりましたが
おめでたいことなので、笑顔でのりきります!
今日はサークルのメンバーと豪華ディナーよん♪♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/05 10:19分
  • [Edit]

kokoさんへ

おはようございます。
先日は作品展に来てくださってありがとうございます。
ふーテトママさんや生徒さんに「うわさの」kokoさんを
ご紹介できてよかったです。
キルトジャパンはまだ見てないの。
あのステキな作品がきれいに撮れてないの?
また、ここでご紹介させてね!
落ち着いたら、また遊ぼうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/05 10:23分
  • [Edit]

NoTitle

作品展、おつかれさまです。
行けるかもって言っておきながら、都合が悪くなって行けなくなってしまいました。すいません。
じっくり、ラウンドロビンの写真とメッセージ読ませてもらいました。
それぞれお互いの好みを知って、凄い手も込んでるし、
喜んでもらえるように作ってるってのが、良く分かります~。

写真でもこんなに素敵なのに、実物はもっと素敵なんでしょうね~
  • posted by りお
  • URL
  • 2010.10/05 17:11分
  • [Edit]

りおさんへ

おはようございます。
いいえ。行こう!と思ってくださっただけでもうれしいんですよ。
ラウンドを見てくださり、メッセージも読んでくださって
ありがとうございます。
案内状の色より、こちらがほぼ実物に近い色がでてます。
また、機会があったらお会いしましょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/06 09:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー