こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

合同作品展 最終日

         いよいよ、合同作品展レポートも最終日です。
         雨でスタートし、雨で終わった4日間でした。

     会場の様子の画像は他の先生の生徒さんの作品が写っていたりするので
          ご本人の了解も得ずにアップはできないので
           こんな形でしかご報告ができませんでした。

           他の先生の生徒さんでブログをお持ちの人は、
          ご自分の作品の画像をアップしてらっしゃいます。
      

           「The Quilter's Edbe」を参考にアレンジしました。
  chakochan.jpg

        
         「ENCYCLOPEDIA of Classic Quilt Patterns」を参考にしています。
                 オールリバティです。
      E M


     変形ログキャビンをベースにキキティーの母さんの豊かな感性が開花しました
 vキキティー

      
         小さな作品ですが、かわいいとたくさんの人に声をかけられました。
            シャドーキルトです(図案は藤田久美子さんの本より)
      K N


     最終日も雨に降られましたが、やはりたくさんの方に来ていただきました。
     長女の大学のお友達がお母様のヨッコらしょさん と来てくださいました。
     何でも手作りをされてステキなお庭もあって、ブログもとってもオシャレです。
        ヨッコらしょさんははじめましてでしたが、センスのいいバックと
     手作りのビーズのネックレスがステキで、つい触りまくってしまいました・・・


             それから、とてもステキな出会いもありました。 
           隣の展示ブースでドールハウスの展示会をされてました。
       小さなベアーも小さなキルトも、小さなレース編みも・・・・とにかく
                すべて、ぜーんぶご自分の手作りです。
           chokkoちゃんなんて、毎日、一日に何度も行ったそうです。
      
       私は最終日にやっとお邪魔できたのですが、先生がとても丁寧に説明してくださり
      いろんなお話をたくさんして、私がいつも生徒さんに言ってるのとまったく同じことを
       おっしゃり、すっかり意気投合(失礼な表現ですが・・・)してしまいました。
     そのS先生が、私があんまりすごい!ステキ!可愛い!えぇ?!と感動するものだから
    ご自分の作品のポストカードのセットを送らせていただくわ、と言ってくださったのです。
                パッチの会場に戻って
       「うっふっふ・・・ドールハウスの先生と仲良くなってポストカードを
          いただく約束をしちゃったわ~ん。ふふ~ん ニヤニヤ・・・」
             と、mikaちゃんたちに自慢しまくりました。
          
         そこへ、私たちの作品展も一度見に来てくださったそうですが
      もう一度、あなたの作品がどれなのか、見に伺うわと言ってくださったとおり
          先生が来てくださり、ちょうどサークルのメンバーもそろってて
          全員にポストカードを送ってくださると言ってくださいました。
    そして、縁とは不思議なもので先生のお宅とmikaちゃんのおうちがご近所だったのです。

           不眠不休で迎えたサークルのメンバーもいましたが、
      作品展開催中は、疲れも感じず笑顔いっぱいの幸せな4日間を過ごしました。

               
       2回目があるかどうかは、まったく未定ですが、(来年は絶対に無いです)
            今回は私たちも生徒さんも全力で頑張れたと思います。

            合同作品展のレポートはこれで終わらせていただきます。

                  本当にありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
     
       

    
   


          
 

Comment

お疲れ様でした

こっとんさん、大盛況で展示会が終わられておめでとうございました。
お疲れが出ていませんか?腰は大丈夫ですか?

皆さんの作品がどれも素敵で、心を込めて一針一針丁寧に作られたのがわかりました。

パッチワークって、とても奥が深いですね。
沢山の刺激と感動をありがとうございました。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.10/09 00:00分
  • [Edit]

NoTitle

お疲れ様でした♪
ずっと大変だったし、まだまだ大忙しなのにこんなに丁寧に見せてくださってありがとう。
改めて力作揃いだったと感激しています。じっくり見せてもらえて嬉しいです~
どれも色の美しさが印象的でした。(^^♪

私はそのドールハウスはまったく知らなくて見てないわ~
残念です~(+_+) こんどポストカードを見せてもらおうっと♪
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2010.10/09 00:07分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
作品展は生徒さんも頑張ってくれました!
来ていただいた方にも喜んでもらえたようでうれしいです。
疲れは一日で回復しましたが、
毎日少しづつの用事があり、落ち着きません。
ご心配いただいてる腰も大丈夫です。
いつもありがとう。
もう少ししたら、パッチに復帰します!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/09 01:12分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは。
ふーテトママさんに、色を褒めていただきうれしいです!
あら、あら!
ドールハウスのことお伝えしてなかったのね?!
ごめんなさい!!
最後まで残ってらしたのに、きっとふーテトママさんファンが
たくさんいらしたから、おしゃべりであっという間に時間が過ぎてしまったんですね~
小指の先ほどのベアーちゃんもパーツごとに作られてるんです。
ポストカード、届いたらお見せしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/09 01:23分
  • [Edit]

NoTitle

4日間、本当にお疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです。
チビ娘達が騒々しくて 申し訳なかったですが
娘達は色んなキルトを見たり、皆さんとおしゃべりしたり、お手伝い(?)したり
とっても楽しかったようで「今度はいつ?」と訊かれました^^;
次女はこっとん先生の赤いキルトが大好きになり、
ずっと「ハートがあるよ」「チューリップだよ」と見ていました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪
  • posted by ぴんくのぞう
  • URL
  • 2010.10/09 07:07分
  • [Edit]

NoTitle

その節は大変お世話になりました。
姪っ子も大変よろこんでくれ、先生のブログを見て感激しておりましたそうです。
本当に、ありがとうございました。
そして、全力をだしきってキルトを作り上げた皆々様にも改めておめでとう!!そしてまたこれからが出発であることも・・・
私もまた出発です。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2010.10/09 07:57分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは
作品展のキルトをこうして 日々拝見できて嬉しいです♪
どれも力作揃いで 楽しく見させていただきました~
お疲れ様でした(*^-^*)

お隣の会場がドールハウスで よいコラボになりましたね。
お客さまが両方楽しめますものね♡

来年またすぐはきびしいですよね…
私も次回は「3年後」と生徒さんに宣言しています(笑)

 
  • posted by miyuki
  • URL
  • 2010.10/09 09:38分
  • [Edit]

NoTitle

作品展お疲れ様でした。
作品展には伺えませんでしたが、雰囲気はブログでよ~く伝わってきました。
素敵なキルトとたくさんのお友達…充実感がいっぱいですね。
おめでとうございました!
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2010.10/09 09:52分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
もう一つの一大行事がまもなくですね。
お忙しいのに丁寧に素敵に私まで紹介してくださって
有難うございます。

赤いキルトの全体像を改めて見させていただいて
やはり圧倒されました。
私は細かいものが好きなので
あのサイズのパターンを作ってみたくなりました。(私はほんの数枚だけ)
それとシーズーちゃんの写真も使ってみたいと。
お隣のミニチュアも本当に細かい手作業でしたね。

やる気が出てきましたv-29
その前にベビー用品ですが
今日も性別が確定されなかったようです。
  • posted by ヨッコらしょ
  • URL
  • 2010.10/09 11:37分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
生徒さんの作品、ステキな作品ばかりですね。
配色がすごく参考になりました。

ベテランさん方の大きなタペも配色、技術、すごいです。
今は、キルトから遠ざかっていますが、また、基礎から習って
みなさんに少しでも近づけたら・・・という気持ちになりました。

もちろん、赤のサンプラー(この呼び方ですいません)は、もうすごい、驚きでした。本当にこっとんさんは、すごい方だと、あらためておもいました。
  • posted by ぞうさん
  • URL
  • 2010.10/09 11:55分
  • [Edit]

お疲れ様でした

作品展お疲れ様でした。
見に行くことも出来ず、なんだか肩身が狭くて、コメントを付けられずにおりました。
生徒さんの作品、見せてくださってありがとうございます。
1つずつ、すばらしいですね、皆さん、きっとがんばったんでしょう。本当に、実物を見てみたいです。
この後、がっくりして、何もしないうちに年末~なんてこと、こっとんふらわぁさんにはありえないですね、きっと。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.10/09 12:21分
  • [Edit]

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

手のかかる生徒(笑)に、先生個人の作品制作に展示会準備、本当に本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
他の方々の大作に比べたら、お恥ずかしいくらい小さな作品でしたが、私にとっては初めての大作。
これが完成したのも、ひとえに先生の叱咤激励があったからだと思います。
私にとって初めての作品展。たくさんの出会いもあり、楽しい展示会でした。
これからも、手のかかる生徒ですが、よろしくお願いします。
  • posted by kira
  • URL
  • 2010.10/09 15:50分
  • [Edit]

お疲れさまでした

本当に皆様お疲れさまでした。
たくさんの方々が来られて大盛況だったことと思います。
こっとんさんのお人柄がうかがえる作品展でした。
これからも益々のご発展お祈りしています。
…かたいコメントですわ…すみません(^^ゞ
  • posted by にも吉
  • URL
  • 2010.10/10 14:15分
  • [Edit]

NoTitle

ご無沙汰致しました。

作品展、お疲れ様でした。
ご無沙汰している間も、
様子が気になって、ちょこちょことブログを拝見させて頂いていましたが、
素晴らしい作品の数々に、
やはり、直接足を運べなかった事が、残念でなりません。

お忙しい日々、まだ続いていらっしゃるのですよね~。
お疲れが出ませんように。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.10/11 08:25分
  • [Edit]

ぴんくのぞうさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
作品展ではお疲れ様でした!
うわさには聞いてた、かわいいこざるちゃんとこぶたちゃんに
会えて、とってもかわいくて見てるだけで癒されましたよ~
ちゃんとお手伝いもしてくれたしね。
赤いキルトも気にってくれて嬉しいです♪
もちろん、ぴんくのぞうさんにも会えたから
これからはブログでもよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/11 21:32分
  • [Edit]

キキティーの母さんへ

こんばんは。
今回は残念な作品展になりましたが、
そうですね、みんな新しいスタートラインに立ったとこですね。
私もやっと区切りがつき、次に向かって動き始めます!
作っていただいた、黒ラブちゃんも好評ですたよ。
またブログにアップしますね!ありがとう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/11 21:48分
  • [Edit]

miyukiさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
みんなの作品を見てくださってありがとうございます。
そうなんです。
お隣のドールハウスの展示ととてもよいコラボになって
あちらの先生も喜んでおられました。
miyukiさんの教室は3年後ですか?
やっぱり毎年は先生も生徒さんもキツいですよね・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/11 21:53分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
見てくださってありがとうございます。
作品展の雰囲気、伝わりましたか?
うれしいお言葉です。
ありがとうございます!
ほんとうに、楽しい4日間でした。
よもぎさんのラウンドも楽しみにしてるんですよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/11 21:56分
  • [Edit]

ヨッコらしょさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
今日、お嬢様と同じ新幹線で戻ってきました。
ありがとうございますと、お伝えくださいませ。
(百合の花も押し付けるように、持って帰っていただいて・・・)
明日から、やっと元のパッチワーク中心の生活に戻れます。
ずいぶんさぼってたような気がしています。
ヨッコらしょさんも、なにか作られるようですね!
でもベビーちゃんのものが最優先ですね。
おなかを触らせていただきましたよ~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/11 22:02分
  • [Edit]

ぞうさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
うれしいコメントをありがとうございます。
私も生徒さんもとても励みになります。
赤いサンプラーは(私もつい、こう呼んでしまいます 笑)
せっかくカメラマンさんに撮っていただいてるので
ポストカードにしようかなぁとか思ってます。
また、送らせていただきますね~

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/11 22:07分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
ありがとうございます。
肩身がせまいだなんて・・・!
そんなふうに言われると、私のほうが恐縮してます。
こうして、ブログで見てくださって、
ねぎらいのコメントをいただけただけで
とてもうれしいです。
昨日でやっと大きなイベントが二つとも終わり、
ホッとしてますが風邪をひいたこともあり、
今はまだ疲れで身体にこたえてます。
明日はキルト展に出かけますが、そろそろパッチワーク再開しないとね・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/11 22:17分
  • [Edit]

kiraさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
作品展はお疲れさまでした!
立派な胡蝶蘭もありがとうございました。
大きさではなく、あの作品はkiraさんが
せいいっぱい頑張った証しだと思いますよ。
とてもよい作品でした。
これからは、課題のほうに専念しましょうね。
次回のレッスンお待ちしてますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/11 22:22分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは。
作品展は雨の中、来てくださってありがとうございます。
かわいいお花もありがとうございました!
マイドームでお会いしたときよりも、
ゆっくりお話しできてうれしかったです。
また、お会いしましょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/11 22:25分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
ブログ復活ですね!
お忙しかったのに、コメントをありがとうございます。
ちぃさんは東京にお住まいだから、来れなくて当然なのに
残念に思ってくださり感謝してます。
東京でお会いできたら、写真だけでも見てくださいね!
やっと、落ち着いた生活に戻れそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/11 22:31分
  • [Edit]

先生って、やっぱり、タフ!

お嬢様、ご結婚おめでとうございます。
お天気がよかったとのこと、あのロケーションだし、さぞかしステキな結婚式になったかと。よかったですね。
また、写真を見せていただくのを楽しみにしています。

で、もう、レスを書かれているのに、びっくり。
そのパワーがあるから、あれだけの作品を作られたんでしょうねぇ。フミさんと
「この何分の1、とかでも、しんどいよねぇ・・・」
とため息でした。何回も何回も見ました。
他の方の作品も毎日、何回も見れたのが、楽しかったです。

で、改めて先生のセンスのよさとご指導のすばらしさを実感しました。
特に作品展の作品の最後のアドバイスがあってこそ、一段とみなさんの作品がステキになりましたよね。
あの before afterは勉強になりました。

それから、ともみの作品も展示していただいて、ありがとうございました。
今、自己評価が低くて意欲がないので、
認めてやれる材料のひとつになりました。
それから、行くまでは機嫌が悪かったのですが、みなさんの作品を見て楽しくなってきて、やっぱり、大きいの作りたかったなぁ、って言ってました。

さ~~て、母子共々、心機一転、がんばります!


  • posted by リーサ
  • URL
  • 2010.10/12 10:14分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
やっと二つのイベントが終わり、ホッとしてます。
作品展よりも、結婚式に行って、帰ってくるほうが疲れました。
でも、今日は堺筋本町のキルト展の最終日に出かけてきました。
土曜日までお姑さんが滞在してるので、いつものペースにはまだ戻れません。
リーサさんたちのグループは今回の作品展で
いろんなことを学びましたね。
これからの作品作りに活かせられると思いますよ。
私はバタバタして、ともみちゃんの完成画像を撮れなかったのですが
カメラマンさんには、ちゃんと撮ってもらいましたからね。
また、なにか作ってくれるといいですね。
リーサさんは遅れてる課題を頑張ってくださいね!
私は明日はお姑さんのお相手の合間に、製図です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/12 23:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー