こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ハロウィ~ン♪

           先週17日の日曜日、次女とUSJに出かけてきました。
   去年12月にサークルのメンバーと行き、年間フリーパスを作ったにもかかわらず
      みんな忙しくて、あれから一度も行ってないのです。(記事は→コチラ
          フリーパスは3回行かないと、もとがとれないお値段だし、
      ハロウィーンのUSJに行ってみたかったので次女にお付き合い願いました。

                      電車は愉快なUSJ仕様です。  

CIMG6010.jpg

              ゲートも通りもハロウィーンにお色直し

   ゲート

            ポップコーン

ショップ

  
   お昼のパレードは人だかりで後ろに立って観ましたが、夜は一番前の沿道に座って観ました。
              (ただし1時間前から待機・・・)

        パレード
              パレード1
パレード2

     そして、今回は「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗ってきました~
   去年、到着するや否やこのジェットコースターがまるで一回転してるかのように見え
          度肝を抜かれ、絶対に乗るものか!と震えたのですが・・・
       今回は次女にお付き合いしてもらった負い目のようなものもあり
              我慢して1時間並んで初挑戦です。
        次女も年間パスを持っていて、何度も乗っていて「夜がきれい」
           ということだったので、暗くなってからにしました。
            ヘッドフォンで聞ける曲はドリカムを選びました。
   いきなり私からすれば、90度くらいの斜面を登り、一気に降ります。いえ、落ちます。
    一番てっぺんで、娘の「振り返って下をみて。ライトきれいよ」の声に振り返ったら
         たしかに美しい。でもわーーーーー!!!落ちる、落ちる!!!
        そして、首が不安定だったので、背もたれまで戻そうとしても戻らない。
 かなりの力を振り絞って戻し、あとは怖いとこは目をつぶり、思ったより短い時間で終わったけど
           娘に「目を閉じてたら意味ないじゃん」って笑われた。
                  そして・・・
       首を無理やり動かしたせいで、寝違え症状をおこしてしまいました(笑)
        帰ってから翌日まで首に湿布を貼っていたという情けないオチです。
               

           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

      さて、ハロウィンつながりで、昨日作ったかぼちゃをアップします。

    かぼちゃ
       右は4年くらい前に作ったものです。これも小さくしたつもりでしたが    
          今回の木山春代先生のキットのかぼちゃはもっと小さいです。
       
             レシピは木山先生ですが、実はキットの布で作りかけ、
               二房縫ったとこでおおきな勘違いに気が付き、
        すべて布カットした後だったので、これは手持ちの布でリベンジしてます。
       
        形がおもしろいので、2年くらい前に買ったのですが、やっと作りました。
             木山先生のかぼちゃのほうが、作るのは簡単でした。
            いくつか作ってみようと、端切れをカットしました。 

        それから、これはいつだったか覚えてないくらい昔の教室見本です。

           ハロウィーンタぺ
                  20センチ四方のミニタぺです。  

       ネットのお友達も一緒に参加しているまんまるぽっけさんのお題の
                  「ハロウィーン」
          7月のお題から出来てないのでそれからと思っていたら 
  同じように中断しているお友達がハロウィーンは作り始めていたので、私も頑張ってみます。
      でも、木曜日までに小物を一つ、製図をおこして作らないといけないので
              10月中までには間に合わないかな・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

USJもハロウィーン色になるんですね~~。
何年も前に帰省の折行きましたが真夏で暑かったです(^^;
バックトゥーザフューチャーで一人怖がってたら甥っ子に「画面だけ動いてるんだよ」って言われちゃいました(笑
私も怖がりです~(><)

かぼちゃ、かわいいですね。
私も左側と同じようなの作ってますよ。
色を全部変えても楽しいですね~。
  • posted by misako
  • URL
  • 2010.10/25 11:05分
  • [Edit]

NoTitle

こんちわ♪

いいなぁ、USJ。chokko姉と同じく、私もまだ行ったことないんですよね。
パレード、キレイ~!でも1時間待ちかぁ~。。。無理ですぅ。

ちび娘達がもう少し大きくなったらぜひ行ってみたいと思います。
そのときはぜひオススメ教えてくださいね!
  • posted by ぴんくのぞう
  • URL
  • 2010.10/25 13:20分
  • [Edit]

こんばんは

いいですね、m子ちゃんとデートで。
y子ちゃんが遠くに行っても大丈夫ですね。
私もmりんとよく出かけました・・・
主人に一卵性親子と言われて。
結婚して少し離れましたが・・・・今度
高槻の赤ちゃん本舗へ買い物に行くの楽しみです。

ジェットコースター、乗ったのすごいです。
まだまだ若い!
これからも、はじけ続けてください!
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2010.10/25 20:12分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんばんは。
そうなんです。ハロウィーンが今月いっぱいまでで
次はクリスマスだからディズニーランドと一緒ですね。
でもディズニーのハロウィーンの楽しさとは、
やっぱりくらべものにならないですよ。
画面だけ動いてるってわかってても、
つい身体が反応してしまいますよね~
misakoさんのかぼちゃも見せてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/25 20:13分
  • [Edit]

NoTitle

USJ、実は行った事ないんですよ・・・。
近いんですけどね~。
ハロウィンのUSJ、楽しそう♪
やっぱり、こういうとき、娘さんがいるというのはいいな~って思います。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.10/25 20:19分
  • [Edit]

ぴんくのぞうさんへ

こんばんは。
私も娘たちが子供のころは、今住んでるここよりも、
もっと近かったにもかかわらず
一度も行きませんでしたよ。
娘と行ったのは今回が初めてで、私もこれで3回目です。
いつでも行けるとこって、chokkoちゃんもそうだけど、
案外行かないものよね~
ぴんくのぞうさんは、あと10年くらいはお子ちゃまたちが
喜ぶとこへ遊びに行ってね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/25 23:14分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
特にY子はピアノのレッスンがあったから高校までは
ほんとうにあの子中心で動いてて、高校受験もみてやったし
あまりにも面倒みすぎてたから、
大人になったら案外あっさり子離れできたような・・・
それほど寂しさは感じずに、電話かかってきてもお互いに要件がおわったら
じゃあねとすぐに切るから1分くらいしか話さない(笑)
M子はダラダラしゃべるけど、ちゃんと聞いてやってないかも・・・あはは
高槻に赤ちゃん本舗があるなんて知らなかったわ。
お買いものが楽しみだね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/25 23:23分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
あら、aprcotさんはまだUSJに行ってないの?
そんな人、周りにけっこういますね。
私も去年、7年ぶりで2回目だったもの。
クリスマスのUSJもいいですよ!
12月の初旬までに、もう一度行くから、apricotさんも
行く気になったら、連絡くださいね~
うちは娘だけで、いざというとき頼りになる男の子がいないもの・・・
お互い、無いものねだりですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/25 23:27分
  • [Edit]

NoTitle

ハロウィンのUSJも楽しそうですね
240familyもハロウィンのTDLに行ってました
でも途中から雨で…
一度USJにも行ってみたいです~

カボチャ可愛いですね
木山先生のカボチャは複雑そうですが簡単なんですか?
日本のカボチャって感じですね(^^
お教室の見本も可愛らしいわ
カントリーですね、同じ生地持ってたわ~と懐かしい♪
さんぷるくらぶも楽しみにしていますね~(^v^
  • posted by 240
  • URL
  • 2010.10/26 08:24分
  • [Edit]

NoTitle

元を取るためにお嬢様を誘って行き、しかも、次の日に湿布のお世話になるとは・・・さすがというべきか・・・

私も当然のように、USJ行ったことありません。お化けカボチャいっぱいで、楽しそう~
新しく作ったカボチャもおもしろい形ですね。「おおきな勘違い」が気になるところですが。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.10/26 09:11分
  • [Edit]

240さんへ

おはようございます。
USJはTDLとは規模と楽しさが全然ちがいます。
2年前のハロウィンのTDLがとっても楽しかったので、
今年もう一度いきたいなぁと思っていましたが、
次女に敢え無くフラれ却下しました。
240さんは近くてうらやましいです。
木山先生のかぼちゃの仕立ては簡単ですよ。
ミニタぺにうれしいお言葉をありがとうございます!
ぽっけさんのハロウィンも昨日、ピースワークまではできたので
今日ブロックをつなぎ、こうもりのアップリケをします。
間に合うかな・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/26 10:30分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
あははは・・・
いかにも「大阪のオバちゃん」ちっくでしょ?
ジェットコースターに並んでる後ろの女の子たちの
「このデジカメって本当にすぐれものだよね~買ってよかったわ」の
会話を聞き、私の顔をみた娘に先を越され
「どう、すぐれものなの?って聞こうとしてるやろ。
 やめてよ。いかにも大阪のオバちゃんみたいだから」と止められ
断念しました。いまだにどこが優れものなのか気になってます(笑)
かぼちゃの失敗はろくにレシピを見ずに、セットされてた布の分量で
判断してカットをしたら、薄い色と濃い色を逆に裁っていました。
要するに、薄い色は同じ布なので見えてるとこが全部同じで
隠れてるとこが違う布になるの。
それで思い出しました。木山先生が「2セットできるからね」とおっしゃってたことを。
しゃくにさわるから、間違えたバージョンも完成させます。
一個しかできないから、もったいないことをしました。
間違えバージョンはそのうちミクシィにだけアップしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/26 10:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー