こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ハロウィーンのミニタぺ

         数か月停滞していた「まんまるぽっけ」さんが主催の歳時記キルト。
            ハロウィーンから復活しようと、やってみました。
       月曜日はお出かけの予定だったけど、雨のため木曜日に延期したので
          朝から布選びができ、他のものと同時進行だったけど
                水曜日の午前、完成しました。
        
       私たち参加者は、レシピをいただいて見本画像も見せていただけるし
         縫うだけなので、布さえ決まれば、さくさくと出来るわけです。
         ゼロからデザインを考え、布選びをしながら作りあげていくこと、   
     「生みの苦しみ」を私も知ってるだけに、ぽっけさんには本当に感謝しています。

                 今回もステキなデザインです。

        ぽっけ・ハロウィーン
        

            同時進行だった小物ももう少しで完成します。
           本科のリリーのパターンはとっくに出来てますよ~と、
               生徒さんに向かって言ってます (笑)
          



               +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        以下、私には大問題でもみなさんにはどーでもいい話です。すみません。

            このミニタぺは、古いデジカメで撮りました。
         3年前に買って使ってたデジカメでこれを写そうとさわってたら
     突然レンズがくぃーんと戻らなくなって、うんともすんとも動かなくなりました。
    前のカメラも落としてレンズが納まらなくなり、修理にだしたら1万円くらいかかったので
           新しいのを買おうと、近所の家電店にすぐにでかけました。
           でも、いつもこんなものは長女に見てもらって買ってたので、
         何がなんやらさっぱりわからず、お店に人に教えてもらおうと探したけど
        一人もいない…レジで言うと「順番まちで40分くらいかかります」言われ
          ありえん・・・ムッとして「じゃあいいです」と帰ってきました。
            このJ家電さん、いつも店員さんがほとんど見当たらない。
                   人件費削減なんでしょうね。
            もう一軒のM家電さんに日を改めて出直すことにしました。

      そういえば、パッチワークに使ってたアイロンも昨日から突然通電しなくなった。  
                (まだ、買って2年くらい)
             そして今朝は掃除機が何度も電源が切れる。
           これは買って5年で、一度保証期間内に修理に出してる。
           今、テレビも修理の依頼をしていて、これも買って4年で
            突然、画面が真っ暗になって音声だけになるのです。
     今年は、パソコン、プリンター、ブルーレイデッキ、(この3点は故障ではないけど)
         洗濯機も壊れて買い替えたし、決して乱暴に扱ってるわけではないけど
              どうも、我が家は家電のあたりが悪いように思う。
         夫の口癖は「調子悪いの?いいの、買おうよ」なので(メカに弱いから)
          私が勝手に買い替えててもなんも言わないからいいようなものの・・・ 
    
            実はこの記事を書いてる途中に、アクシデントが発生! 
             アクシデントを言っても、いつものドジネタですが
            私のせいじゃなく、やはり家の中のあるものせい・・・
              笑えるので、日を改めて記事にしますね~
 
        今日(日付が変わってますが、27日の水曜日はとことんツイてない日でした)
             日付が変わる前にちょっと残念な出来事もありました。

                明日のお出かけは気分転換できそうです。
           古いデジカメを持って、写真に撮れるようなら写してきますね~
           
    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

完成おめでとう~

ハロウィンタペの完成おめでとうございます
優しい色合いで素敵です~)^o^(
ランタンのお顔もなんだか優しい微笑みですね♪

デジカメ故障ですか?
我が家も一台前のがレンズが戻らなくなり買い換えました
(修理代より買った方が安い、早いでした)
家電って調子が悪くなると連鎖反応かっていうぐらい続きますよね
ちなみに実家は洗濯機と相性が悪いのか使い方が悪いのか、
帰るたび新しい洗濯機に変わってます~
虎ファンの父が「応援感謝セール」とかに弱いので修理よりお買い上げみたいです(笑
  • posted by 240
  • URL
  • 2010.10/28 08:21分
  • [Edit]

カメラ。。。

タペ完成おめでとうございます。
私の手抜きカボチャと違って沢山の布が使われていて
これがパッチワークのカボチャ!!って思います。
イギリスの植物園で植物をズームで写そうとしたら
レンズが戻らず写す事も出来ず大ショックでした。
落としたわけでもなく原因不明で結局治らずに
違うモデルのカメラに交換してもらいましたが。。。不愉快。
  • posted by berry
  • URL
  • 2010.10/28 09:11分
  • [Edit]

NoTitle

かわいいタぺですよね。毎回楽しみに拝見しています。
布が違うとまた雰囲気が変わるなってつくづく思います(あっお友達のところで先に見ていたので)
生みの親、ほんと尊敬の眼差しです^^
自分でデザインってなかなかできないですよね~。

説明に40分待ち・・・は信じられない~~。
どこの家電店でもいいのに・・・ってくらい店員さんに声かけられますけど。。
うちも夫がデジカメ(一眼レフ)欲しいらしくて説明を聞いてきたばかりです。
家電、一度に押し寄せますよね~(涙
  • posted by misako
  • URL
  • 2010.10/28 11:22分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
布選び、楽しかったです。
次は、どんぐりを先に作るつもりでいます。
アイロンとデジカメを買いなおさなくては・・・
どっちももう一台あるので、緊急ではないけど。
お父様が虎ファンということは、あのJ電化店ですね~
今日のお出かけの〆は星野さんがよく通ってる喫茶店でした~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/28 20:39分
  • [Edit]

NoTitle

おぉ~、着々と進んでいますネ。
かぼちゃもミニタペもとっても可愛いです~。
色合いもトープ風(?)で、とても好みです♪

 >「生みの苦しみ」…
うんうん、とうなずいています。
私もここのところ、消化月間で(笑)、キットや本を見て作品を作っていたから、とても楽でした!
今は、再びクリスマス作品を生まなくっちゃ~と、やり始めています。
あ~しようかな~、それともこ~しようかな~と…。

あ、ウチも、先日コーヒーメーカーが壊れて、先日買いました。
でも11年使ったからいっか~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2010.10/28 20:41分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは。
今朝はどうも~
結局、時々小雨がぱらつくお天気でした。
はるばる、イギリスに出かけての故障は、ショック&怒り爆発ですねぇ。
デジカメはやっぱり新しいのを買うわ。
今日古いのを持って行ったけど、ちょっと大きい。
次女に借りて行けばよかったわ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/28 20:44分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんばんは。
はい、私も一緒に参加してるお友達が、ハロウィーンのミニタぺを
作り始めたとブログで読み、あわてて着手しました。
こんなとき、ネットのお友達はいい刺激になってありがたいですね!
もう一軒のM電化さんはたくさん店員さんがいるので、
そっちで買うことにします。
ありえないですよね、40分なんて!
パッチワーク用のおアイロンも買わなくっちゃ・・・
トホホ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/28 20:49分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
はなさん好みに出来た?うれしいわぁ!
昨日と一昨日はお疲れ様でした。
生みの苦しみは、出来た見本を見て生徒さんが歓声をあげてくれた時に
吹っ飛ぶかな。
今日、八加部先生のポーチキットが届いたよ(あ、はなさんも注文したよね?)
コサージュはまだだけど、これは早く仕立てようかな・・・
コーヒーメーカーを11年?じゅうぶん、元はとってるよ!(笑)
私はビーカーを洗ってるときに壊すのよね。・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/28 21:05分
  • [Edit]

おはようございます

かぼちゃのミニタぺ、素敵な配色ですね。
お部屋に飾ればホッとしますね。
リリィーのパターンも出来たんですね、
大きいタぺのこと思うと、楽ですよね。
私も今は、課題に追われてますが、
終われば、生みの苦しみを味わうんでしょうか・・・・
大変そうですが、楽しみかなとも。

海の嵐のピーシングしてますが、ボーダーが決まらなくて
また生地を探しに行かなくては。
それもまた楽しみです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2010.10/29 09:31分
  • [Edit]

NoTitle

季節のミニキルト、ハロウィンに間に合ってよかったですね~♪
カボチャのトープカラーが渋くて素敵です。
企画に参加されてらっしゃる方の作品をちらほらお見かけしますが、皆さんそれぞれの布、色で作られているので、拝見させてもらうのも楽しいです。

八加部先生のリバティ・キット、届きましたね~。
すっかり忘れてたんですが(苦笑)手に取ったら、すぐに作りたくなってきました。
あ~、これで、またBJはストップしそう・・・。
↑kayorinさんに作品展でお会いしてお話をさせてもらって、頑張るぞって決心したのに、やっぱり完成は何年先になるかわかりません~(泣)
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.10/29 09:54分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
この歳時記シリーズはY子にと思って作ってるので
明るい感じの配色を心がけてます。
リリーもできて、カップ&ソーサーもできましたよ~
昨日は一日お出かけで、今日もレッスンのあとネイルにいって
デジカメとアイロンを買ってかえり、明日は一日仕事。
ちょっとちくちくは小休止になります。
海の嵐、順調なのね。
私はやっと布のカラーコピーしてきたとこ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/29 19:05分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
今、apricotさんとスタッフさんとメールのやりとりの真っ最中ですよ(笑)
作品展に先生が来てくださったとき、完成品を見せていただいて
ポーチかポシェットかどっちにしようと迷ってらっしゃいました。
どちらでも好みで出来るようにしてくださ~いとお願いしたの。
そうそう、あのレースはたぶん「おフランス製」ですよ!
私も今晩から取り掛かることにするわ~

企画は参加しててもしてなくても、お友達のを見せていただくのは
楽しいですよね!
あ、今、apricotさんとのメールが終了しました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/29 19:27分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは!
はじめまして(初カキコです)
ブログにコメントありがとうございました。
ハロウィンのミニタぺ、完成されたんですね!
細かいピーシング~ハンドですよね?
すてきなトープカラーのハロウィンです。
クリスマスも楽しみにしてますね!
  • posted by Kotaro
  • URL
  • 2010.10/29 22:57分
  • [Edit]

kotaroさんへ

こんばんは。
私のブログにも来ていただき、ありがとうございます!
初カキコ、うれしいです。
はい、これはハンドです。
急いでたので、ミシンピーシングにしようかなぁとも
思ったのですが、取りかかったのが夜中だったので
ミシンを出すのが億劫で、ハンドにしたんです。
次は、秋のイメージのどんぐりの木でその次がクリスマスです。
主催者さんのぽっけさんが考えられた、どんぐりが
おもしろい手法なんですよ。
また見にきてくださるとうれしいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/30 00:26分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは、訪問が遅くなってごめんなさい。
家電屋さん、順番で40分待ち!?
こちらでは ありえない話ですね!!

とってもすてきなHalloweenで
私の物と とても同じデザインだとは思えない…
こんなのが作りたい~デス。
画像 いただいて帰りますね!!
ありがとうございます♪
  • posted by ぽっけ
  • URL
  • 2010.10/30 22:04分
  • [Edit]

ぽっけさんへ

こんにちは。
お忙しいのに見に来てくださってありがとうございます。
いつも、ご苦労されてのデザインおこし・・・
私たちは、ただ配色を考えればいいだけなので
楽しいだけなので、ありがたいと思っています。
うれしいコメントもありがとうございます。
病院で40分待ちは普通でしょうけど、
家電店ではありえないですよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.10/31 11:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー