こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん

            お久しぶりに本科の生徒さんのパターンです。


       senaさんのアウトポケットのバックは夏に合わせて作ったのに
           ご紹介がずいぶん遅くなってしまいました・・・

          senaバック

 
           「リバティスター」            「ターキートラックス」

 CIMG5706.jpg

                 ハワイアン好きなsenaさんは、いつもくっきりとした配色です。



                   「フラワーバスケット」

CIMG6100.jpg
        偶然ですが、左のふみさんも右のkiraさんも、
      似た雰囲気のグレィッシュなパステル色になりました。

         キキティーさん
       こちらは暑い暑い夏に縫ったせいか、元気カラーです。


   
           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       なかなかのんびりとできなくて、出かけてるか、レッスンか
      家にいたら、一日中針を持っている・・・といった生活に戻りました。
        縫うことが楽しくて、PCを開けることが少なくなりました。
           そしてあっという間に一週間たっています。

         昨日も先週も作品展のときのカメラマンさんのお宅に伺い
         何時間も話し合い、メンバーもいろいろ調べたり考えたりし
        それでもいろんなことが決まらずに行きつ戻りつをしています。
        先週、それぞれの生徒さんにお伝えしたことは変更になります。 
        みんなにとって一番喜んでもらえる方向を検討しなおしています。 

          ちょっと、頭の中がごちゃごちゃしてたことも事実だし
       他の不運なことも重なり、今日のレッスンをすっかり忘れてたという
                大失態をしてしまいました。 
          ちょうど、10時に生徒さんがいらっしゃり、大慌て!
   あと少しで掃除機をかけ終わるところだったけど、レッスンをするリビングは生活感あふれてるし
         私は思いっきりホームウエアでメガネをかけたすっぴん!
    しかも、今日から入会の新しい生徒さんが一人いらっしゃり、ひどい初対面でした。

         レッスンを忘れたなんて、長い講師生活で初めてのことです。
                本当に申し訳なかったです。
        次回はリビングをすっきり、メイクもちゃんとしておきますね~!  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

                      

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.11/09 23:26分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

こんばんは。
さっそくありがとうございます。
お見かけしないので、心配してました。
そうですか・・・ブログは楽しい気持ちで綴りたいですよね。
いろんな人がいます。
私は2年前の嫌なこと以来、不快なことから遠ざかってますが
やはりいろんな人のとこで、ちょくちょく聞きます。
作品集のことで、思うようにいかずみんなで悩んでいます。
作品の数が多いので、ページ数がかさみ信じられないほどの
高値になるんです。
どこも帯に短し襷に長しで・・・
senaさんが苦労したバックの持ち手を褒めてくださってありがとう!
縫うことを楽しんでくださいね~ファイト!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/09 23:48分
  • [Edit]

NoTitle

バッグ、素敵な雰囲気ですね~。
綺麗な色の配色は苦手なので、憧れます~。
布選びって、その時の季節感が出たり、しますよね。

私も、最近、1週間があっという間です。
毎年思うのですが、
11月、12月は、本当に日が経つのが早く感じます。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.11/11 07:32分
  • [Edit]

こっとんふらわぁさんって

こんばんは。
いつもブログを読ませていただいて、
こっとんふらわぁさんの性格を勝手に想像しています。
レッスンを忘れていても何か許されてしまうような、笑ってお終いって感じかしら~?
それとも実はとても繊細で、女らしいとか。
実際に会えるまで想像は膨らむばかりです。
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2010.11/11 20:30分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
わたしも、こんな感じの配色はあまりしないので
アドバイスするときは、新鮮です。
季節によって布選びも変わってきますね。
今は秋バージョンばかり作ってます。
でも、昨日は出張レッスンに行った帰り、長女用に
ハワイアン柄を買ってきましたが・・・
今週はレッスンが詰まっていてとくに早かったです。
今日も一日レッスンで、もう週末でですもんね。
あっという間に寒くなってきました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/12 07:38分
  • [Edit]

よもぎさんへ

おはようございます。
いつも読みにきてくださってありがとうございます。
私もお邪魔してますよ~  
ハワイ、いいですね! 娘も新婚旅行はハワイでした♪
私は、よもぎさんの想像では100パーセント前者で
10人中10人が後者ではないと吹き出す筈です(爆)
数々のドジはすべてあっはっは・・・と笑ってすませます。
レッスンを忘れてた日は、座っていただくあたりの掃除機は終わってたので
とりあえず入っていただき、説明を済ませたあと、3分間メイクして
合間に洗濯ものを干させていただきました。
幸い、娘と二人分だったので少なかったので・・・
新しくレッスンを始めた生徒さんは、そんな私を見て
緊張してたのに一気に気持ちがほぐれたようです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/12 07:49分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪
わかります~i-179自宅教室ならではの
バタバタ感…
私は自分で時間を勘違いしたことが1回、
生徒さんが間違えて早くいらしたことが数回…
あわてますね~(笑)i-201
でも こっとんふらわぁさんのお教室に
始めていらした生徒さんは 
かえってリラックスできてよかったのでは♡
 
生活感のない 自分の教室&ショップを
持てたらいいなぁ~というのが夢です(^-^)

  • posted by miyuki
  • URL
  • 2010.11/12 15:54分
  • [Edit]

こんばんは。

当の本人さんに聞きましたよ~。
Yさんは自分が間違えたのではないかって、
一瞬焦ったって言ってました。
とっても楽しかったって言ってましたよ。

パターンをアップしていただいてありがとうございます。
とうとうパターンも残すところあと1枚となりました。
まだ、バッグや、サンプラーのタペの作成がありますが、
みんなで本科を卒業出来るように頑張りたいです。

18日、レッスンお願いしま~す(^^)v
  • posted by ふみ
  • URL
  • 2010.11/12 21:49分
  • [Edit]

miyukiさんへ

お返事が遅くなってすみません。
私も生徒さんが間違って1時間早く来られたことがあり、あわてました。
自分で間違えたのは初めてです。
いつもは、毎日必ずスケジュール帳をチェックしてるのに
前日に出かけてて、そのまま見そびれてました。
そうですね、この日のレッスンは最初からフレンドリーに出来て、
新しい生徒さんも喜んでくださったと思います。
リビングじゃなく、レッスンルームがあればいいですよね!?
miyukiさんがレッスンをされるリビングは一度、
画像で拝見しましたが
とてもすっきりとしてましたね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/15 01:41分
  • [Edit]

ふみさんへ

いやぁ、本当に大失態です・・・
Yさんはインターフォンで私がえぇ!!??と言ったものだから
相当焦ったようです。
掃除機は90%は終わってたけど、(全部出来てなかったのは
掃除機に不調のせいよ。何度もスイッチが切れるの)
テーブルの上が朝パターンを縫ってたままの雑然とした状態で、
メイクもしてなかったし・・・
今日のメールによると、オーガンジーのバックを頑張ってるようですね。
ミシンはうまくいったのかな?
18日に見せてくださいね。今度はうっかり忘れないからね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/15 01:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー