こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ご無沙汰でした。

           今日は穏やかないいお天気になりました。
          久しぶりに、午前中がオフ日を迎えています。
    ちょっと更新を怠っていたら、ボチボチ体調を気遣うメールが届き始めました。
             すみません。元気にしておりました。
       ただ、睡眠不足で顔がむくんでブサイクになっています。
         今、更新しておかないと午後も予定が入ってるし、
   明日からまたずっと忙しいので、もっと間が開いてしまうと思いPCを開けました。

    私の都合で3週目以降をオフにしたかったので、毎日レッスンをしていました。
       その他、出かけるか、レッスン終了後爆縫いの日々でした。 
  昨日、長電話したkokoさんに「何?何?何を縫ってるの!?」と勢い込んで聞かれましたが
          期待されるようなものは作っていません(笑)
         講師科の課題見本や、自由クラスの見本作りです。
          これは後日、カテゴリーに分けてアップします。


          11月7日の日曜日、次女に誘われ出かけました。
          まず、私は降り立ったことがない阪急沿線の「岡本駅」

           偶然見つけたイタリアンのお店でランチをしました。

岡本
岡本料理
     前菜、フォカッチャと、ピザかパスタを選び、ドリンク付きで1200円は
           味、量でいっても、とてもリーズナブルです。
    次女は店の外の看板に「りんごとゴルゴンゾーラのピザ」と書かれてるのを見て
    絶対ここがいいと言い、30分並んで席につき、さらに待たされて食べました。
   みんなおいしいと知ってるからか、待たされたお客様はだれもイライラしてませんでした。
           多かったら、残ったピザはお持ち帰りできます。
 
    そこから、JRに乗り元町経由で栄町あたりまでお買いものをしながらぶらり、ぶらり。

                いつものお店でピアスも買いました。

 ピアス

        えんどう豆のピアスだなんて!とおもしろいので買いました。
    右は、リーフのパーツが気に入ったのでオーダーして作っていただきました。
           石はボルドー色を選び、揺れる形にしました。
 普段は自分で作りますが、このデザインの石の上のワイヤーをネジネジする手法はできないです。

       帰りに三宮のナチュラルチーズ専門店「フロマジュリーミュウ」で、
       やはりゴルゴンゾーラチーズを量り売りしてもらって帰りました。


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    17日の水曜日は朝からの南港レッスンの後、堺筋本町の「カンティーナ」に寄りました。
     高校の同級生がやっている、このお店に岩国から同級生3人がやってきました。
     関西在住の同級生、後輩、12人が集まり、食べてワインを飲んでおしゃべり。
        のんちゃんは、出張でフランクフルトにいたので残念でした。

         広島から来た、後輩は地元の松茸を持ってきてくれました。

カンティーナ

         このほか、モンシュシュの堂島ロールを2本買ってきてくれた人  
          出張帰りの福井で、名産の水ようかんを買ってきてくれた人
              すべてみんなのおなかに入りました。
    
        私は前の晩、講師科の課題のスカラップを遅い時間から縫いはじめ
        就寝が2時半だったのですが、家に着いたら12時前でなんやかやで
                また就寝時間は1時半でした。

       スカラップ

             +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

         次女がプティストラップを自分のと私のを作ってくれました。

プティ

  貴和さんのレシピを買って、デコに初挑戦です。左のパープルが入ってるのが私のです。
      スワロフスキーの色は両方とも、レシピ指定とは少しづつ変えてます。


           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+   
      
     秋になって、ピアノの後ろに飾ってたタぺをこれに変更したのですが
    毎年飾ってるにもかかわらず、昨日きたリーサさんが初めて見たと言ってたので
       さっき、画像にとりアップしてみます。 2002年制作です。

 バスケット



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

こんにちは~

そうですよ。
全然日記の更新がないので心配でした。
まぁ、忙しいのだろう…って思いましたが。
私は今、爆縫いしたい気持ちと大掃除したい気持ちが
バトル中です。昨日も換気扇掃除をしたりで針が進まず。
↑最後のタペの色合いが私が知らない時代の物です。
なんだか、こっとんふらわぁさんの作品じゃないみたーい。。
  • posted by berry
  • URL
  • 2010.11/19 13:23分
  • [Edit]

NoTitle

ご無沙汰です~。
ずっと更新されてなかったので、お忙しくしていらっしゃるんだろう…と思ってました。
私も、今月から、基本的には家でのんびり…のはずだったのに、
なんだか、せわしなく毎日を過ごしてます~。

岡本って、駅名だけは聞き覚えがあります。
素敵なイタリアンのお店ですね~♪

最後の写真のタペ、
優しい雰囲気の色合いで、とても素敵です♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.11/19 16:33分
  • [Edit]

心配人の一人

先日はどうも~。
例の講座で、こっとんふらわぁさんを知るお二人がやはり心配されていましたヨ!
お元気なので大丈夫です!と言っておきました~。
お料理の画像美味しそう~。
岡本のお店、メモメモです…!

プティストラップ可愛いですね~♪
キルトは、優しい雰囲気で、ホッとします。
(今日は、ホッとしない(?)すごい物をたくさん見てきました~v-12
  • posted by はな
  • URL
  • 2010.11/19 18:03分
  • [Edit]

NoTitle

昨日はお忙しい中、お相手してくださってありがとうございました。
こっとんさんとお話してるとあっという間で♪ついつい・・・。
なのに、まだ言い忘れたこともあったりします。

こっとんさんの新作、期待しちゃってますので~!(笑)



  • posted by koko
  • URL
  • 2010.11/19 20:01分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは。
ご心配おかけしました!
大掃除の季節だよね・・・
私は大抵、一日一か所づつとか決めて、
年末までに終わるように進めてるわ。
このタぺの配色は、生徒さんは一番私らしいと言うかも・・・
プロフィール写真のソフトカーブもこの路線の延長なんだけどね。
新しく作り始めたパターンの配色を見たら、
もっと私らしくないと驚くかも~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/19 22:57分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
気にかけていただきありがとうございます。
布合わせと縫うことが楽しくて、PCから遠ざかっていました。
ちぃさんはお仕事を控えられるんですか?
仕事をしてなくても、年末はせわしないですね。
岡本は可愛い雑貨屋さんもあり、なかなか楽しめる町でした。
バスケットのタぺをちぃさんにステキと言っていただき
うれしいで~す♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/19 23:19分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございました!
私を知る二人?
Rさんとはなさんのお友達かしら?
ありがたいことですね~
岡本はかわいいお店もあってよかったですよ。
昨日と今日はお疲れ様でした。
刺激をいっぱいいただいたようですね!
プティもタぺも褒めてくださってありがとう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/19 23:26分
  • [Edit]

kokoさんへ

こんばんは。
いやぁ、昨日はよくしゃべったね。
まだ言い忘れたことがあるの?(笑)
やっぱりはなさんとのおデートのときに
お誘いしないとね~
新作に期待?怖ぁ・・・
思い浮かぶのは小さなものばかりで、kokoさんみたいに
大作がサクサクできないのがツライとこだわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/19 23:33分
  • [Edit]

NoTitle

お久しぶりです。
今頃バク縫いしているのかなあ からもしかしてもしかして
体調を崩されているのかも に変わってきていたので
安心しました^0^
お忙しい日々、お体に気をつけてね。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2010.11/20 09:12分
  • [Edit]

NoTitle

久々のコメントです
素敵なピアスに見とれちゃいました
わたしもピアスは大好きです
ストラップも素敵です
タペストリーもエレガントでこういった配色もこれからチャレンジしたくなります
今日もブログで一番気になったのはスカラップ・・
わたしも講師科で習ったのですがバッグなどにはならないパターンのみだったので教科書サイズでは少し大ぶりだったのでサイズ変更で再チャレンジしようと思っていたところ・・
配色がめっちゃ私好みだったのでグリーンのきれいな生地を探してみます

  • posted by カシス
  • URL
  • 2010.11/21 13:24分
  • [Edit]

NoTitle

はなさんとお話ししてたとこだったんです。
お元気そうでよかったです。爆縫いされてたんですね~。
ってことは新作のアップも近々かしら。楽しみにしてま~す。

バスケットのタペは暖かい感じでいいですねー。
ほっとしますねー、暖色系。
真ん中のお花はプリント布ですか?凄い大きいですよね。

  • posted by りお
  • URL
  • 2010.11/21 13:55分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

ご心配をおかけしたようで・・・
ありがとうございます。
そして気にかけてくださってうれしいです!
別に締切があるわけではないのに
せわしなく針を動かしています。
でも、ゆずはなさんのミクシィ日記もハロウィン以来
読んでないような気がするけど???(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/22 01:39分
  • [Edit]

カシスさんへ

わぁ、カシスさんお久しぶりです!
作品展初日の朝、メールをいただきとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
そうでした。カシスさんもピアスがお好きでしたね~
私が講師科のときは、スカラップでとってもステキなバックを作ったのですが
残念ながら、先生との約束で画像をアップできないの。
今回はそれとは布選びが全然違います。
タぺもエレガントだなんて、うれしいお言葉をありがとうございます。
この当時はこんなシックなピンク使いが好きでした。
「渋可愛い路線」でした。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/22 01:50分
  • [Edit]

りおさんへ

りおさんにもご心配おかけしたようで・・・
はなさんへのコメント返しに登場したRさんは
りおさんのことですよ!
一生懸命縫ってるとPCを開ける時間がとれないですねぇ・・・
講座もいよいよ佳境で頑張ってる様子でなによりです!
バスケットの真ん中はプリント布です。
通販見本で端キレがきて、小花がかわいいと思って注文したら
こんな大柄だったのでびっくり!
カットするのは忍びなかったので、こんなデザインを考えました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.11/22 01:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー