こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

パターンⅡ(講師科)

       とうとう12月になってしまいました。気忙しい時期ですね。

            12月22日の日記の続きです。

                 「 カントリーロード」
    PB150023.jpg

                          「カレードスコープ」
               PB150024.jpg

                 「ギース・イン・ザ・ポンド」
     PB150029.jpg

                          「プロビデンス・ブロック」                       
               PB150026.jpg

    
   全部で9枚のパターンが出来上がり、ラティスのコーナーにもフォーパッチを入れます。
     
   PB220064.jpg

      ちょっと編み物を始め、横道にそれてしまいましたが(これは後日・・・)
          むりやり中断して、やっと昨日9枚つながりましたが
         ボーダーは少しピースワークするので、いったん休止します。

     お友達から刺激をうけ、まんまるぽっけさんのさんぷるくらぶに取り掛かりました。
                大幅に遅れています・・・(汗)

       今週はロシアに誘われてましたが、のんちゃんにドイツ出張が入り中止。
      それなら蟹を食べにいこうとしましたが、またまた間際で出張が一日早まり延期。
    木曜までレッスンをお休みにしてたので、ぽっかりあいた4日間を有効に過ごしています。
            しかも夫も火曜から金曜まで出張~~ルンルン♪
                    針が進みます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

すてきです!

全部、出来たのですね^^
どれも洗練されてます!
特に、プロビデンス ブロックの黄色っぽい布が面白いです。

私も、壁にパターンを貼り付けては、
イメージを膨らませながら楽しんでいます。
あれもこれもやりたいけど
まずは、これ!って思いながら^^
海の嵐も呼んでいる~^^;
  • posted by miwa
  • URL
  • 2010.12/01 11:14分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさんはポップな布使いがオシャレですね~。
私にはできない色遣いでとっても素敵です^^
ラティスの四角繋ぎもアクセントになりそうですね。

出張なんですね?ご主人??
我が家は明日は皆夕飯いらない~~それだけでも笑顔になりそう。。いけない主婦です(--;
  • posted by misako
  • URL
  • 2010.12/01 13:12分
  • [Edit]

NoTitle

前回のパターンも、ですが、今回のも素敵な布使いで、9枚繋がったところが早く見たいです~♪
編み編みもされてらっしゃるんですか?
どんなのでしょう~?
それも楽しみです。

ロシア?カニ?どっちも羨ましい~。
その予定がなくなったのは残念ですが、ご主人が4日も出張というのもすごーく羨ましい私です(笑)
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.12/01 15:19分
  • [Edit]

NoTitle

もう、洗練された配色布使いに言葉が出ません!!
それぞれの布が意味あってそこに存在する!
他のどの布にもとって変わることができない役割を果たしていて、1枚の布になってしまっているように見えます!

これからもたくさんお勉強させていただきます!!
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2010.12/01 15:52分
  • [Edit]

miwaさんへ

9枚のパターンはだいぶ前に出来ていて、
前回の教室に持っていって見せたよ~
フォーパッチとラティスとパターンをつなぐ作業が
案外時間かかったわ・・・
壁に貼って見るほうが、床やテーブルにならべるよりも
イメージが湧くでしょ。
私も早く海の嵐をしたいけど、優先順位を決めて
かたっぱしから進めていってます。
遊んでるか爆縫いのどっちかよ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/01 23:26分
  • [Edit]

misakoさんへ

ありがとうございます!
でもこんな配色はいつもしてるわけではなくて
今回は私にとってもチャレンジだったんですよ。
ラティスのコーナーは最初は予定してなかったのですが
入れてよかったなと思います。
私も夫が出張だと笑顔になりますよ~
昨日はキムチ鍋、今日は豆乳鍋と
普段は夫が好まないものを次女と二人で楽しみました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/01 23:35分
  • [Edit]

apricotさんへ

素敵な色と言っていただけて嬉しいです。
こんな配色のタぺは初挑戦で不安だったので・・・
1枚づつ見たらインパクトあるようだけど、
9枚つなげたらそれほどでもないようです。
編み物はホビーラさんで、一目ぼれのストールだけど
その見本とは違う色の糸なので、微妙かも・・・
夫が出張でいないと、心置きなく夜更かしできるので
気楽でいいで~す。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/01 23:47分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

まぁ、最大級の褒め言葉で照れてしまいますが
いつもうれしいコメントをありがとうございます!
こんな個性的な布をたくさん使った配色は初めてといっても
いいくらいなのですが、それほど苦しまずに楽しめました。
わたしこそKAHORUさんの手際のいい手仕事ぶりに
いつも感心してパワーをもらってますよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/01 23:52分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~
すっごく素敵なパターンたち♪
モダンな感じでかっこいいです!
柄あわせすごく考えて配置させてますね~
お勉強になります。

やっぱり日帰りになりそうです。
娘のアルトサックスが予想以上にと高くついてしまって
懐が寂しくなってしまいました・・・
ちょっとおねだりしにくい状況に~。うえ~ん
  • posted by taka
  • URL
  • 2010.12/02 18:40分
  • [Edit]

takaちゃんへ

ありがとう~
実力者のtakaちゃんにそんなふうに言ってもらえ光栄だわぁ。
ところで、ご要望通りtakaちゃんと呼んでるけど
他の人はtakaさんって呼んでない?
まぁ年の差を考えると、それも仕方ないか・・・
やっぱり日帰りかぁ。
でも日にちは合わせられる?
そしたら早く着くようにするからね~
まぁ、子育て中は仕方ないよ。
今でこそ、ふらふら出歩いてる私だけど
次女が大学に入るまでは、実家にさえ泊りがけで行かなかったし
晩御飯のときも留守にもしない、まじめな母親だったよ。エッヘン。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/03 00:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー