こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「森の宝物」完成

            まんまるぽっけさん企画の「さんぷるくらぶ」
              11月分の「森の宝物」が完成しました。

      PC020242.jpg

          どんぐりと葉っぱを立体的に作るアイデアに脱帽です!
                 かわいいんですよ~♪
              ぽっけさん、ありがとうございます!

        遅れての完成でしたが、次のクリスマスのデザインもステキで
         イメージが湧いているので、さっそく取り掛かります。


           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    長女に頼まれていた、ダイニングテーブルクロスと椅子の座布団カバー4枚。
        ディズニーに行く前日にミシンでダーと作ったのですが
            意外と重く、宅配便で送りました。
      花柄は似合わないし、新婚旅行がハワイだったのでこうなりました。
     テーブルクロスはカフェオレ色のリネンとコットンの混紡なので地厚です。

   PB230067.jpg


            +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

   
       「森の宝物」が完成した後、家の中をクリスマスバージョンにしました。
      こんなことはめんどくさい性分なので、12月の最初の自宅レッスンがある前日に
          しぶしぶやっています。はい、明日レッスンがあります。

      今年は例年とはちょっと飾り方を変えたので、あーでもない、こーでもないと
           いつもより長く、数時間かかってしまいました。
    今年はトイレもしっかりクリスマスしてますので、生徒さんトイレを使ってくださいね~

           PC020243.jpg

 
            +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
       
       ここからは、昨日遭遇した「親切なわたし(笑)」を実感した出来事です。
        しょうもないので、お時間と興味のある人だけ読んでください。
   
       昨日はいろいろ用事を済ませるために、ちゃりんこで行ったり来たり・・・
       
          まず、いつもは行かない無人のATMコーナーに入りました。
             ふと見ると、カードの忘れものです。
     私と入れ違いに出た人かと、急いで外にでて探したのですが、もういませんでした。
          それで、備え付けの通話機を使って銀行に連絡をしたのですが
      カードの番号、有効期限、名前とか色々聞かれ、私の名前や電話番号も聞かれ
                 結構時間がかかりました。
             備えつけのボックスにカードを投函して外でたら、
        女性が入れ違いに入っていき、すぐに出てきたのです。探しにきたのかと思い 
           私「あの、もしかしてカードを忘れたんじゃないですか?」
           女性「いいえ」
           私「あぁそうですか。出てこられたのが早かったから・・・」
           女性「いや、引出しようかと思ったけど、やめたんです。」
           私「さっき、カードの忘れものがあったから探しに来られたのかと思って。」
           女性「いえ、ほらここに銀行のカードありますよ」とわざわざ見せてくれ
               この銀行のカードはあったのですが、その直後
             「あ!もしかしたらあのカードかな?」とバックを探し
             「無い!」
           私「あの、お名前は?」 やはり落とし主でした。
        私と同年代くらいのその人は自分がカードを置き忘れたことに気が付いてなかったのです。
           私が声をかけなかったら、どこで紛失したかもわからなかったかも・・・
            
             次に向かったのは、ここもいつもは行かないスーパー。
              お昼ご飯を食べながら、偶然目にとまったチラシに
              チーズが半額、キャベツも安い、洗濯洗剤も安い!
        
          ところが1時半頃、のこのこ行ってチラシの商品が残ってる筈もなく
            いらないものを買ってしまい、コイン式の駐輪場にもどって 
            精算しようとしたら、前の人が精算した番号が点滅してて
           あれ?わたし31番の筈だけどなんで31番が点滅してるの? 
            ちゃりんこのとこに行ってみたら、ロックが外れています。
        私の前に精算したらしきおじさんに「もしかして、番号間違えませんでしたか?」
                  と、聞くとそうでした。
           「じゃあ、私がその番号で精算してあげます。35番ですね?」
                1時間は無料なので、二人ともタダです。
         おじさんに「いやぁ、いいかげんに覚えてるもんだわ」と感謝されました。

        たまたま、おじさんが間違えた番号の私が、直後にやって来たという偶然です。
        いつもはこのスーパーで買い物のためじゃなく、電車に乗って出かけるときに
                 利用する駐輪場での出来事でした。 
        「私って親切だわぁ」と自画自賛しながら帰途につきました。あははは・・・ 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

        
         

Comment

NoTitle

どんぐりころころ~って歌いだしたくなりますね。
かわいいわ~木の色がまた素敵ですね♪

クリスマス、我が家も飾ってます。
このオーナメント飾り。。。我が家にも似たようなものがあり今回クロスステッチしたのでいろいろぶら下げたんです。
こっとんふらわぁさんと同じような感じなので嬉しくなっちゃいました(^^
いっぱい吊るすとかわいいですよね~~(^^
  • posted by misako
  • URL
  • 2010.12/03 06:37分
  • [Edit]

NoTitle

おお~、親切親切! まさしく、あの時の…(笑)。
私も知らない間に、クレジットカードを落としたことがあって、
しかも、落としたことに気づかず、カード会社から連絡がありましたv-12
こっとんふらわぁさんのような親切な方が、届けてくださっていたんです~v-410
カード会社に、その方にお礼を言いたいから、教えていただけませんか?と聞いたけど、教えてもらえませんでした~。
いつの間に落したんだろう?なんかのカードと一緒に落ちちゃったのかな…と、その後気をつけています。

森の宝物、とってもステキですね。12月分のクリスマスも楽しみにしています。
ちなみに、私の家…、まだクリスマスになっていないわ…v-356
  • posted by はな
  • URL
  • 2010.12/03 07:52分
  • [Edit]

完成おめでとうございます

森の宝物、可愛らしく完成ですね(^^
どんぐりとベースの水玉がコラボしてmisakoちゃんが言うように
まさに「どんぐりころころ♪」ですね~
SilentWinterも間もなくお披露目かしら
お部屋もクリスマスの飾り付けに模様替えなんですね~
このツリー、楽しいですね♪

最近のスーパーは自転車も有料ですものね
近所のスーパーは無料の時間内はロックされないみたいなんですが
気づかずに精算機の前で「精算できないんですけど」って係の人に声をかけた240です(^^;
  • posted by 240
  • URL
  • 2010.12/03 08:20分
  • [Edit]

こんばんは

毎日忙しい先生なのに、親切ですね。
きっと、いい事あります。
その日は一日気分いいですよね。

y子ちゃんも幸せです、注文すればセンスのいい
テーブルクロスをゲットですね。
私はマザーバッグも買ってしまいました。
おかげでメキシカンスターのサンプラーの
トップ出来ました。
見てくださいね。
  • posted by
  • URL
  • 2010.12/03 19:47分
  • [Edit]

misakoさんへ

朝早く見てくださって、ありがとうございます。
このどんぐりちゃんは、作るのがとっても楽しかったです。
かわいいですよね!
misakoさんもクリスマスの飾りつけ終わったんですね。
クリスステッチのオーナメントなんて、
私にはとてもできないです。
ブログにアップしてますか?
見せてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/03 22:16分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは~
そうそう、takaちゃんからも、「あのときの・・・」宣言したねって
メールあったわ(笑)
私も、銀行のATMに郵便局の通帳と現金3万円忘れて帰ったことがあって、
(後日警察に取りにいった)それ以来、立ち去るとき確認するようになったの。
でも知らないうちに財布からミドリ電化のカード落としてて、
カード会社から電話があった。
森の宝物、見に来てくれてありがとう。
12月のも、すごくステキなの。
はなさんちも、クリスマスにしてアップして見せてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/03 22:30分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは。
見に来てくれてありがとう!
このどんぐりちゃんのアイデア、すごいですよね。
作りながらかわいいなぁって思いました。
今日はレッスンがあったので、SilentWinterは
ハートのピーシングをしただけですが、週末までに完成できたらいいな。
無料の時間帯はロックされないの?
そのほうがいいよね。
いちいち番号を確認しないと覚えてないから結構めんどう。
240さんも、おちゃめな勘違いしますね~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/03 22:37分
  • [Edit]

たぶんkayorinさんへ

名無しさんだけど、たぶんkayorinさんだよね?
お久しぶりのコメントありがとう。
メキシカンスター、つながったのね。
これは楽しかったね。
今日のレッスンだった講師の資格持ってるクラスの
Mさんたちも作りたいって言って、デザインを考えて帰ったよ。
作りたいものがいっぱいあって、時間が足りないわ。
明日はダンナさんと映画だよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/03 22:58分
  • [Edit]

おはようございます

すみません、kayorinです。

映画は何でしょうか?
面白いのあれば教えてください。
水曜に「武士の家計簿」見る予定です。

メキシカン楽しかったです。
ボーダーはデザインとは変わりました。
イメージしていたようにはいかないものですね。
お正月の鏡餅を、自力?で作ってます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2010.12/04 08:32分
  • [Edit]

NoTitle

このどんぐり、ほんとにリアルな感じで可愛いですね。
何人かのネッ友さんもこれを作っておられて、皆さんそれぞれでいつも楽しませてもらってます。
次のクリスマスのも240さんのところで拝見したんですが、すごく素敵なので、楽しみにしていますね~。

ご長女さんからの頼まれもの、ハワイアン柄なのですね。
こういうのをささっと作って送ってあげるってすばらしいお母さんですね。

「親切なこっとんさん」のお話もすごい!
だけど、なんだか想像ができてしまいます(笑)
きっと、放っておけない性格なのでしょうねぇ。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.12/04 09:31分
  • [Edit]

NoTitle

立体のどんぐりちゃん、とってもかわいいですね!
次回レッスンの時に、見せていただくのが楽しみです。
もちろん、クリスマスバージョンのお手洗いも(笑)です。
  • posted by kira
  • URL
  • 2010.12/04 17:17分
  • [Edit]

NoTitle

完成おめでとうございます♪
森の中の雰囲気が見えるような、
素敵な配色ですね~。
どんぐりのパーツ、素敵なアイデアでしたよね。

カードのお話…
お相手の方も、ホッとされたでしょうね~。
こっとんふらわぁさんの優しい心遣い、とても素敵です。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.12/05 04:47分
  • [Edit]

やっぱりkayorinさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
土日は予定外に出かける用事ができて、バタバタしてました。
お正月の鏡餅って・・・
布で作ってるのかぺったんして作ってるのか?
多分、布よね?
私は昔、ホビーラさんのキットで作ったわ」。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/05 18:08分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんんさい。
ネッ友さんのとこで完成をみて、いつもあわてて取り掛かります。
ネットって自分のお尻叩きにいいよね~
ハワイアン布のカバー類はさっさーじゃないの。
こんなことは大嫌いで、先延ばししてていつもぎりぎりに
仕方なく作ってます(苦笑)
そうそう、今日は第九の本番日では?
またご報告を楽しみにしてますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/05 18:13分
  • [Edit]

kiraさんへ

こんばんは。
かわいいでしょう?
火曜日に見てね。
きっと次のクリスマス課題も出来てるはず・・・・・・
クリスマスバージョンのトイレをリーサさんも
楽しみ~ってミクシィにコメントくれてたわ。
なんかトイレを楽しみって変な話だよね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/05 18:20分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
どんぐりの作り方は、目からうろこでしたね~
いつもちぃさんの完成を見て、
あわてて取り掛かってます(笑)
週末は思いがけず、出かける用事ができましたが
夜にちょこちょこ、次のクリスマスを進めてます♪
私もドジをして、人に助けてもらったりするので
お互い様ですね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/05 18:27分
  • [Edit]

ありがとう~

こんばんは。
完成の ご連絡ありがとうございます。
訪問が遅くなってごめんなさい。
土台のドット柄がどんぐりと妙に合いますねv-10
すてきです~♪
画像 いただいて帰りますね~~
  • posted by ぽっけ
  • URL
  • 2010.12/06 22:47分
  • [Edit]

ぽっけさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
お忙しいのに、見に来てくださってありがとうございました。
どんぐりの作り方は目からうろこ・・・
楽しかったです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/08 23:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー