こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

スカラップキルト&土鍋&追記

        大掃除は順調で、昨年はできなかった食器棚もきれいにしました。
    並べてるだけで、使わない食器やお箸など思い切って処分してすっきりさせました。

          なので、ちくちくタイムはあまりとれませんでした。
      だいたい終わったので、明日からぽっけさんの課題に取り掛かれるかな?
              でも、夫のお休みも明日からです。

  
         スカラッキルトですが、わたしが講師科のときは教室で教わった
      オシャレなバックを作ったのですが、残念ながらここではアップできません。

      今回はテキストよりサイズを小さくして数を増やし、楕円のマットにしました。

    PC240318.jpg

       PC240319.jpg


          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

          昨日、楽しみに待っていた宅配便が届きました。

     私の生徒さんのご主人で陶芸作家増田 哲士さん作の土鍋です。

土鍋
     2010年は寅さんでしたが、2011年はうさぎさんの箸置きです。
                 かわいいんですよ。
     この土鍋は、一応注文では「黒」ですが、灰色がかった黒がなんともいえない
           重厚感と温かみがあり、触った感触もとてもいいです。

        この土鍋、1月号のNHKのテキスト「今日の料理」でご紹介され、
               個数限定で通販されるそうです。

    PC170312.jpg

     この土鍋で炊いた煮物をそのまま食卓におくと、保温+グレード感が増しそうだし
             私は石焼ビビンバを作りたいと思ってます。
           今話題のタジン料理も出来るそうで、万能鍋ですね。
               まずはおかゆを炊かなくてはね!

       増田哲士さんは、先日京都新聞さんから取材をうけ、記事になりました。
      
     PC170314.jpg

            これからますますのご活躍をお祈りしています。

             +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

                 いよいよ、年の瀬ですね。
                年内はこの記事を最後とします。
       今年もたくさんの人にご訪問していただき、ありがとうございました。
        めまぐるしい1年だったけど、新たな嬉しい出会いもたくさんあり
              充実した、記念すべき年だったと思います。
          このブログも多くの人に支えられて、続けてこれました。
                 皆様に本当に感謝しています。
                来年もよろしくお願いいたします。
 
                 よいお年をお迎えくださいね。


追記:この日記を更新した後、ちょっとした不注意から腰を痛めてしまいました。
    すぐに治るだろうと甘くみて、動いてしまったせいで痛みがひどくなってしまいました。
    PCのキーを叩く動作も少し辛いので、みなさまのところにご挨拶になかなかいけません。
    こちらにはコメントをいただいたのに、大変申し訳ありません。
    今日と明日、ゆっくり静養して、新年を迎えたいとおもいます。
    よくなったら、ご挨拶に伺わせていただきますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

こっとんさんちにも大掃除の神様がこられたんですね(笑)
スカラップ、きれいです~。
半円の方にキルトいれるんですね。
ステッチがきいてて、いい感じです~。
素敵な土鍋!お料理がグレードアップしそう!!
今度石焼ビビンバご馳走になりたい・・・えへへ(笑)
  • posted by taka
  • URL
  • 2010.12/28 23:37分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは♪
きれいなブルーのマットですね♡
中の生地の柄で雰囲気がいろいろで
選ぶのも楽しいですね♪

土鍋、どっしり感が なんともいえず
趣があって素敵です~
これは重宝しそうですね、
お料理楽しくなりそうです(^-^)

こっとんふらわぁさんと
ブログで楽しくおしゃべりさせていただいて
嬉しい1年でした~☆
来年も よろしくお願いしますi-176
  • posted by miyuki
  • URL
  • 2010.12/28 23:43分
  • [Edit]

NoTitle

スカラップキルト、とても素敵~~。
配色が美しいです、布使いもやっぱり素敵だわ~。
インパクトのある布もこうやって使うとちゃんと調和するんですね。
お勉強になります。

タジン鍋、また使い勝手教えて下さいね。
箸置きも新春ムードを高めてくれますね~(^^
  • posted by misako
  • URL
  • 2010.12/29 07:44分
  • [Edit]

お久しぶりです

こっとんさんご無沙汰しています。
スカラップ淡い優しい色合いで素敵ですね♪

我が家の土鍋にヒビが入って、新しい鍋を買わないと!次はタジン鍋にしたいわ~。
今年ドームでお会いしたのがつい最近の事の様に思えます。
お忙しかったのにありがとうございました。
私の年末年始は寝正月になります。
風邪から肺炎になり自宅療養中なんです。
またお邪魔しますので、来年も宜しくお願いいたします。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.12/29 10:10分
  • [Edit]

NoTitle

スカラップキルト星が光っているようです**
我が家にも土鍋が3つ集まってきましたあ~普通の土鍋に
浅い土鍋・タジン鍋どれも伊賀焼で、作るのは別として
飾っておくだけで料理が上手にみえそうです^0^
こっとんさんの土鍋、形がスマートで素敵な土鍋ですね。

今年大阪に行けたこと、こっとんふらわぁさんをはじめ素敵な人たちに出会えたこと忘れられない一年になりました。
色々とありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2010.12/29 10:52分
  • [Edit]

ありがとうございました^^

お掃除も終わったのですね^^
ホッとしますね。

スカラップのマット、すっきりしていて、素敵です。
落ち着いたら、作ります・・・そんな思いが募っています。

土鍋で、どんなお料理が出来るのでしょう。
また、アップしてくださいね。

今年は、作品展もあり、本当にお世話になりました。
私にとっても、大きな節目になったと思います。
来年も、スピードあげて?がんばりたいと思いますので、
よろしくお願いします。v-353
  • posted by miwa
  • URL
  • 2010.12/29 10:52分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~
今年も一年お世話になりました♪
こっとんさん大掃除が完了したんですね。うらやましい!
私はブログのお引っ越しでパソコンと格闘していて、お掃除はなかなか進みませんでした(^^ゞこれから必死でやります~
やっとお引っ越しできましたので(過去記事も持っていくためにやり方を理解して実行するまでが苦難の道でした・・・涙)リンクの変更をよろしくお願いします。m(__)m
新しいテンプレートもいまいちですが、過去記事のレイアウトをくずさないものを選ぶしかなかったの。イメージ変わりましたがこれからもよろしくお願いします~(^o^)/
土鍋、すごく素敵ですね。箸置きも上品な可愛さで・・・いいな♪ お正月に活躍してくれそうですね。
来年もいい年になりますように!よいお年を!

ありがとうございました。

今年も楽しいレッスンありがとうございました。
来年こそは・・・
毎回、頑張るぞー!!って思ってはいるのですが・・・

私は今日まで仕事なので、
明日は一日大掃除頑張りま~す。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を~!
  • posted by ふみ
  • URL
  • 2010.12/29 12:36分
  • [Edit]

こんにちは

スカラップのマット、キルティングをちゃんとしていると、
ふっくらといいですね。
やっぱり鍋物も、土鍋によりますね。

今年もいろいろありましたね。
作品展や結婚式・・・・・
一足先に、おばあちゃんになりそうですが。
来年も、パッチを中心にと思ってますが・・・・
どうなるか。
よろしくご指導のほどよろしくお願いします。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2010.12/29 12:59分
  • [Edit]

takaさんへ

こんにちは。
はい、掃除の神様も遅ればせながらやってきて
いつもよりは、きちんとできました~
スカラップのキルティングはテキスト通りですよ。
生徒さんは、全員最初の3本ラインしか入れてなかったので
サインはしませんでした(笑)
今までは普通のビビンバしかできなかったので
石焼ビビンバが楽しみです。
なに?食べにきたいって?あははははは・・・!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/29 14:56分
  • [Edit]

miyukiさんへ

こんにちは。
私も「さわやかなきれいな色」を念頭に布選びしたので
そう言っていただき嬉しいです!
私もあのお飾りの作者さんだったmiyukiさんとお知り合いになれて
ネットがつなぐ縁を実感し、とても嬉しかったです。
今日は、もっと大きくアップしてくださっていて
「見えにくいとこが見たい!」という気持ちが通じたようで
親近感がわきました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/29 15:02分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんにちは。
いつも配色を褒めていただき、うれしくて励みになっています。
ありがとうございます。
タジン鍋、欲しいと思っていたけど、
この土鍋で代用できることがわかり
とても喜んでいます。
また使いごこちなど、ご紹介しますね!
今年はmisakosさんとお友達になれて、とても嬉しかったです。
来年もよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/29 15:06分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
肺炎になってたの?
秋以降、ネットタイムが減り、お友達のとこに行けない日が
多くなってたから、記事を見逃してたのね。
ごめんね。お大事にしてくださいね。
ずっとバタバタしてて遅くなったけど、
お約束してた写真を明日くらいに投函しますね。
(ポストカードではないけど・・・)
来年もよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/29 15:10分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんにちは。
あら!ゆずはなさんにメールするね~と言って忘れてるわ・・・
ごめん、こんないい加減なヤツです。
今年は団体ではなく2人だけです。
ゆずはなさんちはそんなにお鍋がそろってるの?
お料理によって使い分けてるのね。
このお鍋の形が土鍋っぽくなくて気に入ってるの。
タジンレシピができるのは、届いてから知ったので得した気分です。
今年は東京からわざわざ作品展にきてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/29 15:16分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんにちは。
お掃除は、嫌で時間がかかるキッチンから始めたので
あとは細切れの時間で少しづつやってます。
今日は夫に手伝わし、窓ふきをしたけど
昨日カーブスの新しい機械で腰を痛めたらしく、
痛みをこらえながらやっと終わらせました。
今年はお互いに、結婚式と作品展をこなし忙しかったね。
来年は落ち着いて、たくさん制作したいと思ってます。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/29 15:21分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは。
夜中にブログのお引っ越しの記事を読みました。
テンプレートを探すのも時間がかかるのに
お引越しとなると、もっと大変なのね。
お疲れ様でした!
今年は、作品展にわざわざ岡山から来ていただき
本当に感謝しています。
クリスマスのカードもステキでした。
今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/29 15:26分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんにちは。
今日までお仕事なのね。
ご苦労様です。
今年は作品展に時間をとられてしまったけど、
来年はふみさんの出来る範囲でスピードアップを
目指してがんばりましょうね。
わたしも溜まってる「作りたい!」を
ひとつひとつこなしていきます。
来年もよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/29 15:31分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは。
今年はすごいスピードで制作に突っ走った感があるけど
来年はお孫ちゃんのせいで、ぺースダウンするかもね。
それもシアワセなことだよね。
昨日のカーブスで新しい機械の使い方が間違ってたようで
右腰が痛いの。今日が年内最後だから行くつもりにしてたのに
痛みがだんだんひどくなって無理っぽい。
朝、ベランダを磨いたりしなきゃあよかったわ。トホホホ・・・
M子は明日まで仕事だよ。気の毒に。
来年もよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/29 15:37分
  • [Edit]

こんにちは!

こっとんふらわぁさん こんにちは♪
一年あっという間ですね・・・

スカラップキルト・・・優しい感じで~
素敵な色合いですね・・・

私はあと少し・・・大掃除頑張ります^^

はじめお鍋を見たとき・・・タジン鍋?って
思ったら・・・この土鍋・・・タジン料理も出来るんですね・・・
石焼ビビンバの画像待ってます^^

今年も一年・・・本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!

ところで・・・ブログを引越すことにしました・・・
お手数をおかけしますが・・・
リンク先の変更をよろしくお願いします・・・

私は明日から実家に帰ってきます・・・

よいお年をお迎え下さいね!
  • posted by pinwheel
  • URL
  • 2010.12/29 15:47分
  • [Edit]

NoTitle

スカラップキルトのマット、
透明感があってキラキラしている感じで、とても素敵ですね~。

ウサギの箸置き、可愛いですね。
お知り合いの方の作品なのですね~。
きょうの料理のテキスト…明日の仕事帰りにチェックしてみようと思います。

今年も1年間、お世話になり、ありがとうございました。
来年も仲良くして下さいね。
よいお年をお迎え下さいませ。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.12/29 20:19分
  • [Edit]

ありがとうございました

たくさんの素敵な作品、毎回見せていただけるだけで、幸せな1年でした。その上、今年は作品展で、いっぱい刺激をいただきました。来年こそは、先生に「今回は、がんばったわね~~」と言わせてみせます(笑)

クリスマス会も楽しかったです。知実もすごく喜んでいました。ありがとうございました。

増田さんの作品、すごく好み!と思ったら、「ルーシー・リー」さんから光をもらわれたんだとか・・・(渡英日記に書かれていました)今、北浜の大阪市立東洋陶磁美術館で、彼女の回顧展が開催中で、ぜひ、行こうと思っていたんです。
http://www.lucie-rie.jp/

nutsさんにお会いしたいなぁ。よろしくお伝えください。
来年も、よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

  • posted by リーサ
  • URL
  • 2010.12/29 22:03分
  • [Edit]

pinwheel さんへ

こんばんは。
本当に今年は今までの人生で一番の忙しさでした。
寝込むような風邪をひいたりしなかったのが幸いでした。
ピンちゃんにも遠くから作品展に来ていただいて
写真も撮ってもらい感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログの新しい引越先にもすでにお邪魔してました。
あとでリンクを貼りかえておきますね。
土鍋はお料理したらブログにアップするように頑張ってみます。
明日から帰省ですね。
どうぞお気をつけて・・・
来年もよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/30 00:17分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
スカラップのマットをステキに表現していただき
嬉しいです。ありがとうございます。
箸置き、新年に使うのが楽しみです。
本好きのちぃさんに、是非今日の料理もチェックしていただきたいです!
この暮れの予定、順調にいってたのに昨日ふとしたことで痛めた腰が
今朝、無理して動いたのがよくなくて、ひどい痛みに変わってきました。
ぽっけさんのお正月のタぺを年内に・・・と思っていたのに
無理っぽいです。残念!
今年一年、たくさんのコメントをいただき感謝しています。
来年もよろしくお願いします!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/30 00:25分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは。
今年は特に、お尻をたたく叱咤激励が多かったね。
でも来年は小言のまえに課題をこなしてくれそうで
期待しちゃいます!!!
増田哲史さんのブログを読んでくれたのね。
リンクはった甲斐がありました~
ルーシーさんの回顧展はご夫婦でいかれたそうで
私にも是非足を運んでほしいと言われてます。
とてもよかったそうですよ。
ルーシーさんに会ったときの様子も聞いてます。
増田さんって旅行記とか読んでると「インテリ陶芸家」って感じよね。
今度、あの土鍋をじかに見てね。すごくいいの。
昨日痛めた腰が、だんだんひどくなって、PCもやっとのことで
キーを叩いてます。最後にトホホ・・でした。
来年もよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/30 00:36分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
腰の具合はいかがですか?
スカラップキルト、とってもオシャレですね。。

今年はこっとんふらわぁさんと手作りフェアで初めてお会いして、、
前々からお名前はよくお聞きしていたので、
実際にお会いできてとても嬉しかったです。
あの日から、どんどんキルトの輪が広がっていって、、
いろんな人と繋がってきています。
来年も、この輪を大切にしていきたいと思っています。

また来年もよろしくお願いします♪
  • posted by kazuyo
  • URL
  • 2010.12/30 10:00分
  • [Edit]

どうぞお大事に

腰、どうぞお大事に。コメントつけると、お返事を書かなくちゃいけないなんて、どうぞ思わないでくださいね。
今年は、ドーム前の吉祥寺から始まって、楽しくお付き合いさせていただきました。秋の作品展には伺えなくて残念でしたが。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スカラップキルトのキルトがすっごくきれいに入っていますね~うっとりです。
でも、食いしん坊の私としては、土鍋のほうが気になります~今日の料理にも載ったということは、なかなか手に入らないかな。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.12/30 10:51分
  • [Edit]

kazuyoさんへ

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
しゃがんだり、座ったままだと痛むのですが
立ったままだと、腰に負担がかからないので
そろそろきんとんとか簡単なおせちを作り始めました。
私も、カントリーキルトマーケットさんのkazuyoさんとして
存じ上げていたので、リアルにお知り合いになれて
嬉しかったです。
作品展にも来ていただき、本当にありがとうございました!
これからもよろしくお付き合いくださいませ。
よいお年をお迎えくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/30 21:25分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
ゆっくりと静養をおもって、韓国ドラマを見てたのですが
案外ゴロゴロ姿勢や座ってるほうが、腰が痛くて
立ち仕事のほうが、ラクなんです。
それで、キッチンに立っておせちを作り始めました。
腹巻と巻きスカートと両方して、しっかり腰をガードしてます。
さちこさんとの吉祥寺の夜はとても楽しかったです!
もう1年だなんて、ついこの前のような・・・
1月、お会いできるようでしたら作品展の写真を持参しますね。
土鍋はNHKのは7号サイズだったので、私は8号を個人的に注文しました。
まだ、ネット注文の準備はできてないようですが増田さんにメールで
問い合わせはできると思いますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/30 21:35分
  • [Edit]

お大事に&よいお年を♪

あらら~、腰の具合、大丈夫ですか?
私も首のヘルニアでPC自粛生活ですが、お忍びで(笑)やってきました。
寒いときなので、どうぞお大事になさって下さいね。

今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します~♪
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.12/31 10:16分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさん~腰の具合はいかがですか?
とっても寒いので暖かくしてお休みください。
きっと1年中のお疲れが腰にきて?身体がちょっとお休み~と言ってくださっているのではないでしょうか?

では来年もどうぞ宜しくお願いします。
そして、どうぞ皆様で、良い新年をお迎えくださいね。
  • posted by 生成りのレース
  • URL
  • 2010.12/31 14:26分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん おひさしぶりです。北海道のひらりんです。ドームでのキルト展のことを 今年 色々と教えていただいて サークルの仲間と楽しい旅行できたこと ほんと 感謝してます。お忙しい毎日 どうか 来年も 良いお年にしてくださいませ。高槻の母とも 母娘旅を 楽しめたのも こっとんふらわあさんのアドバイスのおかげです。ほんとに ありがとうございます。
  • posted by ひらりん
  • URL
  • 2010.12/31 20:07分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
だいぶ痛みがやわらいできました。
apricotさんは首のヘルニアですか?
そのほうが辛そうですね。
無理しないでお大事にしてくださいね。
今年は作品展にも来ていただいたり、
お会いする機会も多く、楽しかったです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/31 23:47分
  • [Edit]

生成りのレースさんへ

こんばんは。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
今日はだいぶよくなりました。
座ってるほうが、腰に負担がかかってしまい
立ってるほうがラクなので、ほとんどキッチンに立ってました。
生成りのレースさんには遠いとこ、作品展に来ていただいて
ありがとございました。嬉しかったです。
来年もまたよろしく願いいたします!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/31 23:51分
  • [Edit]

ひらりんさんへ

こんばんは。
おひさしぶりです!
初めてメールをいただいてからもう1年がたってしまうんですね。
早いですね!
今日はコメントをいただき、うれしいです。
お母様とたのしいひと時が過ごせてよかったですね。
少しでもお役にたてて私もうれしいです。
来年も、ブログのほうに遊びにきてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.12/31 23:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー