こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お正月キルト

      4日の夜遅く、長女夫婦が結婚以来初めて帰省してきました。
      なので、お正月が終わってもそのままバタバタしていました。
   私と3人で、三田のアウトレットや梅田などほとんどいっしょにうろうろ出かけ
        大阪でしか食べれない、あらゆるものを食べつくして
          二晩だけ泊まって、サーと戻っていきました。

    嫁ぎ先は愛知県ですが、結婚してみて初めて知る土地柄、食生活の違いなど
         いろいろびっくりすることも多々あるようです。
  長女は私に似て、呑気でアバウトなのでそれほど苦労もせずにやっていってるようです。

        暮れに次女と掃除や料理をしながら、大ざっぱな私を見て次女が
          「ホンマ、お姉ちゃんにそっくりやなぁ・・・笑」
          「いや、違うやろ。お姉ちゃんがお母さんに似てるんやろ」
            という会話をかわし、二人で大爆笑しました。

   
             +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

                    お正月飾りコーナー

   PC310322.jpg

         P1030335.jpg

 タぺ


      お正月キルトはこのほかにも羽かざりや扇のミニタぺがありますが
   2年前のサークルでchokkoちゃんから教えてもらった着物タぺの続きがあります。
     

            P1030330.jpg
        この着物はサークルのメンバーが感嘆した目からうろこの
      chokkoちゃん考案のピーシングではなくアップリケ仕立てなんです。
    この日の日記を読んでいただいたら、chokkoちゃんの見本などリンクしてますし
           私の不器用さかげんもおわかりいただけます。
           
            コチラ → 2009年1月12日の日記

      2年ぶりに引っ張り出して、アップリケを少ししてトップを完成させました。

     P1070342.jpg

        餅花のアップリケはちりめん和布を中心に使ってますが
       ポンポン散らせた丸は、こんなサテン風のプリント布なんです。

     P1030336.jpg


          ここまで出来たところで、長女夫婦がやってきたので
       またまたストップして、今は来週の教室見本にとりかかっています。
       今度こそこのまま放置しないで仕上げる気持ちは満々に持っています。
              完成したらお披露目しますね。


  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
  

Comment

NoTitle

お正月の雰囲気も素敵ですね~。
ヘキサゴンのキルトは、すごく私好みです~♪
着物のタペも、とても素敵な感じに仕上がりそうですね。
楽しみにしてます~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.01/08 14:40分
  • [Edit]

NoTitle

娘さん夫婦と楽しい時間を過ごされたようで♪
いいお正月でしたね~。

お正月のキルトどれも素敵~!
アップリケの着物のタペ、完成楽しみです。
散らした丸もかわいい~♪
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.01/08 15:31分
  • [Edit]

NoTitle

3つとも、どれもモダンな和風で、ステキですね。来週レッスンのとき、見せていただくのが楽しみです。

あっという間にお正月休みが終わってしまい、ちょっとあせっていますが、なんとか本科のパターンは終わらせるつもりです!がんばります!
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2011.01/08 21:56分
  • [Edit]

misakoさんへ

2年前の記事にコメントをくださってありがとうございます。
お返事は、こちらにさせていただきますね~
私が不器用なのは事実で、パッチワークだけは
「好き」でここまで続いているんです。
地元の友達は、私がパッチワークの先生をしてるなんて・・・と
笑います。
家庭科や図工の宿題は母や父(二人ともとても器用)にやってもらってました(笑)
リンク、こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/09 02:55分
  • [Edit]

ちぃさんへ

ヘキサゴンのタぺはちぃさんに気に入っていただけて嬉しいです。
ヘキサゴンの縁の布とボーダーに使った布を眺めてた時に
パッとデザインが浮かび、一気に作った、昔の作品です。
着物のタぺはこれから一工夫しますので、
また見に来てくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/09 03:03分
  • [Edit]

takaちゃんへ

娘婿とは韓国ドラマの話で盛り上がります(笑)
今回初めてうちに泊まり、私を目の当たりにし
長女のアバウトさは、私から引き継いでるんだと
認識したようです(笑)
お正月キルトを褒めていただいて、うれしいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/09 03:09分
  • [Edit]

リーサさんへ

あら、このお正月キルトは見たことあるよね?
でも作りかけてる、着物タぺは途中を披露したこと無いよね。
宿題、頑張ってるかな?
期待して楽しみにしてますよ~!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/09 03:12分
  • [Edit]

NoTitle

新年のご挨拶、まだだったので、、
遅くなしましたが、、今年もよろしくお願いします^^

お正月の飾りのコーナー素敵ですね。。
ヘキサゴンもシンプルだけど渋い感じがいいです。
これから作られる着物のタペも丸がホント可愛らしい。。
出来上がりが楽しみです♪


  • posted by kazuyo
  • URL
  • 2011.01/10 12:38分
  • [Edit]

NoTitle

ホントに遅くなりましたが・・・
おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします^^
穏やかなお正月でしたね~

和風のタぺ、大人でホントに素敵ですね。
アップリケの着物、この目で見てみたいです。
ボチボチ更新でも、
私もパソコン開いた時には遊びに来ますね~
今年のドームの予定はどうなってますか??
私は、今年は、、、行けたらかな~
ってガマンの年です。。
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2011.01/10 22:46分
  • [Edit]

kazuyoさんへ

こんばんは。
こちらこそ、よろしくおねがいします!
たくさん、うれしいコメントをありがとうございます。
早く着物タぺを仕上げなくっちゃ!!
また見に来てくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/11 00:29分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは。
わぁ、いらしゃいませ~
ご無沙汰してました。
去年はお互いにとっても忙しかったのでね・・・
今年もドームは無理っぽいですか?
私は12月早々に予約しちゃいました~
私も以前に比べるとゆっくり更新になりましたが、
また遊びにきてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/11 00:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー