こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

あわじ~♪ etc

       今日からセンター試験が始まりましたが、ぐっと冷え込んできました。
   我が家はとっくに終わっていますが、毎年のように知り合いの子供さんが受験するので
          この時期はインフルエンザやお天気が気にかかります。

    
           そんな中、ちょっと呑気そうで申し訳ないですが
               今回もまたお出かけネタです・・・
 
      今年はゆっくりの13日からスタートした教室の見本つくりに追われていた
     前日の12日、みやほん・のんちゃんの3人で淡路にドライブに行ってきました。

        3人で会うのは、長女の結婚式に出席してくれた10月以来でした。
        のんちゃんが仕事で忙しかったからですが、出張先で買ってきてくれた
        オランダとロシアのシンブル、画像にとっておくのを忘れてました。
               かわいいので、今度アップしますね~

                 明石海峡大橋を渡ります。
     P1120384.jpg

  「あわじ花さじき」は、お花の季節には早かったけど、とても雄大で気持ちのいいとこでした      
     ↓ここ一面がお花ばたけになります。向こうは海が見えています。
P1120375.jpg
      
       お目当てだった、魚屋さん直営のお寿司やさんが臨時休業だったのは計算外!
   
         仕方なく通りすがりに入ったお店だったけど、安くておいしかったです。
P1120382.jpg
          たこめし定食と、一品追加したあなごの炭火焼き
    ここのおばちゃんが食後にどうぞ~と、トンと置いてくれたみかんもおいしかったです。

      
        神戸に戻り、みやほんの知り合いがやってるお店でお茶にしました。
           六甲駅近くで、ご実家を改造してお店にしています。
                  「PLUS FRESH」です。
P1120390.jpg
      お店と庭を通り抜け、玄関から入り廊下を通って、部屋の外で靴を脱ぎます。
              私たちはもと応接間らしき部屋。
       縁側を曲がると、また違う部屋に他のお客さんもいらっしゃいました。

    P1120385.jpg
 
    その頃からみやほんの調子がおかしくなり、私たちを芦屋川駅で降ろしたあと    
   ひどい状態になり、家までやっとの思いで運転してそのまま寝込んでしまいました。
           ノロウイルス系の風邪にかかっていました。
       心配してくれたけど、私とのんちゃんはうつっていませんでした。


     翌日は、南港教室だったので教室のあと一部の生徒さんと新年会をしました。
            久しぶりにハイアットホテルに行きました。

          28階の「天空」です。お食事の画像は忘れました。
  
     P1130391.jpg

           そのあと、ロビーラウンジでお茶しました。
    これは、もちろん一人分ですが(天空のお料理は少な目でした 笑)
   このタワーが人数分なくて、一部の生徒さんは大皿盛りだったのは絶句・・・
          もちろん私はこのタワー !  あははは・・・
  総勢10人だったので、席が遠い人とはあまりおしゃべりできなかったかな。

       P1130392.jpg

    二日続けての外食でした・・・お腹いっぱいで、二日とも夕食は抜きました。

           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
   
      昨日の自宅教室の生徒さんがカップ&ソーサーを一工夫してました。

  P1140393.jpg

  ソーサーのはぎ合わせた先をちょっとつまんでいるので、かわいい感じに立ち上がっています。
     「ここにカップにつけたパールを縫い付けるとかわいいよ」とアドバイスしました。


          この週末はお出かけしないで、また見本作りに励みます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

連日のごちそうだったのですね。^^
淡路はそれにしても残念でした・・・

ケーキのタワー!
すごかったです。
あんなにケーキを食べるのは、一生のうちに数えるくらいでしょうね~
私は、大皿でした(笑)…映像は撮れなかったけど
あれだけ食べた!という思いと共に映像が焼きついています。
それにしても、みんな食べてたな~!!!v-405

いっぱい課題もあるのに、
わんちゃんを始めてしまい、その上、早とちりをし・・・
今は、海の嵐に変更しました。
アップルツリーの続きもしなくっちゃv-356
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.01/15 19:56分
  • [Edit]

おはようございます

あわじ花さじきは、お花が咲いている時にはほんと
綺麗ですよ。
先生のお友達は、素敵なお店をよくご存知で
楽しいですね。
タワーのケーキはとっても美味しかったです。
やっぱりホテルのラウンジは違いますね(笑)

海の嵐のキルティングが一応?終わって
アップルツリーは出来上がりました。
高等科のサンプラー取り掛からねばと・・・・・
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.01/16 09:53分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんにちは。
昔は娘たちとよくケーキバイキングに行ってたので
一つのケーキの大きさからしたら、あれはまだかわいいもんです(笑)
アフタヌーンティでお茶すると、大抵こんなタワーのセットにしてます。
でもお値段もリーズナブルだから
種類の多さはこれとは比べものにならないかな。
ログキャビンの犬をまさか作り始めるとは思わなかったから
ちゃんとレッスンで説明しようと思ってた。
早とちりは結局時間を損するのよね。(でもあの早とちりはまだ謎 笑)
私もつい、レシピを見なおさずにやり始め、シマッタ!と思うこと多々・・・
アップルツリー用のブレードはぴったりの色が見つかったのかしら?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/16 11:05分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは。
そう、花さじきはお花の時期に早すぎて残念だったわ。
みやほんは甲南地域は庭みたいなもんだし
私なんかはとても接点のないような、有名どころの人たちも
たくさん知り合いにいるからねぇ・・・
でもあの日は数万円のストールをひざ掛けにしてたかと思うと
1000円で買ったネックレスをしてたりするのがおもしろい。
課題も順調ですね!
私も今年は毎晩2時まで頑張ってるけど、kayorinさんの勢いには
まだ追いつかないわぁ。
今日は茶色のサンプラーのパターンをやっと選び終えたから
家にこもって、4枚縫う予定。
昨日は思い立って、ダイニングテーブルを買いにいったりしてあまりできなかった。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/16 11:14分
  • [Edit]

NoTitle

花さじきって素敵なところですね~。
寒い時期にお花を見るとほっとできます^^
またお料理の数々~~
たくさん充電されて良かったですね~。

センター試験、我が家も終わりましたが、やはり友達のことが気になります。
思わず縁起担ぎのグッズ買って贈りました~。
雪が多い中、ほんと祈りたくなりますね。
  • posted by misako
  • URL
  • 2011.01/17 20:05分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんばんは。
はい、お花の時期にいくとそれは見事だと思います!
ちょっと残念でした~
充電もいっぱいできて、またちくちくを頑張ってます。
センターってなんで毎年のように雪が降るんでしょうねぇ。
昨日はこの冬一番の寒さだったけど
今日は穏やかに晴れてます。
やっぱり、毎年気にかかりますね(笑)
知らずに心の中でエールを送ったりしてます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/17 21:08分
  • [Edit]

NoTitle

最初のお写真が、とてもいいお天気の1枚で、
久しぶりにドライブしたくなりました~。
淡路は、まだ行った事がないので、
いつか、一度は訪れてみたいです。
美味しいものも沢山で、楽しそうな1日でしたね~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.01/18 09:08分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
はい、この日は風はきつかったけど
青空がとてもきれいでした。
淡路は大塚美術館とか見どころもいっぱいありますよ。
機会があったら行ってみてくださいね!
おいしいものを食べすぎて、お腹まわりがヤバいです・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/18 17:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー