こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

充実の三日間、三日目!

            東京滞在日記も最終日になりました。
        朝、トランクをホテルから宅配便に預け身軽になってドームへ。

         朝食は二日ともホテルのビュッフェでお腹いっぱい。
    昼食はいつも休憩をかねて、ドーム内の喫茶コーナーで軽くサンドイッチです。
           ここでは待ってるベンチで、連れのmikaちゃんじゃなく
   お隣にすわった見知らぬ人とおしゃべりしてたので、お三人さんですねと間違われました(笑)

      今回の画像は、やはり一番時間をかけて回るトラディショナル部門が中心です。
     これ以外にも好きだった作品はたくさん!なにしろ現像に出したら140枚以上!!
               これらは、ほんの一部です。 
         今回も作品の一部画像であることを、ご了承ください。      

トラディショナル1「オーシャンブルーへの道」

トラディショナル2「陽」

トラディショナル3「呉須に魅せられて」

トラディショナル4「星のきらめく夜空」

トラディショナル5「サマータイム」

トラディショナル6「オアシス」

トラディショナル7「ダンシング サークル」

トラディショナル8「すみれ色のトゥインクルスター」

P1250092.jpg「夢の世界に誘われて」

 ↓「ジャクリーヌ・M、アトキンス賞」
P1250082.jpg「南南西の風 風力3」

 ↓ 準キルト大賞
P1230004.jpg「明日への航海」

 ↓ ハンドメイキング賞
P1230005.jpg「未来へ」
   

 ↓ 招待作家 水野 めぐみさん作
P1230009.jpg「JAZZ」

   水野先生は昨年はとってもかわいい、気が遠くなるように細かいマトリョーシカちゃんでしたが
              今年はぐっとオシャレでシックな作品でした。
                私のお友達が、水野先生と親しいので
          いつも作品にまつわるエピソードをくわしく教えていただきます。
   

        鷲沢先生のガーデンですが、日中はすごい混雑で近づけません。
    23日の日曜日、和の喫茶コーナーでのんびりおしゃべりしてたら閉館時間に。
         さちこNさんが「今が、撮影のチャンスよ!」と言い
     みんなで、ここまで移動して蛍の光を聞きながら、心ゆくまで堪能しました。

鷲沢1

鷲沢6


           さて、今回は購買意欲は全くなかったのに、
   お友達から頼まれた布を探し回ってる途中に、フラり、ふらりと立ち寄ったショップで
          気が付けば、2万円以上ものお買いものをしてました。

  P1270124.jpg

        この中にお友達の布代は入ってないし、作品集代も入ってません。
     前回アップしたお買いものと合わせ、なんでこんな金額になるのでしょう???
        それから、所沢の思わぬお店で、大人買いしたどっさりのリボンは
    半分づづ分けるmika☆ちゃんが持って帰っているので、もちろん金額に入っていません。

            お会いしたみなさんからいただいた数々・・・

     P1270123.jpg

       私はポストカードと間違えて注文した、大量のポストカードサイズの
           赤いサンプラーの写真を会う人ごとに押し付けました。

      3回にわたっての今年の東京滞在日記は、自分の記録のためでもあるので
     長々してしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。 
     
     ホテルで二晩ともかなり夜更かしをし、帰った日もサッカー中継を最後まで見て
           翌日は溜まった用事をしながら、ぼんやりしてました。
        その翌日からレッスンが続き、今日はオフでやっと針を持てます。
      2年以上前に取り掛かりをアップした、テディベアーちゃんを再開しました。
           ひたすら、ペーパーライナーをかがっています。
               完成したらアップしますね~

           ドーム最後の日を、行かれた方は堪能してくださいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

       

Comment

NoTitle

こんばんは。
関係者くらいの大量のアップありがとうございます。
年に一度の祭典です
私は一日でしたが、行けたことに感謝です。
こっとんふらわぁさんは、何日滞在してもスケジュールいっぱいでしょうね。
また次の機会にはお会いできたらいいなぁ~
その時を楽しみにしてますね。

一通りみたつもりですが、ここで見せてもらって
随分見落としてますね~
鷲沢先生のところは今回特に凄くて、
時間がもったいなくてあきらめました。

赤いサンプラーの写真?ポストカード??
是非欲しいです。
ありませんか??
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2011.01/29 21:46分
  • [Edit]

NoTitle

ドームの作品、お友達のところを回っていると見逃したものがたくさん見られます~♪
こっとんふらわぁさんのお友達の作品、トラプントの細かさやステキな色が印象に残っています
布使いを見て小関先生のお弟子さんかなと思ったのですがどうかしら?
やっぱり240もトラディショナルのブースに一番長く滞在します
見ごたえがありますよね(^^
大人買いの布ちゃんたちは今度どんなふうに形を変えてお披露目されるんでしょう
楽しみにしていますね!

  • posted by 240
  • URL
  • 2011.01/30 13:54分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
今年は半日づつ、二日間の滞在でしたが
ネットのお友達とのお約束も数年前よりずいぶん落ち着き(笑)
作品鑑賞に集中できました。
またいつか、日にちがあえば、再会したいですね!
鷲沢先生のとこは今年はとくにすごかったですね。
私は並んでまでは・・・とあきらめてたけど、最終までいられたので
じっくり見れました。
赤いサンプラーのはただの写真ですよ~
それでよかったら、お送りしますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/31 01:43分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは。
ドームは私一人だったら、方向音痴なので
おなじとこをぐるぐる・・・と効率がわるいのですが
一緒にいたお友達が、あの迷路のような会場を
的確に歩いてくれ、効率よく回れました。
お友達は大阪の人で、小関先生のお弟子さんではないの。
今年のは、いつもとちょっと雰囲気が違うかな。
今年はtakaちゃんだけど、去年はkokoさんの名前で私のブログでも
紹介してるけどトラプントと刺繍が美しい作品で入賞してましたよ。
大人買いの布は、買ったときは目的はなかったけど、
今日、使い道を思いついたので、たぶん日の目をみることになります。
その前のぽっけさんのあなたに・・・を取り掛からないとね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.01/31 01:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー