こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

2月のサークル

         7日の月曜日、なごみちゃん宅でサークルがありました。
     サークルのカテゴリーの前回の日記は、なんと昨年の5月でした(汗)
             その時の日記はラウンドロビンキルトの完成を持ってきて、
                作品展の展示レイアウトを考えた内容でした。
 それ以降はみんな自分の作品作りに忙しく、サークルも作品展の話し合いのためだけの集まりになり
         今回のサークルは久しぶり、といった感じで楽しみでした。

        メンバーの予定が合わないので、今年から2か月おきにしました。
   
       そして、ラウンドにかわる新たな企画をスタートすることにしました。
       
       あんなにラウンドに苦しんだにもかかわらず、作品展が終わったその日に
       次は何をはじめよう?と誰かが言いだし、片づけをしながらあれこれ考え
       私が思いついたことをとりあえずやってみよう、ということになっていました。
       他のメンバーはイマイチ、私の言わんとすることが理解しにくかったようで
         それぞれが、使えそうなパターンを2種類考えてくる、という宿題を
           「え?宿題あったっけ?知らんかったわ」という人もいたり、
              うふふふ・・・と笑ってやってこなかった人 等々。

         chokkoちゃんが少し前にうちに来たとき、ふたりで色々考えて
            「これでいいじゃん」ということになっていたので、
       chokkoちゃんはそれでよしと思っていたようで、私もそう思っていたけど
         一応宿題、というのはやっていかないと、どうも気が咎める性格で
        当日の朝、ブログを更新した後、大急ぎでパターン探しをはじめました。
       Jinny Beyerさんのパターン集から3枚選び、製図を書いていきました。

       なごみちゃんちに行くと(mika☆ちゃんは欠席)東京ドームの展示作品の写真が!
       あら、行ってたの?という話から、お昼を食べたあともひとしきりドームの話題。
         まどれ~ぬちゃんとはあの広い会場でばったり奇跡的に出会っていました。
          「ねぇ、私、今日のブログにサークルでお勉強会・・・って書いたよ」の声に
             やっと、みんなの腰があがりちょっとお勉強っぽく。

  P2070509.jpg

         P2070510.jpg

        私が書いていった製図は、当日の朝選んだもので所詮付け焼刃・・・
       なごみちゃんちの5500ブロック集から選び、それぞれが色塗りをし
        気を利かせて持って行った、2面鏡でアナログなシュミレーション。
       イマイチ想像できてなかったメンバーだけど、理解するとあとは早い早い。
         逆に私の脳が、みんなの意見に追いつくのがシンドイほどです。
             盛り上がってたけど、すでに5時半。   
              アナログなやり方では限界なので、
         娘子さんがお得意のEQでブロック配置のイメージ図を 
       ミクシィのメンバー専用のコミュにアップしてくれるということで
                 この日のサークルは終了。 
        早速、昨晩からいろいろ見せてくれ、意見の交換をしています。 

       実際のピーシングは数か月先になりますが、また苦しみそうです(笑) 

           chokkoちゃんのこの日の日記 → コチラ


           ✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+  
    

         テディベアちゃんの各パーツのキルティングが終わりました。 
         ミシン仕立ての前に、今週の教室用の見本作りをしています。

    P2080511.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ        
         

Comment

NoTitle

ドンドン 細かくなっていってますね・・・
どうしますぅ~v-356
製図が出来るまでかなり時間はかかりそうですね。
しかも布選びとなれば更に困難っぽい。

実際 縫い始めれるのは秋ぐらいになったりしてv-393
  • posted by ちょっこ
  • URL
  • 2011.02/09 02:13分
  • [Edit]

NoTitle

あら~。難しそうなお勉強してらっしゃいますね~。
次のお題はなんなんでしょう?楽しみです。
これまた、ラブリーなクマちゃんがうまれそうですね!
↓チョコのも、可愛かったです~。
こっとんさんも、乙女なんですってね~
                   
~~~たまらん(笑)

  • posted by taka
  • URL
  • 2011.02/09 19:46分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

お返事が遅くなってごめんね~
なんか、絶対に細かくなって
また「誰が決めたん?」とブーブー言いながら
やりそうな気がする・・・
ミクシィの製図アップのやり方を教えてくれてありがとう!
ちゃんとできてたやろ?
これで、また一つPCの知識が増えたわン♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.02/10 18:23分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
そう、一見難しそうなお勉強に見えるけど、そうでもない(笑)
ラブリークマちゃん、そうすぐ誕生しそうだったのに
他に気を取られて、また引っ込んでしまったわ。
いかにも乙女なワタシにふさわしい
かわいこちゃんが出来るからね~ フン!

と、言いながらtakaちゃんの最後の~~たまらんに
誰よりも大きな声で笑ったと思う(爆)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.02/10 18:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー