こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ストール完成

       昨日はとても暖かい一日で、代休だった次女と出かけていました。
  まず西宮北口へ行き、用事の合間にバケッ塔というデカいバケットつきパスタランチを食べ
       大阪の本町のチュウコウさんへ移動。船場でかわいいお店を開拓し
           心斎橋から梅田に移動し、貴和さんで買い物をして
            晩御飯を買って帰りました。夫は出張で留守。
    前の晩、2時半まで起きてたせいで、途中から二人とも眠くて困ってしまいました。
     カメラを持って出なかったので、せっかくのかわいいお店の画像がありませんが
           お買いものしたものは、後日アップできるかな・・・

        日曜日、京都のいきつけの美容院でショートにカットしました。
       心境の変化ではなく、いつもおまかせなのでただ座ってるだけです。
     完全予約制なので誰もいません。で、マシンガントークになってしまいます。
  夫がまじまじと見て「今度はずいぶん短くなったなぁ・・・」でショートだと認識しました。

    先日から再開してたホビーラさんで買った毛糸のストールは月曜日に完成しました。
       一日、一玉の勢いで編み終わったとたん、暖かくなってしまいました。

    P2210568.jpg

     本当はお店で一目ぼれしたのは、シックな若草色~ベージュの段染めの毛糸で
      編んであったストールなのに、なぜだか魔がさしてこの色にしてしまいました。
          あかるいブルーがもっとたくさん入っていたらよかったのに、
             それで一玉編んだところでストップしてました。
     ミクシィのお友達がその若草色系で編んだそうで、とってもうらやましい・・・

 
       マカロン型コインケース用に接着キルト綿をひたすら丸くカットしました。
          これはハサミを使ってます。これだけで100個くらい。
       
         P2210571.jpg

        
     マカロン以外に、他のお友達に教わったブローチを作ってみました。

            P2230572.jpg

        何だかわかりますか? はい、ファスナーなんですよ!
     東京ドームのいろんなショップでファスナーで作ったブローチを見かけました。
    これとは違うデザインでしたが、ファスナーブローチが、今、流行ってるんですね。
 
    でも、こんな形のあるもので、レシピに書いてある「形よくまとめる」というのは大の苦手。
      これも何度も何度もやり直し、結局レシピに書いてない一工程を加えることで
              やっと見られるような形におさまりました。
          器用な人は、ちょちょいのチョイで形よく作れると思います。
        ちょっとシックなので、熱接着のキラキラストーンを付けるつもりです。

            チュウコウさんでホットデコペンは買ってきたので、
               これに合う色のストーンを買ってきます。

    
            もうしばらく、コメント欄は閉じさせていただきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー