こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

EQ6をお勉強中。。。。

        はい、やっと始めました。EQ6のお勉強。。。。
      お友達にお願いして、少し前からレッスンに通っています。
         前回の記事に書いた「プチお勉強」がそうです。

      P3030584.jpg
           パソコン用のバックは長女のお古です。
    去年買いなおしたPCは前のよりも軽量なのに、一式入れるとかなり重いです。
              なにしろ、PCは超苦手。
          自分でいろいろやってみる、ということが出来ません。
   このブログは長女に教わったことをノートに書き、その手順通りにやってるだけです。

           実は、EQ6デビューは昨年のことでした。
         テキストと解説CDとで自力で、いろいろやってみて
        生徒さんのために、作品展用のタぺのデザインをしました。
             ドランカーズのパターンなんですよ。
     こんなデザインは初めてみたので、「EQすごい!」って感動しました。

              komarikoさんの「風に舞う花びら」
        CIMG5718.jpg
     ちなみにタイトルも本人が思いつかなくて、私が考えました(笑)

       でも、ここでストップ。その先が全くわからないのです。

    本当に、一から丁寧に教えていただき、帰ったらひたすら復習しています。
    ブロックの組み立てや配色などやっていたら、数時間はあっという間です。
          
         今日は初めて一人でブロックを製図して色塗りをしました。
    先生に「すごい、すごい。進むの早いよ!」と手を叩いてもらい、喜んでいます。 

  P3030587.jpg
   
           生徒さんの見本でタぺを作っているのですが、
         このブーケのパターンが、EQ6に入ってないのです。

   P3030582.jpg

      次のレッスンまでに、このパターンをEQで製図してみるのが宿題です。
           ちょっとわかってきたら、おもしろいです。


          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     最近、お友達のお誘いが多くて、1日の火曜は梅田でランチでした。
 
            ナビオのシノワーズ「厨房花」

   P3010576.jpg

      1980円以上のコースは右下のデザート7種とシフォンケーキ、
           コーヒー(紅茶)はおかわり自由です。


          明日はのんちゃんと、薬師寺に行ってきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

使えたらいいなぁ~と思いつつ、
PC苦手なので、なかなか手を出す気にならないソフトですが、
やっぱり、使えたら楽しいのですね~。
こっとんふらわぁさんが使いこなすようになられたら、
更に素敵な作品が生まれそうで、楽しみです~。

お忙しそうな毎日ですが、
季節の変わり目になりましたので、お体にお気をつけてお過ごし下さいね。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.03/04 07:29分
  • [Edit]

はじめまして~!

はじめまして、いつもふーテトママさんからお話をうかがっています!
ミクシィでも、お会いするのですが、ごあいさつが遅くなってしまいました~。v-356
今回、実にタイムリーなEQのお話でしたので、勇気を出して初コメント★させていただきます!
私のはEQ5なんですが、それこそ昨日久々に出して、教室で作っているサンプラーを一生懸命セッティング・・・
入っていないブロックがあるので製図していたらあっという間に夕方、というかんじでした。
ちゃんと使いこなせるようになりたいのですが、まだまだ一つ一つの作業に時間がかかっています。(笑)
いつか生徒の前で「ほら!」とすぐに製図やセッティングができたらいいなぁと思ってます。

またいろんなお話を聞かせてくださいね♪
楽しみにしていまーす!

  • posted by く~
  • URL
  • 2011.03/04 09:19分
  • [Edit]

NoTitle

すごい、進化してらっしゃる~!
ブーケのパターンが描けるようになるのも、もはや時間の問題ですね。

うちはMacだし(EQが使えない)、もともとこういうデザインにはMacは強いはず、と思って、昔はイラストレーターとかで挑戦してましたが、その勢いもどこへやら。
今は手書きでいいや・・と諦めてます。

こっとんふらわぁさんのお勉強熱心なところ、ほんとに尊敬してます~。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2011.03/04 14:49分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
EQできたらいいなぁといつも思っていました。
すぐに行動にうつされるこっとんふらわぁさん、やっぱり素晴らしいですね。
お教室もあるのですか?
多分こちらでは無理かな~~~
私も少し勇気をだして新しいこと始めなくちゃv-91なんて思います。
春ですものね~♪
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2011.03/04 18:28分
  • [Edit]

ちぃさんへ

え?
ちぃさんもPC苦手?うっそぉ~
でも、私のほうがちぃさんよりできないことは断言できますよ。
完璧に使いこなせなくても、優れものなので持ってると便利です。
はい、スケジュールが満載なのに
見本作りもいつもよりハイペースで作らないといけないし
韓国ドラマもみないといけないので(笑)かなり忙しいです。
でも体力あるので、なんとか4月を乗り切ります。
ご心配ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/05 00:25分
  • [Edit]

く~さんへ

まぁ、ようこそいらっしゃいました!
はい、私もく~さんのことはふーテトママさんからいつも聞いてますよ~
ミクシィではお友達のコメント欄でお目にかかってますね。
く~さんはもっと早くからEQを、しかも英語バージョンをお持ちなんですね!
すごいなぁ。
私も、自分のためというより、生徒さんにおもしろい課題を提供できたらと
思ってEQを買いました。
ほんとEQさわってたらあっと言う間に数時間たってしまいますよね。
私はく~さんに追いつけるにはまだまだかかりそうですが
頑張りますね。コメントありがとうございます。
私もく~さんのとこにお邪魔しますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/05 00:50分
  • [Edit]

apricotさんへ

まだまだ、進化には程遠いですゎ
>うちはMacだし(EQが使えない)、もともとこういうデザインにはMacは強いはず、
と思って、昔はイラストレーターとかで挑戦してましたが・・・
というフレーズ、私にはまったく意味不明で???状態です。
こんな私がEQに挑戦なんて、無鉄砲なんですが
お友達にEQのインストラクターを持ってる人がいたので
ラッキーでした。なんとか私の固い頭に詰め込んでもらいます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/05 00:57分
  • [Edit]

よもぎさんへ

私はEQの存在を知ったのが、ほんの2~3年くらい前で
しかもそれが英語だったので、使ってみたいとも思わなかったのですが
6の日本語バージョンが出たことを知り、無謀にも俄然興味を持ってしまいました。
でも独学では到底無理だとわかり、あえなく撃沈しました。
インストラクターの資格をもっているお友達がいたことは
とってもラッキーでした。
あまり時間をかけられないので、完璧にはお勉強できないかもしれませんが・・・
練習法のCDもあるんですよ。
お教室がなかったら、それでも普通の人は大丈夫だと思います。
(私は普通の人以下なので・・・)


  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/05 01:08分
  • [Edit]

こんにちは♪

こんにちは。
今日は東京。
わぁ、くまさんが完成している。
編み物もされるのね。
元気に大阪のあちこちへいっていらっしゃるわ。
と、楽しく読ませていただいていました(*^^)v

やっとベビーが帰って行ったので
「コメントしましょ」とやってきたのですが、
閉じられていて残念。

今日はコメ欄が開いていました。v-221
EQ6ってパッチワークの製図や色合わせができるソフトなのですか?
おもしろそうですね。
と、暢気に…  難しいものなのですね?

こっとんふらわぁさんの元気なパワーをいただいて帰りますヽ(^o^)丿
  • posted by ヨッコらしょ
  • URL
  • 2011.03/05 11:14分
  • [Edit]

NoTitle

お忙しい中でも、お勉強されてて、すごいです~~。
EQ・・・憧れますが、超アナログな私にはムリっぽい(泣)
もし、こっとんさんが、バリバリ使いこなせるようになったら~、
ちょっと考えます(笑)

ブーケのパターン、ラブり~です♪
さすが、乙女なこっとんさん作です!
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.03/05 20:42分
  • [Edit]

ヨッコらしょさんへ

こんばんは。
ベビィちゃん、帰られたんですね!
でもすぐお近くだからうらやましいわ~
うちの娘からはまだおめでたの朗報は届きませ~ん。
EQ6は、はいデザインをしたりタぺを作る布の用尺もでるし
布をコピー機でスキャンしたら、PCで配色のシュミレーションもできます。
どこまで使いこなせられるようになるかわからないけど
さわりだけでも、自分で出来るようになりたいです。
PCに強い人は、遊び程度なら習わなくても出来るみたいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/05 23:47分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
遊びにちくちくにお勉強に韓国ドラマに・・・と
超忙しくしてま~す。
この年になるとお勉強はなかなか進みません。
takaちゃんは私と同じくらいアナログだけど、
年が、うーーーーんと若いから、覚えは、うーーーーと早い筈!
だから大丈夫よ。
ブーケのパターンは、タぺが作りたいと言った生徒さんが
イメージしてるのは、たぶんこんな感じだろうな、と思って布選びしたの。
でもやっぱり作り手のイメージになってしまうのね~うふv-392
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/05 23:54分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは♪
新しいことにチャレンジ☆
見習わなくては…です!
EQ、できたらいいなとは思いつつ
PCオンチなので 苦労が目に見えていて
なかなか挑戦できず…です(^^ ;

ブログをやっていると PC得意と思われがちですが
一定のことしかできないんで~

こっとんふらわぁさんもそうでしたか…♡
先日も キルトコンテストの1次審査写真を
送信した時 「Jペグ付けてください」と連絡があり
何のことかさっぱりわからず
恥ずかしかったです(笑)

EQのお話 時々また聞かせてくださいね~
楽しみにしています♡
  • posted by miyuki
  • URL
  • 2011.03/07 09:31分
  • [Edit]

miyukiさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
そうなんです、PCオンチというか無知と言うと
みなさん、うっそ~ブログやってるのに・・・と言いますよね。
これは、PCの知識は関係ないですよね。
Jペグは、去年これじゃないと画像の貼り付けができないと
教わりましたが、
なんでかとかJペグの意味はわからないままです(苦笑)
EQの記事またアップするようにしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/09 14:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー