こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

奈良へ~&新・ミシン

         4日の金曜日、奈良の薬師寺にいってきました。
    のんちゃんから、「改修に伴い1300年前の内装が見学できる・・・」
     行きたい、行きたいと目がハートマークになったメールが届きました。
       どうやらニュースで知り、すぐに連絡してきたようですが
           薬師寺の国宝「東塔」の特別入堂拝観期間は
           3月1日~21日までで、比較的短い・・・
  その間で二人の都合が合う日が二日間しかなくて、急だったけど4日に行ってきました。

         薬師寺 「西塔」
P3040592.jpg
                                     ↑ 金堂

       1300年ぶりに一旦、すべて解体される「東塔」
P3040596.jpg
P3040597.jpg
        今回の解体のまえに、内装が公開されてますが、撮影禁止でした。
        金堂で、お坊さんのお話も興味深く聞けたし、行ってよかったです。
          この先10年間くらいは、東塔はお目にかかれないので、
               よかったら行ってみてくださいね!

        のんちゃんがリサーチしていたところまで歩いてお昼にしました。

P3040604.jpg

            
             そのあと、唐招提寺まで歩きました。
P3040606.jpg
   P3040612.jpg

       唐招提寺から西ノ京まで歩いてる途中、これものんちゃんが調べていた
             ↑ お蕎麦のよしむらさんでお茶にしました。
                アイスクリームはお店の手作りです。
 
         この日は寒かったので、先日編んだストールが大活躍でした。



           20日ほど前に、新しいミシンがやってきました。 
      お友達の口利きで、とってもいいミシン屋さんをご紹介していただきました。
      お友達が買ったのと同じで~と、どんなミシンがくるのかも全く知らないまま  
     お金だけを準備して待っていたら、なんとまぁ素晴らしい機能満載のミシンでした。

       P3030585.jpg
 
       宝塚のフジモトミシンさんで、偶然 奥様が私のブログをご存じだったので
           このブログへのアップを快くOKしてくださいました。

      ミシンを届けていただいて、さぁこれから頑張ってみよう!と思ってた矢先
           ちょっとパニックになってしまうことがあり
        気持ちを切り替えられるまで、ミシンに触れることもなく。。。。

   数日前に初めて使ってみたのは、講師科の課題のセルティックのバイアステープ作りです。
              ミシンの使い方、ほとんど忘れてました・・・・
    そして、今日次女の枕カバーを縫おうをミシン針を付け替えようと思ったら入らない!
     こんな簡単なことが出来ない!次女も見てくれましたがどうしても入らない・・・
   仕方なくフジモトミシンさんに電話すると、なんとうちまで出張してきてくださいました。
          ちょっとしたことで、穴がふさがっていたのですが
          セルティックで一度使ってみたことがあったので、
        「わからないことがわかる」状態だった私はいろいろ質問ができ
       頭の中に点で飛び交ってた、自動糸切り、針の自動糸通し、自動玉結び
             下糸の巻き方、様々なボタンと縫い方・・・
      いろんなことの点と点が繋がって、やっと一本のラインになり理解できました。
     このトシになると、もの覚えがもろに悪くなって本当に時間がかかってしまいます。
        フジモトさま、わざわざ来ていただき本当にありがとうございました。 

       ニットステッチで縫った次女の モコモコふわふわのピロカバーです。

          P3050615.jpg


     ちょっとお出かけが続きますが、明日から二泊で夫と温泉旅行に行ってきま~す。
         セルティックのまつり縫いを手仕事に持っていきます。
     ちゃんとしつけまでして準備万端だけど、旅行の準備はまだなーんもしてません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


    
  
         
        

Comment

NoTitle

薬師寺…そうなんですね~。
前にそちら方面に行った時は、唐招提寺が修復中だったような…。
メンテナンスの時期なんですね。

新しいミシン、JUKIなんですね♪
少し使い方をレクチャーして頂くだけでも、グッと使いこなせるようになりますよね~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.03/06 05:07分
  • [Edit]

NoTitle

薬師寺素敵なところですね・・・
いきたいと思っていましたが日程が合わないようで見られません
気になるのがJUKIのミシン・・
使い勝手はどうなんだろう~
私のは古くて機能少ないので新しいものを物色中でした

セルティックの宿題を持って旅行ですか~
楽しんでいってらっしゃい
  • posted by カシス
  • URL
  • 2011.03/06 17:50分
  • [Edit]

NoTitle

ご夫婦で、ご旅行中なんですね。うらやましいです~♪
奈良の薬師寺も、行ってみたいです~。

ミシン、いかがですか?おりこうさんでしょ?
フジモトミシンさん、とっても親切ですよね~♪
私も、頑張って使いこなせるようになりたいです!
まだいちいち説明書見ながらでないと、
操作がアヤシイ私です(泣)
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.03/06 20:07分
  • [Edit]

NoTitle

薬師寺も唐招提寺も懐かしいです。
奈良はいいですね~また京都とは違った風情があって。。
特別拝観の時期ってそうそう行けなかったりしますが良かったですね。
美味しいものも戴いて充実の一日。
お赤飯かしら?美味しそうです~。
  • posted by misako
  • URL
  • 2011.03/07 11:13分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
そうですね。
何百年も前の木造建築が残ってることもすごいですが、
それを後世に残していくには、大変なことだと思いました。
唐招提寺は修学旅行以来でした~
ミシン、機能が多いと、説明書だけではわかりにくいです。
やっと少し使えるようになりました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/09 14:23分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
カシスさんのとこから薬師寺は少し遠いですよね。
ミシンはお友達の先生のお奨めのメーカーと機種です。
国産を買うつもりだったので、私には十分すぎるくらいの
機能、使いやすさ、等を備えたミシンでした。
まだまだ使いこなすまでには時間がかかりそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/09 14:28分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
夫婦二人の旅行は子供が産まれてからは
去年が初めてで、今回が2度目です~
お料理が良くて、ブタになって戻ってきました。
ミシンのおりこうさんぶりには、感動ものだけど
おバカな私の頭がついていきませ~ん(泣)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/09 14:32分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
奈良と京都は、古都でも全然違いますね。
でもどちらも地震とかに遭遇してなくて、
そんなとこに遥か昔、都が造られたことは、
なにか不思議な力を感じます。
お坊さんのお話も聞く機会があると、
心に沁みてとてもいい経験になります。
あのご飯は古代米が入ってるんですよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.03/09 14:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー