こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

まだ、落ち着きませんが・・・

まだ落ち着かなくて、なかなかPCタイムが取れません。
それでも私が帰ってくるのを待ってくれていた地元の友達から
催促メールがあり、金曜日に会って夜の11時半までしゃべり倒してきました。

この家は20年くらい前に注文建築で建てて、
途中から夫の母が一人で東京から移り住んでくれていました。

釘一本、押しピン一本打たずに、丁寧にきれいに住んでくれていたので
屋根の瓦、外壁の塗り替えは一度していますが
一見、新築のように見える、白い外壁と赤い屋根の家です。
ところが、設計士さんにまかせっぱなしだったので
住んでみると不都合がいっぱいありました。
物干し部分が壊れて使い物にならなくなっていたり
シューズボックスの取っ手がポロリと取れていたり
あちこちガタがきていました。

それに、掃出しや窓が異様に大きくて、多くて、陽当たりが良すぎて夏は異常に暑い。
収納場所がたくさんありすぎ。ということは、壁が少ないのです。
私の部屋は、北に窓、東に二か所の窓、南にベランダの掃出し
これで三面。残りの一面は一間の押入れと作りつけの半間のクローゼットと半間の収納。
この部屋は入居したら半分に区切って、娘二人の部屋にしようと思っていたので
ドアは二つあります。
結局、娘たちはこの家に住まなかったので、区切ることなく私が二部屋分使っていますが
壁がほとんどないのです。
キルトの作品を飾るところが無いのは、この部屋だけじゃありません。
他の部屋も同じで、贅沢な空間があったりするのに、やっぱり窓があるんです。

「大きな窓のせいで暑い」ということで、
すべての窓と掃出しを熱遮断製ガラスで二重にすることにしました。

それから、屋根裏にも収納スペースがあるのですが、
なんと風通し窓がなくて暑くなると熱気が立ち込めています。
風通し窓と、換気扇をつけてもらいました。

そんな諸々のことで、いろんな業者さんが入れ替わり立ち代わりやってきて
私はつきっきりで、相談して決めていっています。

なのでやりかけていたパッチワークどころか、PCをあける時間も取れませんでした。

片づけは収納スペースが多いのに、お姑さんがたった一人の荷物を
自分の部屋だけじゃなく、すべての部屋の収納スペースにちょこっとづつ
入れていて、昔の人プラス物を捨てられない性分ですごいことになっていました。
まず、いらないものから捨ててもらってますが、
丁寧すぎて捨てるにも膨大な時間が。。。

キッチン回りは、まだ私のものとお姑さんが使っていたものが
ごちゃまぜになっていて、私の思うようには整理できていないけど
だんだん、私にとっては快適に過ごせるように変えていっています。
「好きなように、変えていってね」と何度も言ってくれているのでありがたいです。

キルトを飾るコーナーを4か所、大工さんに作ってもらいます。
材料の品切れで、まだ3か所だけです。


P5170469.jpg 玄関

P5170470.jpg 一階の廊下

P5170468.jpg 階段

壁に打ちつけるのも、後ろに板が通ってる部分じゃないとダメなんだと
初めて知りました。
ちょっと高価でしたが、大工さんがいいアルミ製の通し棒を探してくれました。
階段の通し棒は、もともと使ってたものです。


頂き物です♪

P5160465.jpg

  アロマランプ  明かりをつけるといい感じ。
  藤原紀香さんたちが結婚した時、引き出物で話題になった梅干し
  ハーブティやドレッシングなどのセット
  ロクシタンの入浴セット


  お隣さんからふきをいただきました。

      P5100461.jpg


今日は業者さんが入らない日なので、パッチワークができそうです。
段ボールはやっとすべて無くなりました。
来週には、レッスンやキルト展のため次女のとこに行きます。
あっという間に、日が流れていっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





Comment

お久しぶりです。

こんにちは。ご無沙汰しています。

お引越し大変でしたね。お疲れ様です。
落ち着かれましたか?

素敵なお宅ですね。まさにキルトハウス~!!!
憧れちゃいます。

でもうちも長女が入学して、自分のお部屋ができたので
あの、『カエルのキルト』部屋に飾ってます。

せっかく展示会でお顔を拝見することができて
良くしていただいたのに、離れちゃってちょっと淋しいですが
ぜひまた関西に遊びにいらしてくださいね。

新しい生活、満喫してくださいね~!!!
  • posted by ぴんくのぞう
  • URL
  • 2011.05/17 09:32分
  • [Edit]

おはようございます

白い壁に大きなタぺ。
とっても素敵に、お家にマッチしてます。
羨ましいです・・・・・
先生の知っている作品なのに、新鮮に見えます。
段ボールなくなってよかった(笑)

私はMりんのマンションへ、毎週のように
行ってますが、新しいマンションも白い壁は
少ないですよ。

来週は楽しみにしてます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.05/17 09:50分
  • [Edit]

NoTitle

いろんな工夫をされているんですね。
すてきにリフォームされて、見違えるようになりそうです。
懐かしのタぺもしっかりと定位置を得て、しあわせそう・・・^^

お忙しい時に色々、ややこしい事を聞きまして
すみませんでした。^^;
取りあえずは、本科のタぺにしっかりキルティングを追加して
見ていただけるよう頑張ります。v-22
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.05/17 10:49分
  • [Edit]

ぴんくのぞうさんへ

こんばんは。
ご無沙汰してました!
荷物は80%整理できたかな、というところです。
来週の大阪での教室準備を優先させないとヤバいので
ひとまず終わりにします。
遠くになってしまったけど、次女のマンションから
chokkoちゃんちまでチャリで10分くらいなので
食べにいきますよ~
この前行ったときはchokkoちゃんに会えなかったけど・・・
あのお嬢ちゃまが小学生になったのね!
遅ればせながらご入学おめでとう!!
また二人の可愛い姉妹に会えたらいいな~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/17 23:44分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
とりあえず、4か所キルトを飾るスペースは確保できるけど
中途半端な大きさの、いわゆるミニキルトを飾る場所が無いの。
フレームもすべて押入れに収まってます。(涙)
パッチのバック類は大きい段ボール3箱にぎゅうぎゅうに
はいってるので、母の知り合いに差し上げるつもりです。
Mりんちゃんのおうちに毎週行けていいね。
ベビーちゃん、大きくなったでしょうね。
うちは手足が生えてきたとメールがあったよ。
相変わらず、おもろい表現をする娘です。
来週、みんなとしゃべり倒しそうだわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/17 23:51分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは。
いえいえ。
いつもメールいただいた時が、間が悪くてごめんなさい。
リフォームというほど大げさじゃないです。
カーテンも船場でオーダーしてたのが届いて、
付け替えたけど窓ふきなどで一日つぶれました。
今日、やっとサンプラー用のパターンを6種選んで
製図できたから、明日から配色にとりかかります。
やっぱりパッチをしてると、自分に戻ったような気がします。
朝が早く、晩御飯も早く、夜も早く眠くなって、
真面目な主婦のようで、私が私じゃないようでした(笑)
本科のサンプラー、楽しみです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/18 00:02分
  • [Edit]

NoTitle

まだまだお忙しいですね。
でも旧友とのおしゃべりは尽きないですよね。

素敵なお宅でうっとりです。
キルトがなんてマッチしているの~って思っちゃいました。
飾ってられるキルトもとっても素敵ですね~。
  • posted by misako
  • URL
  • 2011.05/18 07:01分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんばんは。
一人はずっと地元に、もう一人は各地を転勤で動いたあと、
(私の夫と同じ会社)数年前に地元に戻っている仲良し3人組なんです。
こちらでも待ってくれてた友達の存在は大きいです。
家は初めて住むので慣れないし、まだ住み心地がよくないです(笑)
ミニタぺを飾るとこがなくて、全部片づけちゃいました。
生活のサイクルも全く違うので、なかなかゆとりの時間がとれません。
PCタイムがめっきり減りましたが、6月になったら落ち着きそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/19 00:19分
  • [Edit]

NoTitle

沢山のキルトが飾られていて、素敵な雰囲気です~。

戸建てって、窓が沢山取れるので、明るい反面、
確かに、窓が多いと夏は暑いですよね…。
家も、住んでみて初めて、やっぱりここは…と思う部分も出てきたりするので、
しばらくは落ち着かないかもしれませんね。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.05/19 09:45分
  • [Edit]

NoTitle

おひさしぶりです。
大分お片づけも終わったんですね。

大きなタペ、白い壁とウッド系の扉と、すごくマッチしてますね~素敵です。

うちの家も部屋に壁がないので良く分かります。4方向窓かドアか収納です(^^;

来週は大阪にこられるんですね。キルトウィークもありますしね。
頑張りすぎて疲れがでませんように。
  • posted by りお
  • URL
  • 2011.05/19 17:36分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます!
一戸建てに住んでらっしゃるお友達は、
窓が多いから、家具を置いて「開かずに窓」にしてる
と言われる人が多いですね。
自分たちの家ながら、初めて住むので
まだ慣れないし、住んでみてここは・・・というとこ
いっぱい出てきます。
韓国も行ったきりで、デジカメの整理も出来てないから
現像にも出せないでいます。
6月になったら落ち着きそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/20 08:48分
  • [Edit]

りおさんへ

おはようございます!
ご無沙汰してごめんなさい。
壁の中を通ってる木の関係で、この位置しか打ち付けられないの。
なので壁は広いのに、これ以上大きいタぺを飾るスペースは無いんです。
赤いサンプラーを飾りたかったけど無理でした。
りおさんのお宅も同じように壁がないのですね。
その点、マンションは壁が多くてよかったです。
来週は南港のキルトウィークや、レッスン、
他の用事で一週間フル稼働します。
りおさんにも、またいつかお会いできますように・・・!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/20 08:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー