こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ヘリテープでメッシュのバック

        今日は4月上旬なみの気温とかで、寒いくらいです。

   2階のベランダから見下ろした庭ですが、お買いものに行く途中の道にも
       いっぱい見かける、名前もしらないお花が咲いています。

  P5230817.jpg


       昨日は、たたみテープでメッシュのバックを作りました。
 昨年の夏ころに、地下鉄電車の向かい側に座った女性が持っていたバックに目を奪われました。
     よく見ると、その頃私も作っていた、畳のヘリで出来ているようでした。
  どうなっているんだろう?と目を凝らして見ると、どうもメッシュワークらしい。
          それからずっと頭の中で妄想し、いつか作ってみたいと
            その半年後にヘリテープを2色購入しました。
         それからさらに半年後の昨日、やっと作ることが出来ました。

       サイズ決め、必要用尺を計算したりという作業は数か月ぶりだったので
          かなり頭がおバカになっていて、モタモタしてしまいました。
       メッシュの編み方は、京都のタカギ繊維さんのレシピを参考にしました。


   P5230813.jpg

       メッシュのバックを妄想していた頃から、イメージしていた太目の持ち手。
             1月の針仕事展で、偶然見つけました。

        ヘリテープを買ったのが、寒い時期だったので悩んだあげく選んだ色は
             やっぱり今の季節には似合わないですね。

      この持ち手のハード感には、ヘリテープで作ったコサージュは似合わないなぁ、と
               思ってるとこに、思い出しました!

      マカロンと同じく、東京で別のマイミクさんに教わったファスナーのブローチです。
 
   P5230814.jpg
   
              つけてみたら、色もぴったりでした!

     今日は、レシピを買って2年前から作ろうと思っていた帽子を作っています。
      
      やっと手作りモードに突入しましたが、木曜日の朝イチに出かけます。
    岡山、豊中、京都と2時間づつくらいの滞在で回り、西宮の次女のとこに行きます。
               一週間の滞在中、フル稼働です。
   次女はなんとか?という携帯なので今のとこPCは必要ないとネットをつないでいません。
          なので、またPCから遠ざかってしまいます。
      6月2日に戻ってきたら、翌日からサッシの工事にはいりますので
           またしばらくは更新をお休みさせていただきます。

         これが終わったら、やっと本格的に落ち着くと思います。
               またよろしくおねがいします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 



   

  

Comment

こんばんは♪

お庭のチラ見せ、もっと見たいですぅ♪
植物のお世話は苦手なので
マンション暮らしがピッタリの私ですが
お庭のある生活も、ちょっぴり憧れます。

ヘリテープのバッグ、涼しげでこれからの季節、いいですよねぇ。メッシュ仕立て、何かの本で見ましたよ。
大人なバッグですね~(*^。^*)

一週間のフル稼働、せっかくの楽しい時間
体調を崩さないように、楽しんで下さいね。
一週間分の記事、楽しみにしています。
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2011.05/23 23:06分
  • [Edit]

NoTitle

お庭すてきで、うらやまし~
お忙しかった間に暖めていたものが、どんどん形になっていきますね。
私、この持ち手の色違いをコットンフィールドで見つけて、密かに狙っています。やわらかくて持ちやすそうだったんだけど、新しい時はどうでしょう?
関西ツアー、お気をつけて行ってらしてください。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.05/24 07:41分
  • [Edit]

おはようございます

やはりマンションとは違い、お庭はいいですね。
先生のお家を、頭の中で膨らみます。

バッグ、初夏の色ですよ、上品で素敵です。
作りたいです。

27日は3時から仕事、会議があり
食事会参加できず残念です。
7月は早い目に予定しておきます。

ねねちゃんのベッドカバー考えてます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.05/24 08:02分
  • [Edit]

momo♪さんへ

おはようございます。
お庭の花はこの他にほんの少しのバラと終わりかけのマーガレット
桜草など、豪華ではなく可憐な草花といった感じです。
結婚するまでは一戸建てしか住んだこと無かったけど
お庭の手入れが苦手な私も、マンションのほうが断然いいです。
ヘリでのメッシュ編みは簡単でしっかりしててお勧めですよ。
今回の関西行きは教室だけじゃなく、作品展とかも重なってるので
忙しいけど充実してると思います♪

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/24 08:06分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
まだまだあたためていたもの、た~くさん!
ミシンも新しくなったので、ドームで見せていただいた
コタロウさんのお財布も作ります。
この持ち手、柔らかくて真ん中を半分に折って
ミシンステッチしたときも、スイスイ縫えたし
とっても扱いやすいです。
ただ、どの程度の使用頻度で、表面が剥げてくるのか
それとも剥げないのか疑問です。
この太さの本革だと目の玉が飛び出るほどお高かったので
あきらめたんです。
関西ツアーは残念ながらお天気が悪そうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/24 08:14分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはようございます。
私は庭がないマンションのほうが好きだわ(笑)
寝室も今までは空いてるスペースにお布団2枚がちょうどだったのに
今度は家具もほとんど置いてない8畳間なので
なんだか旅館に泊まってるようで、いまだに慣れないの(笑)
バック、実際に見るとシブいよ。
でも簡単でしっかりしてるので、気に入ってます。
作りたいなら実物持っていくわ。
レシピをどうしようかと思ってたけど作らないとね。
意外と一色でメッシュにしてもステキだと思うよ。
27日は残念ね。Dちゃんからもメールもらいました。
ねねちゃんのベッドカバー、構想を教えてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/24 08:21分
  • [Edit]

NoTitle

メッシュのバッグ、素敵ですね~。
ヘリテープもこういう使い方ができるんですね。
持ち手もオシャレだし、コサージュがまたぴったりで~♪

木曜から、大忙しウィークに突入ですね。
お目にかかれるの、楽しみにしています。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2011.05/24 21:13分
  • [Edit]

NoTitle

ご自分で考えて作られるなんてすごいです。
見て「いいな」って思ってもそのまま通過しちゃう私と大違いです~。
素敵なバッグに仕上がって、今はやりの持ち手もつけられたんですね。
カッコいいです(^^
お引っ越しもあるのに手仕事も進んで・・・偉いわ~。
朝から元気をもらえました^^
今日はやっと衣替えしまーす。。
  • posted by misako
  • URL
  • 2011.05/25 06:25分
  • [Edit]

NoTitle

お庭、素敵な雰囲気ですね~♪

そして…メッシュのバッグに、目が釘付けになってしまいました。
お洒落な雰囲気、本当に素敵です~~~。
街中で見かけたバッグを形にされてしまうのは、
さすが、こっとんふわらぁ先生です♪

明日から、お忙しくも充実した1週間なのですね。
楽しいお時間をお過ごし下さい~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.05/25 06:34分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
私も初めて地下鉄で見たとき、
ヘリでメッシュ編みができるんだ、と感動しました。
他のバックと違い、ミシンをかけるところが
ほとんどないので簡単です。
昨日の夜、教室の教材、着替えをぎゅうぎゅ詰めにした
段ボールを宅配に出してきました。
用意するのに半日かかりました(笑)
キルトウィークは、予定通りご一緒できるのかしら~♪♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/25 08:28分
  • [Edit]

misakoさんへ

おはようございます。
長年、生徒さんの要望でタぺよりもバックを作るレッスンが多かったので
自分なりにバックのデザインと仕立てを考えて作れるようになりました。
でも最近はあまりバックを作らなくなりましたけどね・・・
まだ、手仕事はもとのペースではないけど
6月になったら、トップのままのた~くさんの作品の
キルティングなど再開しようと思っています。
またしばらくご無沙汰になりますが、お許しくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/25 08:35分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
生徒さんに「作りたい!」と言ってもらえるような
バック作りに励んでたころは、街をあるいてても
人が持ってるバックやお店に並んでるバックばかり
キョロキョロ見てました(笑)
パッチワークではないバックのほうが、デザインの参考になってました。
みなさんのコメントでそんな過去もあったなぁと(笑)
懐かしく思い出しました。ありがとう!
明日から、忙しいながら気分をリフレッシュしてきて
戻ってきたらまたよろしくお付き合いくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/25 08:41分
  • [Edit]

NoTitle

また、少し遅かったでしょうか。
もう、出掛けられたでしょうか?
ご無沙汰しております。

今度のお家はキルトが似合うお家なのですね。
↓とても素敵です。

そして忙しくても、いつもの研究熱心は変わらず。
遠く、こちらで待っていらっしゃる生徒さんも嬉しいでしょうね。

私のはベビーキルトサイズのものを娘がせっせと使ってくれるようになり
やっと活用されるようになりました。
孫がコロンコロンと寝返りするようになり
お腹が押さえられてミルクを戻すことが多くなり、
ざばざば洗えるキルトを敷いています。

思わぬ活躍にばあばもにんまりですよ。
  • posted by ヨッコらしょ
  • URL
  • 2011.05/25 10:38分
  • [Edit]

ヨッコらしょさんへ

こんばんは。
関西行は木曜の朝です。
今日は、貴重な晴れ間だったので
シーツ・カーテン・パッチのバックなど一日中お洗濯してました。
それが終わったら荷作りです。
生徒さんは楽しみにしてるとメールをくれるのでありがたいです。
ヨッコらしょさんのとこのベビーちゃんは、全然人見知りをしなくて
とっても愛想がよくて、めちゃんこかわいいかったと感動して戻ってきました。
おみやげのバームクーヘンもおいしかったです!
ありがとうございました。
私は案外ベビーキルトサイズのものが少なくて、困ってます。
パッチワーク用のミシンを買ったので、練習がてら作ってみようと思っています。
今日は母子手帳ケースを頼まれました。
戻ったら取り掛からなくては・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.05/25 23:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー