こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

1・ 関西滞在記 その1

   先週5月26日(木)から6月2日(木)まで、次女のマンションを足掛かりに
       あいにくのお天気続きのなか、毎日フル回転してきました。

      2回に分けてまとめさせていただこうと思っています。

   5月26日、家事をすませ8時20分に家を出て、新幹線でまずは岡山に下車です。
         ネットがご縁で、リアルなお友達なっていただいてる
      ふーテトママさんのパッチワークキルト展示会にお邪魔するためです。
  
       P5260822.jpg

  P5260818.jpg

     撮影とブログアップの許可をいただきましたので、この2枚だけアップします。
        初日で開会して間が無い時間帯だったので、お忙しそうでしたが
      何度も私のとこに駆け寄ってきてくださり、作品の説明や苦労話しを伺ったり
               私からの感想もお伝えできました。
           生徒さんはお年を召した方もいらっしゃるのですが、
        頑張って制作されたことが伝わってくる、いい作品がいっぱいでした。  
           
            そして実物が見たかった、きれいなグリーンのあのタぺ!
             ボーダーに施された原毛のかわいいお花のツンツン。
              その複雑なグラデーションに染められた原毛とは
              奇跡的なタイミングの出会いだった、というお話!
          その原毛をくださったという、ふーてとママさんのお友達とも
           親しくお話しさせていただき、楽しい時間を過ごしました。

          帰りがけに「ラズベリーキルトの毎日」のく~さんにも
            初めてお目にかかれご挨拶ができてよかったです。

         ふーテトママさんから、ディスプレイ用に持ってこられていた
             こんな素敵なバラの造花をいただきました。
         
       P5270826.jpg


        
    予定通り岡山には2時間半の滞在で、次は大阪に行き阪急電車に乗り換え
          行きつけだったネイルサロンに向かいました。
     引っ越しの荷ほどきや片づけで爪がボロボロになっていたのです。
      
        そこも予定通り2時間の滞在で、次は京都の五条坂あたりへ。
   引っ越し前は忙しくてカットに行けず、伸びてひどいヘアースタイルになっていました。
     私のことを「お客さんじゃなくて、友達だと思ってる」と言ってくださる 
       私よりも少し年上の先生で、いつもいっぱいおしゃべりします。

      せっかくの京都だったけど、どこも寄らずにやっと西宮に向かいました。
   十三で乗り換えた電車で、立っていた入口付近の壁に面白そうな本を紹介していました。

         西宮北口で降りた構内の本屋さんに寄り、さっそく購入しました。

             P6010850.jpg

             滞在中に読み終わり、次女のために置いてきました。

  次女のマンションに着いたのは、夜の8時半頃だったのでちょうど12時間の「たび」でした。
           晩御飯は会社から帰った次女が作ってくれてる最中でした。

       P5260825.jpg
   
      ミキサーにかけ氷でひやしたアボガドスープ・ライスドリア・サラダでした。
        アボガドがあまり熟れてなく心配してましたが、おいしかったです。


          翌日は朝9時過ぎに出て、南港にレッスンに出かけました。
       大阪から引っ越しをしたら、お教室はいっさいやめるつもりでしたが
      急な転勤だったし、講師課の途中の人もいるし、生徒さんたちの要望もあり
             しばらく不定期でレッスンに通います。

        でも、今まで3クラスに分かれてレッスンをしていた生徒さんと
            自宅教室の生徒さんが3名、南港クラスに入って
          それを10時半から4時半までにまとめてレッスンとなると
            レシピだけでも1キロと200グラムありました。

             みなさんの課題の画像は、後日アップしますね。

        その夜は、特に長いお付き合いの生徒さんで、都合のつく人たちが
       梅田のお店を予約してくれていて、イタリアンレストランにいきました。

       引っ越し前は忙しくて、みんなとなかなかゆっくりできなかったのです。
        
           デザートしか写真に撮っていませんが、おいしかったですよ。
               みなさんいろいろありがとうございました。
                    ごちそう様でした!

      P5270846.jpg


              翌日は、大阪キルトウィークに出かけました。
        購入した布たちはまだ宅配便が届いてないので、次の報告記にします。 

        窓やサッシを遮熱ガラスにする為に、業者さんたちが来られています。
                   丸一日かかります。
             雨が降らなくてよかったです。 今日は夏日です。

         皆様の日記の一週間分を読ませていただきに、少しづつ伺いますね。
               また、よろしくお付き合いくださいませ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

             
         
      

Comment

NoTitle

ハードスケジュールでしたね~^^
お疲れさまでした。
でも楽しいこともいっぱいで、素敵な時間だったようで・・・

あの後、頑張りまして、^^
トップが出来ましたよ♪
あとで、メールに映像を送ります。v-344
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.06/03 11:09分
  • [Edit]

NoTitle

お帰りなさい♪
充実した1週間だったのでしょうね~。
次女さんの夕御飯、とても美味しそうです。

素敵な雰囲気の展示会、
お写真を見せてくださり、ありがとうございます~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.06/03 11:55分
  • [Edit]

こんばんは♪

まさに分刻みのスケジュールですね。
すごいパワフル~♪でもとっても楽しそうです。
続きの記事も、さらに楽しみです♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2011.06/04 00:30分
  • [Edit]

NoTitle

1週間の楽しい旅ですね!!
お嬢さんのお料理もうらやましいなあ~
アボガドスープにドリア、サラダ付きとあってはレストランですね。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2011.06/04 08:57分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんにちは。
昨日は一週間ぶんの疲れと家中のサッシ工事で
くたくたになりました。
晩御飯のあとぐっすり寝込んでしまったので
PCの画像メールのお返事は夜中にしています。
今日までお天気なので、さっきお洗濯を2回しました。
来月のレッスンまであっと言う間だと思うので
やることがたくさんです。
いろいろ見てもらえるように頑張ってみますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/04 10:31分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
はい、一週間充実していました。
本音を言えば、もう少しゆっくりした
スケジュールがよかったです(笑)
ちぃさんのブログからの情報だった、
グンちゃんのCDも買ってきましたよ~
今、聞いています♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/04 10:35分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんにちは。
はい、すごく忙しかったけど、楽しいことばかりでした。
こっちに帰ってくると瞬く間に現実に戻りましたが・・・(笑)
続きの記事はカメラに写していないので
買った布中心の記事になると思います。
また、見に来てくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/04 10:38分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんにちは。
次女はお料理は好きなのだけど、なかなか作る機会がなかったけど
一人暮らしになり、自分で作ってるので、
手際がよくなったと自画自賛してました~
今回は、お互いに一回きりしか手料理は作る機会がなかったの。
ゆずはなさんは、お嬢さんが近くにいらしてうらやましいわ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/04 10:43分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。

とってもお忙しい時間をすごされてたんですね。
私にはこんな分刻み、無理かも(性格的に)
お嬢様もお料理上手~!!!見習わなくては!

不定期で大阪でレッスンされるんですね。
まだまだお忙しい日が続かれるようですが お身体お気をつけてくださいね。
  • posted by ぴんくのぞう
  • URL
  • 2011.06/04 23:50分
  • [Edit]

NoTitle

お帰りなさい~
ふーテトママさんのところとか、キルトウィークとか、ご一緒された方がご報告されていたので、あ~こっとんふらわぁさんは、ここにいらしたのね、とわかる仕組み(笑)になっていましたよ。
お嬢様の作られたご飯もおいしそう、うらやましい~
あら、こっとんふらわぁさんも、一緒にチャングンソクにハマります?
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.06/05 08:43分
  • [Edit]

ぴんくのぞうさんへ

こんばんは。
西宮に滞在中は生憎のお天気で、予定してた自転車に乗って
うろうろ~はかなわなかったの。
chokkoちゃんとも会えなかったのよね。
マカロンストラップを伝授するつもりだったんだけどね。
次回に持ち越しだわ。
体調は大丈夫です。
ご心配ありがとうね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/05 21:53分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
そうそう、お友達がすでにブログアップしてるから
私がどこをうろうろしてたのか、すでにわかっちゃってますよね(笑)
そんなわけで、もう少し後でゆっくり更新するつもりだったので
早いとこ、その1を更新しました~
さちこさんのお嬢様もお料理上手じゃないですか!
チャングンソク君は私が好きな俳優さんの3本の指に入ってます。
ブログでは公表したことないけど、韓ドラ歴は長いんですよ。
数年のブランクがあるものの、冬ソナが初めて日本で放映されて以来の
韓ドラマニアなんです。えへへ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/05 22:00分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさん、こちらに帰られたんですね~
お忙しい日が続いてるようですね。
お体に気をつけてくださいね!!
いつかお会いできる日 楽しみにしてまぁす♪
  • posted by ぽっけ
  • URL
  • 2011.06/06 14:50分
  • [Edit]

ぽっけさんへ

こんばんは。
たいへんご無沙汰して申し訳ありません。
はい、やっとこちらに落ち着く・・・と思っても
また一か月したら大阪でレッスンなので
なかなかどっしりとは落ち着きません。
ぽっけさんにお会いしたいと思ってるのですが
ペーパードライバー歴10年以上なので
まずは南岩国の教習所で運転を習おうと思ってます。
自分で運転できるようになったら、お店のほうに伺いますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/06 23:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー