こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

初・挑戦!

        前回の日記の最後に書いた、思わせぶりな一言ですが
           (やっぱり食い付いた人はあの方・・・笑)

           それは    ペンキ塗りです!

     私のお友達でビーズ作家のYさんは、日曜大工も得意でペンキ塗りもよくされます。
 
           娘たちが小さいころに飾っていたクリスマスツリー
        よくおもちゃ屋さんなんかで売られてる偽物のグリーンのアレです。
      捨てようと思ってたら、Yさんが「捨てるならちょうだい」と持って帰りました。

    そして、シルバーのスプレータイプのペンキを塗り、ブルーのオーガンジーのリボンだけを
         かわくいく結び、それはオシャレでステキなツリーに変身させました。
               もう、忘れたころ昔のことですが・・・・

      引っ越し前にお邪魔したら、なんとトイレの壁が明るいグリーンになっていました。
             ホームセンターで格安で売られていたペンキで
            思いのほか変なグリーンだったとぼやいていましたが
           それを大晦日に、一人で塗ったということに感嘆しました。

               あ、話しが横道に逸れてしまいましたが、
      いつか私もペンキ塗りしたいという思いをずっと胸にいだいていました(大げさな!)

          引っ越しが決まったとき、この窓と押入れや収納に囲まれた部屋に
                   どう配置しようと頭を抱え、
      結局IKEYAで買った白いボックス収納棚を間仕切りのように置くことにしました。
         裏側はむきだしの板だろうと思っていたので、白いペンキを塗ろうと思い
            あらかじめペンキを買っていたのですが、裏まで白でした。

       ペンキの出番は無いと思っていたのですが、長女が置いていった3段ボックス。
               白が多いなか、ひとりで浮いていました。

                いよいよ、ペンキ塗りに初挑戦です。
          不器用で雑なので心配でしたが、まぁ安モンのボックスだからいいやと。

       P6060859.jpg
            ベランダに新聞とビニールを敷き、軍手をはめて塗り始めました。
                 不器用で雑に加え、せっかちなこともあり
                少しづつ方向転換をして丁寧に塗っていくことや、
              乾くまでじっと我慢ができず、そっと指で押さえてみたり
     ダマができたり、こすれたようになったり、完全に乾いてないのに部屋に運び込もうとしたり
               出来きはイマイチですが遠目にはわからないでしょう?
                軍手を外した手で、乾いたかどうか触ってみたり、
       ダマになったとこを指でのばしたりしたので、手もペンキだらけになりましたが
                   午後、何気に鏡をみてびっくり!  
               髪の毛が白くメッシュのようになっていました。
                    お姑さんがびっくりして
        「でもへんじゃないよ。わざと白髪を残してるみたいでカッコよく見えるよ」
               と、無理やり変な褒め方をしてくれました。           

   P6060865.jpg

         この窓のおかげで、縦におくとカーテンを閉めるのがめんどくさかったし
          白い小物棚に茶色のボックスが似合わなかったけど しっくりきました。
             左隣のミックスTのキルトがかかっているのはミシンです。
             テーブルで製図したり配色するときは、下に置いています。
       何度も収納や置き場所をやりかえ、やっと能率よく作業できるようになりました。
           
          

             P6080866.jpg

              日本手芸普及協会から二日前に届きました。
               昨晩遅く、パラパラ眺めていてびっくり!
          数か月前に終了した指導員講座に、お友達が数人受講してたのですが
         その時の課題作品紹介のページに仲良くさせていただいてる人が3人も!
              大阪のマイミクさん、東京のマイミクさんが2人で
            3人とも何度も会っているので、本名も知っていたんです。
        ミクシィでもその作品は見せていただいていたので、とっても嬉しかったです。
                     掲載、おめでとう!

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
         

  
                            

Comment

お~!すごい!

ペンキ塗りでしたか~。
すごいです~^^
娘の自転車に水色のペンキを塗ったのは、何年前だったかな?たしか15~6年前・・・
それ以後、そんな大変なことは思いもせず^^;
真っ白になったカラーボックス、とってもおしゃれにみえますよ^^
髪の毛まで白くメッシュにみえるほどに頑張って塗っていらっしゃる様子を想像して、
ちょっと笑えました^^;
今日は、この前から取り掛かったベビーキルトを縫ってました。
あの先生には、不評だった帽子を裏側にして、表を1色で縫いましたよ(笑)
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.06/08 21:04分
  • [Edit]

おはようございます

やっぱり先生はすごいわ。
何にでもチャレンジ、そのパワーいただきます(笑)

お部屋に敷いているログキャビンのセンターラグ?
初めてお目にかかりますね、まだまだあるんですね。

ねねちゃん用に、茶色のオクタゴンのセンターラグ
仕上げに取り掛かりました。
目的があると進むものですね。
引っ越されてもブログを見ると、
遠くに行かれた気がしませんね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.06/09 09:29分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんにちは。
ペンキ塗りは自転車のようがラクかな?
ボックスは底、天井、側面とあるから思ってたより面倒でした。
髪の毛はシャンプーでは全然とれなくて、まだ数本が白いままで
メッシュの時の方が見栄えはいいです。
数本だとほんとうの白髪みたいよ(笑)
私は依頼された母子手帳入れに取り掛かってます。
帽子ね、あははは正直にヘンと言ってしまってごめんね~
でもパッチワークした部分はやっぱり内側にして
折り返しからちょっと見える程度がおしゃれだと思うよ。
表は一色にして正解だと・・・
次のレッスンで被ってきてね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/09 15:16分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは。
ログキャビンのキルトは昔の作品で
M子が京都のマンションでフローリングに敷いてたの。
ずっと一番デカいトランクに入れてたんだけど
今は私の部屋に敷いています。2畳より少し小さ目サイズです。
段染めのステンドグラスの貼り込みが終わったので
依頼の母子手帳入れにとり掛かってます。
kayorinさんから刺激を頂いてきたので、数か月ぶりにはかどっていますよ。
でも座っての作業のほうが慣れてて、テーブルとイスのスタイルは
kayorinさんと逆で、私は腰にきます・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/09 15:25分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。食いついた人です。
初挑戦とは、ペンキ塗りだったんですね~。すごいです~。
お写真では、とっても上手に塗られたように見えます♪
で、髪まで塗ったんですね。ぷぷっ。
メッシュこっとんさん・・・、見たかったです(笑)
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.06/09 18:47分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんにちは!
そう、ペンキ塗りだったのよ~
写真では上手に見えて、実際も下手なとこは
ちょうど隠れてるから、だいじょうぶ。
めんどくさかったけど、ペンキで白く塗ってよかったわぁ。
髪の毛は現在のところ、メッシュ状態から
目立つ白髪が数本…状態です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/10 12:26分
  • [Edit]

NoTitle

ペンキ塗り、されたんですね~。
変身したカラーボックスもすごいけど、
カラーボックスのあるお部屋の雰囲気…
キルターさんのお部屋って感じで、とても素敵です♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.06/11 04:47分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
こっとんふらわぁさんは何していても楽しそうです。

「ペンキ塗りってこんなに楽しかったのね!」っと。

シンブルコレクションが並んでいるのを目を凝らして見ました。
パッチワークの鼻ぺチャワンちゃんは
我が家のシーズーわんこタイプで寝姿もそっくりですよ。
  • posted by ヨッコらしょ
  • URL
  • 2011.06/11 12:03分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
はい、ペンキ塗りしました~
この部屋、ごろりとして韓ドラのDVDを観るには居心地はいいんだけど
以前は布部屋が別だったけど、ここはすべてこの部屋にあるので
本当は便利なんだけど
前のリビングが慣れているのでまだイマイチです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/12 13:22分
  • [Edit]

ヨッコらしょさんへ

こんにちは。
まぁ、そんなふうに言っていただき
嬉しくて何だか元気がでてきそうです!
シンブルコレクションは、私も買うけど、お友達や娘も海外にいくたびに
買ってきてくれて、だいぶ増えました。
このワンコは作品展のときに、メンバーさんが展示して
この姿があまりにも可愛くて、レシピをいただきました。
そうですね、ヨッコらしょさんのブログでこんな恰好の
かわいいノンちゃんの画像をよく見かけます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/12 13:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー