こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

制作中&怖ぁ~

        前回の更新からあっという間に一週間経ってしまいました。
     布も広げてるし、大幅に遅れた転居案内ハガキを作ったりしてましたが
   (これが夫があてにならず、娘たちのヘルプでなんとか愛想のないのができました)
   時間を占めているのが、生徒さんに借りている韓国ドラマ「朱蒙」を観はじめたこと。
           これがなんと81話まであるんですねぇ・・・
          今まで、長いのはあえて止めておいたのですが、
       こちらに来て出歩くことが無くなったので、挑戦してみました。
  

           教室見本と並行して、作り始めたものです。

P6150870.jpg

          何になるのかは、完成するまでのお楽しみに・・・
       キルティングして、頭の中ではもう少し可愛くなるつもりです。

         ホビーラさんの新しい布や昔のお宝布も入っています。
     
         最近買ったホビーラさんの布  上段はリバティです。

   P6060860.jpg


       だいたい完成が見えてくると、悪い癖で他に手を出してしまいます。

        80センチ~1メートル以内で「使うキルト」を作る予定です。
          マットにするつもりで、あれこれ考えていたのですが
         どうせなら、講師科の課題「バーアンド ギース」にしたら
          生徒さんの参考作品になるわ、ということで始めました。

    壁がないので押入れの引き戸に、ピースレイアウターをテープで貼りつけました。

  P6150868.jpg
      P6150869.jpg

     この課題は、配色や布の取り合わせで16パターンの表情をみせるお勉強です。
     なので、全部柄でとか主役の布どうしで、とかちょっと変な配色もでてきます。
      テキストは36枚つないでタぺにしてますが、私はもう少し数を増やします。
   布をカットして並べ、テレビの前に座って字幕のドラマを観ながら縫う作業をしています。


          ふーテトママさんから、うれしい物が届きました。

     P6150871.jpg

           これ、なんとサテンのグラデーションなんです。
                すごくきれいな色ですよ!
         最近、グラデーションや段染め布との出会いが多いなぁ・・・


     +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

            さて、タイトルの怖ぁ~ですが・・・
          今週から、車の教習所にいくことにしました。

         長女が高校を卒業するまでは、ピアノのレッスンのため
      南港から40分くらいかけて、毎週日曜日に私の運転で通っていました。
   その後はたまに運転するくらいで、車を廃車にして10年くらいペーパードライバーです。

     入会金は2100円でしたが、講習は50分で5250円と涙が出そうな金額です。
       
          先日初めて行ってきましたが、それはまぁひどいものでした。
             
         「えーと、そっちがアクセルでそれがブレーキでしたっけ?
      じゃぁ、右足でアクセルを踏んで、左足でブレーキ?」と聞いてしまいました。
           「アクセルもブレーキも右足で踏もうよ。」と言われ
              「え?その左足を乗せてる、それは何?」
                  「左足を置いておくとこ」

            おそるそるアクセルを踏んで、何周か回ったあと
           「バックミラー、サイドミラーも見てね」と注意され
        「あーー!ミラーの存在をすっかり忘れてました!」という状態です。
             なにしろ、狭い構内で運転してるのは私だけ。 
     他の若者数人はみんな路上にでてしまい、狭いスペースで危険はどこにもないのです。
            私は、30歳後半に大阪で免許を取得したのですが、
          そこの教習所は生徒が運転する車が、うじゃうじゃいました。

      高齢者対象の講習会をするそうですが、私はどうやらそのレベルのようです。

       家の車は夫が通勤に使ってるし、新車なのでまだ練習に使いたくありません。
              しばらく、教習所通いが続きそうです。
        



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

    
    

Comment

へえ~

ペーパードライバーだったんですね、知りませんでした。
そういえば、いつもお出かけには、いろいろ間違えながら(笑)、電車で移動されていましたね。
!っていうか、方向音痴には、車の運転技術より、ちゃんと目的地にたどり着くかの方が問題です!
ホビーラの布、おNEWの松浦デザインも入っていますね。新しいタペのデザイン、私だったら絶対避けて通りたい、ギースですわ~
字幕のドラマ見ながら縫えますか?私、最近字幕になってしまって、まあ、作業効率の落ちること・・・
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.06/15 11:11分
  • [Edit]

おはようございます

可愛い柄ですね,きっとYちゃんの何かでしょう。
楽しみ。
運転、わかります。
一週間に一度、祖母宅へ往復しています。
必ず慣れます、今では運転がちょっと楽しみです。

バーアンドギース、面白そうです。
色合わせ悩みそうですが、、、、

字幕を読みながら、チクチク。
誰でも出来ることではないです。
さすがっす(笑)
ねねちゃんは寝返りしました。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.06/16 08:39分
  • [Edit]

さちこNさんへ

はい、でもペーパーじゃない時も、運転はへたくそでした。
運転って、運動神経よりも(あ、これも無いけど)
器用さが求められると思います。
でもこっちでは車がないと不便なので仕方ないです。
方向音痴のせいで地元出身なのに、
助手席で夫のナビをしてあげられなくて
何度も道に迷ってます。
ホビーラさんは大事に使っている、昔の松浦先生の布もあります。
復刻版じゃなくて昔のなんですよ。
字幕を観ながら出来るのは、このバー&ギースのように縫う距離が短いものです。
案外キルティングなんかのほうが目が離せなくて画面は見れないかも・・・
昨日、「僕の彼女は九尾狐」を観終わりました。
15話、最終回は結構感動しました~うふふ
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/16 09:18分
  • [Edit]

kayorinさんへ

うん、Y子のだよ。
今日から、こっちを再開しないと・・・
バー&ギースもY子用にしようかと。
ねねちゃん、寝返りうつようになったのね。
早いよね。ごろんが可愛いね。
M子は昨日からY子りんとハワイに行ったよ。
教官からも、運転は慣れだからと慰められています。
今日も午後、教習所です。雨だよ~
字幕ドラマとちくちくが同時にできるのは、なんでもOKじゃなくて
待ち針を打つのも少なくて、縫う距離が短いものです。
でも、ボーとテレビ見てたら罪悪感を覚えるほど
一日に何本もみてるので、手も動かしてます(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/16 09:26分
  • [Edit]

NoTitle

ドラマに時間を取られて…は、私も同じです~。
今の所、短い回数で終わるものしか観てませんが、
先週は、借りてきた映画を2回も観たので、それにかなり時間を使いました(笑)

素敵な雰囲気の作品が進んでいますね~。
私も、もうちょっとお針に時間を使わないと。

教習所、通われているんですね。
しばらく乗らないと、一般道をいきなり走るのは怖いですよね~。
でも、そちらは、車があった方が便利な生活でしょうか。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.06/16 11:27分
  • [Edit]

NoTitle

運転、その後いかがですか??
以前は運転されていたのですね!
早く、勘が戻ると良いですね。きっとそのうち、大丈夫!だと思います。

作り始められたもの、アレだ!と思いましたが、↑のお返事を見て、やっぱり~~と。
布もとっても可愛いですね!
完成が楽しみです。
  • posted by はな
  • URL
  • 2011.06/17 10:22分
  • [Edit]

頑張ってください^^

かわいい作品が出来つつありますね。
私も、かわいい布さんと遊んでいますよ^^

車の運転、頑張っていらっしゃるようですね。
前に、作品を乗せて、区役所に行った時のことを
思い出しました。^^;
不安がる先生だったけど、全然大丈夫でしたよん。
私も、田舎に行った時には、運転したいと思いますもの。
そのうち、かっこよく運転できるかと…^^
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.06/17 10:27分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
ちぃさんも最近はたくさんドラマを観てますよね。
昨日もお友達から韓国ドラマがどっさり届きました。
頼んでいた「メリーは外泊中」もあるので
すごーく楽しみです♥
ドラマは見ているけど、大阪の時と違い外出する機会が
減ってるので、お針タイムはたくさん取れてます。
このあたりはやっぱり車社会ですね。
頑張って運転できるようにします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/17 10:34分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは。
昨日は2回目の講習で、同じ教官だったけど
だいぶ勘が戻ったと言ってもらえました。
明日、また行ってきます。
そう、これはアレです。なんじゃこの文章は。。。(爆)
あのまま手が止まって、仇のように
バー&ギースばかり縫ってます。
早く再開しないと期限があるのよね・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/17 10:42分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんにちは。
配色は楽しくて、あれは止まって
バー&ギースを増産してます。
今日こそ、再開するわ!
やりはじめると、早いとおもうんだけどね。
miwaちゃんも、楽しんで作ってあげてるのね。
あぁ、そんこともあったっけ?
みんなを乗せて、区役所まで行ったよね。
もともと車の運転は得意じゃないから、
ほんとは電車で動き回るほうが好きなのに
こっちじゃあ仕方ないわ。
頑張って、せっかくの新車をかっこよく
乗れるようにするね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/17 10:48分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。
私も完成が見えてくると、他のものに手を出してしまいます!
まあ~いろいろがんばっておられますね~
こちらの~バー&ギースを、おうちの中うろうろして縫っているんですね。
完成されたら、素敵なキルトに、そして~
生徒さんのいい見本になりそうですね!ばっちりです♪
新車かっこよく乗り回すこっとんさん~・・・、
・・・想像してみたのですが、なかなか浮かんでこないです(笑)
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.06/17 20:06分
  • [Edit]

こんばんは♪

私もペーパーだったんですが
引っ越しを機に練習をしました。
こっとんふらわぁさんみたいに
ちゃんとした講習にはいきませんでしたけどv-414

サテン地でグラデーションってあるんですね。
どんなふうに作品になるのか
楽しみにしてますね♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2011.06/18 01:22分
  • [Edit]

takaちゃんへ

そうなのよね。
試行錯誤してるときは、それに夢中だけど
完成の形が頭に浮かんできたら
もう興味を無くしてしまって、新しいことを考えたくなる・・・
で、作りかけの作品を期限ぎりぎりで、
あわてて仕上げる、の繰り返しだわ。
バー&ギースは30枚くらい縫えました。
新車をカッコよく・・・あははは
やっぱりそうよね。
2回目の講習も
縦列駐車を求められてるのに、
バックで入れるとこと思い込んでハンドルを動かしていました。
今日もこれから講習に行ってきま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/18 09:42分
  • [Edit]

momo♪さんへ

あら、ペーパーだったのに、自力で練習したのね。
やっぱり年齢と器用さの差だね!
今日、3回目の講習を受けたら、
ちょっとお休みして、
家の回りを自分で練習してみようと思ってます。
慣れて、勘を取り戻すしかないよね。
このグラデーションのサテン生地はとてもきれいなの。
どんなとこに使うかまだ未定だけど、
私も楽しみにしてます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/18 09:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー