こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん

      今日はやっと雨も上がり、暑くなりそうな朝のはじまりでした。

         長らく生徒さんの作品をアップしていませんでした。
        数か月の間に数枚のSDにぐちゃくちゃに入っています。
   パターンだけのアップは勘弁していただき、完成品のお披露目をさせていただきます。


               今日は本科の課題です。

      今は高等科に入っていますが、kiraさんのミックスTのタぺが完成しました。

  P5310847.jpg

            7,5センチ正方のミックスTを36枚つなげました。
              これからの季節にぴったりの配色ですね。


         講師科のお二人、miwaさんとchakochanの本科のサンプラーです。

P5270842.jpg
         P5270843.jpg


P5270827.jpg
         P5270828.jpg

              ラティス、ボーダーの布を決めるため、パターン持参で
        集団でお買いものに出かけたのも、遠い昔のような懐かしい思い出です。
       
      昨年秋の作品展制作に重なり、途中で中断してしまいそのままストップしてました。
            完成までずいぶん月日が経ち、何度もお小言を言いましたが
                 二人ともめげず、妥協することもなく、
              完成度の高いサンプラーに仕上がったと思います。
                 お疲れ様でした。完成おめでとう!!

 

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

          さて、私の教習所通いですが、二回目も同じ教官でした。
      この教官の私への評価は高齢者レベルなので、この日も構内をぐるぐる回り
      S字カーブやクランク?(こんなの前もあったっけ?)車庫入れなどしました。 
   この日は私だけじゃなく数台走っていたので、他の車を気にしたりして、すこし進歩しました。

         三回目は、違う教官で初日のひどい状態の私を知らないので 
            2周構内を回ったあと、構外に出て行きました。
        私が住んでいる家の近くも通ってくれ、40分くらい一般道を走ると
                 だいぶ勘が戻ってきました。

         講習費も一回5250円とお高いので、もう教習所通いはやめます。
     毎日少しづつ乗っていますが、隣で夫が足を踏ん張って乗っているのがおかしいです。
     夫は慎重派、私は大ざっぱと性格が正反対なので、内心は運転させたくないようです。
                  車庫入れはまだしていません。  






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ       

Comment

NoTitle

教習所お疲れさまでした~!
あとは、ご主人が先生ですね。

kiraさんも、36枚のミックスTのタペだったのですね!
可愛い布がたくさん使われていて、パイピングもひと手間あって、とても素敵ですね!
見ていて元気が出てきます~。

そして、お二人のサンプラーキルトも、格調高い作品となりましたね。
とっても見応えがあります。
  • posted by はな
  • URL
  • 2011.06/21 16:24分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
車も慣れると楽しくなりそうです。
安全運転に心がけないとね。
kiraさんとはなさんの生徒さんのミックスTと
似た雰囲気だよね。
テキストよりも小さくしてるから、かわいい配色がぴったりかな。
サンプラーキルトも見てくれてありがとう~
私が作ってる娘に頼まれたものは、今日完成しそうです。
のろのろペースでした。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/22 08:21分
  • [Edit]

NoTitle

お久しぶりです^^

教習所・・・お疲れ様でした・・・

読ませて頂きながら・・・
ドキドキしてました・・・
くれぐれも気をつけて下さいね・・・
っといってる私が・・・
家の前の塀にガリガリとやってしまい・・・
先日・・・車にキズつけちゃいました(泣)
私こそ・・・気をつけなければ^^;;;

サンプラーどちらも素敵ですね・・・
みわさんのは・・・ブログで拝見してましたが・・・
どちらも~とっても素敵な作品だと思います・・・

ミックスTのタペは~
かわいい色合いで~~
爽やかな感じがして~
今の季節にピッタリですね!
  • posted by pinwheel
  • URL
  • 2011.06/22 14:02分
  • [Edit]

ありがとうございました^^

途中で何度もストップしましたが
ようやくの完成で・・・ほっとしています。
先生の励まし!?のおかげです。
あとは、高等科のタぺです。
次の教室までにどこまでやれるかな^^;

教習所、想像できます。(笑)
ご主人の緊張感、わかります。
足を突っ張り状態でしょうね~アハハv-356
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.06/22 17:03分
  • [Edit]

こんにちは

本科のタぺ、南港組はほんと個性的でいいですね。
先生のご指導のもとに。

車はくれぐれも気をつけて下さい。
毎日、ちょとでも乗ると慣れるようですね。

今日は友達と京都へ行きました、
植物園へ行ったので、有岡先生のショップ、
みんなで行ったの思い出しました。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.06/22 18:54分
  • [Edit]

ちょっと、はずかしい・・・

作品アップありがとうございます。
お邪魔したら、ミックスTが目に飛び込み、ちょっと、気恥ずかしかったです。
そして、すっかり忘れていた熟成中のサンプラーのことを思いだしましたv-12
もうちょっと、エンジンかけねば・・・。
  • posted by kira
  • URL
  • 2011.06/22 20:46分
  • [Edit]

pinwheelさんへ

私のほうこそ、いつも読み逃げでごめんね。
今日のブランコと鉢植えの写真はアッと声がでたほどの
可愛さでした!
車、こすっっちゃったの?  涙!
私の家の車庫はちょっとゆるやかな坂になってるから
バックで入れるのが自身ないの。
買ったばかりだから、こすったら私もダンナもショックが大きい。
気を付けて運転しますね!
サンプラー、miwaちゃんはキルティングもしっかり入れて
かなり時間をかけてしあげました。
生徒さんへのうれしいコメントをありがとう!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/22 22:31分
  • [Edit]

miwaさんへ

寄り道が多くて何度も中断したけど、完成しておめでとう。
お疲れ様でした。
次は高等科のサンプラーですね。
あれも楽しみです。
教習所は相変わらずのドジぶりでした。
車は命にかかわるので、本当に気を付けないとね。
主人は、隣でわかりきったことまで言い
うるさいのでめんどくさいです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/23 00:39分
  • [Edit]

kayorinさんへ

本科のタぺに力を入れすぎたかな?(笑)
ここまで引っ張られるとは、想定外でした。あははは。
ここは南港と違い、家のそばに車庫があるので
やっぱり便利です。
この前はサイドミラーを引っ込めたまま、スタートさせてしまいました。
ほんとうに気を付けないとね。
今、植物園はどんな花が咲いてるのかな?バラ?
M子と行って、東洋亭でお昼を食べたわ。
いいな、有岡先生のショップに行ったのね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/23 00:45分
  • [Edit]

kiraさんへ

かわいいミックスTのタぺができたね。
本科のタぺは熟成せずに、常に目に入るとこに置いててね。
メールでも言ったけど、イタkissにどっぷりつかってしまい、
イケメン以来、久々に何度もリピートしてます。アカンわ・・・
特別番を楽しみにしてます!よろしく~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/23 00:51分
  • [Edit]

NoTitle

どれも、素敵なタペですね~♪
ミックスTは可愛らしい感じですし、
講師科の2枚は、どちらも、さすが~という雰囲気ですね。

車、だいぶ慣れてこられましたか?
あ、私も、夫の運転の時は、横でかなり力が入ります(苦笑)
でも、夫も、私が運転してると、横からうるさいです~。
タイプが違うから、お互い「もう~!」って思う部分があるのでしょうね。

コメントを打っていて、
↑イタkissにどっぷり…の部分が、やけに気になった私です(笑)
やっぱり、スンジョくんが気になりますか~?
次回お会いする時は、韓流の話もたっぷり楽しめそうですね~♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.06/23 09:18分
  • [Edit]

ちぃさんへ

ありがとうございます。
生徒さんたちの励みになります!
車はただ前を走らせるのは、それほど問題ないのですが・・・
駐車とか後ろに車がひかえていると、あせってしまいます。
私は待ってもらおうとしても、夫があせって運転を変わるというので
いつまでたっても練習にならないですよね。
イタkiss、ちぃさんも観ましたか?
大学生になったスンジヨ君のパーマをかけた頭にノックアウトでした。
あの冷たさはテギョンさんと通じる性格ですよね(笑)
メリーは~のDVDも手に入ってるのに、まだ見ずに
イタkissを一日中流して、ちくちくして、
いい場面だけ手をとめて観る、といった今日この頃です(爆)
今度お会いしたときは、お話が盛り上がりそうですね~うふふ
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/23 20:11分
  • [Edit]

楽しみに

このカテゴリーをいつも楽しみに、また励みにさせていただいてます。 なので生徒さんのハンドルネームもおなじみで、作品展でお目にかかったのでとても身近なものとなっています。   本科のタペですが、上級者らしく手が込んでいてすばらしいですね。   
  車の運転は慣れですよね。 このコメントのお返事をいただけるころは、車を運転するのが普通になっていたりして。  
  • posted by bbwan
  • URL
  • 2011.06/29 06:15分
  • [Edit]

bbwanさんへ

こんにちは。
そうですね。作品展でご一緒したから
ハンドルネームと作品が一致しますね!
見ていただいて、コメントもいただいて
生徒さんは喜んでると思います。
車の運転…昨日ツタヤまで行って、駐車に挑戦しましたが
見事に、バックで2台分の真ん中に入れてしまい、
やり直ししました。
前からバックでの駐車が苦手なんです(泣)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.06/29 16:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー