こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

2・関西滞在記 その3

         2・関西滞在記 その3です。

      16日土曜日
    この日は大阪 天王寺に行きましたが、その前に近所のnitteさんへ。
     nitteさんは、娘のマンションから歩いて1~2分くらいの近さなのに
    営業時間はほとんど出かけていたので、今回やっと行けました。 

     chokkoちゃんに教えてもらって、数年前に迷いながら行って以来です。 

         許可をいただいたので、お店の様子をご覧くださいね。

nite1.jpg
          nite.jpg
nite3.jpg
          nite4.jpg

                   買った布です。
   nire布
  左上のブルー系は、80年くらい前、もしかしたら100年くらい前の布かもしれないそうです。
          カバーに使ってたので、袋状でボタンもついたままです。
     赤い布は、刺繍のレース生地と違い、プリントで穴が開いている珍しい
                  やっぱり古い布です。
    
       赤い布以外は2年後くらいの完成を目指してるタぺのデザインを
      思い浮かべながら選んだのですが、ちゃんと使いこなせるか?・・・

    買った布を家に置き、次女と向かったのは天王寺に出来たキューズモールです。

          私の目的はカントリーキルトマーケットさんです。
           やっぱり、きれいな色の布がいっぱいでした。
   カントリー


    17日 日曜日
  次女と神戸に行きました。この日は猛暑日でした。
  オシャレなカフェがいっぱいあるけど、暑くてケーキを食べる気もおこらず
  ランチは元町のベトナム料理を。

P7170948.jpg
   次女はベトナム料理は初めてで、フォーが思いがけずおいしかったようです。
   私は韓国の冷麺は苦手だけど、このフォーは大好きです。

   この日はボタン等が中心のRolloさんには立ち寄らず、 Rollo Stockさんだけ。

  P7170949.jpg

         ぶらぶらしながら、いつもの栄町通りのお店へ。
   ここは若い子がターゲットのお店ですが、不思議と私も着れるものもあります。
       すごくリーズナブルで、ほとんど毎シーズン訪れるので
         スタップさんも親子一セットで覚えてくれてます。
    とってもさっぱりした女性で、的確に似合いそうなのを出してくれるのですが
      残念ながら、この日は新しくできた姉妹店に助っ人に行っていました。
  代わりに、次女がこれと、これ・・・・と私が入りそうなアイテムを何着か選んでくれ
        ついでに自分のカットソーも忍ばせ、お支払いは当然、私です。
          私は暑かったし、お安いし、面倒で試着もせずに買い、
           今もそのまんま、クローゼットに置いています。

       思いがけず長くなったけど、やっと19日月曜日に戻ってきました。
        長かったけど、のんちゃんは同窓会の二次会では会えたものの  
      「晩御飯、食べにおいでぇ」という、いつもの方言のメールをもらったのに
    行けなかったし、chokkoちゃん以外のキルトのお仲間さんにも会えなかったなぁ・・・
   
    サーカー中継をつけたまま、うとうとし早くに起きてしまったけど優勝しましたね!

       台風の影響で雨が降っていたけど、お昼すぎにはこちらに着きました。


     関西滞在記その1からその3まで、読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

nitteさん♪移転されてから、まだ行ってないんです~。
ちょっと広くなったのかしら?
お写真拝見したら、行きたくなってきました。うずうず・・・。
たくさんお買い物しましたね~。
そして、また、美味しいモノ・・・♪ほんま食べすぎですよ(笑)
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.07/22 23:38分
  • [Edit]

おはようございます

先生はお洒落なお店、よくご存じですね。
nitteは、行ってみたいです。
20日は友達と、伊勢丹へ、フリーチケットを買って。
帰りに大塚やへ寄ったらお休みでした。
リバティの生地で、チュニックを作ろうと。

例のミシンのせいです(笑)
最後にアップの生地は全部ほしいです。
出来上がる作品も楽しみです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.07/23 08:25分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはよう。
nitteさんは移転じゃなくて改装したんだと思う。
少し、店内が広くなった感じだった。
奥に作業部屋にJUKIの古い型のミシンがあって
私らの膝上げレバーをうらやましがってたよ。
けっこう話が盛り上がって楽しかった。
おいしいもの・・・
このほかに次女と、グランドビルのストップするまで
揚げつづけてくれる串カツやさん「括」と
イーマの「卯のや」さんの創作料理のお店にも行ってる。
2キロ太る筈や。
少しづつ戻ってるけど。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.07/23 09:04分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはよう。
nitteさん、やはり日本製とは違う発色の布たちが
すばらしよ。
一度、行ってみるといいよ。
ヴィンテージばかりだから、お値段は張るけど・・・
伊勢丹周辺は、いつもJR~阪急に乗り換えるとき
横をす通りするだけで、一度も立ち寄ったことがなく
本当は、土曜日に天王寺に帰りに行こうと予定してたけど
nitteさんに行ったりして出るのが遅くなって
時間切れだったの。
大塚屋さんは水曜日が基本お休みだよね。
一番下の画像のかわいいレースはM子の推薦で
ベビーキルトのどこかにいれようかなぁと買ってみました♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.07/23 09:24分
  • [Edit]

NoTitle

充実した関西滞在でしたね~。
nitteさん、興味あります~。
帰省に合わせてだと、なかなか思うようにお店回りもできないのですが、
機会があれば、行ってみたいです。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.07/23 20:48分
  • [Edit]

ちぃさんへ

はい、今回は滞在を延ばしたおかげで
nitteさんにも行けました。
帰省中って、わたしもそうでしたが
なかなか自分の思うようなとこに行く余裕がないですよね。
でも、時間がとれたら一度行ってみてくださいね。
余談ですが・・・
メリでジェウクにいってしまったちぃさんの気持ち、わかるような・・・(笑)
背があんなに高かったとは!
私はやっぱり・・・Hello Helloを唄ってる
お団子頭のグンちゃんはサイコーです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.07/24 09:26分
  • [Edit]

遅くなりました

コメント遅くなりました。
さすが、素敵なお買い物いっぱいですね~
特にnitteさんさん、つぼです~いいなあ
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.08/01 09:09分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こちらにもコメントをありがとう。
せっかくいい布に出会えても
韓国ドラマの時間が長くて、なかなか作品になりません。
nitteさんは、絶対さちこさんも来たいだろうなぁと
買いものしながら、お顔を思い出していたんですよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.08/01 17:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー