こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

いろいろまとめて・・・

      昨日のTVのケンミンショーで岩国市の「いろり 山賊」が紹介され
          メールをもらって、あわててテレビをつけました。
        夫は毎週観てるので、リビングのテレビで観てたようです。
      私の家は岩国駅近辺なので(新幹線が止まる新岩国駅はド田舎で不便)
        ここ「いろり 山賊」まで車で20分以上かかると思います。

          みなさん、この番組をよくご覧になってるようで
          前回の記事のコメントに書き込みしてくれてます。

       去年も今年も行きそびれてしまいましたが、帰省するたび訪れてました。
            娘たちが小さいころは、待ち時間が異常に長くても、
         遊ぶとこがたくさんあるので、退屈しなくて喜んでいました。
    3年前の行ったとき、妹の次女の彼氏が東京からきてたので(その後旦那様になりました)
       画像も数枚アップしてるので、よかったら見てくださいね。→ コチラ
         この名物の山賊むすび、昔はもっともっと大きかったんですよ。


     今年はここに行くかわりに、長女夫婦、次女、妹の次女の4人で秋芳洞にいきました。
         家から車で高速をつかい、2時間かからなかったそうです。

         P8151004.jpg
P8151006.jpg
         P8151007.jpg

         車を駐車してる関係で往復するので、かなり歩きますが、
           鍾乳洞の中は冬は暖かく、夏はとても涼しいです。

      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

         妹が「イタズラなKiss」のコミック全巻を貸してくれました。

  P8181012.jpg

     別冊マーガレットに連載されたころ、妹が購読してたので私もだいたい読んでいました。
   韓ドラの「イタズラなKiss」をみて、入江君(キム ヒョンジュンくん)にハマってしまいました。
         「花より男子」の花沢類役の時は、私的にはイマイチだったけど
       大学生になってパーマをかけた入江君=スンジョ君にノックアウトでした~

       入江ママも可愛くて大好きですが、妹が帰省中、私がむか~し録画してた
    「火の鳥」を観ていて、あのイジワルなミランを演じてた女優さんだと気が付きました。
      二人で、ちょっとショックでした。俳優さんって声まで演じ分けるのですね。

          韓ドラでは、原作の途中で終わってしまって残念!と思っていたら
             生徒さんが、You Tube の特別編で放映された、
       原作にはある7本のエピソードの録画DVDをいらないからと、くれました!
       原作は作者の多田かおるさんの急死で、とっても残念なとこで終わっています。
           大阪出身だった多田かおるさんのご冥福をお祈りします。
   
    私は役柄でハマってしまうタイプなので、他にも好きなキャラだった俳優さんはいっぱい。
    なので、SS501のキム ヒョンジュン君も好きになってしまったわけではありません。

       ちなみに、今観てるドラマは長女のダンナ君の一押し「逆転の女王」です。


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    久しぶりに数年前にふーテトママさんから伝授していただいたカードケースを作りました。

        P8060995.jpg
         以前作っていた、父のカード入れが壊れたので新しく作りました。
         

        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

                ベビーキルトはこんな感じです。
        P8181011.jpg
             この間に、ドレスデンのパターンが入ります。

 
      昨日も今日も午後用事で出かけるので、なかなか落ち着いて針が持てません。
               でも、今日はしのぎやすいです。
              これからお昼まで、少し針を持ちます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

こちらも、今日はお昼頃から涼しくなりました。
だんだんと、朝晩は涼しくなるでしょうし、
これからは、ハンドメイドの季節ですね~。

「逆転の女王」をご覧になっているのですね!
面白いですよね~。
30話もあるドラマを観たのは、これが初めてでしたが、
最後まで飽きることなく楽しみました♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.08/19 20:47分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
今日は雨で気温も低く、過ごしやすいです。
ただ今、韓国ドラマのコピーとレーベルの作業中です。
逆転の女王、30話は結構長いですよね。
長いのは止まらなくなると困るので敬遠してましたが
娘が帰省中に観てたのを横目でみてるうちに
本格的に観るハメになってしまいました。
でもおもしろいです。
16~20話くらいがちょうどいいですよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.08/20 11:27分
  • [Edit]

NoTitle

今日は涼しいですよ~
そちらはどうでしょう?
秋芳洞、行きました!!怖いぐらいですよね。
まだ中学生ぐらいだったんですけど、母が「出口に100万円置いてある、一人で行って取って来なさい、って言われたら行ける?」って私と妹に言ったのを思い出しちゃいました(笑
コウモリもいますよね~~~
でも涼しくって気持ち良かったことも覚えてます^^

ベビーキルト、すてき~
ゴージャスな雰囲気ですね♪
  • posted by misako
  • URL
  • 2011.08/20 14:11分
  • [Edit]

NoTitle

お久しぶりです。
私も、高校の修学旅行で、秋芳洞に行きました。ひんやりしているのですよね。あと、山口県は、錦帯橋も渡りましたよ。
岡山、広島、山口の順でした。
なつかしいなぁ。

ベビーキルトも、こっとんさんカラーですね。
ドレスデンが入って、ますますかわいいキルトになっていくのですね。
これからも、楽しみにしています。
  • posted by ぞうさん
  • URL
  • 2011.08/20 16:00分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんにちは。
そうそう、入口付近の天井にコウモリが集団でいますよね~
子供のころだったら、それは怖いとこでしょう・・・
秋芳洞の上の秋吉台はお馬さんにも乗れて
子供たちも楽しめるのですが・・・
ベビーキルト、なかなか進みません。
まだまだ先と思うと、つい優先順位で後回しにされてます。
でも、うれしいコメントが背中を押してくれます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.08/21 09:39分
  • [Edit]

ぞうさんへ

わぁ、お久しぶりです!
お元気でしたか!?
錦帯橋は私が行ってた高校の近くなので
とてもなじみがあるんです。
広島は宮島でしょうか?
岩国は山口県といっても、広島の県境なので
秋芳洞には3回くらい、萩には1回だけしか行ったことなくても
宮島は何十回も行ってるんですよ。
ベビーキルトも褒めてくださってありがとうございます。
ドレスデンはいろんな色を入れるつもりです。
コメント、ありがとうございます。
うれしかったですよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.08/21 09:45分
  • [Edit]

NoTitle

秋芳洞素敵なところですね~~
私は洞窟も大好きで機会があったら訪れてみたいところです

パッチの作品も淡い配色がなんとも素敵です
あいた所にドレスデンのパターンが入るとか完成楽しみにしています

こちらは今日は寒いくらいです
秋はもう入ってしまいました
でもキルティングにはもってこいの季節になったので大物に取り掛かれそうです
  • posted by カシス
  • URL
  • 2011.08/21 21:15分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんにちは。
秋芳洞は鍾乳洞をしては、とても有名なとこです。
いつか、訪れてみてくださいね!
ベビーキルトも褒めていただいてうれしいです。
ドレスデンもきれいな色でまとめようと思ってます。
なかなか溜まってるキルティングには手がでないのですが、
いままでスローペースだったちくちくを
もう少しペースアップしようと思ってます。
カシスさんの大物も楽しみにしてますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.08/22 10:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー