こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ビスコーニュ・ピンクッション

            昨日、コサージュが完成したあと
      前から気になっていた、ビスコーニュ・ピンクッションを作ってみました。
    
       ビスコーニュなるものを初めてみたのは、ネットのお友達のとこです。
      細かいクロスステッチを刺して、それは可愛くて素晴らしい手仕事でした。
       そのクロスステッチをみただけで、私には無理!と思っていたのですが
        apricotさんがフォーパッチでピンクッションを作られていたのです。
           それなら、私にもできるわ~と思い、4か月経過。

    昨日、不意に10数年前にボツになったフォーパッチがあったことを思い出しました。
              しかも都合よく2枚だけあったのです。
       10数年前のものをすぐに探し出せる私ってすごい・・・と思いつつ
              ちょこちょこっと出来上がりました。

     P8311048.jpg

           作品が完成すると、お姑さんに見てもらいます。
        もの珍しいらしく、とっても喜んで楽しみにしてくれてます。
    これを手のひらにちょんとのせてあげたら、お菓子かと思ったそうです(笑)

    +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

          最近、ちくちくが進んでるには理由があります。
            小さな作業テーブルが届いたからです。
       内祝いのお返し用カタログからちょうどいいのがあったのです。

      私はパッチワークを始めて以来、ずっと座って作業していました。
       テーブルと椅子じゃないと腰痛になる生徒さんもいますが
                  私は逆です。
     座椅子に座って、腰にあの目玉クッションをあてて作業するのが一番です。

         ところが、こっちに引っ越して来たら大阪で使っていた
       ダイニングテーブルが作業台になり、慣れてないので落ち着かず
      集中、持久力共に続かず、あまりのおサボりに自己嫌悪に陥っていました。
    大阪でお気に入りだった白い長方形のコタツ用座卓は次女のマンションにあります。
        
    お盆明けに、このテーブルが届いた途端、昔のちくちくのペースが戻りつつあります。

    P8261028.jpg

          これは掃除したばっかりの状態なのできれいです。
            作業中はあたり一面道具が広がっています。
         アイロンもすぐ近くだし、なんでもひょいと手に届きます。

      おまけに、大阪ではテレビと私の定位置が横並びだったので無理でしたが
   今度は正面なので、字幕の韓ドラを観ながらでも簡単な作業なら出来るようになりました。
              いやぁ、やっと完璧な環境になりました。
       ただ、冬はコタツじゃないので足が冷えそうです。どうしようかなぁ。


           次回は完成したコサージュをアップしますね。
         なかなかミシンで作ったポーチのアップができないわ・・・

               今日で夏休み終了ですね。
              お母様がた、お疲れ様でした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

ピンクッション、これならカンタンでしょ?
フォーパッチの布、とってもキレイな布ですね~。
中央のパールのようなビーズ?ボタン?も雰囲気がぴったり。
このまま飾っておきたい感じですね。

作業環境がばっちり整ってますネ♪
こっとんふらわぁさんは座椅子派なのですね。
私はソファ、それもちょっと低めのお気に入りのがあるんです。
冬は湯たんぽで節電ってのはどうでしょう~。

  • posted by apricot
  • URL
  • 2011.09/01 16:14分
  • [Edit]

NoTitle

ビスコーニュ、240も今年初体験でした
コロンとした形が可愛らしいですよね
作品を楽しみにしてくださる姑さん、嬉しいですね
こっとんふらわぁさんもお優しい♪ほのぼのします~

そういえば240もTVの前の座卓で作業しています~
床にちょっと置いても手が届くのが◎ですよね~(^^
  • posted by 240
  • URL
  • 2011.09/02 08:44分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
私には無理と思っていた、ビスコーニュ。
apricotさんのおかげで、可愛くできました!
ありがとう~
ピンクッションじゃなくても、ポプリを入れたりして
お部屋に飾っておきたい可愛さですよね。
私はソファの生活に慣れてなくて、大阪のあのマンションで
初めてソファを置いたものの、座っても落ち着かず
ほとんど座ったことなかったです(笑)
ザ・日本人よ~
冬は湯たんぽって良い考えだわ。
昨年の冬に買ったのがあるのよ!!
apricotさんのお気に入りのソファ、機会があったら
画像にアップしてくだいさいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/02 09:22分
  • [Edit]

240さんへ

おはようございます。
知ってます、知ってます!
娘ちゃんと作られてましたよね。
すごーい、と思って感心して眺めたのに
コメントしそびれてました。ごめんなさい。
その時はまだ、フォーパッチのボツがあることを
思い出してなかったので、雲の上の存在で見させてもらってました。
240さんも座卓派ですか?なんか、うれしいわ。
そうそう、テーブルだと物が下に転がって落ちて
それもイライラの原因だったけど
座ってると、そこらじゅうに広げてても手を伸ばせば
届くので、とっても効率いいです。
ただし、私の場合、作業中はものすごい散らかりようになります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/02 09:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー