こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

麻布のコサージュ(キット)完成

           昨年のマイドームでの手作りフェアーの
        八加部 正子先生のブースでキットを購入しました。
      ご一緒したはなさん、apricotさん、takaちゃんと長時間座って
         先生ともおしゃべりしながら針を動かしていましたが
       けっこう手間がかかり、みんな途中でストップしたままです。

     私はリバティのポーチが出来たあと、そのままこっちも再開しました。
     実は、先生のキットでもう一個コサージュ(ブローチ)が手つかずであり
    そっちもずっと気にかかっていたので、早いとこ一つづつ仕上げていこうと・・・  
          あ、先生のキットで手つかずはまだあります。 
        春向きのストール、ウールのめちゃんこ素敵なバック。  
       今年の冬も、先生の新作のおもしろいバックができそうです。

        ビーズつけは、ビーズマットを使うようになってからは、
           こんな単純なものだと、サクサクできます。

  P8301044.jpg

             そして完成したのがこれです。

       P8311046.jpg
        花びらの周囲につけるビーズがたくさん入っていたので
           必要以上にびっしりつけてしまったため
 花芯のビーズが足りなくなりそうだったので、手持ちのパープルのビーズを使いました。
      これも、リバティのポーチと同様、麻布のベンガラ染めです。
                 結構、大きいです。
             P8311045.jpg

      でも、一昨年の手作りフェアーで講習したカシミアのコサージュも
       こんなに大きかったけど、コートにつけて愛用していました。
     
P9021049.jpg
            花びらはカシミアのベースに白い羊毛をツンツンしています。
               花芯のブルー系のビーズ使いが、すごくステキです。
 

     +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    アクセサリーつながりで、今年の春、貴和さんで材料を買い作った2点です。
        キットではなく、貴和さんオリジナルのレシピを購入し
          それに記載されてる材料を店内で購入します。
    店内のどこに知らない名前の天然石やパーツがあるか全くわからなかったのですが
      スタッフさんがずっとついてくれて、すべてそろえていただきました。

  P8271036.jpg
P8271037.jpg
            春からずっと大活躍してくれてる2点です。


       今日は予報では午後雨でしたが、起きた時からすでに雨でした。
          昨晩のニュースでは各地でたくさんの雨でしたが、
            こちらは昨日まで快晴だったんですよ。

      コサージュが終わってからは、12センチのサンプラーを縫っています。
       今月の課題の6パターンの布カットが終わり、1枚縫い終えました。
       麻布のコサージュも2個セットだったので、それも取り掛かってます。
       でも、やっぱり刺繍糸が足りなくなってしまい、しばしストップ。
             やっぱりピースワークのほうが好きかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

Comment

NoTitle

わぁお♪完成おめでとうございます!
こうしてみると、ビーズがかなりビッシリついてますね♪(すでに、ヒトゴト・・・えへ)
カシミアのコサージュもかわいいです。
・・・今年、八加部先生のブースがないのは、とっても残念です・・・。

アクセサリー、素敵。きっとこっとんさんにお似合いでしょうね~♪
~~~・・・ソウゾウチュウ。
・・・エラー!      
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.09/02 10:03分
  • [Edit]

たくさんの・・・♪

おしゃれなアクセサリーが、次々に出来上がっていますね~!
八加部先生のバッグやアクセサリーは、ほんとに素敵です。

それと、前回のテーブルの映像が、リバティーのポーチになっているのですが・・・
うちだけかな?
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.09/02 10:10分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おーほっほっほ・・・!
出来たよ~
ビーズ、花芯に近いほうは隠れるからつける必要ないのに、
気前よくびっしりつけてしまったわ。
若~いtaka ちゃんにも、お・お似合いだから
ヒトゴトじゃなく、是非作ってね~
八加部先生のブースが無かったら、どこで時間つぶそうかと・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/02 10:20分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

最近、座卓のおかげで大阪時代のペースが戻って
いろいろ手仕事してます!
私のブログは座卓のままだけど、なんでかな?
ビスコーニュ、作りたかっらたら言ってね。
甥っ子さんの結婚おめでとうございます。
お祝いコメントいれようと思ったら、コメント欄閉じてるのね。
なので、ここで・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/02 10:24分
  • [Edit]

NoTitle

素敵なコサージュ、完成おめでとうございます。
こっとんふらわぁさんの雰囲気にピッタリです~♪
私は、コサージュのような、女性らしいアイテムが全然似合わないので、
憧れます♪

↓作業スペース、いいですね~。
特に、TVが正面と言うのが…(笑)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.09/02 16:29分
  • [Edit]

NoTitle

コサージュ完成おめでとうございま~す!
やっぱり素敵ですね~。
大きくて豪華です~♪
私もひっぱりだして、再開しなくっちゃ…と、思いながら、
同じく、ピースワークしたい病になってきています~。
でも、コサージュの作り方、多分きれいさっぱり忘れてそうだから…、ちょっとでもとりかかっておけば、今度こっとんふらわぁさんに聞けそうだしなぁ~…・。
  • posted by はな
  • URL
  • 2011.09/02 22:59分
  • [Edit]

ちぃさんへ

ありがとうございます。
はい、実物はもっと素敵なんですよ。
あははは・・・
上のコメントでエラーを出してる誰かさんと違い
ちぃさんは、いつもお世辞を言ってくれて嬉しいです(笑)
作業スペース、普段はかなりの散らかりようですが
テレビとの位置関係がいいでしょ?
「個人の趣向」が終わったあと、ケンケンさん一押しの
「オーマイレディ」を視聴してます。
ずいぶんまえに、お友達からDVDをもらってましたが
シヌさんが金城武と重なって見えます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/03 09:19分
  • [Edit]

はなさんへ

ありがとう!
やっぱりステキですよ~
これは巻かがりやビーズつけなど単純作業なので
細切れの時間にしたの。
朝、夫が朝食後の支度をして出かける前の20分、
夕食を作ってる時の、煮炊きしてる待ち時間・・・
それで結構進むよ。
ピースワークは自分の部屋で腰を据えてやってます。
はなさんも、取り掛かったっほうがいいと思うよ。
りおさんもレシピでは作り方がわからなくてストップしてたから。
確かに、レシピの作り方だと無理っぽい・・・
今なら、私仕様を説明できるよ。
来年だとすっかり忘れてる(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/03 09:27分
  • [Edit]

素敵です!

完成したんですねv-10
ビーズが沢山で豪華v-238

まだ私はポシェットもそのままです(>_<)
かぼちゃを希望した時に、今素敵なキットが出来ましたと仰って下さり、送って頂いたのに・・・
(まあるいマチに取り掛かれなかった)

今、こちらは大雨で避難勧告がそこらじゅうで発令されています(昨日より凄い)
何もない事を祈りますv-352
寝ようと思ってますが、怖くてv-404

あの~
マチ針刺しは・・・そうですか?

きりんさんへ

はい、勢いにのってコサージュも完成させました。
きりんさんもこのコサージュも買ってたっけ?
丸いマチも仕立て、きりんさんなら大丈夫よ!
早く仕立てて見せてね~
はい、丸いピンクッションはきりんさんから
いただいたものですよ!
横に倒れても、ひっくり返ってもどこでも針が刺せるので
とっても重宝して使わせていただいてます。
私のブログの作業途中の画像にはよく登場してるんですよ。
台風はいかがでしたか?
今回は大きいので心配ですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/04 09:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー