こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

3・関西滞在記その1

       9月8日に関西方面に出かけ、15日に戻ってきました。
                初日は絶不調でした。
    新幹線に乗っても、いつものように準備していたちくちくをする気もおこらず
       新大阪から京都に向かう阪急電車でも暑くて汗ダラダラ・・・
          カットしてもらってる間も、爆トークができず 
      河原町も全くぶらぶらせずに、電車に乗り西宮北口に向かいました。  
              この不快感はなんだろう?
       夕方、次女のマンションに着き少しして、原因が判明しました。 
          コンタクトレンズを左右逆に付けていたのです。
     朝、目に装着したとき、あれ?と思い、左右を付け直してみたのに気が付かず
               やっぱり逆だったみたい。
   ちゃんと付け直すと、とたんに視界がぱぁーとハッキリして気分も上昇してきました。
     さっそく、やる気がおこらなかったちくちくを次女が帰ってくるまでしました。
       夕方まで気が付かなかった、私自身に老いを感じた一日でした(笑)

       9月9日(金)
    南港のレッスンです。
    12センチのサンプラーをしている生徒さんの成長ぶりが嬉しかったり
    講師科の生徒さんも、それぞれ頑張ってくれているし、楽しいレッスンでした。
    みんなの課題を見せてもらうのは、一番うれしいことで、励みになります。

    夜はすっかり恒例にしてくれている、生徒さんたちと一緒の夕食です。

    この日は、南港ATC・ITM棟の「太陽のカフェ」を予約してくれていて
    総勢9名の、笑いっぱなしのにぎやかなお食事でした。
    (うるさくしてる時は、他のお客さんはいなかったです。)
  

  P9091098.jpg

  P9091100.jpg

     手前はバイキングになっているお野菜料理を、てんこ盛りにした私のお皿です。
     メインのパスタや、フルーツなどは撮り忘れました。


        9月10日(土)
   大阪マイドームで開催されていた「手づくりフェアー」に出かけました。
   ここ数年はお買いものはほとんどせずに、ずっと八加部正子先生のブースに
   座りっぱなしにしていたのですが、今回は出店がなく残念でした。
   それで・・・こんなにお買いものしてしまいました。

   リバティの端切れパック。毎年狙っていたのに↑の理由で買えてなかったんです。
  P9131108.jpg

   お友達が先に進んでる間、私は一人でずっと欲しかったストールのキットを。

         P9151128.jpg
    お店に見本で飾られていたストールが欲しかったけど、キットは無くて
    スタッフさんが、同じのでキットを作ってくださいました。
    さっき宅配便が届いたので、ミシンをかけて出来上がりました。
       と言っても、両端にレースを縫い付けただけです^^

     そのほかのお買いもの。
     一緒にいったお友達が伝染したように同じものを買ってしまうのが笑えます。
   P9131109.jpg
     この中のスェードのパックだけ、作りたいイメージが頭の中に浮かんでいますが
     他はいつ日の目を見るやら・・・  

   
  P9131110.jpg
     これも、一応目的はあります。

    大阪キルトリーダーズさんのミニキルト展では楽しみにしていたお友達の作品、
    キルトジャパンに掲載されていた作品も実際に見れて嬉しかったです。

   
   お昼は、すでにお友達のとこで同じ画像をみてらっしゃる人もいらっしゃるでしょうが・・・
 
   P9101101.jpg
        ケーキの隣は飲み物ではなく、桃のゼリーです。
        デザートは100円なので、二種類頼んでしまいました。
        
   この日は猛烈に暑い日でした。
   関西に来る前、エアコンがいらないくらい涼しくなっていたので
   日傘を持ってくることは全く頭になく、持っていたのは自分で作った帽子のみ・・・

   チュウコウさんまで歩いていき、足りなくなってた資材を買いました。
   バッタリ、生徒さんのnutsさんに出会い、びっくり!
   はるばる遠い京都から来てました。

   このあたりは私が一番道に詳しかったので、カラーズさんまで案内しました。
   チュウコウさんで買った、パッチワーク通信の本を広げ、ミスキルの布選びをしました。
   P9151127.jpg
    ミスキルに参加するか迷ってたけど、上の3枚のサテン生地を見つけ
    「私、この布を⑥にしてこれを①にして・・・」と宣言し
    それに合わせ、下のカットクロスを選びました。
    でも・・・帰ってパッチワーク通信の本をよくよく読んだら
    ①にしようと思っていた、真ん中の抹茶色にボルドーのドット柄、濃いですよねぇ。
    ①は淡色の指定だったんです。とたんにやる気を失ってしまいました。
    気分も盛り下がってしまいました。



      9月11日(日)
    逆瀬川のフジモトミシンさんでミシンキルトの講習会に参加しました。
    今回のテーマのカーブ縫いは、私の理解が遅く最初は失敗してしまいました。
    復習をしてから、画像アップしますね。
    いつも素敵な堀北 直美先生に、この日もたくさん教えていただきました。
    夜はchokkoちゃんちの お好み焼き「卯舎」さんに次女とちゃりんこで行きました。
    リーズナブルでおいしいお好み焼きですよ!
    chokkoちゃんと次女がたくさんおしゃべりしていました。



    
     9月12日以降のことはその2に続きます~
      いつも、長くてすみません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




 

 
    
  
    

Comment

こんばんは

大阪滞在、お疲れ様でした。
食事会は楽しかったね、教室では聞けない
面白い話も出て。

バーアンドギースは色合わせの勉強ですが、
生地の整理に役立ちますね。
この際、古い小さい生地を使い切る予定です。

アップリケは丁寧な手法なので、綺麗にできあがるかな・・・・と。

また、いい生地をゲットされたようですね、
出来上がりも楽しみにしています。

  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.09/15 19:16分
  • [Edit]

NoTitle

卯舎さん、いらしてたんですね!
chokko姉と会話、はずんてたご様子ですね~。

私のブログにもご訪問ありがとうございます。
キルトリーダーズの展示会、同じ日に行かれてたなんて、ビックリ!
私は10時に入って 11時ごろ出たので
本当にちょうど入れ違っちゃったんでしょうね~。
お会いできなくて残念です!

その記事も楽しみにしていますね♪
  • posted by ぴんくのぞう
  • URL
  • 2011.09/15 20:06分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.09/15 20:28分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
いつも声掛け、セッティング等お世話になってます。
おかげで楽しい時間を過ごせてます。
みんなとお話ししてたら、淀川どころか南港に住んでるような
錯覚に何度か陥り、そのたび現実戻っておりました~(笑)
バー&ギースを作る作業は目的も決まってたので楽しかったです。
ボーダー布の候補を2種類買ってきたので、つなげる作業に入ります。
kayorin さんのアップリケの配色、楽しみです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/15 23:50分
  • [Edit]

ぴんくのぞうさんへ

こんばんは。
そう、同じ日だったのに残念で、
おもわずコメントを入れてしまいました。
ちなみにトミーズさん、ずっと前にお友達に連れていってもらい
おいしかったので(あんこ入りの食パンなんてすごくお高いけど)
何度かお店を探したけど、二度とたどり着けないの。
chokkoちゃんちのお好み焼き、納豆入りが大好きなの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/15 23:55分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

こんばんは。
まぁ・・・びっくりしました。
でもお知らせくださってありがとう。
また、そちらのほうにお邪魔しますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/15 23:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー