こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

3・関西滞在記その2

              関西滞在記、その2です。
     
        9月12日(月)
  chokkoちゃんの園田教室に二人で向かいました。
  8月のパッチワークサークルに参加できなかったので、その時の様子を教えてもらうことと
  私が知ってることを伝授し、私はchokkoちゃんにこれを教えてもらいました。

 P9141119.jpg
    クローバーさんの「ふんわりパフクリップ」を使ったパフ。
    こんな便利グッズがあると、以前、chokkoちゃんに一緒に買ってもらっていたのですが
    何しろ、私は取り扱い説明書や、キットについてるレシピでさえじっくり読むのが嫌い。
    いい加減にしか読まないので、理解もイマイチ。
    一度挑戦してみたものの、キーーーー!となって投げ出していました。
    chokkoちゃんがいかにもnitteさんらしい、かわいい布でパフを上手に作っていたので
    コツを教えてもらいました。
    二つ作ってみました。
    左のパッケージに入っている注射器のようなもので綿を入れるのが、感動的です。


       9月13日(火)
    福島でレッスンをしたあと、夕方からカンティーナに行きました。
    この日は同級生のみやほんと6学年後輩のH君の3人で夕食です。
P9131114.jpg
     上はめったに食べれない、秋刀魚のカルパッチョです。
     このほかのお料理は撮り忘れて食べてしまいました。
     一皿づつ注文して3人でつつきました。
     ワインは2本あけました。(私はほんのちょっぴり)
     オーナーの同級生君も接客の合間にやってきて飲みましたので・・・


       9月14日(水)
 ミシン講習のとき堀北先生に「兵庫キルトリーダーズ」の作品展があると教えていただいたので、
  はなさんとapricotさんをお誘いして行ってきました。

  P9141125.jpg
     最初のコーナーの家元先生の新作は素晴らしかったです。
     他にも一方的に存じ上げてるキルトコンテストの受賞者さんの作品
     見たかったあの作品・・・等、見ごたえのあるキルト展でした。
     中盤、3人で思わず「わぁ・・・」と吸い寄せられて近づいてみた作品。
     それが堀北先生のミシンキルトの作品でした。
     ミシンステッチで動いてる車を表現されてるとこなんて素晴らしいです。
  
     そこから歩いて、怪しげな私の道案内で奇跡のようにたどり着いた
     「Rollo Stock」さんと「Rollo」さん。
     お二人もお買いものしましたが、私も前回行ったときに買って気に入った布と
     フランスとオランダのアンティークボタンです。
  P9141126.jpg
     ランチは前に次女に連れてきてもらったことがある、モダナーク・ファームカフェ
    P9141123.jpg
 P9141121.jpg
    
    お二人と別れて、私はユザワヤさんに行きました。
    ミスキル用に買った布のリベンジです。
    まだ合わせてないので、使えるかわからないけど、ミスキル用は左の2枚。
 P9141124.jpg
     右の2枚はベビーキルト用です。右端、マカロン柄を見つけました~


    今回の1週間の滞在は、今までで一番疲れました。
    きっと涼しくなりかけていたのに、猛暑に逆戻りしたことと、
    こちらに引っ越してきて運動不足になり、身体がなまってるせいです。
    でも、次女の家で朝と夜の細切れの時間と帰りの新幹線の中で
    持参のちくちくはすべてできました。

  P9141117.jpg
       P9151129.jpg
               
               ビスコーニュも一回り小さいのが出来ました。
           P9141120.jpg


    前回はその3まであったけど、今回はその2で終了できたわ~
    今回も読んでくださり、ありがとうございました!
    
    明日、友達から広島球場で阪神戦のお誘いを受けてるけど、雨で中止かなぁ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

今回も充実の日々でしたねえ♪
↓逆瀬川、なつかしい~!昔住んでたんですよ。新婚時代に。
宝塚までお散歩するのが大好きでした。
ランチやデザート、お買い物のリバティーの端切れセットやレース・・・
どこかでみたような・・・デジャブ? (笑)
いいなあ、皆さんでいっぱい歩かれたようですね。
私も大阪が恋しいです~

いつか岡山で途中下車してネ(^_-)-☆
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2011.09/16 23:53分
  • [Edit]

NoTitle

先日はありがとうございました。
あら、いつのまに!カフェの外の写真も撮ってらしたんですね~?

毎回、ほんとにぎっしりの予定が詰まった関西滞在ですね。
カンティーナのお料理、とってもおいしそう。
同級生がやってるお店、っていうのに憧れるんですが(何かにつけ、そこで集まれるでしょ?)そういうの私の同級生にいなくて、ちょっとつまんないです。

ユザワヤさんでの布、右から2番めの持ってます♪
ベビーキルトにぴったりの雰囲気ですね。
ミスキルの布、私はまだ1番で悩んでいて、今度大塚屋さんへ行ってみようかと思ってます。
いつになったら始められるのでしょうか・・・。

また、ゆっくりこちらへ来られる際は、ぜひお声をかけて下さいね~。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2011.09/17 08:22分
  • [Edit]

お帰りなさい~

ここのところ、読み逃げで、コメントしようと思ったら、関西にお出かけだったので、お帰りをお待ちしていました。
今回も盛りだくさんだったんですね~とにかく、お食事がおいしそうで、うらやましい~
どうやら、関西では今、リバティがちょっとしたブームですね。私も、ホビーラでいろいろ見てしまいましたよ。
ミスキルは、藤田先生のですね、結構たくさんの布を用意しないといけないみたいで、私はちょっと無理かな、皆さんのを楽しみにしています。
レースやブレードも素敵です~
パフのお道具って、初めてだと思うけど、どうですか?やる気が起きる簡単さ?理解するまで大変?
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.09/17 10:07分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

いつも目いっぱいな予定になってしまいます。
そうでしたね。
ふーテトママさんはこのあたりにお住まいでしたね~
お友達に言わせると、その頃よりもずいぶん寂れてるようです。
そうそう、岡山で途中下車してお話ししましょう~ってお約束してましたよね!
帰りは早い時間だったから岡山で降りれたのになぁ・・・
今度は連絡しますね~
あ、宮島でお知り合いになったふーテトママさんの
生徒さんはお察しのとおり、その方です!
よろしくお伝えくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/17 10:51分
  • [Edit]

apricotさんへ

こちらこそ、今回は2回もapricotさんとお会いできて得した気分でした~
カフェの写真はお二人がトイレにいってる間に・・・(笑)
カンティーナは、一人企画でご一緒してますよね?
同級生なので(ただし、彼は賢かったのでクラスは全く別です 笑)
こっちの都合で開店前から入り、終電近くまで粘れます。
ゆっくりお食事とお話ししたいときに、またご一緒しましょうね!
ミスキルの布は昨晩揃いました。
結局、リベンジのつもりだった、
ユザワヤさんで買った布の出番は無かったわ。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/17 10:58分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こちらこそご無沙汰です!
さちこさんはあまり更新がなかったので、
課題でお忙しいのだろうなぁと思いながら
大阪に出かけました。
今回もホビーラさんにリバティを見に行ったけど
さすがに秋の新柄が主流で、欲しかった明るい色がなく
買いませんでした。
ミスキルは岡野栄子さんのほうです。
苦戦しましたが、無事揃いました。
藤田先生のは、手持ちで似たようなものができそうなので
やっぱり参加しようかなぁと考えてます。
あら、さちこさんは見守り隊? ご一緒しましょうよぉ~!!!
パフは、説明書には書いてない、実際に作った人だけが会得できる
コツがあるので、難しいひとには難しく、
カンを働かせて出来る、器用な人には優れものです。
ただ、綿を入れたパフどおしの巻かがりは、
お友達もやりにくくて嫌いだと言ってました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/17 11:08分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは^^

盛りだくさんの話題とっても読み応えがありました^^
はなさんも登場して、ますます親近感^^

ベビーキルトの布は目が点^^
こちらではなかなか好きな布が手に入らないので、羨ましく見ていました^^

充実した時間だったことと思いますが、お疲れはとれましたか?
遠い距離の移動で大変だと思いますが、ご活躍のようすが伝わってきて凄いなぁと思います~
体調に気をつけて頑張ってくださいね^^

私も汽車の中でチクチクしてます^^
少しの時間もチクチクしたい思いおなじですね^^

NoTitle

1,2と、続けて読ませて頂きました~。
今回も充実の日々でしたね♪
お忙しいスケジュールの中で、お針の方も着実に進めていらして、
さすがです~。
綺麗な色合いのパターンは、ミスキルなんですか?楽しみです♪

パフ、こんなお道具があったのですね。
最近、新製品にも疎くて、初めて知りました~。
便利なお道具も、コツが分からないと、なかなか使えないですよね。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.09/18 05:37分
  • [Edit]

ちゅらさんへ

こんにちは!
長い日記を読んでくださってありがとうございます。
今回、はなさんとは手づくりフェアーと兵庫キルトリーダーズの作品展と
二日間、ご一緒できました。
はなさんから、ちゅらさんにベビーキルトのコツを教えていただいたのよと
お聞きしました。
私も今、制作中なのでちゅらさんのベビーキルトは何度も何度も
見に伺って、参考にさせていただいてます!
新幹線はテーブルがあるので、ちくちくがラクなんです。
ちゅらさんも汽車の中でされてるんですね。
こっちに戻って翌日から二日続けて外出で、少しくたびれましたが
今日がやっとオフなので、ちくちくを再開します~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/18 11:49分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
2・3と続けて読んでいただき、長いのに(笑)ありがとうございます!
今回は疲れてたけど、ちくちくをしようという気になりました。
前回は全くやる気が起こりませんでしたが・・・
きれいな色を言っていただけたパターンは
教室課題の見本ですが、ベビーキルトにします。
下のパターンもベビーキルトです。
私は便利グッズもなかなか使いこなせないのですが
つい買ってしまいます(笑)
ドラマは関西に行く前にみたオマレの後は途絶えてるのですが
ちぃさんの影響で次は「赤と黒」にしま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/18 11:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー