こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

PW通信・岡野先生のミステリーキルト1

   パッチワーク通信のもう一つの参加企画、岡野 栄子先生のミステリーキルトです。

   これは用意する布が17種類ととても多く、しかも用尺がたくさん必要な布もあり
            手持ちの布だけでは、なかなか難しいです。  
      先日大阪のカラーズさんと、三宮のユザワヤさんで買ってきましたが
             結局、ボツになった布が半分くらい。  
    こっちに帰ってきた日の夜、部屋中に布をひろげ、布が入っている引出や箱
            すべてに目を通し、17種類決めました。
              私の部屋にぬ~と入ってきた夫が
     「わぁ、すごい散らかりようだなぁ。ぐちゃぐちゃ・・・」とつぶやき
               そぉ~と出て行きました。
          あとで、元の位置に戻す作業が大変でした・・・  

P9171148.jpg
     上段右から①~⑨  下段右から⑩~⑰です。
     ①の「淡色で大きな幾何学柄」はカラーズさんで買ったのが淡色とは言い難かったので
            ⑨の「中間色で大きな幾何学柄」に変更しました。  
          上段の左端ですが、気に入って買ったので使えて嬉しいです。 
         お友達も苦戦している①ですが、2年くらい前に目的もなく買った
          遠藤亜希子さんの布が1メートルありました。上段の左端。
     これも光沢があって、カラーズさんのサテン生地2種類とも相性がいいと思います。
          このミスキル用に買い足した布は4種類だけ使えました。 

        とっておきの布を用意してくださいと指令されてるものもあるので 
        アンティークの布、フィードサック、ニューヨークで買ってきた布  
           次女が神戸の「CHECK&STRIPE」さんで買ってきた、
            リバティとキティちゃんのコラボ布もあります ⑫ 

            今回の課題はこの3種類の布を使います。
  P9171149.jpg
          ピースも大きく、拍子抜けするくらいあっという間に縫えたので
                   次号からが怖いです。
   P9201177.jpg
        この形、最初見た時の予想に反して、あれの一部かな?と想像してますが
                はたしてどうなんでしょうね~?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

わ~、ステキですね!
魅力的な布がいっぱい!
お宝や記念の布とかも入って、思い入れのある作品になりますね~。
抹茶色にボルドーのドット布、素敵だな~と思っていたので、ボツにならずに⑨に登場してくれて嬉しいです~~♪

それにしても、同じ指令でも人それぞれ違うところが、この企画の楽しさですよね。
私の選んだ布、薄っ!弱っ!と思っちゃいました(笑)

ご主人がぬ~っと入ってきて、そぉ~っと出ていった場面、想像してしまいました~(笑)。
  • posted by はな
  • URL
  • 2011.09/21 22:22分
  • [Edit]

NoTitle

↓コレットちゃんに引き続き、こちらも始動されたんですね~。
素敵な布がたくさん♪
こうやって並べたのを拝見するのって面白いですね~。
自分のと比較したりして、楽しませてもらってます。

やっぱり、カラーズさんで買われたサテンの布、いい色ですよね。
私は、肝心の1番が決まってないので、まだ縫えなくて・・・。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2011.09/21 22:27分
  • [Edit]

はなさんへ

カラーズさんでPW通信を手に選んだときに
思い描いてたのとは、ちょっと違ったけど
これはお気に入りの布ばかりでチョイスできたかな。
でも、実際に縫い始めるとえ?えぇー?これとこの布で?って
なるだろうね。
私も抹茶にボルドードット、一目ぼれで買ったので
なんとか登場させたかったです。
なんか、これもお友達がいっぱい参加してるから
みんなで楽しめそうだね~
ダンナはいつも遠慮がちに入ってくるけど、私が思いっきり
邪魔そうな顔するから、気の毒にいつも長居できないの(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/21 23:00分
  • [Edit]

apricotさんへ

こっちは、コレットちゃんに比べて縫うのは簡単だったから
布さえそろったらすぐ出来るよ~
でも①はユザワヤさんで2種類も買ったのに、結局両方却下になったわ。
私も天邪鬼だから、このミスキルは見本のマネしたくないと思ったから、
①は難しかった。
⑦のスカイブルーのサテンもカラーズさんで前に買ったんだけど、
実はもっとダークなブルーがあってそっちが欲しかったのに
なぜだか間違えて1メートルも買ってしまってた布。
ほんのちょっぴりだけど、今回使えてよかったわ。
apricotさんも早く①が見つかるといいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/21 23:08分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。
シックな雰囲気で素敵な布さんたちですねぇ♪
↓コレットちゃんもかわいいですね~。
おててがいくつあってもたりませんねぇ~うふふ。
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.09/22 00:05分
  • [Edit]

おはようございます

まあー素敵な生地ですね・・・・
迷いますが、上段の真ん中、パープル系のが
一番お気に入りかな。
やはり、作る時に探すより、気に入ったのを
見つけた時ゲットするのがいいのかな?

出来上がり、今から楽しみ。

アップリケはトップが出来、バー&ギースをしています。
涼しくなりましたね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.09/22 08:48分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おぉ~
お久しぶり!
みんなお気に入りの布さんたちですよ~
最近出没してないから、もしかしてやっぱり星の
キルティングを頑張ってるんかなぁとか思ってた。
そう、おててがもう2~3人分ほしいわぁ。
一人は、お絵かき担当、一人はキルティング担当。
いいじゃん!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/22 09:01分
  • [Edit]

kayorinさんへ

あら、kayorinさんもコメントはお久しぶり~
上の真ん中って、ピンクに変な模様の布かな?
フィードサックです。色目も柄も一味違うよね。
昨日も広島で、7000円近く布を買っちゃった。
涼しくなって、私もちくちく、絶好調です。
バー&ギースは49枚つながったよ。
シックだけどかわいい感じ。
またアップしますね~
kayorinさんのあのアップリケはどんなにユニークなんだろうと
見せてもらうのがわくわくするわ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/22 09:08分
  • [Edit]

NoTitle

柄が盛りだくさんなのに、
どうしてこっとんふらわぁさんの布選びは、
心地よく見えるのか、不思議です。
いつもいつもそう思います。

私の布は、また地味・薄めですが、
もうちょっと迷ってから、決めて、アップしたいと思います。

まったく今回のミスキルとは関係のない話なんですけど、
ずっと、前に、「アルゼンチンアリ」の話のとき、
てっきり、「アルゼンチンアリ」っていう新しい手法だと
思って読み始めたら、「アリ」だったので、
自分の勘違いに大爆笑してしまいました。
あれから、アリは大丈夫ですか?
  • posted by ともまりも
  • URL
  • 2011.09/22 09:10分
  • [Edit]

ともまりもさんへ

見に来てくれてありがとう!
苦労の結果の布選びを、ともまりもさんに
褒めていただいてうれしいです。
ともまりもさんのも途中を見させていただいてますよ。
その日記で疑問に思って、まだ心のなかで??て
思ってることがあったけど、読んだのが夜中だったからそのまま。
あとでお邪魔しま~す。
アルゼンチンアリ・・・ぷぷっ!!
ともまりもさんって意外と天然で私と似てるかも(笑)
雨あがりとかやっぱり庭の塀とかに出てるけど
いつも義母が偵察してるので、家に入ってくる前に
フマキラーで退治してくれてます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/22 10:02分
  • [Edit]

すごいです~

これだけの布、そろえる作業は大変ですね。
なまじ、あ、持っているのを使えるな、とか思うと、なおさらですね。
いっそのこと全部、指令どおり買った方が楽だけど、やっぱり持っているお気に入りを使いたいですよね~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.09/22 12:23分
  • [Edit]

さちこNさんへ

前回の遠藤先生のときよりも、そろえる枚数が多いと
お友達がボヤいてました。
カットクロスの大きさならラクだけど、大きいのも数種類あったのが
苦戦のもとです。
次号の指令でこの布がどんな使われ方をするのか
すごく楽しみです。
え?さちこさんはしないんですか~??
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/22 16:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー