こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

広島・針仕事展へ

        昨日の21日、広島・針仕事展の初日に出かけてきました。
      こちらは台風が過ぎ去ったあとでしたが、関東地方は大変でしたね。
       各地で被害にあわれた方もいらっしゃり、お見舞い申し上げます。
        P9221184.jpg

    ご一緒したのは「はりねずみさん」の作品展でお友達になったyukikoさんです。
       この招待状が届いた時、「あれ?来年なのにもう届いたの?」と
     不思議に思いながら、よくよく見たらなんと広島そごうでの招待状でした。
                正直、軽くショック・・・
         今度から生徒さんに招待状を回してあげられないなぁ。        
   いまだに、天気予報を大阪で見てしまうなど、こっちの住人になりきってなかったからです。
        この数年はchokkoちゃんと行くのが恒例になってたのになぁ。
          一人でJRに乗ってそごうまで行ったことない。。。。
    そんなときに、はりねずみさんの作品展で、偶然お会いした初対面のyukikoさんと
           一緒に行きましょう~と盛り上がったのでした。

       こっちに引っ越してきて用事で広島には何度も行ってるけど、いつも車。
        JRから路面電車に乗り換えも、運賃の払い方も全くわからなかった。
               ただ、まごまご付いていっただけ。
         一人だったら、人に聞きまくって、それでも迷子になってたかも。

             広島の針仕事展は驚いたことに、第2回目。
             いままでは、開催されてなかったのねぇ・・・
内容は、個人的には昨年(神戸は今年の1月だったけど)のほうが「好き」がたくさんありました。
       
              さて、お買いものですがまずOuiさんへ。
       この前、大阪のカラーズさんでお会いしてご挨拶したばかりだったのに
              広島に現れて、びっくりされてました。
          有岡先生も、スタッフさんも「え?なんで?」と目がまん丸。 
            これこれしかじかと説明して、布の物色をしました。

  P9221188.jpg
        ショップに着いたとたん、私を呼んでくれたのは
            右のチョコミントカラーの布。
           反物を抱えてたら、yukikoさんが
   「他のショップは全然見てないのに、もう買われるんですか?」と不思議そうでした。
             いつも、こんなもんです。
          昔ほど、すべてのショップを物色しなくなりました。  
    タァ~と見ただけで、目的もなく気に入った布をひょい、ひょいと買ってしまいます。
          今回は藤田先生のマンスリーに毎回出てくる数字プリント。
         全く同じじゃない数字プリントがないかなぁと思っていたら、
      お客さんが捨てていった布がカットクロス台にポンと置いてありました。
             色違いがあるか聞いて、2種類買いました。
       別のお客さんがステキな布を買ってたのが目にとまり、探しました。
   下の白ですがイタリーのデットストックの希少布と、さっぱり意味のわからない説明。
          単純にアールヌーボー柄の光沢感に一目ぼれです。

    有岡先生のとこではキルトジャパンでも見かけていた、かわいい花柄やドットセット。
    P9221185.jpg
          何とも言えないこの赤がとても評判がいいそうです。
   これらの布を使ったアップリケのタぺのトップが昨晩出来たのよ、と飾られてました。
                かわいいです。

       それから、懲りもせず、べつのとこでまた数字プリントを。
     P9221187.jpg
   私は数字しか目にはいらなかったのですが、yukikoさんが「クリスマスプリントですよ」。
              今回のお買いものは以上です。

        お昼は迷ったあげく千房のお好み焼きにしましたが
            セットのサラダしか写していません。
         私は広島風、yukikoさんは関西風だったのにな。
     P9211182.jpg

      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        昨日から細切れタイムにちくちくするものの準備をしています。
         ベビーキルトのドレスデンをカットし、縫いかけたのですが、
             すべて布カットしておくことにしました。

   P9221189.jpg
        ワンプレート別にファブリッククリップでまとめています。
     P9221190.jpg
        リバティは薄地なので、きれいに角がでて気持ちいいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

針仕事展、行ってこられたのですね~。
私も、去年の方がみどころ多かったな…って感じました。
お買い物、全部のお店をくまなく見ることはなくなったというのも、
一緒です~。

↓ミステリーキルトも進んでいらっしゃいますし、
別の作品展では、素敵な出会いがおありだったようで、
充実した毎日を過ごしていらっしゃいますね♪
私も、いい加減、真面目にキルトに取り組まなくては…(苦笑)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.09/22 16:24分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは

はっは~~
あの方ですね?ご一緒されたのは。(笑)
あの日、「じゃあ、水曜日にね~」といってたの聞いてとっても嬉しく思いました。
みんなで仲良くパッチしなくっちゃね。(笑)
布地選びも楽しそうですね。
私も久々に買っちゃおうかな?
私は来週行く予定です。

ベビーキルトができるんですか?
楽しみだなー。
私も、今日から暇暇にチクチクスタートしました。

涼しいですね…
大きなキルトが恋しくなりました。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2011.09/22 17:36分
  • [Edit]

NoTitle

あ、ここでもはりねずみさんにお会いできました~。

わ~、こっとんふらわぁさんの数字プリント、オシャレですね~~。
良いのが見つかりましたネ!
Ouiさんの布の数字プリントの7、7にチョンと横棒を入れる書き方は確かフランスの7の書き方だったと思うのですが…。
今回のキルト「ボンジュール」にピッタリですね~。

針仕事展も楽しんで来られてようで、良かったですね!
広島風お好み焼き、私も好きです~♪
  • posted by はな
  • URL
  • 2011.09/22 22:38分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
針仕事展、先に行かれた関東組のお友達も
同じようなことを言ってました。
ちぃさんもそんなふうに言ってらっしゃいましたよね。
と、いうより前回のが私的には良かったので
よけいにそう思うのかもしれません。
お買いものは、別に買わなくても困らないくらい布の在庫があるので
そんなに熱心に見なくてもいいんですよね(笑)
ちぃさんはなかなかちくちくに集中できませんかぁ?
そういえば、関西から帰ってきたら真っ先にみようと思ていた
「赤と黒」どころか、韓国ドラマを全然みてません。
観はじめると一気に見ないと止まらなくなるので
下準備してから、ちくちくしながら観ようと思ってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/22 23:59分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは!
はい、そうです。あのOさんですが、HNをyukikoさんにして
コメントを入れますね~と言ってたのに、
どうも、恥ずかしいようです(笑)
あの時は、小さな偶然の積み重なりでの出会いだったのですが
はりねずみさんの作品展がきっかけなので、感謝してます。
今度、コーヒーを飲みにログハウスに行きたいね~と言ってるのですが
二人とも、車の運転が苦手なのです。
隠れファンのはなさんが、喜んでますよ~
涼しくなって、あの裏がネルのアンティークキルト
が気持ちいいでしょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/23 00:08分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは~
よかったね、自称はりねずみさんの隠れファンのはなさんとしては
お知り合いになれて嬉しいよね!
わたしもはなさんに背中を押してもらったから
思い切って作品展に行ったのよ。
この数字プリントは全然苦労せずに見つけられたの。
ずらりと並んでるカットクロスの上に置いてあったから
私たちにみたいに、数字プリントを探してる人が
違う色のを買っていったのかな?
じゃあ、このプリントの数字はおフランス語なのね~
はなさんは、やっぱりピンクの数字が似合うよ。
それが残っててよかったね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/23 00:15分
  • [Edit]

広島だったんですね

東京の次は広島だったんですね。
私は、松浦先生の小さなキルト展を一緒に見てきたので、それほどがっかりじゃなかったんですが、何年か前の針仕事展を思い出すと、ちょっと寂しい感じでしたね。
不思議な動物のぬいぐるみもありましたか?
リバティのドレスデン、すてきになりそうですね~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.09/23 13:36分
  • [Edit]

こんばんは

お友達がすぐに出来て、作品展もご一緒して、
なんとお昼ご飯も食べる。
私には無理です(笑)
パッチワークの繋がりがあるからですね。

またまた素敵な生地を選んでますね。
今日、阪急でキルトフェスティバルがあり、
生地を3種類買いました。以前ほど飛びつくものはないです。
が、ホビーらでバッグのキットを買いました。

涼しくなり、秋の夜長はやはりパッチです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.09/23 18:32分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
針仕事展はいつも関東組さんの報告日記読んで、
そのあと半年も遅れて神戸だったから、損したような気分だったけど
今回、心の準備ができてなく、いきなりの招待状はびっくりでした。
はい、はい、不思議な動物ありました。なかなかリアルでしたね~
外縫いか内縫いのどちらかの手法で作ってあったので
そればかり気にして見てました(笑)
リバティのドレスデン、ベビーキルトに使うというと
全員「もったいない!」というのがおもしろいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/23 23:00分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
あら、阪急のキルトフェスティバルだったのね。
最近はがっかりするほど縮小してるよね。
ホビーラのバックって、もしかして宮崎先生のキットかな?
それだったら、私も素敵だなぁって見てた。
出来たら見せてね。
>お友達がすぐに出来て、作品展もご一緒して、
なんとお昼ご飯も食べる。
私には無理です(笑)
ここを読んで笑ってしまったわ。
前にM子の同僚のYこりんと、M子がいないのに
二人でベトナム料理を食べたときも同じこと言ったね。
この場合、パッチの繋がりはないけど、話は盛り上がったよ(笑)
あれやこれや、たくさん同時進行というより
あれも、これも手をつけて、収集がつかなくなってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/23 23:09分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんわ。
コメ遅れました(汗)

私も昨日行ってきました。
ショップ巡り中にこっとんさんが買われた布発見!
もちろんお買い上げです(笑)
7階のホビーラホビーレさん前で宮崎順子さんのリメンバーキルト展やっていたので、そちらにも行きました。

最終日までにもう一度行こうかな、と思っています(^^)
  • posted by Toki
  • URL
  • 2011.09/24 21:24分
  • [Edit]

Tokiさんへ

こんにちは~
23日に針仕事展に行ってこられたんですね。
私が買った布とはどれかしら~?
ブログアップはしないの?
私もリメンバーキルト展、寄ってみましたよ。
もう少し展示してほしかったなぁと、ちょっと残念でした。
宮崎先生のものは、今まで買ったものがたんまりあるので、
今回は買いませんでした。
あ、7月にホビーラさんで宮崎先生のポーチのキットを買ってたんだわ(汗)
作らなくちゃ~
最終日にも行かれるの?
お家は近いのか、お気に入りの作品があったのか、どっちかしら?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/25 16:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー