こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシンと仲良くなる

         最近、ようやく、ミシンと少し仲良くなったような気がします。
           先日の兵庫キルトリーダーズさんの作品展会場に
           ちいさな小物入れがあちこちに飾られていました。
        作り方レシピが置いてあったので見ていたら、apricotさんが
           「これ、ビスコーニュと同じだわ」と気が付きました。
          レシピをいただいて帰って、さっそく作りかけたのですが
    ミニ巾着の布カットした時に、一緒にカットしたのでうっかり縫い代を取らずに
             ミシン仕様で裁ちきりにしてしまいました。
           なので、出来あがりが7ミリくらい小さくなりました。
    キルティングをしようとして、ふいにミシンでキルティングをしてみようと思いつきました。
          新しいミシンはキルティングができるけど、まだ未体験です。

             まず、押えホルダーを交換しないといけません。
            専用ドライバーで回してみても、びくともしません。
              渾身のチカラをふりしぼっても、無理・・・
       「こないに、かたきのように固く締めんくてもいいじゃん。。。。。」
       専用ドライバーのいろんな箇所でネジ部分を回そうとしてたら、ギャー!!
                 
                 欠けちゃった・・・(泣)
          P9271208.jpg
       ど・どうしよう   この部分が欠けてなにか支障はあるのかしら?
       
     そこで、もう一度取扱い説明書を読んでみたら、「左に回して外す」と書いてある。    
            私はどっちに回してたんだ?とよーく考えてみた。
         実は、私は左右をよく間違えるし、特に右回り、左回りは大の苦手で
             頭のなかで冷静に考えないとわからないのです。
           とりあえず、反対に回してみたら、あら、動いたじゃん。
              そこで、他にも思いあたることが・・・
     下糸を巻くのが苦手で、何度も心棒に巻き付けてしまい大量に糸を無駄にしていました。
             これも、ボビンに糸を逆に巻き付けていたせいでした。

      これでいつも抱いてた「下糸が無くなったら嫌だな」という不安も消え去りました。

          苦労の末、グラデーションの糸でキルティングしたとこです。

     P9261206.jpg

                  出来上がりました。
     P9271211.jpg

     
   庭のお花を切って、濡れティッシュを巻きアルミホイルでくるんで飾っています。
   P9271209.jpg

     せっかく、こんなに苦労して押えを変えたのに、たったこれだけではもったいない。
      なにか、練習するものは無いかなぁと、ごそごそしてみたら、ありました~

      まだ前のミシンのとき、変形ログキャビンの見本作りでミシンと戯れていたとき
          勢いにまかせて、スクラップ布でダ、ダーと縫っていました。   
          ピンク系の余り布ばっかりで、一人用の土鍋敷きにするつもりでした。
          次女に「どうよ、どうよ!これ、あっという間に縫えたよ」 と言うと
    「いかにも残り布、って感じやなぁ」と正直で的を得た答えをもらい、放置していました。  

     ピンクのグラデーションの糸で、大まかなステッチを入れ、パイピングして仕上げました
    P9271212.jpg

             もうちょっとミシンと遊んで、ハンドに戻ります。

  
 
 いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
      

Comment

私も~(笑)

こっとんふらわぁさん!、私も、このねじ回しをこわしています~!
私は、こっとんふらわぁさんの画像で言うと、一番上の所。
同じく反対まわしにして、メキメキっと(苦笑)。

小物入れ早速作られたのですね!素敵です♪
  • posted by はな
  • URL
  • 2011.09/27 20:53分
  • [Edit]

こんばんは

ミシン・・・活用されてますね。
綺麗にキルティング出来てます。小物を次々と作られてミシンを楽しまれてる様子が分かります。
一度失敗しているのでね・・・・

バー&ギース取りつかれてます(笑)
分かったんですが(思いこみかも)このパターンは
古い生地(昔の)がピッタリ合うのではと・・・
シックな小模様とか、色合わせ面白くて止まりません。

早くミシンでキルティングしたいですが・・・・
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.09/27 21:36分
  • [Edit]

NoTitle

ミシンと仲良くって・・・え?壊しちゃったんですか?
私も気をつけようっと。

早速、あの小物入れを作られたのですね。
鍋敷きもたくさん作られて、すっかりミシンと仲良しさんですね~。
私?まだ仲良しっていうより、ミシンに振り回されてるっていう感じです。
もっと仲良くなりたいです~。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2011.09/27 23:12分
  • [Edit]

はなさんへ

え?ええーーー!!
はなさんまで壊しちゃったの?
はなさんが?
なんか、足の裏にくっつき事件といい、私たちってやることが似てるのかな?
ドジを踏むなんて、私の専売特許と思ってたから
なんかうれしいわ~(笑)
あのネジ、左手で回す位置だから、逆回ししてしまうのよね。
小物入れはミシンソーイングがいいわ。
あっという間にできるから。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/27 23:25分
  • [Edit]

kayorinさんへ

小物だとキルティングもふつうのキルト綿で大丈夫だわ。
今日の夕方作ったのは、思った配色に出来なくて
撃沈しそうだったけど、気を取り直してミシンキルティングまで済んだとこ。
明日、ポーチに仕立てます。
それからミシン教室の復習をしたら、ハンドに戻るわ。
バーアンドギースは今では出番がない古い布で、もう少しピースを
大きくしてマットとか作りたいな。時間が出来たら・・・
配色が面白いし、残り布がきれいに消化できる達成感が
たまらんよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.09/27 23:31分
  • [Edit]

apricotさんへ

このネジ部分って横についてて、左手を使うようになるの。
そしたら、逆回しになってしまうのよね。
きっとはなさんも同じことして壊してしまったんじゃないかな。。。
慣れたら、すいすいっと押えを交換できるよ。
ミシン、やり始めるとやっぱり早いに合理的だし
ハンドの合間に入れるのにちょうどいい気分転換になりますよ~
早く仲良くなってくださいね!
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.09/27 23:37分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

思わず笑っちゃいました。(ごめん~)
こっとんふらわぁさんのぎゃ~~~って声と顔が思い浮かんで・・・
ミシンと仲良くなったら、世界がもっと広がりますね。
私も昔はミシンと仲良かったんだけど・・・
今はちょっと仲たがい・・・(笑)
もうちょっと仲良くしてね、といえばいろんな物に挑戦できるかも。
こっとんふらわぁさんも右左・・・わかんなくなるん?
実は私もです。(笑)
あたまわるいんちゃうの?っていつも言われます。
右はおはし持つ方!!!!!って・・・確認。
これって、なんでじゃろうね?


  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2011.09/28 09:12分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.09/28 11:47分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは!
自分でも笑えたから、きっとたくさんの人が
おバカ・・・と笑ったと思いますよ~
で、え?え?
はりねずみさんも左右苦手ですか?(なんか、嬉しい・・・笑)
私はお箸とお茶碗じゃなくて、小学校1年生の時の教室の
黒板の両端に右の手と左の絵が貼ってあって、
それを頭に思い浮かべながら、こっちが右・・・とか理解します。
わらえるじゃろ?(はりねずみさん風に)
そんで、私の友達はしょうもないことをしっかり覚えてる私に
「なんで、その頭を高校のときに使わんかったん?」が口癖です。
ミシンはまだまだ、おりこうな部分を使いこなせてないので
これからです。
はりねずみさんのその繊細なアップリケはミシンでは表現できないから
ミシンとは仲たがいしてても支障ないかと。。。。
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.09/28 21:25分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

ようこそいらっしゃ~い。
HNじゃなく、鍵コメさんへのほうがいいのかな?
じゃあミシンは、プロですね?
どうやら私のミシンと同じようです。
課題の合間にミシンで小物作りは
いい気分転換になりますね!
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.09/28 21:28分
  • [Edit]

はい、私も仲間です

ご存知とは思いますが、わたくしも、相当右と左があやしいヒトです。
あの素敵な作品展をなさっていたはりねずみさんもお仲間と知って、なんか、ひそかにうれしかったりして(違うか)。
下糸巻きは、毎回確認しないと、まちがえます。下糸かけも、結構危険。全然きれいに縫えなくて、なんで~とボビンを取り出して、逆だったので唖然としたこともあり。
ねじも締めるつもりでばらばらにしちゃうこと、よくあります。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.09/29 09:00分
  • [Edit]

さちこNさんへ

え?さちこさんもそうだったけ?
右左がわからないとか、干支がちゃんと言えない
(やっと覚えかけたけど、うさぎさんがどうしても抜けてしまいます)
など、takaちゃんにはいつも突っ込まれてます。
ミシンの取り説は、時計回りだの、時計と反対まわりだの
左まわりだの、いろいろ表現しててこんがらがってきます。
でも、今回ドライバーを壊して、冷静になって考えたら
すべてそれぞれ、取り付けてある場所の流れに沿った
自然な方向なんだなぁ、それなのにむりやり反対に回してたのか・・
と、やっと理解できたようです。
ただし、このミシンに関してだけで、一生右左は苦手だと・・・
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.09/29 09:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー