こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

廃物利用のポーチ

      前回のミシンキルト教室での課題は、ボツになるモノがたくさん出ました。
  
       P9270002.jpg
              これ、すべてボツです。捨てれない。
        先生は「残ったパーツで、なにか出来るわよ」とおっしゃいました。
               なにかって、なににしよう?
 「ミシンキルトは合理的だけど、布に無駄な部分もたくさん出ます。」と最初にお聞きしてました。
          私のカットの仕方も失敗だったので、ボツが多過ぎ!

     それで、教室に持っていくロータリーカッターや目打ちなどのかさばる用具を
          ドサッと入れていくポーチに仕立てることにしました。
          3色だとつまんないかな、と思い少し布を足しました。
      P9280003.jpg
          このショッキングピンクを入れたの、失敗だったかも・・・
       
          今回もグラデーションの糸で、ミシンステッチしました。
      前回の記事を読んだマイミクさんが、グラデーションの糸を使うときは
        針目を大きくしてとコメントをくださったので、そうしました。
                
                裏の布が可愛いんですよ。
 P9280004.jpg

     道具をドサッと入れるので、今回はボテッとした不細工な形にするつもりです。
     どのくらいつまんだらいいのか、昔作ったポーチを探したら人に差し上げていて
      同じ仕立ては、このレースとリボンで編んだポーチしかありませんでした。
           くらべてみると、チビデカなのがわかるでしょう?
    P9281214.jpg

      P9281216.jpg

           配色は、やはり廃物利用の感が否めませんが、
          大型バスのような形と大きさは、気に入ってます。



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

ボツになった部分からできたポーチとは思えないです。
モダンな雰囲気で、素敵ですよ~。
平面の状態の時には、ちょっと気になる感じだったピンクも、
立体になったら、良いアクセントになっていると思います。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.09/29 07:09分
  • [Edit]

ミシン楽しいですね~

おはようございます。
Oちゃんは来ないのに、私がまたきちゃいました~(笑)
廃物利用??でも、めっちゃ素敵ですね~。
私も、ピンクが入った方が好きです。

こっとんふらわぁさんもミシンに挑戦されてるんですね。
私は中途半端なんで、今回広島ミシン講座申し込んだら、
すでにいっぱいで、キャンセル待ちです(泣)
地方でもミシン人口が増えてきました~。

ミシンもハンドもどちらも、楽しんで勉強したいです。
こっとんふらわぁさんのどちらの作品も楽しみにしていますv-353

  • posted by annie
  • URL
  • 2011.09/29 08:15分
  • [Edit]

ちぃさんへ

ちぃさんにそう言っていただき嬉しいです。
ピンクが「とってつけた感」がしないように
タブに同じ色のボタンをつけてみたりしました(笑)
ピンクがアクセントになったのかな???
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.09/29 08:46分
  • [Edit]

ピンク

おほほ~
ボタンがピンクでいいじゃない、と思ったら、
やっぱりピンクの布が気になって、だったんですね。
さすが、ころんでもただじゃ起きないところがこっとん先生。
ボタンのおかげで、とってつけた感全然ないですね、さすがです。
ミシンピーシングは、どうしても無駄が出ますよね。
ちびちび、1ピースずつ印をつけていた大事な布は、絶対ミシンピーシングには、使えません。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.09/29 08:54分
  • [Edit]

annieさんへ

まぁ、いらっしゃ~い!
oさんは恥ずかしいようで、前はコメントを携帯にくれました。
でも、こっそりコメントくれてるんですよ(笑)

ピンク使いがお上手はannieさんにそう言っていただけると
本当によかったような気がしてきました~
広島のミシン講座は、私が今教わってる先生が講師をされます。
広島は早い時期にいっぱいになったそうです。
大阪がまだ定員に達してないそうです。
私がもう少し若かったら、ミシン講座を受講するけど
広島まで通って課題をこなし、教室見本を作って・・・という
生活は無理!と思い、あきらめています。
なので、ミシンの方ははハンドにいかせる、
おいしいとこどりした
お勉強をさせていただいてます。
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.09/29 08:55分
  • [Edit]

さちこNさんへ

あははは・・・
さすが私と思考回路が似ている
さちこさんらしい、コメントだわ~
そうそう、まさにそのとおり!!
ピンクのとこに他の布を貼りつけちゃおうかと思ったくらい
気になって、トップができたその晩は凹んでました。
翌朝、気を取り直して仕立てました。
で、タブを挟んで脇を縫ってひっくり返したら・・・
あらあら、タブが長くて不細工だわ。
じゃぁボタンをつけてごまかそう。
それにはピンクね!という次第です(爆)
ミシンの無駄な布、みなさんはどうしてらっしゃるのかしら?
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.09/29 09:03分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。

なにやら話題になってるようで・・・なので、登場させていただきました。

あのボツなるバラバラしたパーツがピッタリとピーシングされてるぅ~!
私はそこからお勉強です。
裏布もかわいいし、道具入れにちょうどよいですね。

レースとリボンのポーチもステキですね。
一本一本交差して編んであるんですか?
どこかで固定しないと扱いづらいですよねぇ・・・?
おしゃれしたときに持ちたいポーチもいいなぁ~

yukikoさんへ

おぉ、やっと表舞台にお出ましですね~
待ってましたよ!
あのボツになったパーツはまだ二つ残ってます。
課題でやったものも、失敗のままトップの状態で放置しています。
でもこれは、あれにしようかなぁという案は浮かんでます。
ミシンでガーと作れるものは普段使いに遠慮なく使えていいよね。
リボンとレースのメッシュワークポーチも半日で出来上がる代物です。
動かないように待ち針を打って編んでいます。
普通の形の五つ子ちゃんが
http://flowercotton.blog109.fc2.com/blog-entry-533.html
この日の日記にアップしてますよ~
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.09/29 21:17分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。
すっかりミシンさんと仲良しこよしですね♪
↓お気の毒なネジまわしさんには、お見舞い申し上げますが・・・。

ミシンキルトは、どうしても布のロスがでますよねぇ。
でも、こんな素敵なポーチができちゃったんですね!
さすがさすがのこっとんさんです♪ピンクかわいいです~。
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.09/29 22:16分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはよう~
デイジーじゃなくて、ドイリーⅡが完成して
少し落ち着いたのかな?
私はミシンと仲良しになったつもりでも
賢い機能のほとんどを使ったことないからなぁ・・・
ねじ回しははなさんも同じことやって壊してるから
ドジを踏んだのは私だけじゃないよ~
ミシンキルトのロスが気になって、気になって・・・
カットクロスの残りは気にならないけど
これは縫ってあるパーツだからかな?
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.09/30 08:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー