こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

3度目の正直、2度目はリベンジ。

       9月のフジモトミシンさんでの、堀北先生のミシン講習会は
              カーブピーシングでした。
    
    途中でヘンだと気が付き、先生にお尋ねし、そのおかげ法則が理解できました。
      
       1 (1)
        上の真ん中が欠けてるのは、わかってなかった証拠です。
         法則がわかると、先生の説明も頭の中で繋がります。
    
        これの残骸でこの前の廃物利用のポーチが出来たわけです。

   来週の講習会までにもう一度復習しておこうと思い、金曜日にやってみました。
  この課題には↑のような柄・柄布よりも、無地感覚のほうがいいことも分かったので
              布選びからやり直しです。

        ところが、またしてもカットを失敗してしまいました(涙)
     失敗
        3パーツ縫い合わせたとこで、カーブが繋がらないのです。
         カーブラインが繋がらないのは、カットミスです。
            ちょっと凹んだので、気分転換したあと
         一枚、布を差し替えてもう一度最初からやり直しです。

2開始
      真ん中の画像が、3度目の正直でカーブラインが繋がったものです。
        そして、これを作るために、ボツになった布の残骸です。
      3枚の布を「カットして縫う」を繰り返し「1枚」を作るのだから
          単純に考えても2枚分のボツがでて当然ですよね。

            先ほど失敗したのは、初期段階だったので 
           残ってる部分でもう一度リベンジしてみました。
            今度はカットする幅を狭くしてみました。 
リベンジ
                リベンジできました~♪
          凹んだことも忘れ、すっかり気分がよくなりました。
   このとき「そうだ、最近出番が無いあの布を使って、カーブピーシングしてアレを作ろう」
       と、思いついたことがあるので、時間があるときに挑戦してみます。


            細切れタイムの手仕事も少しづつ進んでいます。
      P9301214.jpg



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

すごい、乗ってますね~

毎日、次々と新しい挑戦を!
ミシンでカーブが縫えるのですね@@!
素敵!

今月も関西に来られるのですか?
またまた楽しい報告を期待しています^^

八加部先生のキット、ありがとうございました。
みんなで揃って持つのが楽しみ!?(笑)
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.10/02 09:58分
  • [Edit]

miwaさんへ

おはようございます♪
過ごしやすくなったのと、作らないといけないものが満載なのとで
久々の爆縫い状態です。
自分の部屋があり、散らかしほうだいでも
家族に迷惑がかからないせいもあります。
ミシンのカーブ縫いで作るあるモノは
11月の教室に途中まででも持っていくね。
水曜日から一週間、西宮のM子のとこに行きます。
一日に2件づつ予定を入れて、オフは土曜日だけ(笑)
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.10/03 09:04分
  • [Edit]

NoTitle

リベンジのカーブ、とってもキレイですね。
いったいこのカーブはどうやって??って不思議な感じです。
使われている布もキレイな色ですね~。

「最近出番が無いあの布を使って、カーブピーシングしてアレを作る」って、いったい何なんでしょう~?
楽しみでわくわくします。
ミシンの講習で、ますます進化されていくこっとんふらわぁさんってすごいなぁ~って思います。

今週は、せっかくミシンとお友だちになれるチャンスなのに、伺えず残念です。
あれこれ落ち着いたら、ぜひまたお願いしますね。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2011.10/03 09:37分
  • [Edit]

こんにちは!

カーブピーシングですかぁ・・・
私にはどうなってるのか~さっぱりわかりません(涙)
しっかり復習されるから理解できるんですね。

作品って出来上がったら次が作りたくなって、振り返ることってなかなかできないんですが・・・
復習の大切さ教えていただきました。

今回はどんな作品が出来上がるんでしょうか?
残骸さんたちの行方も気になりますね。

apricotさんへ

こんにちは。
私も先生から出来たものを見せていただいたときは
???と思ってましたが、やってみると簡単なんです。
それなのに、一度で理解できなかった私の頭が問題です(笑)
思わせぶりなことを言ってしまったけど、戻ってきたらやってみますね~
ミシンは早くできるのが、なんといっても魅力だけど
ずっとやってると、ハンドでちまちまするのが恋しくなります。
今週は残念ですね。
これから先も、いろいろお忙しそうだけど、
apricotさん自身もご自愛くださいね。
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.10/03 17:40分
  • [Edit]

yukikoさんへ

こんにちは。
ミシンは復習しないと、忘れてしまいます(私は)
パッチワークを習いたてのころも、先生のキットで完成させたあと、
必ず自分の布で復習してたし、宿題も絶対に終わらせていってたのに
最近は講習を受けても、仕上がってないものがたくさん・・・(汗)
残骸、気になるでしょう?
私もすごく気になって、それで何か作りたくてうずうずするの。
でも他にやらないといけないことがあるので
袋に入れて封印しました~
  • posted by こっとんふわわぁ
  • URL
  • 2011.10/03 17:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー