こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

10月のサークル

         今年から2か月に一回になったサークルですが
     みんなの都合がなかなか合わず、おまけに私は遠くに引っ越したこともあり
            久々・・・といった感じでした。
     サークルネタはカテゴリーを作ってるのですが、前回の記事は2月でした。
         4月に京都のまどれ~ぬちゃんの家で開催したときは
     猛烈に忙しいときで、ブログもストップしていて記事にしていませんでした。
      その次は延び延びになって、8月に娘子さんのとこであったけど私は欠席。

  8月はラウンドに変わる企画ものの(う~ん。なんとネーミングするんだろう?)話し合った後
         まどれ~ぬちゃんからタティングレースを教わったらしい。
    娘子さんにポシャギを教わる計画と、後日リリアンでブレスレットを作ったということを
      chokkoちゃんから教えてもらって、こっとんさんはどうする?と聞かれたけど
       タティングレースとポシャギは私には絶対に向いてないと思ったので
             リリアンの材料だけお願いしてました。

         さて、今回はchokkoちゃんの園田教室での開催です。
     ラウンドに変わる企画ものは2つのパターンを組み合わせてタぺを作るというもの。
        私もEQでデザインしたものをプリントアウトして持っていってたけど 
         娘子さんはさすがEQをちゃんと勉強しただけのことはあり、すごい!
               へぇ、こんなことも出来るんや・・・ 
        かじりかけの勉強中の私、chokkoちゃん、まどれ~ぬちゃんは感嘆の声。
        みんなちっとも進まないので、12月のサークルまで宿題を決めました。

        まず、まどれ~ぬちゃんから、超簡単パンプキンを教わりました。
       PA101269.jpg
    手前のグレーっぽいのが、まどれ~ぬちゃんが出がけにちょちょいと作ってきたもの。
     サイズを聞いても「適当、このくらい」と手で長方形をつくり見せてくれたので
          みんなのパンプキンの大きさがふぞろいでおもしろいです。
             麻ひもをボンドでくっつけたらおしまいです。

              chokkoちゃんがミニ巾着を作ってきました。
          ハンディクラフツに出ていたので、みんな知っていました。
               chokkoちゃんらしい、いちごちゃんです。 
          PA101260.jpg
           
      後は、おしゃべりしながら、好き勝手に自由に手を動かす時間。 
 PA101261.jpg

        まどれ~ぬちゃんとなごみちゃんはタティングレース
  PA101270.jpg
    PA101271.jpg
           横目でちらりと見ても、やっぱり私には無理!っぽい。
       chokkoちゃんからは、「う~ん。そうかもね・・・」と言われてました。
         娘子さんが「表と裏があるだけだからだいじょうぶよ」と言われ 
                どれどれ、と覗いてみたけど 
           chokkoちゃんに「やめといたほうがいいと思う・・・」 
      と、遠慮がちだけどきっぱり言われ、リリアンに専念することにしました。

        リリアンはchokkoちゃんに頼んでたのでお金を払おうとしたら
    「これ、けっこうお高いからまず一度やってみて、続けるなら買ってきてあげるから
            とりあえず私のを使って」と いう配慮。

   PA101263.jpg
       まず、黒のリリアン用の糸を選んで、ビーズをひたすら通していくんだけど
    黒って見えにくいから、ぶつぶつ文句言いながらも、最後の処理は助けてもらって完成!
     PA101268.jpg

        ちょっと気を良くして、もういっこやってみようかな?
      まどれ~ぬちゃんがワイヤーで天然石を編み込みながら作ってたので
         私もアクアマリンの石を選んでワイヤーに通し始めました。
      ところが今度は不ぞろいの石で穴がどこにあるのかさっぱり見えない。
      すぐに激しく後悔したけど、途中でやめるわけにもいかないし・・・
         何度も、もういい?と聞くけど、もう少し通してと言われ
    見かねたchokkkoちゃんが「私が通してあげるわ」と助け舟をだしてくれました。

         机の上はおやつやら、道具やら、すごい状態です。
    PA101262.jpg
     
        chokkoちゃんは娘子さんからビーズとワイヤーを使った
      なんとかという(聞いたけどカタカナで忘れた)ジャンルのもので
               天使の羽を作ってました。
     PA101267.jpg
          娘子さんは、本当にたくさんのことを勉強してて、
        興味を持ったらすぐに講座を受け資格をとっているので、
              マルチになんでもできます。
      私の友達のみやほんも娘子さんからマナカードの講習を受けています。
              そして、chokkoちゃんもまた、
 たくさん教わっていろんなものを作ってみるという姿勢なのでいつも感心して刺激をうけます。
      近いうち、chokkoちゃんがデザインして作ったリリアンアクセサリーに
             みなさんもお目にかかれそうですよ。
 
     時間を気にしながら、無理やり完成させ、まどれ~ぬちゃんが作ったのと記念撮影。
PA101273.jpg

                   そして。。。。   
        
       「もういいや。二つ作ったから満足。もうリリアンはしない」と言った私に
       「やっぱり。買わなくて正解だったわ」という顔をしたchokkoちゃんでした。

            次回は12月ですが、参加できるか微妙なとこです。
              でも、ちゃんと宿題はしておくつもりです。

  追記
  chokkoちゃんもこの日のサークルをアップしています。 → コチラ
    私がちょびっと写ってる~ 
    知ってる人しか、どれが私かわかんないけど・・・

          

いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

                     

Comment

NoTitle

お疲れ様でした~。
とっても楽しそうですね!
私も1人寂しく チクチクしてたんですが、
先日から長女がチクチクデビュー?
教えながら、は大変だけど、これもいい勉強になりそうです。

先生がたくさん集まってても 向き・不向きがあるんですね。
私、不向きだらけかも。
chokko姉にまた教えてもらいます~。
  • posted by ぴんくのぞう
  • URL
  • 2011.10/12 11:47分
  • [Edit]

あはは~

そうですか、こっとんふらわぁさんは、タティングは向いていないんですか、わかるような気もします・・・
私は、お友達がやっているのを見て、絶対無理、と思いました。
皆さんと一緒に、いろいろ刺激を受けながら、おしゃべりもおやつも・・・楽しそうですね~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.10/12 12:19分
  • [Edit]

ぴんくのぞうさんへ

あら、お嬢ちゃんにちくちく教えてるの?
いいな、興味を持ってくれて・・・
うちの娘たちは、まったく関心なしだったわ。
先生は教えて成長するからね。
ガンバレ~
それから、人には向き不向きはあるにはあるだろうけど
不向きだらけはあのメンバーのなかでは私だけですよ。
不器用+どんくさいときてるから、chokkoちゃんには
かなりおんぶにだっこ(笑)
chokkoちゃんもサークル、ブログアップしてたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/12 17:19分
  • [Edit]

さちこNさんへ

え?
さちこさんもタティングは無理っぽい?
なんか、安心~
でも私の手芸デビューはリリアンだったし
レース編みは小学生のときからやってたんだけどなぁ。
タティングは、ちょっと違うような気がする。
本当はパッチワークがまがりなりにも
出来てるのが不思議なのかもしれない。。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/12 17:24分
  • [Edit]

NoTitle

今回も充実した関西出張でしたね♪
うふふ。楽しく読ませていただきました~。
今回はお目にかかれなくて残念でした~。
サークルでは、それぞれいろいろな手仕事されてて楽しそうですね~♪
タティング、素敵ですねぇ!
いつか、シャトルを、かっこよく~振り回してみたいです♪
・・・がんばればできると~思いたいです。
けど、見れば見るほど、手強そう~・・・。
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.10/12 18:55分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
行事の多い時期だから、残念だったね~
年内は無理かなぁ・・・
東京で会えたらいいけど、もしかしたらはパスするかも。
サークルは楽しいです。
へぇ、あの釣り道具のようなものはシャトルっていうの?
takaちゃんなら、お茶の子さいさい、朝飯前だよ。
メールもらった時、失敗したポーチはごまかして完成間近で~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/12 22:58分
  • [Edit]

NoTitle

chokkoちゃんのイチゴ、可愛いですね~。
ギザギザがキュートです~♪
私も、今日もつい、巾着を作ってしまいました~。
今のところ3姉妹です(笑)。

サークルは、本当に多彩ですね~。
皆さんいろんな事にチャレンジされていて、本当に素晴らしいです!
子どもの頃リリアンに超ハマっていましたが、これは何だかややこしそうですね…。
chokkoちゃんとの会話が面白くて、chokkoちゃんの声がパソコンから聞こえてきた気がしました(笑)
  • posted by はな
  • URL
  • 2011.10/12 23:50分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさんへ

盛りだくさんのブログで、楽しませていただきました~~~(@^-^@)
私は、編み物が全くできなくて。
タティングレースは、私ではなく・・・・友達がとっても上手です。

横で見ていて、絶対に無理!と思いました。

でも、憧れます~~~~!!!!

ふーテトママさんとのデート編、とっても楽しかったです。
ブログを読んでいて 私も勝手に参加していました。(妄想)

また遊びに来ま~~~す!!!
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2011.10/13 02:07分
  • [Edit]

はなさんへ

おはよう~
はなさんもあの巾着にハマった?
私もすぐ縫えるように布カットしてるものがたくさん・・・
もう3姉妹がお嫁いりしましたよ。
chokkoちゃんの、かわいいでしょぉ?
彼女は教えてあげたものでも、必ずどこかアレンジして見せてくれるので
楽しみで、私も勉強になります。
サークルでは、もちろんわたしがダントツで年上だけど
やることと、言うことは一番年下っぽくなります(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/13 08:49分
  • [Edit]

どんころさんへ

おはようございます。
私は、編み物はパッチワークの次に得意なんだけど
タティングレースは、レース編みとは似て非なるもののようです。
おそらく向いてないでしょう・・・
ふーテトママさんとの会話は岡山弁が広島と似てるので
懐かしい気分になりますよ。
私は山口弁じゃなくて広島弁で育ってるので。。。
それに、どんころさんの福岡弁が加わると
たのしいおしゃべりになりますよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/13 09:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー