こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

教室見本準備&えぇ~困った。

        教室見本の着物タぺが完成し、レシピもできたので
       次は、12センチのサンプラー見本に取り掛かっています。

   PA201317.jpg
                これで最後になります。
      48パターンになるので、それぞれのバースディパターンをプラスしてあげて
              7段×7段で49枚のタぺにします。
          1メートル四方くらいの、ほど良い大きさになります。
        一枚、バースディパターンを入れるだけで、教室のお仲間さんでも
          全員違う、オンリーワンのサンプラーが出来あがります。

      色塗りができたら、型紙を作りパターンごとにジッパーの袋に入れておき
         そこらじゅうに布を取り散らかし、配色し、布カットして
             ピースレイアウターにのせていきます。
        6パターンぶん一気にカットして、後はひたすらピーシングです。
               こうして準備しておくと
           夫が朝食後、支度をして出ていくまでの20分
          晩御飯の支度で、お鍋をかけてるあいだの時間・・・など
             細切れの時間でも縫えちゃいます。

         朝からCDをかけてゴキゲンにこんな準備をしてたら、突然!
       ラジカセが息も絶え絶えという感じになり、ストップしてしまいました。
            ラジカセちゃん、突然のご臨終です(泣)
     PA201319.jpg
       家電が壊れる率が多い我が家ですが、これは比較的もったほうかな。。。
             それでも、すごいショックです。
        朝から寝るまでエンドレスにSJのA-CHAを聞いてたせいか?
              毎日、毎日酷使してたからかなぁ。
      充分聴いたので、次は韓国で買ってきたCNBLUEに替えたとたんです。
             仕方ないので、今はPCで聴いています。

          週末に買いにいくべきか?買わなきゃぁなぁ。。。。


           昨日、ドレスデンのタぺをアップしましたが、
           さっきトイレに行こうとして気がつきました。
             トイレのドアの隣の壁に飾ってました。
    PA201321.jpg
        先週、家の中のタぺを秋・冬バージョンにかけ替えたとこです。
      自宅に生徒さんが来られてたときは、もっとマメに替えていたのですが
           ミニタぺはずっと梅雨バージョンになってました。
        七夕、ひままり、お月見を飛ばし、ハロウィーンに替えました。



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

NoTitle

12センチサンプラー、終盤なんですね。
生徒さんそれぞれの完成がとても楽しみですね♪
ん~。どのカラーも素敵な予感です!

今日のお気の毒さんは、ラジカセさんなんですね・・・。

おおぉ♪そのタペも素敵ですねぇ。シックです~。
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.10/20 20:21分
  • [Edit]

おはようございます。
プチご無沙汰していました。

12センチのサンプラ―、出来上がりですね。
お部屋中に布を広げて、イメージを作っていかれるのですね。
みなさんのを見せていただいていると
作りたくなります^^

昨日、教室の夢を見ました^^;
追われているのかも(笑)
kayorinさんの作品を見せていただいたからかな~(笑)

ドレスデン、私にとっても、カラ―を大きくチャレンジした
作品づくりになり
パッチの歴史の分岐点だったような気がします。

バー&ギースはトップを縫い合わせ、
ボーダーを決めたので、あと縫い合わせます。v-398

  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.10/21 07:19分
  • [Edit]

おはようございます

ほんと家電の買い替え多いですね。
サンプラーの製図や色ぬりとか、教えるのは大変ですね、
準備が。
矢加部先生のバッグのキットを作ってますが、
レシピが足りず(後送)のはずが・・・
Tちゃん、蝶の夫人に借りてやってます。
面白くて止まりません。
4日の食事会はちゃちゃぴさんが手配してくれます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.10/21 07:28分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おはよう~
始めは配色が出来なかった生徒さんも
回を進めるごとに慣れてきたのがよくわかり
私もその変化が興味深かったですよ。
このタぺが頑張って作って大好きだったのに
嫌な事があり、嫌いになってなってしまったという
いわくつきのタぺなので、存在を忘れてることが多いです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/21 08:12分
  • [Edit]

miwaさんへ

おはよう~
ご無沙汰でした!
どうしてるのかなぁ~って思ってました。
このサンプラー、講師課のレッスンが終わったら
みんなでやってみようね。
まずは課題を最優先にね~
miwaちゃんがカラーでもがき苦しんだのはドレスデンじゃなくて
扇・ファンだよ。
私も二人でかわした会話、ほとんど覚えてるわ(笑)
あれからグンとレベルアップしたもんね。
バー&ギースのトップ、楽しみにしてます。
あ、私はトップはミシンでつないだよ~
あっという間に出来る。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/21 08:19分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはよう~
このサンプラーはアナログなやり方で準備したから
時間がかかったけど
昨晩は製図をEQ6でしようと思って悪戦苦闘し
アナログよりも時間がかかってしまったという
お粗末ぶりです。とほほ・・・
ラジカセは(といってもラジオは何十年も聞いてない)
ちくちくには必需品なので週末に買いにいくわ(泣)
八加部先生のバック、もう始めてるの?
簡単にできるアドバイスがあったんだけど、
まぁkayorinさんなら一人でできるか・・・
という私は、トントンする前でストップしてます。
4日はまた楽しみにしてます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/21 08:26分
  • [Edit]

NoTitle

12センチのサンプラーなんですね。
以前作られた赤のバージョンを思い出しちゃいます。

それぞれのバースデーパターンをプラスされるのも、生徒さん嬉しいだろうな~。
それぞれの作品、先生も楽しみですね(^^

突然ダメになっちゃったんですね~。
電化製品は次々来ちゃいますよね
我が家は先日、食卓の上の照明が×・・・
20年も使ってきたら花マルでしょうか?
  • posted by misako
  • URL
  • 2011.10/21 09:17分
  • [Edit]

NoTitle

布は切ったもん勝ちと思っていても
中々進まないのが今の現状・・・ジレンマv-395
でもこっとんふらわぁさんの様にすればもっと捗る事を再認識!
ピースレイアウターを小さく切って使う事にします
<m(__)m>

今日、一旦母が家に帰りました
自分の時間を上手に使って頑張ります

misakoさんへ

こんばんは。
赤のサンプラーは10センチでもっと細かいピースのパターンでしたが
これは生徒さんがキーッとならないように簡単なのを選んでます。
私も生徒さんも楽しんでます。
misakoさんちは照明を買い替えましたか?
今年は冷蔵庫もでしたよね?
私は引っ越しのせいもあるけど、今年はかなりの家電を買いました。
記事にはしてないけど、8月に洗濯機も買い替えました。
ラジカセは今、MDを聴いてるけど、CDだけ壊れたようです。
でも、安いのを探して買ってきます(泣)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/21 22:56分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんばんは。
きりんさんの忙しさは自然災害によるもので
こればっかりは仕方ないですよね。
本当に大変でしたね。
私はピースレイアウターは2枚買っていて
一枚はそのまま、一枚は二分の一、4分の一(一つは壁に貼ってあります)
八分の一・・・とカットして使ってます。
小さくカットしたのも便利ですよ。
お母様、少しお元気になったようですね。
可愛いお手紙読みました~うふふ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/21 23:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー