こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ジャクソンスター企画 始めました♪

    私もannieさんの「ジャクソンスター 企画」に参加させていただくことにしました。
         このパターンは、旧テキストの高等科の課題だったのですが
      私は新テキストだったので、annieさんいわく「幻のパターン」なわけです。   
           そう聞いたからには、そそられないわけがなく、
           締め切りも、余裕があったので手をあげました~

       来週からまた大移動をするので、教室準備に忙しいときなのですが
          ちょっと布選びだけでも・・・と思い取り掛かったら
    少し、楽しみにしていた「謎解きはディナーの後で」を見るのをすっかり忘れていました。

                このジャクソンスタ―の製図、
        ルート計算してアナログな手描きの製図なら、私には簡単なことなんだけど、
        これは私には簡単ではない、EQ6を使って型紙も作ってみようと思いました。

             サークル仲間の娘子さんに数回レクチャーを受けて
       型紙を印刷する方法も教わったので、一生懸命思い出しながらやってみました。
         忘れていたこともあり、ちょっと時間がかかったけど出来ました。
         で、ついでに生徒さんのバースディパターンがあるか調べたら
            あったので、これも12センチ正方で印刷しました。
                     ところが
         私の7月26日のパターンは無いのか、あるのに見つけられないのか
              結局、自分でラインを引いて描いてみました。
         エライ苦労して描いたのに、これを12センチに印刷できないんです。
         印刷のポチを押しても、英語の表示で警告のようななにかがでてきて
                  どうしても無理。
           日本語バージョンなんだから、警告も日本語でしてよ~
        強制印刷してみたら、12センチじゃなくてこんなデカイのが出てきたわ。
  PA210068.jpg
     左がデカイ私のバースディパターン。真ん中が生徒さんのヤンキーパズル(7月7日)
            右が、めでたくできたジャクソンスターの型紙です。
          私のは、アナログ製図だと5分もかからずにできる超簡単パターン。
            それなのに、どれだけ時間をかけたやら・・・トホホ・・・
          昨晩はこの3枚を作っただけで、寝る時間になってしまいました。

       あら、ジャクソンちゃんからずいぶん話しが逸れちゃった。ごめんなさい。
             今朝になり、さっそく配色をはじめました。
                スターの布のチョイスはこれ。
 PA210070.jpg
       壁に貼っであるピースレイアウターに、カットしては貼りつけていきました。
 PA210069.jpg
         今回はマイケルミラーの光る布を中心に他をチョイスしています。
         クリスマス布を使わないで、冬のイメージにするという決まりです。
             私のコンセプトは「朝日に輝く雪景色」です。
        以前、買った布の画像をアップしたら、色違いの布があるのを見て
    「私は先生から、一枚のパターンに色違いの布は使ってはいけないと言われてるので
          色違いの布は買ったことないです」とコメントをいただきました。
    他にも「色違いの布はNGなので云々・・・」と言ってる人の記事を読んだことがあります。
                   そうなのかな?
            そうなら、私の配色はタブーなのかもしれないけど
      いつも、「色」と「好き」で配色を決めてるので、自分のなかではよしとします。

        マイケルさんの光る布は、ここではベースの白を含め7色使ってますが
              まだこんなに色違いを抱えています。 
        PA210071.jpg
      
         12センチのサンプラーで細かいピースをちまちまと縫っていたので
             こんな大きなピースだとさくさく進みます。
      今は回りの三角と四角を縫い付けてますが、みなさんには意外な展開かも・・・
              トップができたらお披露目しますね。




いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

すがすがしい感じ~♪

おはようございます~。
ジャクソンちゃんの布選び、素敵ですね~。
「朝日に輝く雪景色」っていうテーマにぴったりな、さわやかですがすがしい感じ♪

そういえば、テーマのお題を決めてなかったわ・・・。
なんか、直感で布選びはしたけど、テーマを言葉で表す方が悩みそうです(笑)

マイケルさんの光る布、色違いをいっぱいお持ちなんですね。
どの色も全部欲しくなります~。
色違いの布を1枚のパターンに使っちゃいけないとは言われたことはないけど、なんとな~く避けてたかもしれません。
でも、こっとんさんのレイアウトを拝見していたら、こういうのも有りだわ~って思いますね~。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2011.10/22 07:58分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます

おーーーー!
すごいね、この冬の朝・・・のイメージが・・・
なんでもイメージだよね。
その人の持ってる、感じたもの・・・色・・・
それが今回のannieさんの企画でみんなが違ってぶちおもしろい。(笑)
私は私!ってところが自由でいいな~~とおもうんです。
こっとんさんのカラーはこっとんさんらしい。
今から木になったらもっと個性が出るんじゃろうね?
みんなのガすごく楽しみですごく勉強になってます。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2011.10/22 09:14分
  • [Edit]

うわ~!!

おはようございます。

うわーの一言。タイトルにピッタリの布のセレクト。
本当にこっとんさんの配色はどこか優しい配色ですね~
それでいて、スパイスがきいて…とっても勉強になります。

マイケルミラーの布素敵ですね。一枚も持ってないな。
みんな違ってみんないい。おかげさまで私もとても
楽しいです。本当にご協力ありがとうございます。
その次のステップも超楽しみです。
  • posted by annie
  • URL
  • 2011.10/22 09:27分
  • [Edit]

NoTitle

綺麗な色合いですね~。
普段、地味~な配色の物ばかり作っていますが、
やっぱり、こういう綺麗な雰囲気に惹かれます。
次々に、いろんな作品が進んでいらっしゃって、
こっとんふらわぁさんのブログには、刺激が沢山です~。

↓ラジカセ、壊れちゃったんですね。
週末、買いに行かれるんでしょうか。
私も必需品です~。
CDはもちろん、ラジオも聴くので、ステレオのない生活は考えられません。
あ、最近はDVDデッキもですが…(笑)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.10/22 09:40分
  • [Edit]

私も色違い入れる派です

入れないと無難ですよね
でも動きがある方が面白いものが出来るので
私は入れる派ですし先生にも入れる方がいいよと
言われた記憶がありまする(#^.^#)
配色は決まりなんてないので
自分の気持ちのいい色で気持ち良く
製作できるのが一番ですよね~
だからどちらもOKなのでは…と思っています(^^ゞ
こっとんさんはいつもうまくはずして(というのかな?)らっしゃいますよね(*^_^*)みごとです
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2011.10/22 11:35分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
マイケルさんの布は去年の東京ドームで買い、
存在感があるので、差し色にいいかなぁと思い
それ以来、見つけると買い足していました。
こんな使い方をするとは、自分でも想定外でした(笑)
お題、まだ決めてないですか?
私は、いつもコンセプトを決めてから配色に入るタイプなので・・・
apricotさんも、最近買った光る布をチョイスしてなかったですか?
全体像がお互いにたのしみですね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/22 12:06分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんにちは~
はい、はりねずみさんの
「はよして」と配色を催促された言葉が効いて
予定より早くスタートさせましたが
想像以上に楽しかったです♪
わたしらしいと言ってもらえ、うれしいです。
木のアップリケの図案は思い浮かべてはいるのですが
私はなんといっても、アップリケの神様のはりねずみさんのが
楽しみで、アップをわくわくしながら待ってます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/22 12:14分
  • [Edit]

annieさんへ

こんにちは。
わーーー
最大限の褒め言葉!
恥ずかしくなりますが、うれしいです。
annieさんとお知り合いになってなかったら
多分参加してなかった企画・・・
こんなにおもしろいなんて、出会いに感謝!です。
次のステップが一番楽しい気分で縫え、
気に入ってる布使いです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/22 12:18分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
きれいな色使いを言っていただきうれしいです。
企画ものはいろんな自分らしさを
見つけられるので楽しいです。
はい、ラジカセが壊れて困ってます。
ちくちくのお供には、欠かせませんので。。。
最近縫う作業が忙しく、DVDはご無沙汰なので
観たいものがいっぱい溜まってます。
「赤と黒」は先に、実家の母のとこにいきました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/22 12:22分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんにちは。
あら、にも吉さんの先生は色違いの布を入れ方が
いいとおっしゃったんですか?
なんか安心しました。
私も生徒さんの配色アドバイスをするときに
色違いをいれたこと、あるので・・・
柄よりも、色の感覚で配色すると、入ってしまったりしますよね。
うまくはずして・・・・
いやぁ、いつもこだわってるのは「うまくはずす」なんです。
気が付いてもらえてうれしいわぁ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/22 12:26分
  • [Edit]

NoTitle

布が本当に輝いているし…(笑)
すてきな雪景色が見えそうで楽しみです。
ブルーが少ないので赤と緑の配色以外の
こんな素敵な配色が全く作れません。。。
意識してブルーを買わなくちゃ!
  • posted by berry
  • URL
  • 2011.10/23 12:12分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんにちは。
あ、ちょっとミクシィご無沙汰してたわ・・・
わざわざ来てくれてありがとう!
上田先生の講座で手持ちの布でカラー表を作る
課題があったけど、berryちゃんはまだかな?
それをすると、手持ち布の偏りがわかるのよね。
本当はすべて無地でしたかったくらいなんだけど
最低限の柄布をプラスしました。
ボーダー布もボケボケ色です(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/23 13:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー