こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

12センチのサンプラー 4

      ずっとアップをサボっていた、「12センチのサンプラー」です。

           今、準備してるのはNo10でこれで終了です。
 
              今回ご紹介するのはNo5です。
            私の茶系でまとめているパターンです。

    「Clay's Choise」 クレイスのお気に入り       「Seesaw」 シーソー
  5.jpg
  「Interlock Square」  インターロックスクエァ      「Chinese Lanterns」 提灯

              生徒さんの各色です。
P4140423.jpg
          P5270837.jpg
P5270838.jpg
          P9091090.jpg

       このサンプラーに取り組んでいるのは11名なので、まだ後に続きますが
           撮り忘れなどがあり、今回はこの4名分だけです。


            昨日は午前中はジャクソンスターの周囲を縫い
             ボーダー布を付ける手前まで終わりました。
            ボーダーを付けたら、いちどお披露目しますね。
               それから、途中でストップしていた
           12センチのサンプラーのピーシングを再開しました。

              そして、お昼ご飯になり、食卓に座ったら
          私の前に座ってるお姑さんが、びっくりた声で叫びました。
           「どうしたの?○○子さん!目が、目が変だよ!!」
               「んん?なにが?」と鏡を見たら
             右の白目のとこが血の色になってました。
          今までも何度かなってるので、私は「あぁ、またか・・・」と。
         それでも初めてのときは、たまげて眼医者さんに駆け込みました。
        白目の血管が切れて、血の塊のようなものが出現して真っ赤になります。
           これ、見てる他人は気持ち悪くてびっくりしますが
              本人は痛くもかゆくもないんですよね・・・
       そういえば、9月のミシン講習のときに、先生も同じ症状の目になっていて
                同じことをおっしゃってました。
          私も最初の頃は、人に不快感を与えないようにと眼帯をしたり
          目に悪いかも、とコンタクトをやめてメガネにしていましたが
         これ、きれいに治るまでに1週間くらいかかるんですよね・・・
      眼科でもらった、専用の目薬もあるのですが、たぶん冷蔵庫に保管してて
          その冷蔵庫ごと次女のマンションに引っ越していったか
              引っ越し前に整理して捨てたか・・・?
       原因はよくわかりません。目を酷使してるからか、それは関係ないのか?
           たしかに、最近は爆縫い状態だったかもねぇ。。。

       金曜日からまた出かけますので、それまでに元通りになってますように。



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Comment

私もよくなります

見てる人は気持ち悪~いとか怖いとか言ってくれるのですが(-_-メ)
本人は痛くもかゆくもないんですよね…
疲れ目、ストレス、睡眠不足みたいです
ただ重いものを持ったりするのも良くないとか。
わたしなんか頭の血管切れる代わりにきれるのよ!とか脅されて頭のCTまで取ってもらいましたが
いたって健康そのもの、そんなことはあり得ません!と言われました(-"-)
眼薬も気休めなんで出しませんとまで…
それならそれでいいんですがねぇ
こっとんさんも疲れ目なんじゃないでしょうか(#^.^#)
お大事に<m(__)m>
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2011.10/23 16:29分
  • [Edit]

こんばんは

真っ赤な目になるんですね・・・
本人に自覚症状が無いとは。まだなったこと無いです。
目は大事です、睡眠もとってくださいね。

サンプラー、茶色もシックで落ち着きます。
バー&ギースで、古い生地を見直しました、
いいやん・・・と。
11人もサンプラーやっているんですね、きっと
色合わせはまりますね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.10/23 19:51分
  • [Edit]

にも吉さんへ

おはようございます。
あら、にも吉さんもよくなりますか?
にも吉さんはお仕事柄、私なんかよりずっと
目を酷使してらっしゃるでしょうね。
頭の血管とは・・・怖いことを脅されましたねぇ・・・
でも何事もなくよかったです。
私のほうは、だいぶ症状がよくなりました。
いろいろ教えてくれてありがとう。
安心しました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/24 08:14分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはよう~
え?kayorinさんは私の目がこんなになったとき見てない?
教室のときも、何度かなって生徒さんがぎょっとしてたことあったよ。
少し、血の色はマシになりました。
サンプラーはスタートがまちまちなの。
今回は着物タぺだから、本当はお休みなんだけど
これだけやってるEさんのために、見本を作りました。
次回はラクできるわぁ。
色をそろえてのサンプラー、慣れるまでけっこう難しくて
なかなかおもしろいよ。
時間ができたらやってみようね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/24 08:23分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます

私も一回だけなったことあります。
その時はやっぱりびっくりしました。
眼科ではなんでもないって・・・やっぱり言われました。
あの時、
うちに来るお坊さんの悪口言ったから・・・罰が当たったんじゃ・・・・とみんなで笑いましたが・・・・
いやよね?
自分はなんとも無いけど、人が見たらぎょっとするんじゃ?とおもうもの。

サンプラーたくさんあるんですね?
私、今回のジャクソンスター縫ったことが無くって、やっぱり変な縫い方してた~~。
みんなの見て自分の縫い方笑っちゃいました。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2011.10/24 09:09分
  • [Edit]

NoTitle

12cmのサンプラー、いつも楽しませてもらってます。
皆さん、それぞれの配色が面白いな~と思って。
私の放置状態のCivil War Quiltのブロックも12cmで作ってるのですが、このシリーズを拝見してから、赤系か紫系で作り直したい衝動にかられてます。
でも、今、いろいろ手がいっぱいだし、悩み中~(苦笑)

今、うちの主人がまさにその目になってます。
先週、眼科へ行って目薬をもらってましたが、主人の場合、パソコンとにらめっこしすぎるとなるみたいです~。
やはり、疲れ目のひどい状態?なんでしょうか。
こっとんふらわぁさんもどうぞお大事に。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2011.10/24 09:47分
  • [Edit]

NoTitle

あら~、またですか・・・@@!
先生の赤い目・・・何度か見ております^^;
やはり、爆縫いや夜更かしが影響しているのでは・・・
作品がドンドン作られている様子だったので、ちょっと心配していました^^
どうぞ、休みをしっかりとってくださいませ。
6時間は寝る方が良いそうですよ
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.10/24 15:31分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさんへ

サンプラーが、きれいだなぁと見ていたら 目のことが書いてありびっくり!!!

私の友達もなります。
本人も、「大丈夫だよ~~~」と言いますが。

頑張ってあるのでは・・・・?
お大事にされてくださいね。

サンプラー みなさんのセンスの良さをかんじます。
とっても楽しみに見ています。
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2011.10/24 23:00分
  • [Edit]

NoTitle

私も3カ月前に朝起きたらなっていてギョッとビックリした事があります

引くまでに一週間程かかり、受付していて患者さんに「え~っ」て変な顔された覚えがありv-395

やっぱり目の酷使かな?と反省しましたが・・・
+年なのかな?とも思いました(笑)

赤の布も良かったですが茶色もシックで良いですね
でも・・・
赤と比べ、色合わせ難しそうです・・・


NoTitle

こんばんは。
12センチのサンプラー、茶系でシックな雰囲気ですね。
生徒さんの作品もそれぞれの個性が出ていて、
見ているだけでも配色の勉強になります。

目の方は大丈夫ですか?
白目の血管が切れて白目が赤くなるというのは初めて聞きました。
きっと目を酷使されているのでしょうね。。
お大事になさってくださいねi-260
  • posted by kazuyo
  • URL
  • 2011.10/25 00:10分
  • [Edit]

NoTitle

皆さん、モダンな色合わせですね~。
いつも配色が素敵だなって思いながら拝見しています。
小さいもの好きなもので想像してはにんまりしちゃいます^^

目、そんなことがあるんですね。
大切な目ですから休み休みしながらパッチも続けて下さいね。
私は夜は目を休めるため針を持たないようにしています。
仕事でも酷使しちゃうもので=(><)
お大事になさって下さいね。
  • posted by misako
  • URL
  • 2011.10/25 06:32分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございまうす。
お返事が遅くなってごめなさい。
はりねずみさんもなったことがあるんですね。
あははは・・・坊さんの悪口でバチがあったったって、
なんかそう考えたくなるの、わかるわぁ(爆)
そうそう、他人はやっぱりぎょっとするようで・・・
はりねずみさんのジャクソンちゃんの縫い方が変だった?
アップしてたのを見てるけど、変って気が付かなかったけど??
それから、昨日、また素敵なお葉書が届きました!
ありがとうございます。
さっそく、お部屋に飾ってます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/25 07:31分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございまうす。
お返事が遅くなってごめなさい。
色をそろえてのサンプラー、なかなか楽しいですよ!
apricotさんといえば、やっぱり紫系でしょう。
でも、今はパンク状態で無理・・・よね?!
まぁ旦那様も今、同じ状態ですか?
これ、もとの白目になるのに一週間くらいかかっちゃうんですよね・・・
やっぱり、目の使いすぎが原因なようですね。
お大事に!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/25 07:34分
  • [Edit]

miwaさんへ

おはようございまうす。
お返事が遅くなってごめなさい。
南港時代はよくこの目になってたね。
あの頃は万年爆縫い状態だったからなぁ。。。
ということは、まじめに縫うのは久しぶり~ってことかな(笑)
6時間の睡眠にはちょっと足りないかな?
でも大阪のときの睡眠5時間からは少し増えてると思う。
お昼寝をしないから、やっぱり足りないよね。
ご心配ありがとう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/25 08:11分
  • [Edit]

どんころさんへ

おはようございます。
あら、どんころさんのお友達もなりますか?
本人は全く平気なんだけど、見る人はねぇ・・・
最近ちょっと頑張ってしまったかな?
今は、だいぶよくなりました。

サンプラーもうれしいお言葉をありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/25 08:15分
  • [Edit]

きりんさんへ

おはようございます。
あら、きりんさんも経験者さんですね。
どうも癖になるようなので、またあるかもよ~
サンプラー、生徒さんの各色を見るのは
楽しいし、配色アドバイスしてても勉強になります。
でも・・・やっぱり赤が一番かわいい!と思ってしまいます(笑)
茶は布の在庫が一番多いので、
始めたけどこんなサンプラーじゃぁ
ちっとも減らなかったわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/25 08:19分
  • [Edit]

kazuyoさんへ

おはようございます。
サンプラーも見てくださって、嬉しいコメントを
ありがとうございます!
私も、生徒さんのをアドバイスしながら、できたのを見せてもらいながら
勉強になってます。
kazuyoさんの周りには、目がこんなになった人いらっしゃらないんですね。
コメントで、けっこう多くの人がなってるのを知り、
ちょっとびっくりしました。
でも、妙に安心したりして・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/25 08:23分
  • [Edit]

misakoさんへ

おはようございます。
サンプラーにうれしいコメントをありがとうございます。
misakoさんのまわりには、目がこんな状態になった人が
いらっしゃらないんですね。
やはり目を酷使してるからでしょうね。
misakoさんは夜は針をもたれないの?
びっくり!!
お仕事もされてて、なんであんなスピードで
どんどん作品が完成されてるのから??
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.10/25 08:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー