こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

5・関西滞在記

         すぐに、関西滞在記を更新するつもりでしたが
     やはり娘が里帰りしてるので、ゆっくりPCタイムはとれません。

    西宮の次女のマンションに着いた翌日の1日は、夫は梅田の本屋さんへ
             私は京都に出かけました。
       ノムラテーラーさんで、リーズナブルな布を3種類購入
PB071432.jpg

          翌日は私はレッスンに出かけ、夫は帰りました。
  レッスンの帰り、阪急3番街にオープンしたユザワヤさんに生徒さんと行きました。
        私はずっと探していたものが見つかり、ゴキゲンでした。
      画像はありませんが、それを使ったポーチが出来たらアップします。
             当分、先になるかもしれませんが・・・

                3日は祝日でした。
  ちなみに長女の誕生日で、産んだ翌日に出産費用が4割増し(32000円アップ)と聞き
  長女の顔も魚介人のようにブスで、ショックのあまり食欲が失せたことをはっきり覚えてます)
     魚介人だったのは、目がすごく腫れていたからで、それは目がデカかったせいです。
           今は、目はデカいままだけど魚介人顔ではありません。
     次女は午後仕事だったので、私はひとりで映画「ステキな金縛り」を観に行きました。
         抱腹絶倒・・・でも最後は泣かせる、それが三谷ワールドですね。

                4日は南港レッスンでした。
      フジモトミシンさんのご厚意で、わざわざミシンを2台持って来ていただき 
          講師課の生徒さんにミシンを使ったレッスンをしました。 
        PB041389.jpg
   この日は他の生徒さんが特に盛りだくさんのレッスンで、私はずっとバタバタしてましたが
      ミシンでわからないことは、フジモトさんの奥様が見てくださったので
            本当に助かりました。ありがとうございました。

           夜は恒例のお食事会です。この日は全部で9人でした。
    弁天町のお店で(名前は忘れました)とてもおいしくて豪華なのにリーズナブルでした。
 ぱっち
        パッチの生徒さんとお食事すると、人数が多くおしゃべりが激しいので
               いつも途中で写真を写すのを忘れます。
                 まだまだ、いっぱい出ました。
               いつも、遅くまでお付き合いありがとう!

           4日はあいにくの雨模様でしたが、長女がやって来ました。
    新神戸まで迎えに行きましたが、新幹線から降りてきた娘のおなかはぽんぽこりんでした。
   とにかく、都会的なものが食べたいというのでランチは三宮、国際会館のトウーストウースへ。
とーす
       ガレットランチでパンがバイキング式です。デザートはティラミスでした。 
    
     夜は関西風のお好み焼きが食べたいというので、西宮ガーデンズのぼてぢゅうへ。
ぼてじゅう
   キーマカレー月見焼きそばは魔法のレストランで紹介されたそうですが、意外とイケました。

     5日は日曜なので、私はフジモトミシンさんで堀北先生のミシン講習でした。
       クリスマスがテーマのレッスンで、リース2種類は昨日完成しました。
       ペーパーピーシングのほうがまだ完成してないので、後日アップします。

       西宮ガーデンズに、娘が二人ともハワイで食べておいしかったという
         コールドストーンというアイスクリーム屋さんがあります。
       氷点下の鉄板の上(たぶん)でアイスクリームをコネコネさせます。
     愉快な歌をうたいながらのパフォーマンスは見てるだけで楽しくなります。
アイス


      西宮北口駅から次女のマンションの途中の川添いにある、教会の前です。
  PB051414.jpg

          6日は高校の友人、みやほんが車で迎えに来てくれました。
     途中、芦屋のみやほんの家に寄り、上の娘さんのSちゃんをピックアップし
          神戸・本山の素敵なレストランに連れて行ってもらいました。
PB071439.jpg
↑テラス席を予約してたけど、肌寒かったので室内に変更してもらいました。

PB071447.jpg
  これは、私とSちゃんが注文した野菜コース。デザートはいちじくとゴルゴンゾーラです。

        長女はお魚コースでみやほんはお肉コースです。
PB071448.jpg
        これに、熱々のパンとコーヒー(紅茶)がついてます。
  お花いっぱいのステキなレストランで、このお料理、2940円はお高くないと思いました。
   みやほんは長女の結婚式にも出席してくれたし、わたしはSちゃんとは久しぶりだったので
            ゆったりと楽しい時間が過ごせました。

        西宮北口まで送ってもらい、アクタにある赤ちゃん本舗に行きました。
         神戸大丸やガーデンズの阪急デパートではベビー服を買いましたが 
        赤ちゃん本舗では実用的なものばかりをカートに入れて回ってました。
         そこで、長女より若いと思われるママさんに声をかけられました。
         「あのぉ・・・それハッキリ言って使わないと思いますよ・・・」
                 わたし「え?そうなの?」
            「それから、それも・・・これも・・・あれも・・・」 
            結局、それまで二人で真剣に選んだものは、すべてダメ。
                アドバイスされたものに交換しました。
                 年の功より、実践ママさんですねぇ。
              「おせっかいですみませ~ん」と言ってましたが、
             親切に時間を割いてくださり、 ありがたかったです。   
                 さすが、関西のオバちゃん予備軍!

             他にも、長女が懐かしがったので、買って食べたもの。
 西北ケーキ
     あ、上のショートケーキは長女が来る前、次女と家の近くのケーキ屋さんで買って
            3個を二人で食べました~ すごくおいしい!
  
    帰る日の7日は、長女が行きたいと言った梅田のルクアに寄るため、早い目に出ました。
         かわいい雑貨やさんでカップなど買い、お昼は・・・と見上げたら
          なんと、10階に長女が大好きな串カツのだるまがありました。
 だるま
              2度付け禁止のソースを付けて食べる串揚げです。

              娘よ、これだけ大阪モノを満喫したら満足でしょう!
       私までお腹がポンポコリンになり、長女のようなペンギン歩きになりそうです。

       長い、長いしょうもない記事を最後まで、読んでくださりありがとうございます。
             次は、教わったクリスマスのものをアップしますね~



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


          
      
              

Comment

NoTitle

こっとんふらわぁさんへ

うわ~~~~!!!盛りだくさんのブログですね。
美味しいものが いっぱいで、夜中の2時なのにおなかがすきました~~~~!!!

赤ちゃん本舗では さすが~~~リアルタイムのママさん・・・いいアドバイスをされたんですね。
いらないものを 買わなくて良かったですね。

おなかすいたけど 我慢して私も寝ます!

こっとんふらわぁさんも ゆっくりされてくださいね。
忙しいから 無理かな?

  • posted by どんころ
  • URL
  • 2011.11/11 01:48分
  • [Edit]

NoTitle

盛りだくさんの東京&大阪滞在でしたね~。
新大久保と吉祥寺にもいらしたのですね♪
今度、ゆっくりお時間が取れることがあったら、
是非、新大久保でランチをご一緒させて頂きたいです~。

お嬢さんも里帰りされて、
いよいよ、ご出産に向けて、本格的な準備ですね。
検診の間隔も短くなりますし、
しばらくは、お忙しい日々が続きますね~。
寒さも本格的になってくる時期ですので、
お嬢さんも、こっとんふらわぁさんも、風邪などひかれませんようお過ごし下さい。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.11/11 07:36分
  • [Edit]

おはようございます

東京大阪、お疲れ様でした。
ポンポコリンになって当然ですよ、こんなにご馳走
いっぱい食べて。
ベビーキルト、私の好みは言いましたが、先生の選択
楽しみです。
Yちゃんのお腹、想像できます。早く誕生して欲しいと思いますが、今が自由です。ベビー誕生後は一緒に出かけられないです。
まあその分、十分可愛いですが(笑)
昨日も高槻へ、近くへ引っ越したくなります(笑)
ベビーちゃんの名前、写真楽しみにしてます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.11/11 08:03分
  • [Edit]

ふふふ・・・^^

すごいスケジュールですね!
お疲れは出ていませんか?

教室では、多々、忘れ物等があり・・・
すみませんでした・・・^^;

あれから、教わったミシンキルトが面白くて
いろいろな布で楽しんでいます。

らぽっぽのアップルパイ、大好きです。
ウ~ン…それにしても・・・すごい量ですね。
私は、健康診断で要注意の結果が出たので、
真剣に食生活と運動などを見なおさなくてはならなくなりました。v-394
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.11/11 10:04分
  • [Edit]

相変わらず、おいしそうです

さすが、食い倒れの街ですね~
妊婦さんと一緒だと食べちゃいますね、
でも今の方は体重管理がしっかりしているから、そんなことないのかな。
今が一番楽だし、お嬢様と一緒でいいときですね~
いざ生まれてきたら、おばあちゃんもがんばらないと!
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.11/11 10:22分
  • [Edit]

こんにちは!

関西日記はおいしそうなものばかりですね~
さすがに空腹で見るのはツラかったです。

こちらでも美味しくておしゃれなお食事処探さなくちゃ!!
お嬢さんが身軽(?)なうちに錦帯橋の紅葉狩りとかもいいかもしれませんね。

私は今日annie先生のレッスンでした。
アップリケの木をもう一本つけて~来週にはキルティングにいきたいなぁ~ってかんじです。
  • posted by かもみぃる
  • URL
  • 2011.11/11 13:56分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは、
忙しい旅でいろんな買い物、布さがし
おいしそうな食事、素敵なスィーツ
ブログに、はまりました。

見てるだけで食べた気分になり、ごちそうさまでした。

素敵なパッチも楽しみにしてます。

どんころさんへ

こんばんは。
え?夜中の2時?
私も大阪に住んでた時は、そんな時間まで起きてました。
こっちでは、夫の出勤時間が早いので、一時間半前倒しの生活です。
赤ちゃん本舗では、声をかけてもらって助かりました。
よほど、目に余る買いものをしてたんでしょうねぇ(笑)
やはり娘がいると、いつものようには無理ですが
今日は一日、ミシンと格闘してました。
ミニミニキルトが二つ、今晩中にできそうです。
どんころさんも、ほどよく睡眠をとってくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/11 18:42分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
今度のドームは行けるか微妙なとこですが
もし行けたら、是非ちぃさんと新大久保をご一緒したいですね~
韓国料理は大丈夫ですか?
娘が今、メリーは外泊中を観ています。
結婚する直前までイケメンですねを観ていて、最後まで観終わらかったので
お嫁にDVDを持っていったら、旦那くんがシヌさんにハマってしまいました。
娘もちぃさんと同じく、ムギョルよりも代表派です。
一昨日、娘の検診についていったら、混んでて2時間くらい待たされました。
田舎は病院が少なくて大変・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/11 18:49分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
今回フル活動で動いたけど、疲れてません。
あ、お腹はお疲れかもね~
kayorinさんの一押しはどれだったっけ?
もしかしたら、それかも・・・
来週には取り掛かるようにします。
そして、一気にキルティングします。
他にやりたいことがいっぱいあるもんで・・・
ベビィちゃんは、お腹の中で、すでにやんちゃそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/11 18:53分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは。
過密スケジュールだったけど、全然疲れませんでした~
今回は5人が揃いもそろって、忘れものだの
言われたことをやってなかったり・・・と
ちょっとズッコケましたが、全員完成できたのでよしとしましょう。
あとは、忘れないように仕立ての復習が必要ですね。
でもmiwaちゃんはもう復習してるようで・・・楽しめるよね!
私もヤバいくらいお腹がでてきたわ。
運動器具の購入を考えてるんだけどね。
健康診断はいつもサボってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/11 22:24分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
今の妊婦さんは胎児プラス羊水分しか太らせないように
指導されてるようです。
私は昔はやせっぽちで長女を妊娠中は15キロ太りました。
今の時代だったら妊婦ダイエットさせられるそうです。
お腹が重いと言ってますが、お腹の中に入れてるときが
よっぽどラクですよね~
つい、一緒に食べてしまい、困ったもんです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/11 22:33分
  • [Edit]

かもみぃるさんへ

こんばんは。
あそこのイタリアン以外にも、どこかおいしいとこを探したいね~
またお友達から情報収集しておいてね。
錦帯橋は先日行ってきたけど、紅葉はもう少し先のようですね。
ジャクソンの木がメドがついたようですね。
私は今日、ミシンのクリスマスものが出来あがったので
ベビーキルトの前に、木のアップリケに取り掛かろうと思ってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/11 22:40分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
おししいものシリーズの画像を楽しんでいただき
時間をかけて編集した甲斐がありました~
次は、リースをアップしますから
また見に来てくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/11 22:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー