こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

クリスマスオーナメント

       前回の記事で「リーフのクリスマスリース」をアップしましたが
    その後で、ペーパーファンデーションの手法をレッスンしていただきました。
    この手法は以前、サークルでmikaちゃんにレクチャーを受けたことがあります。
              
      ここまで書いて、なんだか懐かしくなってサークルのカテゴリーから
              この日の記事を探してみました。
   その時作った小さな作品もアップしてますので、よかったら読みにいってください。
             コチラ →  2008年9月24日

            あのときから3年も経ってるなんて・・・
             どうりで、すっかり忘れてる筈です。

             教室ではここまでで、タイムアップ!
     PB111480.jpg


       出来あがると、後からあれ?と思った時にわからなくなるので
      これは途中経過として残しておくことにし、最初からやってみました。
           布を選んでいて、お昼と夜を作ろうを思い
        復習には同時進行だと意味がないので、先ず昼バージョンを作り
           それから夜バージョンを作ってみました。

PB111477.jpg
       PB111481.jpg

      キルティングの代わりに、ラメ糸で飾りステッチを入れました。
    昼バージョンはランダムに入れ、夜バージョンは真っ直ぐ入れてみました。

       パイピングに使ったバイアス布は残り物から探しました。
    いつも多いめに作っておき、残ったらこんなふうに巻いて保管しておきます。
      こんなのが100均で買ったクリアケースにいっぱい入っています。
       ポーチなど小物を作るときに、さっと出せて効率がいいです。
       PB111475.jpg
          最初と最後はマスキングテープで留めています。
     夜バージョンに使ったバイアステープはこれがジャストサイズでした。


   PB111478.jpg


  10月に教わったポーチのファスナー付けを先日教わって、それがまだ出来てないけど
    昨日から、参加企画のジャクソンスターの木のアップリケに取り掛かっています。
                今日、終了予定です。



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

      

Comment

NoTitle

バージョンをかえるとは何と研究熱心なんでしょ~
しかも途中のものまで・・
何点も作られてクリスマスが楽しみになりますね
  • posted by カシス
  • URL
  • 2011.11/13 20:47分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。
ミシン、ご活躍ですねー♪
ペーパーピーシング、最初、ちょっとややこしいですけど、
慣れると、きれいに縫えるので楽しいですよね。
何度か、やったことあるんですが、今、ちゃんとできるかな・・・(汗)
復習されるこっとんさん、すごいですー♪
ミシンステッチも、いい感じですねぇ。ナイスですー。


  • posted by taka
  • URL
  • 2011.11/13 21:34分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは。
いえいえ、そんなにエライもんじゃなく
これは小さな課題だったので
半日もあれば2枚でも完成できるんです。
時間がかかるものだと、なかなか復習なんてできないです。
カシスさんもミシンを買われましたよね。
時間に余裕ができたら、単発のミシン講習に参加されたら
お勉強になると思いますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/13 23:36分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは~
ミシン、楽しいです。
ペーパーピーシングの最初、ちょっと頭を使いますよね。
時々、あれれ?と思考が飛んでしまうことがあり、
ほどいて縫い直したとこもあります。
簡単なようで、ややこしい、ややこしいけど簡単・・・
と私にはなかなか複雑です。
もっとたくさんのピースだと、どうなるだろう???
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/13 23:40分
  • [Edit]

いえいえ、えらいです

バージョン違いで昼と夜を作られるとはさすがです。
ペーパーピーシングは、布をケチると、ひっくり返したときに、あら~布が足りないわ~と言うことになるのが一番怖いです。
バイアステープをちゃんと取っておくのはすごいアイディアですね。いつも、少しだけ残って、そのままゴミ箱行きです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.11/14 14:55分
  • [Edit]

さちこNさんへ

あはははは、くっくっくっく・・・
もう、さちこさんのコメントって、いつも私の核心にふれてるというか
やっぱり私と思考回路が激似なんですよね。おもろいわぁ。
そうそう、その通り!
教室でも、この復習でも何度かほどいたのは、それが原因です。
どうも、ハンドのときの癖でちまちまと最低限にカットしてしまい
あれれ?足りない、やり直し・・・と結局、布を損してるんです。
バイアステープは、後々使えそうなのは、45度にカットした部分を
全部バイアステープにしておくとなかなか便利ですよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/14 18:22分
  • [Edit]

NoTitle

途中経過を残しておくって、いいですね~。
その時は分かった!って思っていても、
時間が経つと、あら?って思う事ってあるんですよね。

バイアステープを多めに作って…って言うのも、
さすが♪のアイデアです。
確かに、ポーチ等の時、いちいち短いテープを裁つのは手間ですし~。

↓のリースも可愛いですね♪
ブルー系が、すごく好みの雰囲気です~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.11/15 07:39分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは~
仕立ての説明のややこしいのとかは、
レッスン用に途中経過のを作っておいてレシピのファイルと
一緒に保管してるんです。
私のためにも、生徒さんのためにも一石二鳥です。
バイアステープの作り置きもなにかと便利ですよ~
リースも褒めていただいてありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/15 10:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー