こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

あわわゎ。。。縫い直し!

      昨日アップしたドレスデンの全体画像を見て気が付いた人はすごい!

         宣言したとおり、昨日はキルトラインを描き始めました。
          で、うん?? 。。。。。 ぎゃぁーーーー(泣)
            私の叫び声を聞いた娘が「どしたん?!」
                「ま、間違えてる~~」
              一枚のブロックを逆さまに繋いでました。
        PB171507 (2)
           これだと、黄色と水色のラインが繋がってません。
       今回は真面目に、あらかじめキルトラインを描いておく作業をしたため
                 発見が早かったんです。
         いつもだったら、ぶっつけ本番でキルティングをスタートさせて 
               そのつどラインを入れていました。
        それだと、発見したときには手遅れ・・・になりかねませんでした。

           まぁ、今回も私に似てアバウトな性格の長女に
         「いいじゃん、そのままで。わかりゃしないよ」と言われ、
         そうね、いいんじゃない?と悪魔がわたしにささやいたけど
     「いやいや、これではお母さんのプライドが許さん」とほどいて縫い直しました。

         キルティングラインもすべて描き、無事しつけも終わりました。
  PB171517.jpg
       このスペースは2階への階段を上がったとこにある無駄な空間です。
    家を建てた当初は、そう遠くない時期に戻ってくるかもしれないと思っていたので
      ピアノをやっていた娘たちのために、アップライトでもグランドでもおける
                 スペースにしていました。
       
       床を補強して、譜面読みのためにスポットライトまで取り付けてあります。
    PB171516.jpg
      結局、ピアノは長女の嫁ぎ先に運んだので、無駄なスペースになりました。
    でも本箱を2つと、スチール棚を置いたので、床を補強したことは無駄ではなかったです。
                住んでみてわかったこと。。。
              もし、ここにピアノを置いて、娘が練習してたら
             ものすごい騒音が家中に響き渡り、地獄のうるささで
        弾いてる本人は夏は暑い、冬は寒いという地獄の環境になっていた筈です。

         そのうち、私のダイエット用に自転車こぎマシーンなんぞを購入して
            ここで汗をながしてみようかなぁとか妄想しています。
         今は夫が秩父で買ってきた、健康踏み竹がポツンと置いてあるのみです。


           先日、アルパークに向かう前に家の近くでお昼を食べました。
       お魚好きにはたまらないというお店を地元の友達に教えてもらっていました。
 PB161501.jpg
 PB161500.jpg
 PB161502.jpg
          これが運ばれてきて、3人とも量の多さにたまげました。 
      上から長女の日替わり定食1200円、真ん中が夫の刺身定食1500円
             下が私の海鮮どんぶり1300円です。
       支払は夫がしたので消費税がつくのかは不明ですが、魚は天然もので
         この質と量なら、すごくお安いと3人とも感激しました。
       特に長女はダンナくんがお魚を食べないので、久しぶりだったせいで 
         神戸のオシャレな食事の時よりもおいしいを連発していました。
    私の海鮮どんぶりは、下にも分厚いお刺身がいっぱい隠れていてお腹いっぱいになり
              晩御飯はもう食べれませんでした。
             小食の人には、このお店は無理です。

 
          今日は、ドレスデンのキルティングに突入します。
     昨日はハリーポッターのDVDをレンタルしてきたので、ジャクソンちゃんを進めただけ。
      私より、お友達の方が「待ったないじゃん、早く、早く!」とあせってくれてます。
               みんな、ご心配ありがとう!
              また、途中経過をアップしますね~



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

              

Comment

NoTitle

さだやっこです。
おはようございます。
ブログにおじゃましたときは昨日のブログでぽちっと押した後コメントさせていただこうと思いまたおじゃましたら、今日のブログになっててびっくりしました。
ラティスあの布バッチリですね。
私も間違いに気づいたとき、まぁいいっか!って思うんだけど、やっぱりめんどくさいけどやり直します。
でないと、最後まで気になってしまいますよね。
キルトたのしみですね。
キルトラインきれいにかかれてますが、なにつかってますか?
こっとんさんみたいにまっすぐのラインがかけないのですが・・・
  • posted by oosada8682
  • URL
  • 2011.11/18 09:52分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
さっそく新記事にコメントをくださってありがとうございます。
ラティスもバッチリと言っていただきホッとしました~
私も、間違えたら、大抵は縫い直すけど、手遅れのときは
敢えてこうしたことにしておこう、と
自分を納得させることもあります(笑)
キルトラインは定規を使いますよ。
次の記事でその定規たちをアップするつもりだったので
また見に来てきださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/18 10:10分
  • [Edit]

NoTitle

あああ!ほんと!間違ってましたね~(笑)
ぜんぜん気づかなかったです。
やはり、プレゼント用だと、妥協できませんね・・・。
ボーダー、そちらをチョイスされたんですね。
娘さんのご希望ということで、かわいらしいですー♪

↓キルティングライン見て、
あ、そういうことだったのか、とわかりました。
メールでは、???だったので。
たしかに、距離が短すぎで、難しいですね。
とっても清清しいキルトになりそうで、楽しみです~♪

お料理、すっごく美味しそうです!!
見てたらおなかが空いてきました~。
  • posted by taka
  • URL
  • 2011.11/18 10:18分
  • [Edit]

こんにちわ~

凄い~
安い!!! 食べたい!!!
お魚が新しくて美味しそうですv-354

実は今日
仕事場のお勉強会でお弁当が出たのですがお寿司で…
量が少ない(笑)のか終わった後
コンビニでエクレアを買って家に帰って来ましたv-411
今温かい牛乳と一緒に食べた所
ブログを見て又食欲が出て来ました

間違えた所が端の方で良かったですねッ
ボーダーぴったりだと思いますv-410
  • posted by きりん
  • URL
  • 2011.11/18 14:14分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは~
今日はこのドレスデンのキルティングを一日中してました。
少々、手が痛くなってきたので、PCタイムにしました。
雪の結晶のキルトライン、わかってもらえた?
距離、短いやろぉ?
あの時のメールで、takaちゃんの食い付きが弱かったから
多分、想像できてないだろうな、って思ってた(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/18 22:23分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんばんは。
きりんさんはお魚、お好きですか?
私は瀬戸内海育ちなのに、結婚するまでは
お刺身がダメだったんですよ。
今でも、皮つきのお刺身やしめ鯖などはダメです。
でもサバを調理したのは、好きです。
お昼でも夜でも足り苦しかったら、おやつを食べたり
とにかくお腹いっぱいにしてしまいます(笑)
ドレスデンのボーダーがぴったりと言っていただき
ありがとう~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/18 22:35分
  • [Edit]

NoTitle

綿張り前に気付かれて良かったですね~。
後で知るのはショックですもの。
でも言われなければ全然気がつかないですけど^^;
ステキなドレスデン~大好きなパターンです。

豪華なお食事なのにお安いのですね。
びっくりです。
  • posted by misako
  • URL
  • 2011.11/19 08:37分
  • [Edit]

misakoさんへ

そうです、しつけして、しかもキルティングの途中で
気が付いてたら・・・と思うとぞーとします。
そしたら、そのままほどかないで進めてたかも~(笑)
今まで、何度も何度も見てたのに全然気が付きませんでした。
こちらは、やはり瀬戸内海。
お魚はおいしいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/20 01:48分
  • [Edit]

NoTitle

そうだったのですね~。
全然気が付かなかったです。
そのままでも違和感はそれほどなかったかもしれませんが、
やはり、気付いたら気になる部分ですよね。

お料理、とても美味しそうです♪
でも、確かに量が多そう~。
私だったら、娘と半分ずつかな~と思いました。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.11/20 07:38分
  • [Edit]

私も・・・

全然気がつきませんでした。
ボーダーの方にばっかり集中していましたからね。
jこういうとき、血液型とかが出るのかな。
この間、お友達の綿張りをしたとき、裏布が足りないことに気づかず進めてしまったのはB型、いち早く気が付いたのはA型でした。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.11/20 08:11分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
淡い配色だから、よけいに気が付かなかったんでしょうねぇ。
でもここは、色のラインがつながってるとこだから
やっぱりこのままだとマズイですよね(笑)
お料理、やっぱり多いと思うでしょ?
でも夫はご飯がもう少し欲しかったようです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/20 11:42分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは。
繋げるときも細心の注意をはらったし(よく同じようなミスをする)
全体も何度か見渡したのに、気が付かないなんて・・・
そのことにびっくりしてしまった私です。
血液型?
う~ん。私と夫と長女は同じB型ですが、性格が真反対です。
夫は、石橋を叩いてもなかなか渡れないタイプで
私と長女は叩かずに渡って、しまった!というタイプです(笑)
先日の綿貼り事件の記事、読んでましたが
さちこさんはどっちだったのかな?
あの方のベッドカバーの配色、うっとりするくらいステキでした!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/20 11:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー