こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ドレスデンのキルティング進んでます♪

  18日(金)は一日中雨だったので、どこにも出かけずにキルティングをしていました。
      これがその日の成果、19日(土)の朝、写した画像です。

 PB191521.jpg
          ドレスデン部分3枚、四角部分4枚できました。
    この四角つなぎのブロックは、ベビーキルトらしい可愛いラインがいいなぁと
       製図したパターンを眺めていたら、自然に浮かんできました。 
         忘れないように製図用紙にラフで描いておきました。

        このようなカーブラインを描くときに愛用してるのは、
           クローバーさんのサークルプレートです。
   PB181519.jpg
         今回のラインは、この3種類のプレートで描けます。
      先月、はなさんのお宅にお邪魔した時、はなさん愛用のユニホルダー
         見せてもらい、よさそうだったので私も買ってきました。
              今回がユニホルダーデビューです。
        でもドレスデンは白いベースなので、黒っぽく残るのが少し不安で
                消えるペンを使いました。
            直線ラインはこのスケールを使っています。
   PB181520.jpg
    7ミリ、1センチラインなどは、上のスケールやCOTTON BOLLさんのを使いますが
          微妙な間隔のときは、下のインチスケールを使います。
            4分の1インチをよく使います。
       格子のキルティングをするときは2分の1インチにしたりします。
      (以前、ブログにもアップしていますが、質問もあったのでもう一度。)
           昨年、ニューヨークのキルトショップで見つけ、
         オムグリッドよりも安かったという理由で買ったのですが
           使ってみると、この薄さがとてもいい感じで
         適度にしなるので、フープをしたままラインを引けます。
          当時はまだ姪っこがニューヨークに住んでいたので
       たくさん買って送ってもらい、生徒さんやキルト仲間さんに配りました。

                カメラマンは長女です。
   キルトスタンドだと大きすぎるので、持っている一番小さい30センチを使ってます。
   PB191525.jpg
           DVDが入ってたケースはゴミ入れにしています。
      去年の東京ドームで買ったLEDライトは本来はフープに付けるのですが
        このゴミ入れに挟んで、暗いときは手元を照らしています。
    今回は根を詰めてやっているので、予防のため黒羽先生のサポーターをしています。
          人差し指は、やはり黒羽先生の生ゴムの指サックです。
      このさらっとした感触が超お気に入りで、常に数個買い置きしています。

       キルティング二日目の19日(土)はちょっとお出かけをしたので
            成果はドレスデンが3枚、四角が1枚です。
     この調子で進めたら、今すぐ産気づいても退院までには仕上がりそうです。
         「ベビーキルト出来てないから、まだ出てこんといてよ」と
          いつもお腹に話しかけてたけど、これでちょっと安心。
                 引き続き、がんばります!




   いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ       
   
 

Comment

NoTitle

こっとんふらわぁさんへ

ドレスデンの色合いが 優しくてきれいですね。
こっとんふらわぁさんの 作品は、優しい色合いが特徴ですね。

私が、パッチを始めたころは、カントリー一色で・・・
私は、若山雅子さんが好きでしたね。
柴田明美さんも。

今でも、カントリーをたまに作ります。
いろんな作風がありますね。
みなさんのブログ拝見していますが、とっても勉強になります!
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2011.11/20 12:44分
  • [Edit]

素敵なベビーキルト

さだやっこです。
こんにちは、
ドレスデンベビーキルト チョー素敵v-238
四角のブロックのキルトラインの流れがでてていいですよ
丸いプレート私ももってます。
キルトラインはいつ書かれますか?
私はトップができたときに書いてます。
芯と裏をつけてからだと、もこもこして定規で書いてもまっすぐになりません。
性格が曲がってるせいでしょうね
できあがり楽しみにしてます。
  • posted by oosada8682
  • URL
  • 2011.11/20 13:07分
  • [Edit]

NoTitle

先日も伺わせてもらいましたが、コメントなしで帰ってしまった(^_^;)すみません。
いきなりブログにきてしまうようになっていました。
よくわからずに・・・m(__)m

優しい色合いですね♪
ちょうど生まれた日に完成!なんてね。

いろいろな愛用品を見せてくださりありがとうございます。
サークルしか持っていないです~(*^_^*)
  • posted by ハイビスカス
  • URL
  • 2011.11/20 13:12分
  • [Edit]

NoTitle

わ~。キルティング進んでいますね!さすがです~!
そして、可愛いキルトライン!幸せな気持ちになります♪

先日こっとんふらわぁさんがトップ完成されたのを見て、刺激されてしまい、私もキルティングしたい病になってしまいましたよ~。
前回のミステリーキルトのしつけかけをしました。

リンクもありがとうございました~♪
  • posted by はな
  • URL
  • 2011.11/20 16:11分
  • [Edit]

NoTitle

キルティングが入ると、キルトがなお一層生き生きしてきて、完成が楽しみです。
DVDケース、私もゴミ入れにしています。
あと、エコクラフトに使う洗濯バサミをいれたり・・・と、重宝しています。たくさんあるので(笑)
先生の、作品アップに刺激をいただき、12センチサンプラー、コーヒーカップと、宿題頑張ってます。
  • posted by kira
  • URL
  • 2011.11/20 19:12分
  • [Edit]

NoTitle

優しい色合いベビーキルトにピッタリですね
キルトラインも優しさが伝わります。
ラインはキルティングしながら書かれるんですね?
有れば便利な道具皆さんから学ぶ事が多い私です。
最近は濃い布にはライトが必要になってきてLEDライト
最近購入しましたが使い切れてません(苦笑
  • posted by Reimama
  • URL
  • 2011.11/20 23:50分
  • [Edit]

どんころさんへ

こんばんは。
ありがとうございます♪
最近は軟らかい色合いが続いてますが
本当は節操なく、様々な配色をしてます。
でも不思議とザ・カントリーだけは作った作品数はわずかです。
柴田先生の教室で講師資格を取得してるので、
先生のアンティークっぽいトープカラーも大好きです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/21 00:27分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
キルトラインはシャープペンタイプで描くときは
トップの状態で、水性ペンタイプで描くときは
3層にしてから、そのつど、が多いです。
さだやっこさんも丸いプレートお持ちなんですね~
すぐれものですよね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/21 00:30分
  • [Edit]

ハイビスカスさんへ

こんばんは。
ごめんなさね~
今、落ち着かなくてミクシィを外部リンクにしてるので
自動的にブログに飛んできてしまうの。
来年1月末までには、ミクシィに戻りますね。
「愛用品」をみてくれてありがとう~
あら、でもインチスケールは、はるばる作品展に来てくださった
関東組さん、全員にプレゼントしてますよ。
もちろん、ハイビスカスさんにも!
レースや葉っぱのブレードとかと一緒にラッピングして
差し上げてる筈なんだけど??
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/21 00:36分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
わぁ、はなさんにキルトラインを褒めてもらってうれしいわ~
実は、自分でも気に入って娘に自画自賛してます(笑)
ユニホルダーは使いやすかったです。
でも筆圧が強くて、結構濃く描いたとこもある・・・
キルティングってやりだすと習慣のようになって
終わったら、次はなにをキルティングしようかなぁって
思ってしまう魔法の魅力があるよね。
はなさんはあのステキなミスキルをスタートするのね。
そっちも楽しみにしてま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/21 00:41分
  • [Edit]

kiraさんへ

こんばんは。
あら、kiraさんもこれをごみ入れにしてるのね。
これ、よく踏んだり、お尻に敷いたりして破壊するの。
最近は100枚入りを買ってるので、このサイズは希少価値モノです。
夕方はメールをどうも~
いちど返信が遅れたのは、未送信になってたのを気が付かなかったせいです。
kiraさんから返信遅いなぁって人のせいにしてた(笑)
がんばって、前のレッスンのときのように
たくさん宿題の成果を見せてね~!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/21 00:45分
  • [Edit]

Reimamaさんへ

こんばんは。
うれしいコメントをありがとう~!
キルトラインはトップの状態できちんと描いておくべきなんでしょうけど
イラチ(広島でも通じる?せっかちのことだけど)の私は
その作業をよく抜かしてしまうの。
というより、見切り発車が多いので、とりあえずキルティングしながら考える~
といった、超いいかげんなキルターです(笑)
まぁ作品と状況によって、トップの状態で描いておくときと
キルティングしながら、そのつど描いてるときと
臨機応変にしてます。
LEDライトはあれば、お助けになりますよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/21 00:53分
  • [Edit]

お勉強になります

がんばってますね~腰にも気をつけてくださいね。
サークルプレートやインチ定規をキルトラインに使うなんて、気が付いてもいませんでした。
黒羽先生のグッズ、よさそうですね。ドームで見てみます。
私はIKEAのLEDライトを使っています。LEDだから一生モノね、と喜んでいたら、コードが断線したっぽい(涙)。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2011.11/21 08:44分
  • [Edit]

NoTitle

イラチじゃけん・・・十分通じます(笑い
他県の人には広島弁は通じない事が
多いです、言葉を上げれば数あれどです。
普通に話してても喧嘩してるように聞こえるみたいです。
何だか嬉しいな♪ブログも言葉を選んで書いてて・・・
ここでは方言も通じるのね
よろしくお願いします。
  • posted by Reimama
  • URL
  • 2011.11/21 09:02分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
はい、待ったなしなのでがんばってま~す。
今回は腰は大丈夫っぽいです。
手の方が心配なのでサポーターをしています。
これはミシンキルトの先生も前回の講習のときに
ちょっと手が・・・と、されていました。
やはりいいみたいですよ。
指サックはmikaちゃんは合わないと言っていましたが
黒羽先生のショップに見本がおいてますから
今度のドームで指にはめてみてください。
IKEAのLEDライトだと、これより大きいのかしら?
でもコードが断線したっぽいって、お気の毒です~
涙ですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/21 21:03分
  • [Edit]

Reimamaさんへ

こんばんは~
通じてよかったわ。
私は結婚と同時に横浜~関西に移り住み
大阪が長かったので、大阪弁になってしまいました。
なので広島弁が懐かしくて、うれしいです。
だんだんこっちの言葉に染まってきてます。
広島弁で通じなかったのは「せんない」です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/21 21:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー