こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ブロック部分のキルティング終了~

      昨日もお昼前から出かけ、夕方遅く帰ってきたので
  ノルマを達成するため、夕食後はひたすらキルティングしていました。

    21日(月)の成果です。下段の5ブロックを残すのみ。
    22.jpg

    そして、これが昨日22日(火)の成果です。ブロック部分終了!
  23.jpg
    キルティング開始して5日間なので、25ブロックを一日平均5ブロックで
              終わらせた計算です。
     お友達が「キルティング、ぶち早いですね」とメールをくくれました。
    昔は使ってたけど、今は懐かしい言葉! 大笑いしたけどうれしい言葉!
          はい、私にしては、ぶち早く進めました~
      
      娘と同じ週数の妊婦さんが次々に陣痛が来て産まれていってる中
     ばぁばの願いを聞いてくれて、お腹のなかにとどまってくれています。
          残すところ、ボーダー部分とパイピングなので
        今すぐ陣痛がきても、退院までには間に合いそうです。
              予定日は12月12日です。


     +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

   昨日は娘と散歩を兼ねて、岩国駅の中通りにある「天亀」さんにランチにいきました。
       ここは私の小学生から高校まで一緒だった、同級生の嫁ぎ先で
    高校の同窓会の二次会、盆・暮れに帰省した同級生の集まりに使っているお店です。
                 釜飯が有名です。
   PB220008.jpg
         880円で、本当はお味噌汁とお漬物のセットだけど
             小鉢を二つサービスしてくれました。
             五目釜飯は具がどっさり入っています。

         天亀さんに行く前に通った、岩国駅前のロータリーです。
   PB220007.jpg
            錦帯橋は、数年前に架けかえ工事をしました。
     それまで使われていた資材を使ってこの模型を作ったと聞いたような気がします。
          私の高校は錦帯橋の近くなので、まさに青春の象徴なんです。

      その後、やっぱり小学校から高校まで一緒だったUちゃんが車で迎えに来てくれ
        彼女の家に娘共々、お邪魔してお茶とおしゃべりタイムを楽しみました。
         少し前から同居してるお嫁ちゃんが作ったチョコレートケーキです。
        PB220009.jpg
         このお嫁ちゃんは、お料理、お菓子作り、手芸ととっても上手で
        HPを見せてもらったら幼稚園のキャラ弁はスゴイ!天才的にかわいいです。


         今日は、いよいよ寒くなってきたのでストーブを買いにでかけます。
             大阪で使ってたガスストーブは処分してきました。
                こっちではやっぱり灯油かなぁ・・・



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

さだやっこです

さだやっこです。
すごい!
頑張ってるんですね。Bebyちゃんもまってるのですね。
ラティスのキルト楽しみにしてます。

私の高校の友達が南岩国で、春には錦帯橋に行って、帰りに岩国の商店街でかき氷食べてました。
友達がそこの氷はキメが細かくてふわふわって言ってたので・・・
ホントおいしかったです。でももう30年前の話ですが・・・・
今度、釜飯食べに行ってみます。
  • posted by oosada8682
  • URL
  • 2011.11/23 11:24分
  • [Edit]

お初言葉

ぶち早い、初耳です。 方言?(笑)

キルティングがとても素敵な雰囲気をさらにUPv-353

楽しみですね~、お孫ちゃん^^

チョコレートケーキ、すごい膨らみ方!!
料理の腕が伺えますv-424
  • posted by ケンケン
  • URL
  • 2011.11/23 13:21分
  • [Edit]

NoTitle

ほんとに、ぶち早いです(笑い
ラインが入って段々優しく可愛くなっていきますね。
12月12日が予定日なんですね、どうぞ元気な産声が
聞けますように・・・
岩国はお花見の時期に夜桜見物に行きます。
お願いですが・・・リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  • posted by Reimama
  • URL
  • 2011.11/23 13:38分
  • [Edit]

早っ!!!

久しぶりにお邪魔しました。
キルト、早いですね~。
『ぶち早い』コチラで言う『めっちゃ早い』ですね♪
さすが先生、とっても綺麗なキルトラインに惚れ惚れしちゃいました。

長女さん、もうすぐですね。
うちの長女も12月生まれです。
12月生まれは寒い時期で 気を遣いましたが
『おかあさんの免疫』とかを保持してくれてる間に
冬を通り過ぎたので、うちの長女も最初の1年は
1度も熱を出さず、元気に過ごしましたよ。

こっとん先生のばあばデビューももう少しですね☆
  • posted by ぴんく
  • URL
  • 2011.11/23 16:51分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
今日は出かけてたし、他のキルティングをしていたので
ボーダ部分は金曜日くらいから再開します。
また見てくださいね。
お友達が南岩国でしたか・・・
ここ数年は岩国駅周辺より南岩国の方が
大型スーパーなど買いものにはベ便利になりました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/23 23:41分
  • [Edit]

ケンケンさんへ

こんばんは。
こちらにコメントをいただきありがとうございます。
ぶち・・・東京ではすごくの意味です。
広島の食べ物のパッケージに
「ぶちおいしいけぇ食べてみんさい」などと書いてあるんですよ~
チョコレートケーキは甘さも控えめでおいしかったです。
私の友達よりも、お料理が上手みたいですよ~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/23 23:45分
  • [Edit]

Reimamaさんへ

こんばんは~
あはは、ここにもぶち早いが通じるお友達がいたわ~
12日が予定日だけど、最近は早く産まれる傾向らしく
娘も下旬か12月初めまでに陣痛がきそうです。
夜桜は毎年恒例ですか?
錦帯橋の桜は、私たちは日本一だと思ってるんですよ。
錦帯橋と川面に映える桜並木が緑のお城山とのコントラストで
とっても美しいんです。
お昼にもお花見にきてくださいね~
はい、リンクのお申し出ありがとうございます。
私の方もお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/23 23:53分
  • [Edit]

ぴんくさんへ?

ぴんくのぞうさんだよね?
HNが変わったんじゃなくて、単なる入れ忘れ?(笑)
そうそう、めっちゃという意味です。
私はごっつぅとかめちゃんことか使ってるかなぁ。
あのお嬢ちゃんも12月生まれなのね~
そうか、『おかあさんの免疫』が効くのね。
うちのベビーちゃんもそうなったらいいな。
私はまだ実感がなくて、娘に
「関心がないにもほどがあるわ!」と言われてます。
まだ見ぬ孫よりも目先のパッチワークが気になって
12月5日のミシン講習に、宝塚に行きたいと言ったら
大ひんしゅくをかってしまいました。とほほほ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/23 23:57分
  • [Edit]

初耳~

私もぶち早いとか“ぶち~”
初耳です。
そんな事よりも縁早く~って
思いました。やばっ。おやじギャグ?
  • posted by berry
  • URL
  • 2011.11/24 01:07分
  • [Edit]

すみません~

そうです!!
ぴんく=ぴんくのぞうです。

おっしゃるとおりに入れ忘れですっ(汗)
おっちょこちょいで・・・

べビちゃんの話題がブログUPされるのを楽しみにしていますね。
  • posted by ぴんくのぞう
  • URL
  • 2011.11/24 16:48分
  • [Edit]

NoTitle

進んでいますね~。早い早い。
そして、ステキステキ♪

予定日は12・12なのですね。
人によって、予定日より遅い人もいるし、予定日より早い人もいるし…。
ちなみに私は、予定日よりうんと早い人で(苦笑)、長女が3週間前、次女も2週間くらい前でした~。もう、ビックリしましたよ~。

さてさて、こっとんふらわぁさんのところは、どうでしょうね??

今日の記事でリンクさせていただいています~。
事後承諾でスミマセン~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2011.11/24 17:46分
  • [Edit]

NoTitle

キルティング、ほんと、早いですね~。
生まれるまでにばっちり間に合いますね♪

12月12日が予定日なんですね。
もうすぐ・・・おばあちゃんですね~楽しみですね。
うちの次男、12月10日生まれですが、予定日はクリスマスイブでした。
長男も4日ほど早かったので、↑はなさんと一緒、早く生まれちゃう体質?だったみたいです。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2011.11/24 18:09分
  • [Edit]

NoTitle

この言葉、聞いたことがあるんです
夫の田舎(下関)のお義母さんやお姉さんたちが使っていました。
夫に聞いたら「すごい!っていう意味だよ~額縁のブチじゃないよ」って笑わせてくれましたよ
この頃このブログで方言が飛びかっていておもしろい(笑)
私がパッチを教わった友達が広島の人で
「・・・・するけねぇ~」ってよく言ってたわ(^^

ベビーキルトのキルティング 早いわ!
相手は待ってくれないからね
でもあまり無理しないように・・・
生まれてからの方が忙しいのよ(先輩から助言)
因みに我が家の二人目の孫は12/31生まれです(もうすぐ7歳)

berryちゃんへ

こんばんは~
そうか、生粋の関東人のberryちゃんも初耳なのね。
これからは、わたしのブログで広島弁をお勉強してね~(笑)
あははは・・・
berryちゃんがおやじギャグを言うなんて、おもしろいわ。
実は、ばぁばになる年齢の私は一瞬?と思い、
ワンテンポ遅れて笑いました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/24 22:16分
  • [Edit]

やっぱりぴんくのぞうさんへ

こんばんは~
うふふ・・・
やっぱりぴんくのぞうさんだった!
わざわざ知らせてくれてありがとう~
今日は検診でエコー写真を撮ってきました。
まだ骸骨にしか見えません。
娘に「かわいい?」と聞かれ
「かわいない」と即答したら絶句されました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/24 22:21分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは~
なんとか間に合いそうと思ったとたん
ペースダウンしてます(笑)
変わりにジャクソンちゃんのキルティングは
残すとこボーダー部分のみになりました。
私も長女は正確には覚えてないけど一週間以上早く産まれました。
次女は一日遅れ。
今日の検診ではまだなようです。
12月に入りそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/24 22:27分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
あら、旦那様の田舎は下関でしたか・・・
でも、旦那さま、おもしろいです!
妹が住んだことがあるので一度いったことがあります。
kiyomiさんは広島出身の人にパッチを教わったのですね。
正確には「・・・するけぇね」と小さな「え」が入ります。
キルティング、今日はお休みしました。
たった今、寝違いだと思っていた症状が
キルティングのせいかも・・・と思い当たりました!
先輩ばぁばの忠告を聞いて、少しペースを落としま~す。
お孫ちゃん、12月31日がお誕生日だったなんて
出産した日も大変でしたでしょうけど、毎年
一年で一番忙しい日がお誕生日なんですねぇ。
でもみんなから絶対に覚えてもらえますよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/24 22:36分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
ごめ~んね!
レスの前にはなさんのとこにコメント入れに行ったから
もうお返事したような勘違いしてたわ。
今、コメントの数が奇数だったから、調べたらはなさんを忘れてたの。
その当時で初産で3週間も早かっただなんて、それはびっくりするよね。
最近な初産でも予定よりも早く産まれることが多いらしい。
リンク、ありがとうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/25 00:33分
  • [Edit]

NoTitle

キルティング、本当に早いですね~。
「ぶち早い」って、私も初めて聞きました。
「すごく」の意味なんですね~。本当にすごく早そうな感じに聞こえます。

お嬢さんも、予定日が近付いてこられたのですね。
予定日通りに生まれたら、誕生日が一緒になるのに~って思っている私です(笑)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.11/25 07:04分
  • [Edit]

NoTitle

きれいですね~ぷくぷくしてかわいい~!!
一日で5ブロックなんてすごい速さですね。
こっとんふらわぁさんの集中力、見習いたいです。

12月12日が予定日?
お友達のお子さんがこの日です^^
無事に出産されますように・・・楽しみですね♪

その方言・・・うぅ~~ん私だったら分からないかも。。
  • posted by misako
  • URL
  • 2011.11/25 09:45分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
ちょっと根を詰めたせいか、ろっ骨周辺が痛いんです(苦笑)
寝違えのせいだと思ってましたが、どっちが原因かわかりませ~ん。
やっぱりぶちって、広島方面の人しか通じないんだと
今回再認識しました。
まぁ、ちぃさんは12月12日がお誕生日だったんですね。
覚えやすいわぁ。
といっても何回聞いても、娘の出産予定日を忘れてしまい
12、12と覚えて!と叱られました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/25 11:15分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんにちは。
まぁmisakoさんはお友達のお子さんのお誕生日まで
覚えていらっしゃるんですね!
娘の出産予定日をなかなか覚えられたかった私とエライ違いだわぁ(笑)
キルティングも褒めていただいてうれしいです。
でもちょっと無理したのかなぁ。
身体が痛いので、間に合いそうだし
少しペースダウンしま~す。
生粋の関東人のmisakoさんもぶちは初耳だったんですね。
これから少しづづ私のブログで広島弁を目にすると思います(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/25 11:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー