こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

講師課 by 生徒さん

        皆様にいろいろご心配していただき、すみません。
            そして、ありがとうございます。
     ろっ骨あたりはまだ痛いですが、幸い?バタバタしていますので
         もう数日、ゆっくり針を持つ時間がありません。

     私の作業は進んでませんので、10月のレッスンで見せてもらった
        講師課の生徒さんの課題をアップさせていただきます。

         ちゃちゃっぴさんのフェザースターのトップです。
    ちゃちゃっぴ
        
         他の生徒さんと私のフェザースターは → コチラ


              ステンドグラスキルト
      kayorin_20111127204037.jpg
komariko_20111127204814.jpg

     このステンドグラスのデザインは私が描き、布は段染めを用意しました。
           カットしたところによって、同じデザインでも
        それぞれが微妙に違うステンドグラスが出来あがりました。
         セットした白いベース布は私がジャクソンスターに使った
        マイケルミラーの光る布でしたが、miwaさんは私が買っていた
          ピンクやミントグリーンなどのむら染めを使いました。
       白ベースはくっきりと、むら染ベースはやわらかく仕上がりました。
       ステンドグラスの課題は、これとは別にリバースアップリケの手法も
                全員に作ってもらいました。
 

               バーアンドギース です。
        nutsさんは、テキストの課題 ① ~ ⑯まで縫ってきました。
    nuts (2)

          miwaさんとkayorinさんは、課題の16種類を縫った後、
        あまりのおもしろさに「やめられない、止まらない~」状態になり
         た~くさん縫ったあと、セレクトして一枚にまとめました。
     
    miwaさんはまだトップの状態ですが、kayorinさんはマットに完成させました。
 miwa2.jpg

   kayorin (2)


        生徒さんが頑張った課題を見ていただいて、ありがとうございます!


いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 

Comment

NoTitle

生徒さんたちの素敵な作品ですね♪
時期的に(クリスマス)ステンドグラスいいですね
ふらわぁさんがデザインされたのね、凄いです。
同じ作品も布の裁ち方で随分雰囲気も違いますね
お近くだったらお稽古にお邪魔したいくらいです。
痛みはとれましたか?無理されませんように・・・
  • posted by Reimama
  • URL
  • 2011.11/27 23:27分
  • [Edit]

Reimamaさんへ

おはようございます。
生徒さんの作品を見てくださってありがとうございます。
お絵かきが苦手なので、こんなにシンプルなdesignでも
エライ苦労しました(笑)
おもしろい段染めの布に出会えたことはラッキーでした。
まだ、痛みはあるんです。
ご心配ありがとうございます。
今日もまた用事で海岸線を通って広島まで行ってきま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/28 07:16分
  • [Edit]

おはようございます

お体、大丈夫ですか?
気になっていましたが、自分の調子もいまいちでしたが、やっと少し落ち着きました。
お互い、体調管理しないといけませんね。

バー&ギース、綺麗に撮って頂いて納得のいく作品になりました。ありがとうございます。
玄関マットに・・・訪れる方のほめ言葉は励みになります。
ねねちゃんは伝い歩き、バイバイなど驚きの成長です。
yちゃん、楽しみに待ってます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2011.11/28 08:58分
  • [Edit]

NoTitle

久しぶりにお邪魔して、どうされたのかしら?って、記事を遡って読ませて頂きました。
具合、いかがですか~?
同じ作業をずっと続けていると、疲労が蓄積して、
猛烈な痛みになる事がありますよね。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

おしゃべりの会の記事を拝見して…
Tokiさんって、もしかして、キルトサークルbee-beeでご一緒させて頂いていた方かしら?って。
同じハンドルネームなだけかも、ですけど~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2011.11/28 18:22分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんばんは~

今日はお出かけに行かれたみたいなので、少しは
楽になられましたか~??
おかげさまで私もだいぶ良くなりました!!

しかし、爆縫いはやはり危険なんですね~。

こっとんさんのお教室の皆さん・・・どなたも
素敵な作品を作られてますね~。
ステンドクラスはオリジナルなんですね。
それに、リバースと両方レッスンなんて・・・
勉強になります。
私もフェザースター、もう一回作ったものの・・・
またまたキルトの途中で放り投げておりまする。
刺激をもらっていい加減にしあげなくっちゃ!!
放置作品が山のようにあります。あちこちに隠して(笑)
  • posted by annie
  • URL
  • 2011.11/28 20:31分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
私の痛みは日常生活には支障ないから大丈夫だけど
kayorinさんの容体は気になってました。
だいぶ回復されたようで、安心しました。
バー&ギースは頑張ったよね。
kayorinさんはいつも「使えるキルト」作りをするのがいいな、って思います。
ねねちゃん、大きくなったのね!
うちは、大きなおなかで重いだけじゃなく、腰は痛がるし
お腹の中からヤンチャぶりで蹴られて痛がっています。
あ、本を買ったらすぐメールしてね。
私はチュウコウさんに注文するから見るのがちょっと遅くなる。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/28 20:48分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
どれも長い日記なのに、さかのぼって読んでいただきありがとう!
やっぱり無理は禁物ですね。
わかっているけど、お尻に火がついてからじゃないと
真面目にやらない性格だしぃ~
ちぃさんもどこか痛めた経験ありますか?
Tokiちゃんは、はい、そうですよ!
私はキルトサークルbee-beeは参加したことはないんだけど
お友達が参加してたし、主催者さんともちょっとしたご縁もあったので
そのTokiちゃんだって知ってたんです。
え?ちぃさんも参加されてたんですか?
それは知らなかったわぁ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/28 20:55分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは。
annieさんはレッスンができるまでに回復されたんですね!
私もだいぶ回復しましたが、振り返ったりするのはまだ痛いです。
今日も出かけて帰ったら、ジャクソンちゃんの続きをしました。
ボーダー部分がイマイチ、どころかイマサンくらいの出来で盛り下がっています。
生徒さんをお褒めにあずかり、とっても光栄です。
講師課の生徒さんは、もっとも長いお付き合いでキルト歴もかなり長いんですよ。
ステンドの課題は私もちゃんとリバースの手法も勉強したかったから
生徒さんにも押し付けました(笑)
途中放棄作品の数では、絶対に私の方が多い自信がありなす~
トップだけ作って見本にしたら、すぐに新しい見本作品に取り掛かる・・・
この繰り返しで、小さいものは完成できるけど、
タぺはほとんどキルティングの出番待ちで~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/28 21:14分
  • [Edit]

大丈夫ですか?

昨晩遅く名古屋から帰宅しました
今見てビックリ!
もうよくなられましたか?
ベイビーちゃんだっこしないといけないのに(>_<) 早く良くなってくださいね
実は私も前に左肩をいためた時と同じ痛みを今は右に(-_-;)
でもあの注射はいや!と思い病院にいけません
何か年を感じます…
  • posted by きりん
  • URL
  • 2011.11/29 01:45分
  • [Edit]

きりんさんへ

おはえりなさ~い。
旦那さまのとこですよね?
単身赴任だと行ったり来たりと忙しくなりますね。
ご心配ありがとうございます。
だいぶよくなってますが、
こんな痛みはすぐにとれないですよね・・・
きりんさんも右肩ですか?
注射は痛いですね。
そうなると日にち薬だから、長引きますね。
お大事にしてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/29 08:51分
  • [Edit]

プチご無沙汰で・・・

当面、週末は田舎へ・・・という日々になりそうです。

ちょっとPCを開けていなかったので、遅くなりました。
そちらでの生活も楽しそうで・・・
何よりです。^^

作品のアップ、ありがとうございます。
私も、トップで止まっている作品だらけです。
先生に右に習え!かな?(笑)
この間、それは「ただの××」と先生が言われていた言葉が
頭にこびりついてしまい・・・
仕上げなくっちゃと焦っています。^^;

まずは課題のタぺを!!!ですねv-392
  • posted by miwa
  • URL
  • 2011.11/29 09:15分
  • [Edit]

miwaさんへ

おはよう~
一日ぶりのレスになってしまいごめんね。
毎週田舎に帰省してるのね。
大変だけど、今はそれが一番の薬ですね。
はい、うれしい出会いでこちらでも楽しく過ごせそうです。
私もあの言葉を聞いていらい、考えが変わったよ。
赤いサンプラーを仕立ててるときからキルティングは好きになってたんだけど
今は好きだけじゃなく、いろんな心を込めて刺せるようになりました。
神様が原点に立ち返れるようにと、
あの出会いを作ってくれたのかな、と思ってます。
お互いに、溜まってる作品を一つでも減らすべく
がんばろーね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2011.11/30 09:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー