こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京キルトフェス~ 印象に残った作品 1

       皆様にご心配おかけしましたが、熱が下がり少し楽になりました。
      予防注射をしてたおかげで、熱も最高で8度程度でずっと7度台でした。
         関節痛もマシでしたが、これほど寝れるものなのか・・・
             というくらい、ひたすら眠り続けました。

       今、開催中の東京国際キルトフェスティバルの展示作品ですが
          私は作品集を購入するので、全体画像は撮りません。
   印象に残った作品で、作品集の写真ではわかりにくいところだけアップで写して帰ります。
         全体の様子がわからなくて、申し訳ないですがご勘弁を・・・
                  
          たくさんの人がブログにアップされてましたので、
            素晴らしかった大賞作品等は省いてます。

P1220086.jpg
          P1220089.jpg
P1220083.jpg
          P1220090.jpg
P1220091.jpg
          P1230148.jpg
P1230155.jpg
          P1230171.jpg
P1230150.jpg


これは、昨年の大賞受賞された作者さんの作品一部です。
あいかわらず細かくて可愛いアップリケでした。
P1230174.jpg

そしてこちらが、お友達のtakaちゃんの作品で今回は優秀賞に輝きました!
P1230168.jpg

        まだまだいっぱい好きだった作品があったのですが、
       お友達のブログでアップされてたのは省かせていただいて
             これくらいにしておきます。


     +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     今回はお約束してたお友達以外にも、ばったり出会うという場面が多かったのですが
   私がブログにアップした記事を読んで、何日にドーム入りというのを計算してくださって(笑)
    作品のコーナーに何度も足を運んでくださった人と出会うというパターンが多かったです。
    お顔を知ってる人はわかりますが、そうじゃない人となんで出会えたかというと・・・
         23日の午後、妹と合流し私の作品をみてもらったのですが
   P1230219.jpg
      展示場所がよかったおかげで、通りがかるたびたくさんの人が見てくださっていて
               とてもありがたかったです。
     そして、それぞれに感想を言い合ってるをひっそりと聞いてるのが楽しかったのですが
    お調子者の妹が一緒のときは、「ここに作者が来てますよ~」とみなさんに声をかけるのです。

          まぁ、そのせいでお顔も知らなかったmiyukiさんと
      感動の対面になったので、感謝しないといけないのですが、少々恥ずかしかったです。
    そんなことをすでにブログにアップしてくださってるのはコチラ →  miyukiさんのブログ
     miyukiさん、あのお調子者は友達じゃなくて、全然似てないけど私の妹なんです~

     作者とわかってから一番質問が多かったのは、何センチのパターンですか?でした。
            4インチなので、10センチ強といったとこです。
               次が、何枚つなげたんですか?
   いい加減な作者で「さぁ。。。206枚だったかなぁ」と答えましたが、正確には208枚でした。
           その次が、制作日数はどのくらいですか?でした。
         「八加部正子先生の特別レッスンで2年でパターンを教わり、
   そのあとダラダラと半年以上かけてつなげてアップリケデザインを考え、キルティングしました。
   そのほか、全部違うパターンですか?(全部違います)とか、いろいろお話できて楽しかったです。
             あの時の皆様方、ありがとうございました。


                 続きは、またにしますね。



いつも応援ポチをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Comment

NoTitle

コメント一番乗りです^0^
インフルエンザ大変だったですね。熱が低かったといっても
大人は大変!!お大事にしてね。
ドームではお会いできなかったけど、あの素敵な作品は何度も見ました!!28日に最後にもう一度会ってきますね♡
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2012.01/26 16:11分
  • [Edit]

そうそう

私も「同じパターンは無いのかしら?」って
話をしているおば様を何度も見ました。
「一つ位ダブっているんじゃない?」って返事してましたよ。
思わず探してみれば~と言いたくなりました。
今年は作品集買ったのでいつでも見れます♪
  • posted by berry
  • URL
  • 2012.01/26 16:35分
  • [Edit]

NoTitle

ご無沙汰です
といっても時々おじゃましてましたので入選されてて展示されていると知って楽しみに行って来ました。
一流の先生方の素晴らしい作品より個人的に一番生で見たかったあのサンプラーです。ホントです
ほんとに可愛く凄かった。
いつ通っても人集りで、すごいね~~
って聞こえてました。
遠くに行かれてしまったので、頂いたポストカードだけで満足でしたが、そっと触ってきて実感しました(笑)
限られた時間ですし、お友達もたくさんお会いするのと思いそっと拝見でしたが、永遠のファンです(笑)
またこんな形で作品みせてくださいね~~
またお会いできる日を楽しみに頑張りますね

  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2012.01/26 18:07分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさん こんばんは♪

お元気になられて よかった~~(^^
ずっと心配してました。

お友だちと思いこんでましたが
妹さんでしたか、失礼しました~
その節は お世話になりました♡
明るくPRしてくださった妹さんのおかげで
嬉しい出会いができて
感謝・感謝!です。 よろしくお伝えくださいね。

一緒に撮っていただいた写真を飾って
生徒さん達におみやげ話しています。

生徒さん達も こちらのブログを
楽しみにしているかたが多くて
先日のお孫ちゃんのお風呂の直立シーンが
みんなのツボになってます~(^o^)

リンクもありがとうございました♡

またいつか どこかでお会いできる日を
楽しみにしていますね♪
  • posted by miyuki
  • URL
  • 2012.01/26 18:43分
  • [Edit]

やっと

こんにちわ(*^^*)

25日に、実物をやっと拝見させていただきました。

もちろん携帯で、パチリと撮らせていただきました(*^^*)

ピースが細かくて、びっくりしましたが、すごく素敵でした(*^^*)

私が見てた時にも色々な人がご覧になってて、感心してました(*^^*)



私も、頑張って、大きな作品を作れるようになりたいと思いました(*^^*)

本を購入私用と思ったのですが、やめたので、撮らせていただいた画像をなくさないようにしないと思ってます。(*^^*)
全体像の写真などがあれば、欲しいのですが・・・・(^-^;








  • posted by ライム
  • URL
  • 2012.01/26 18:58分
  • [Edit]

NoTitle

インフルエンザ、大事に至らず、よかったですね。
私のほうは、ぜんぜん元気ですので。感染のご心配無用です♪
作品もご紹介していただき、恐縮です~。

↓そうですね。大阪漫才、今回控えめでしたね~。
たくさんの人がいらしたので、あんまり毒吐けなかったです・・・。
粗相があってはいけませんしー(笑)

妹さん、お調子者なんですね~♪こっとんさんち、楽しい一族ですね!
うふふ。お会いしてみたかったです~。




  • posted by taka
  • URL
  • 2012.01/26 20:14分
  • [Edit]

よかったです~

さすが、予防注射の威力ですね、思ったより早い復活で、よかったです~でも、あんまり無理をなさらないように。
takaさんがうつらなかったんだったら、たぶん日曜日のメンバーはだれもうつらなかったでしょう。
友達にこっとんふらわぁさんのスケジュールを説明したら「韓国のインフル?」って言われたんですが、そうだとしたら、なかなかの経験ですね。
今度は妹さんにもお会いしたいです~。ご一緒に、吉祥寺、西荻窪ツアーなんていかがでしょう。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.01/26 20:32分
  • [Edit]

NoTitle

お体の具合はいかがですか~?
旅行のお疲れと、インフルエンザとで、
グッタリ…だったのではないかと思います。
無理なさらず、どうぞお大事に。

ドームでは、今年も無事にお目にかかれて嬉しかったです♪
あの素敵なキルトを、間近で見られたのも、
とても嬉しかったです~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.01/26 21:30分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは。
戻ったらすぐにメールしようと思ってたのに
思いがけずダウンしてしまい、そのままになってしまってごめんなさい。
みなさんからうれしいプレゼントをいただきました!
本当にお気持ちが嬉しくて、涙がじんわりと浮かびました。
今回はお会いできなくて残念だったけど、
またいつかゆずはなさんにお会いしていっぱいお話したいです。
赤いサンプラーも見てくださってありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/26 22:37分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは。
そうそう、私の近くにいた人も同じのがあるんじゃない?って
言ってたひと、けっこういました。
でも気が小さいわたしは(笑)答えず、聞いてただけ~
パターンなんて何千もあるのにね。
あれはほんの一握りなのにね。
作品集をみてたら、しまった!見逃したぁっていうのが
必ずあるよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/26 22:43分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは!
こちらこそご無沙汰してます。
私も時々はお邪魔してるんだけど、
あまり更新をされてないようだから
お忙しいのかな、って思ってました。
でもドームに行かれたことは最新の記事で知ってました。
赤いサンプラーをちゃんと見てくれれて嬉しいです!
ありがとう~♪
時々は遊びにきてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/26 22:49分
  • [Edit]

miyukiさんへ

こんばんは。
うふふ・・・あれは私の妹なんですよ~
似ていないので、旅行にいくと添乗員さんも
他の旅行者さんもびっくりします。
「どうりで友達にしては、遠慮のない会話ですね」と笑われます。
もうだいたい見終ったけど時間があるから新幹線まで
外でお茶でも飲もう、と帰りがけて
「あ、あのキルトの前で写真を撮ってないからもう一度行ってから
外に出よう」と寄ったとこだったんです。
そのまま帰ってたら・・・
妹が作者だと言ったことをmiyukiさんのお友達が聞いてなかったら・・・と
二つの偶然が重なった、運命的な出会いだったんです。

miyukiさんの生徒さんにも、私のブログを読んでいただいてるなんて
とても光栄でうれしいです。
あの写真は私たちも、見るたびに笑ってしまいます。
<miyukiさんの生徒さんへ>
ありがとうございます。
私の作るものは、miyuki先生の足元にも及びませんが
これからも私のブログに遊びにきてくださいね。
よろしくおねがいします♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/26 22:59分
  • [Edit]

ライムさんへ

こんばんは。
ドームで赤いサンプラーを見てくださって
ありがとうございます。
ライムさんが一人企画に入ってくださったときに
「こっとんふらわぁさんってあの赤いサンプラーの人だったんですね」と
メッセージをくださったこと、よく覚えていますよ~(笑)
携帯では全体画像は小さくて無理でしょうね。
メールフォームから連絡をくださったら、画像を添付して送信しますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/26 23:03分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
感染してないっぽい?
よかったわぁ。でももう少し気を付けていてね。
あ、takaちゃんが忘れたあの節の失礼は
間違えて奨励賞と言ったら、すかさずtakaちゃんが
「優秀賞だよっ!」と訂正したことだよ~ん。
しっかり覚えてるもう一つのその節は、親子事件かい?
本当に失礼な話しじゃ!
今回は人数が多かったから、私も控えめだったかな?(笑)
妹は調子いいので、姉の私は損することが多いです。
でも小さいころは私がいじめてました~あははは
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/26 23:12分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
妹は潜伏期間を考えると、感染したのは韓国よっと力説してました。
しんどかったので、ぼんやり聞いてたけど、さちこさんに言われると
ほんと、貴重な体験ですね~
韓国ファンの私としては、ちょっとうれしいかも(爆)
でも、その潜伏期間があるから、さちこさんたちももう少し気を付けてきださいね。
妹の家は練馬高野台なので吉祥寺まではマンション下からバスで行けるんです。
でも私とはやってることが正反対で布なんぞ、まったく興味を示しませんわ~
例の、英文字のなんとかというtakaちゃんが行った
アンティークのショップはいつか教えてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/26 23:19分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
今年も無事会えてよかったです!
でもお茶会の席が離れてて、楽しみにしていた
韓国モノのお話ができなかったのが残念!
今回の過密スケジュールはその前の睡眠不足がたたって
さすがの私も耐えられなかったんでしょうね。
でも、今回はあきらめていたドームにも行けたし
インフルエンザというおまけはあったけど、よかったです。
ちぃさんにもあの赤いサンプラーをみていただけて
嬉しかったです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/26 23:24分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんわ。
あの時はすでに潜伏してたんですね。
回復されてよかったです。

私も作品の前を何回往復したか・・・
実物はとっても素敵でした!
たくさんの思いが詰まった一枚なんですね。
またいつか見せてください。

ベビーちゃんが帰られて寂しいのでは?(笑
でも来月のお教室の準備で忙しいとか・・・
寒いので気をつけてくださいね。
  • posted by Toki
  • URL
  • 2012.01/27 00:02分
  • [Edit]

こんばんは、

こんばんは、
インフルエンザひどくならず良かったですね。

ドームの作品他の方がアップされてない作品をアップしていただき、たくさんの作品を見る事ができ、ありがとうございました。
気に入った作品もありました。
パワーをもらいました。
頑張ります。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2012.01/27 00:03分
  • [Edit]

NoTitle

ハードなスケジュールで抵抗力も弱くなっていて感染しちゃったのかもしれないですね。
大人の高熱はしんどいですよね。回復して良かったです♪

こっとんふらわぁさんの印象に残った作品、ワタシもガン見していました(o^ ^o) /
メダリオンやシンメトリー、青の配色、緻密なキルティングに惹かれます。

前回のコメントのお返事、言われたことのない褒め言葉だったのでワタシは有頂天で、オットに言ったら大爆笑でした。
どこが?だれが??どんだけ黙って猫かぶってた???って( ̄ー ̄)ニヤリッ
なので、あの時は仮の姿だったようです(笑)
  • posted by ながきょう
  • URL
  • 2012.01/27 10:14分
  • [Edit]

Tokiちゃんへ

こんにちは。
ドームから帰りがけに、もう一度写真を撮りに寄ったとこで
にぎやかな軍団さんと奇跡の出会いでした~
Tokiちゃんはマスクをしてて正解だったね。
おかげで、私は一瞬誰だかわからなかったけど・・・(笑)
みなさんに感染してないか心配です。
ベビィちゃんは、いないのが淋しすぎます。
近くにお孫ちゃんがいる人がうらやましいわぁ。
ま、私も妹も離れてたから
自分の親に同じ思いをさせてきたんだけどね・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/27 13:22分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
私がアップした中に、さだやっこさんが
気に入った作品があってよかったです。
実物はどれももっとステキなんですよ~
みなさんのアイデア、センス、技術、根気・・・
すべてに感服です!
その2もお楽しみにね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/27 13:25分
  • [Edit]

ながきょうさんへ

こんにちは。
インフルエンザは予防接種してたおかげで
この程度ですみ、助かりました。
でもまだ喉と咳と声が出にくいのがツラいとこです・・・
私もいつかブルー系のメダリオンが作りたくて
せっせと布集めはしてるのですが、なんせデザイン力が無くて・・・
ながきょうさんがあの時ネコをかぶってたって?
うふふ・・・そうだったんですかぁ~?
まぁ普通、初対面だとそうですよねぇ。
初対面でもあのままだったtakaちゃんが普通じゃないのかも~
あははは・・・
(3年まえのドームで初対面だったtakaちゃんは
もっと強烈で愉快でしたから~)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/27 13:36分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんにちは~!!
インフルエンザと書いてあってびっくりしたけど、
少し良くなられたようで安心しました~。
ご安心ください。にぎやか軍団全員元気で~す(笑)
お会いできてよかったです。ずっとキョロキョロしてました。

こっとんさんの作品を、生で見せて頂いて本当に感動しました。
ところどころに入る黄色がとっても効果的で、ため息物でした~。
私は大作苦手なんですよね~。
皆さんの素敵な作品を見て、頑張らなくっちゃと刺激を頂いて
帰って来たはずなんだけどきえつつあります(汗)

どうぞゆっくり休んで下さいねv-290
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.01/27 14:26分
  • [Edit]

annieさんへ

こんにちは。
あの節は、よくぞ私を見つけてくださって
ありがとう!です。
でもね、インフルエンザは潜伏期間というものがあるからね・・・
気を付けてくださいね。
私はたぶん韓国でもらってきたものと思われます。
annieさんとはお友達になったのが最近だから
あの赤いサンプラーは新鮮に感じてくれたみたいで嬉しいです。
一度作品展に出してるし、ブログにも途中経過をずっとアップしてたから
たくさんのひとがよく知ってるキルトなの~
黄色は困ったときの黄色頼みで、それがいいアクセントになったようで
annieさんたはりーさんにもそう言ってもらえて嬉しかったです。
ありがとうございます♪
私も帰るなり、ダウンでやる気さえダウンしてしもうた・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.01/27 15:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー